【小売】「無印のブランド力」が低下したこれだけの理由

1田杉山脈 ★2020/01/26(日) 17:09:21.13ID:CAP_USER
「無印良品」を運営する良品計画が2020年2月期通期の連結業績予想を下方修正した。背景には、中国経済の減速をはじめとする世界経済の変調など複合的な要因がある。

その中で注目されるのは、同社が国内外において値下げを進めた影響がありそうだ。特に新興国では値下げの影響によって、無印良品の“ブランドイメージ”が毀損きそんしたと懸念される。ブランドイメージの毀損は、企業にとって死活問題ともいえる重大な問題だ。それと同時に、同社がアジア新興国で大型出店を進めコストが増大していることもある。

国内事業でも、良品計画は客単価の落ち込みに直面している。さらに、EC(電子商取引)サイトである「無印良品ネットストア」が昨年末よりシステムトラブルで再開できなくなり、メンテナンスに想定以上の時間がかかった。信頼できるECシステムは企業が消費者と良好な関係を築き、強化するために欠かせない。

今後、良品計画に求められることは、ブランドイメージの原点を見つめ、その魅力を磨いて高めることだ。そのうえで成長期待の高い新興国において消費者の支持を獲得することができれば、同社が業績を立て直し、さらなる成長を目指すことは可能だろう。

良品計画の成長は、無印良品のブランドイメージの育成抜きにして考えられない。まず、無印良品はわが国においてその人の価値観に合った生き方を支える商品を提供することで成長してきた。それが、アジア新興国などでのヒットにつながった。

無印良品とは、大量生産・大量消費とは異なるライフスタイルを提唱し、シンプルな機能やオーガニックコットンなどの素材の風合いなどを、長く味わう楽しみを人々に提供することを目指したブランドといえる。このコンセプトのもと、良品計画は、さまざまなシーンに調和し、長く使い込むことのできる製品を生み出そうとしてきた。

そのために同社は、細かなデザインなどに気を配り、利用者にとって使いやすく、生活になじむ製品の開発を目指し、提供してきた。このコンセプトが消費者の共感を得て、無印良品は安心できるといった印象が醸成された。その結果、無印商品の商品は量販店の品物よりもやや割高だが、使いたいと思う人が増え、良品計画は持続的な成長を遂げてきた。

「少々値段が張るが量産品よりも使い心地が良い」
海外でも、このブランドイメージは消費者を魅了した。2005年に良品計画は中国に進出した。その際の設定価格は、国内での販売価格よりも高かった。その後、無印良品は日本での生産や規格に基づく安心・信頼できるブランドとして認知され、ヒットした。

また、新興国の消費者にとって無印良品で買い物をすることは、憧れの日本企業の商品を手に入れるという喜び(消費体験)を体現する機会にもなっただろう。その後、徐々に良品計画は価格の改定を進め、新興国の中間層の拡大に沿った売り上げの拡大を目指した。

中国やマレーシアなどアジア新興国在住の知人と話をすると、「少々値段が張るが量産品よりも使い心地が良い」「無印良品で買い物をすると、日々の生活の楽しさや充実感が増す」との印象をよく耳にする。無印良品の商品はかなりの人気を得てきたことがわかる。市場参加者の中には、「無印良品はアジアの有名ブランドに成長したと評価できる」と指摘する者もいる。
以下ソース
https://president.jp/articles/-/32518

2名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 17:10:58.49ID:EB7nthTS
カレー美味いよね
12名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 17:23:15.66ID:D+5Gq/HK
高い、以上
147名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 20:34:28.65ID:wVp5vN30
>>12
良いもの使ったことなさそう
30名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 17:39:11.74ID:YEQM7c8b
中の偉い人が胡座かいてただけだろうな
ときすでに遅し
35名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 17:43:18.39ID:QffrT4i9
>>30
日本の家電メーカと一緒だよな。世界でそこその品質で安いから売れたのに
それに胡坐かいて新興国には現地ニーズ無視した機能たっぷりつけて高い値段つけたら売れるわけないわなw
31名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 17:39:43.97ID:cx0eeuod
アジアでもパクリがいっぱい出回ってるんだろ。
デザインがシンプルだからパクリ放題。
50名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 17:52:10.41ID:QffrT4i9
>>31,49
簡単にパクれる=誰でも作れるってこと
32名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 17:40:22.15ID:GlclF/2C
去年買ったシャツのボタンがすぐに取れそうで全部付け直したが
もうやりたくないしもう買わないわ。
昔は白シャツがよくてかってたんだけどな。
ポロシャツもめちゃくちゃ襟周りが広くてだらしないし。
ユニクロの方がはるかにマシになってしまった。
42名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 17:47:29.39ID:DYBOuChL
外注頼み 生きずまりの前奏曲
44名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 17:49:14.23ID:+/OGeifk
そこそこの商品をそれなりの価格でってのが元々のコンセプトだったんだけど、
意識高い系に色気を出して勘違いしちゃったんだな
そこまでカネを出すほど、モノは良くないし
54名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 17:56:38.90ID:+0oCdATl
値上げ止むなしに、原価が変わって来たとき
値段そのまま品質落として新たな顧客層に行くか
値段を上げて品質を維持し、ブランドを維持するかだ
値段を上げて品質も落としてじゃねぇ
56名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 17:58:15.09ID:DF6mlXga
品質の割に高い
家電なんて同じ性能ものが2倍くらいで売ってる
66名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 18:02:54.30ID:Yr0SKlBd
>>56
使ってたケンウッドのMDプレイヤーの側がまっさらになったやつが2割増しくらいで売られてた
オレの中では最近じゃなくて20年くらい前から他より割高な店ってイメージ
58名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 17:59:32.74ID:Z0EbVPAL
無印の家どのくらいもつのかな
60名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 17:59:58.78ID:BBBHYUvZ
店員と客の意識高いでしょ私感が苦手で近寄れない店
67名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 18:04:46.97ID:3TRV8xDI
出始めの頃の無印良品って、余計なコストをかけずに良い物を安くというのが売りじゃなかったっけ?
無印良品というブランドが出来て高くなっては信者しか利用しないから悩みどころやね。
72名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 18:12:32.96ID:kJFgkyja
>>67
再生紙とかうまく使ってコストカット
デザイン皆無で安いっていうのが売りだったよな
70名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 18:08:46.86ID:P3jKlCdn
安くねーのよ
あと品揃えが多いならドンキ行くしさ
74名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 18:14:05.06ID:TntdjZD/
同じ値段ならメーカー品買うからな
75名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 18:14:42.94ID:jxeHnQsT
ペラペラダウンいらね
83名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 18:23:20.41ID:xsCNenJn
衣服は駄目になったね
91名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 18:36:02.39ID:b0OfOvvl
ニトリの方がいいな
97名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 18:42:13.27ID:082XI5yn
オイラは貧乏人だから無印は高級品だな。
99名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 18:46:21.17ID:3uD6VAlj
無印の直角ノカタチの靴下は相当良いよ
あれ、お金かかってるわ
108名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 18:59:46.73ID:dq59x6Rf
というか、小売り全体が奮わない。
114名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 19:12:29.11ID:mw6Dxy9s
暴利なんだよな
高値過ぎて買う気がしない
115名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 19:13:40.64ID:UwHVNufT
やっぱどんな商売でも初心を忘れるとこういう事になるんだな
127名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 19:27:51.32ID:hwdVlcWM
靴下はユニクロより品質良くて買ってる
他に買うものはない
130名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 19:29:11.80ID:5jaLgHBy
ボーダーだらけ
134名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 19:43:42.47ID:yqirTRWx
無印をブランドだと思ってるのは海外だろ。日本人でブランドと思ってる奴いねえよ。ニトリ並みや。
135名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 19:44:31.93ID:cgoAQO6x
無印の化粧水は使ってるけど、他にいいのないかな。
146名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 20:32:34.64ID:OtQJAWbt
アベノ長州ユニクロにイメージ戦略をパクられたから
153名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 20:40:55.95ID:K/pQMQkg
シャンプーと化粧水は良品
154名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 20:41:12.78ID:WOfYJ/oY
調子こいて住宅とかやり出したあたりが臭い
158名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 20:47:59.53ID:Mas3KGnb
価格帯がダブってるグローバルワークと比べても
明らかに全体的に見劣りする。まあグローバルワーク
なんて大概の人が知らないのは幸い。w

あと最近のびっくりしたけどライトオンもバカに
出来ない商品が多いな。

161名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 20:53:51.99ID:DAMfpK7H
デザインがいいっていうけど
ニトリでも同じようなのがもっと安く売ってるからなー
162名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 20:53:54.95ID:IAkQck7M
服に関してはメンズは「ザ・無難」な感じの
中間色の地味なのしかないんだよな

全く面白くない

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1580026161/