【業績】名鉄の4〜12月期、純利益8%増 鉄道輸送が好調

1へっぽこ立て子@エリオット ★2020/02/07(金) 21:05:52.19ID:CAP_USER
名古屋鉄道が7日発表した2019年4〜12月期の連結決算は、純利益が前年同期比8%増の285億円だった。同期間として8年連続で過去最高を更新した。鉄道の輸送人員の増加に伴い、交通事業が好調だった。人手不足でバスやタクシー運転手の人件費が抑制されたほか、燃料単価の下落も増益要因となった。

売上高にあたる営業収益は3%増の4674億円だった。訪日外国人(インバウンド)の増加により、中部国際空港(愛知県常滑市)と名古屋駅をつなぐ空港線の利用者は15%増えた。名古屋や東京での分譲マンションの販売も伸びた。

名古屋駅前の再開発に関連し、将来の名鉄ビルなどの解体費用として計上していた引当金を戻し入れたことで、特別利益が48億円発生した。新型コロナウイルスの影響は「ホテルなどの観光業でキャンセルが出ており、鉄道への影響も含めて懸念している」とした。

20年3月期通期の業績見通しは据え置いた。純利益は前期比1.5%減の300億円、売上高は3%増の6390億円を見込んでいる。

2020/2/7 19:30
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55394060X00C20A2L91000/

3名刺は切らしておりまして2020/02/07(金) 21:12:11.19ID:U8ln34ZZ
名鉄に言うことは一つ
名古屋駅のホームを増やせ!
7名刺は切らしておりまして2020/02/07(金) 21:26:10.04ID:yjRXgKNK
>>3
これからやるやんけ
10名刺は切らしておりまして2020/02/07(金) 21:41:40.45ID:35IMJ62d
>>3
これからやるけど、不便になる事間違いないのがなぁ。
今の2線運用、絶妙に便利だからなぁ。
13名刺は切らしておりまして2020/02/07(金) 21:46:38.35ID:35IMJ62d
>>3
オレの言いたいことは一つ。
パノラマカーを復活してくれ。
ミュースカイを1編成魔改造して、ガワをパノラマカーに作り替えてくれ!!
頼むわ〜
52名刺は切らしておりまして2020/02/09(日) 11:49:47.64ID:qlH9voJv
>>13
あれほど使い勝手の悪い車両はないぞ
前方側の時は運転手は梯子で天井に上る
後方側の時は車掌が客室に突っ立てるんだからw
電力もバカバカ食うそうだw
4名刺は切らしておりまして2020/02/07(金) 21:15:07.21ID:5PvRUlXA
近鉄に買われて大阪の配下になってください
12名刺は切らしておりまして2020/02/07(金) 21:45:43.51ID:SdLvtpsO
>>4 関西私鉄は どこも経営が苦しい 
24名刺は切らしておりまして2020/02/08(土) 16:34:59.08ID:z2gBV8lA
>>4
悪いけど、球団潰した近鉄なんかより
名鉄の方が経営内容は格段にいいよ
知られてないけどANAも名鉄傘下なんだぜ?
29名刺は切らしておりまして2020/02/08(土) 17:57:31.32ID:ymbB4FNB
>>24
2%強持ってるだけで傘下と呼ぶなや(´・ω・`)
5名刺は切らしておりまして2020/02/07(金) 21:15:09.55ID:VzyjosfW
セコい商売を積み上げて業績好調
名鉄と中日,板東英二が名古屋の文化を遅らせてる原因だと思う。
19名刺は切らしておりまして2020/02/08(土) 08:39:53.95ID:P8xZdpGn
>>5
板東は全国レベルのビックスターのはすだけど
33名刺は切らしておりまして2020/02/08(土) 19:18:24.68ID:vaqXM6kI
>>5
ケチ臭いJR倒壊もな
6名刺は切らしておりまして2020/02/07(金) 21:17:08.52ID:+cJKwTtq
> 人手不足でバスやタクシー運転手の人件費が抑制されたほか
 
喜んでる場合でもなさそうだ。
9名刺は切らしておりまして2020/02/07(金) 21:33:44.81ID:A2SvfpgF
いつになったら名鉄杯は重賞になるんだ
11名刺は切らしておりまして2020/02/07(金) 21:41:47.28ID:gOEemcE8
高いねんボケ
15名刺は切らしておりまして2020/02/07(金) 22:23:55.44ID:oZMXfHbF
ミュースカイがいつの間にか4ヵ国語対応になって
韓国語のアナウンスが流れるようになってた
神宮前をチングマエと発音してたな(´・ω・`)
17名刺は切らしておりまして2020/02/08(土) 01:26:33.67ID:H/dAuIut
再開発ビル期待してるけど不安でもある
20名刺は切らしておりまして2020/02/08(土) 11:19:10.82ID:833Lrja8
壁ビル計画は、なんとか見直してくれ
21名刺は切らしておりまして2020/02/08(土) 12:03:54.24ID:NW89cBsU
瀬戸から、栄までは将棋の藤井君効果?
23名刺は切らしておりまして2020/02/08(土) 15:34:49.25ID:dOChViu8
大手私鉄はたいてい地元の人に好かれているがここはアンチしか見たことないな
26名刺は切らしておりまして2020/02/08(土) 16:53:16.72ID:zkxx3Yoi
愛知県は私鉄が1社しかなく競争がないため運賃も高い(約関東の倍)。
関東 私鉄9社 東武、西武、京成、京王、東急、京浜急行、東京メトロ、小田急、相模
関西 私鉄5社 近鉄、南海、京阪、阪神、阪急
愛知 私鉄1社 名鉄
47名刺は切らしておりまして2020/02/09(日) 11:20:08.31ID:PGaf/DGJ
>>26
山陽とOsaka Metroは?
27名刺は切らしておりまして2020/02/08(土) 17:03:56.96ID:zkxx3Yoi
価格競争がないっていうのも企業側のいいようになるね。
車両の内装も東京の15年以上前のもの。
あの程度で迷駅って新宿渋谷池袋に行ってみればいい。
34名刺は切らしておりまして2020/02/08(土) 19:32:47.20ID:dgPjS5/9
おお
駅ビルに投資なんかやらなくてよいから
本業の鉄道をしっかりたのむ
37名刺は切らしておりまして2020/02/08(土) 22:19:25.79ID:etF5JykM
名駅〜豊田市駅までを本線〜三河線経由で40分で結ぶ計画があるらしいが
実現したらかなりの客が利用すると思うから期待してる。
41名刺は切らしておりまして2020/02/09(日) 09:52:06.13ID:42b0XVT8
>>37
名鉄が運行する都市間高速バスってのが名古屋〜豊田市駅間であるんだけど
今度の3月で人手不足とかで廃止になるわ
本線からの直通運転が早期実現するといいんだけどまずは新しい知立駅完成が先か
38名刺は切らしておりまして2020/02/09(日) 09:20:57.57ID:iyCwRJLc
駅ビルなんてつくらなくてよいから本業に邁進してほしき
新名古屋駅なんて2階建でじゅうぶん
51名刺は切らしておりまして2020/02/09(日) 11:39:13.42ID:qlH9voJv
ピポパーピポパーペーパー
ブーン ガタンゴトン ガタンゴトン ガタンゴトン ガタンゴトン ガタン・・・
・・・
53名刺は切らしておりまして2020/02/09(日) 12:00:41.41ID:qlH9voJv
名古屋は全てのあらゆる物事が昭和で止まっている
いつまでたっても大規模製造業の価値観を温存させることで成り立っている
あそこは令和ではない
名古屋には昭和があるだけ
54名刺は切らしておりまして2020/02/09(日) 12:12:34.75ID:JHxGUreI
名鉄のミュージックフォンを鳴らしたい
58名刺は切らしておりまして2020/02/09(日) 16:02:48.78ID:f0YBZE+p
名鉄なんて駐車場とか不動産経営だろ?

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1581077152/