【ゲーム】日本の「eスポーツ」が世界に遅れる根本理由

1田杉山脈 ★2020/01/26(日) 23:25:14.17ID:CAP_USER
1位ユーチューバー、2位プロゲーマー、3位ゲーム実況者――。

小学館の小学生向け漫画誌『月刊コロコロコミック』が2019年11月に発表した「読者の興味がある職業」に関するアンケート調査では、2年連続でeスポーツ大会に選手として出場する「プロゲ―マー」が2位に輝いた。ただ、子どもも憧れるこのプロゲーマーをめぐって、国内では混乱が生じている。

世界でテニスよりも多い約1.3億人の競技人口を誇るeスポーツ。子どもたちがプロゲーマーに関心を持つ1つの理由は、eスポーツの大会で選手に与えられる高額な賞金だろう。eスポーツを牽引するアメリカでは、大会の賞金総額が数十億円に上るものもある。

2019年7月には、ニューヨークで開催された「フォートナイト・ワールドカップ」で16歳の選手が優勝し、賞金300万ドル(約3億2900万円)を獲得したことが日本メディアでも大きく報じられた。

プロライセンスを巡る議論
海外では、職業としてeスポーツを行い、大会で優秀な成績を残した選手は「プロゲーマー」を名乗るのが一般的だ。一方、日本ではやや異なる意味合いを有する。2018年2月に設立された業界団体、日本eスポーツ連合(JeSU)が一定の条件を満たした場合に有料で発行する「公認プロライセンス」を獲得した選手を、プロゲーマーと呼んでいる。

業界団体がライセンスによってプロ認定を行うのは、現在知られている限り、日本だけだ。1月24日現在では、209人がプロライセンス、1人が13〜15歳向けのジュニアライセンス、そして9つのeスポーツ団体がチームライセンスを所持している。

このプロライセンスを巡っては、制度が設立されて以来、業界の内外で侃々諤々の議論が繰り広げられてきた。というのも、日本人の選手にとって、プロライセンスを所持していることが、公認大会で高額な賞金を受け取る条件となるケースがあるからだ。JeSUは、eスポーツを盛り上げる上でキーとなる高額賞金の獲得者をあえて制限する制度を、なぜ設ける必要があったのか。

JeSUがプロライセンス制度を設立した背景にあるのが、「不当景品類及び不当表示防止法」(以下、景表法)の存在だ。

eスポーツは、ゴルフやテニスなどのスポーツ競技と異なり、あくまでゲームメーカーが制作・販売(課金ゲームも含む)する商品をプレイすることで成り立つ。ゆえに景表法のもと、eスポーツ大会の賞金がゲームソフトの販売を促進するための「おまけ(景品)」と見なされる懸念がゲーム業界内にあり、そのリスクを回避するために、有料ソフトの金額の20倍、あるいは最大10万円までしか授与することができなかった。

仮に、主催者が大会に参加する選手の宿泊費や交通費を補助したり、賞金のほかに賞品が授与されたりした場合は、その相当額が全体から引かれることになる。

プロライセンス制度ができる以前は、景表法の存在によって、国内で高額賞金が出る大会が実施できない、日本の法律の管轄外であるはずの海外大会でも、「日本のチームが優勝した場合は賞金が受け取れない」という規約が設けられるケースが出るなど、日本人の選手が活躍するうえで大きなハードルになっていた。

2年に1度、5000円の発行手数料を支払う
こうした状況を打開するためにJeSUが考案したのが、このプロライセンス制度だ。ライセンス制度取得資格を満たした選手は、2年に1度、5000円の発行手数料を支払うことで「プロ」として区別され、仕事の対価として高額な賞金を受け取ることができるようになる。大会によっては、賞金がもらえる順位に入ることが確定した段階で、大会の主催者が選手へのプロライセンス授与を推薦する場合も多い。

JeSUが同制度の必要性を主張するうえで「錦の御旗」として掲げてきたのが、景表法を管轄する消費者庁からの推奨だ。JeSU会長でセガホールディングス社長の岡村秀樹社長は、「安心安全、公明正大な賞金付き大会を開く仕組みはないものか、と消費者庁ときちんと会話をする中で、(JeSUのような)中立的な団体が(選手をプロとして)認める制度があれば安心でわかりやすいですね、という話があった」と語る。

ここまでならば、JeSUは日本で合法的にeスポーツを普及させるうえで、画期的な制度を作り出したように見える。
以下ソース
https://toyokeizai.net/articles/-/325721

3名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 23:33:16.65ID:orodi42/
そんな下らないもので遅れを取ったからって何だってんだ。
4名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 23:34:34.29ID:oft+60rf
eスポーツではなく、eゲーム、e遊戯とかにすりゃ良かったのにね

オリンピック目指すよりXゲーム目指す方が賢いのに

11名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 23:41:43.27ID:d8cyfU7h
>>4
オリンピック目指すって言い始めたのは中国でそれに乗っかってるのがJeSUの面々
現実的には実現ほぼ無理
17名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 23:45:48.92ID:+IP8ILNU
>>11
五輪絡めないほうが、うまみはでかいと思うのに
IOCにがっつり持っていかれるだけでしょ
9名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 23:39:30.54ID:BGQiHBkc
金が無いので日本の子どもたちはゲーミングpcなんて買えないのですw
24名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 23:51:06.96ID:ZxKxLbbx
オマタのジョイスティックかくかくするの、オレも得意だよ。
32名刺は切らしておりまして2020/01/26(日) 23:57:27.17ID:0DqJpaL/
「よいこ」 の人が、もっと頑張らないから?

e芸人やる気がない

43名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 00:08:49.79ID:1X2GdhuL
まー、みんなタダのブームやバブルって分かってるから
経済を無理やり持ち上げる為って思ってるし別に問題ないんじゃねーの。
本気で何十年と個人で一生働くつもりなんかオランやろ。
おったらアホや。

>>32
あいつらは日本の家庭用しか知らないからかたつむり。

41名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 00:05:41.75ID:ojeyAal1
これは良い抜け道

プロなら問題ないわけだ

UFOキャッチャーで高額な商品をゲットできるように、
ゲームセンターの客にもプロライセンスを与えて欲しい

42名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 00:08:12.72ID:sIq4svgw
将棋や囲碁がスポーツという認識が広まったらゲームもスポーツとして認めたる
56名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 00:19:10.34ID:NoO93yif
>>42
既にMind Sportsとして認識されてますけど
83名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 00:41:45.28ID:yAnysDJ1
>>42
将棋や囲碁はすでにプロ棋士の制度があるからそれに倣ったんじゃね
58名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 00:20:37.10ID:ZkLiTUCS
フォートナイトはダサいからやりたくない
63名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 00:23:38.79ID:gYrrIa9O
窪塚洋介「麻雀をオリンピック種目にしたい」
65名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 00:25:16.35ID:JhETB0rf
そのJeSUが胡散臭すぎて本来eスポーツに興味ある層の反感を買ったからだろ
66名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 00:25:28.15ID:khhU9Ak6
任天堂あたりはTPOによって例外こそあれど

「いやいや基本的にゲームの上手い下手でカネ動かすなよ」 って立場なんか

70名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 00:27:10.37ID:NoO93yif
>>66
ソニーと任天堂はプラットフォーマーだから距離おいてる
67名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 00:25:48.87ID:UIFRHhvC
まずはeオリンピックを開催してみろ(´・ω・`)
68名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 00:26:26.73ID:N+vFI68H
オリンピックや国体の競技にしてほしいならせめて10年は同一プラットフォームで同一ゲーをプレイできるようにしろよ
メーカーの思惑一つでいくらでもバランスも変わるような物を競技にしていられるか
76名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 00:30:12.82ID:NoO93yif
>>68
ゲームの著作権放棄が必須ってIOCが言ってるからオリンピック競技になることはまずないよ
79名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 00:31:30.82ID:1X2GdhuL
>>68
ワイもはじめっからそれ思ってる。
ずっとDOOM2と朝鮮人みたいにStarCraft1やんの?

正直いってオセロゲームぐらいだろ。

69名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 00:26:58.03ID:1X2GdhuL
ワイもオマエらもカンチガイしてるけど、
スポーツって競技って意味なんだよな。
必ずしも運動ではない。
だからワザワザ運動競技っていう言葉があるんだよ。
73名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 00:28:29.99ID:fLbBHPUq
競技ゲームの開発国のチームが有利とかそういうのあるの?
75名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 00:30:11.45ID:ohgbPKYc
シコハゲ
77名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 00:30:58.49ID:js8g8Fkr
賞金が3億?だからなに?
98名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 01:01:47.37ID:wXKynxvN
海外だと月収1000万稼いでるから凄いよなw
日本はいつのまにか先進国から外れてしまってる
103名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 01:36:11.12ID:h9OdRw96
リングフィットアドベンチャーをeスポーツ競技に加えろ
106名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 01:40:47.68ID:yJT6JIyF
ゲームは一日1時間
オワコンww
116名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 01:55:06.46ID:ww145g+M
FGO 2015-2018の4年間の売上高30億ドル(約3300億円)

家庭用ゲームソフトを累計5000万本販売したのと同じだ
コナミのメタルギアシリーズは1987年から全タイトル累計の売上は4920万本で約25億ドル
メイプルストーリーの2003年から2018年までの全世界累計売上高が約30億ドル
ゼルダの伝説シリーズの累計売上高が約32億ドル

119名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 02:02:42.99ID:485oAjFO
老人の国だから
122名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 02:04:38.73ID:E8kdynaN
適用例なんかあんの?
124名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 02:12:38.83ID:z36Tm+08
ゲームはやるけどeスポーツには興味ないわ
どうせそんなレベルは無理なのわかってるし
131名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 02:24:24.99ID:x68AgoIK
やらなくて良いよこんなの
149名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 03:09:27.93ID:E64H5xp0
子供の小遣いじゃとても買えない金額なのに
いまだにゲームは子供の遊びだもんな
アフォかと

外国じゃネトゲを家族でやってるとか10年前から当たり前なのに

156名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 03:44:53.77ID:nZ2lnMhL
結局一部でしか盛り上がらない
モノポリーの世界大会とかそっちのグループ
160名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 03:56:12.60ID:5UF5e8z5
つかハドソンが全盛期にやりきって飽きられたろ。
162名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 04:26:04.61ID:GKGOWhwp
任天堂が経団連に入ってなくて嫌われてるからでしょ
166名刺は切らしておりまして2020/01/27(月) 04:49:32.17ID:YRTKGMl9
昭和の日本って感じたな
40年以上前かな

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1580048714/