【EV】テスラ、世界3位の自動車市場の日本で販売低空飛行にもがく

1田杉山脈 ★2020/03/03(火) 23:11:20.27ID:CAP_USER
イーロン・マスク氏が急速に成長する電気自動車(EV)ビジネスを支配しているにもかかわらず、米テスラは同氏が当初理想の市場と信じた日本で勢いを得ようともがいている。

2010年6月にテスラが上場した翌日、同社のスポーツカー「ロードスター」がアジアで最初に出荷されたのは上海ではなく横浜だった。その4年後、マスク氏は東京・六本木ヒルズ森タワーの52階で開かれた豪華な式典で同社の最初のセダン「モデルS」を顧客に引き渡した。

その両方の場でマスク氏はいつものように高いハードルを設けた。同氏は日本を「ロードスター」にとってうってつけの市場と呼び、「モデルS」の式典では、日本がテスラにとって世界で最も重要な市場の一つになるのを楽しみにしていると宣言した。

しかしマスク氏が予測した販売の成功については捉えどころがない。テスラは日本での出荷台数を明らかにしておらず、日本自動車輸入組合に自社の販売台数を発表しないよう要請している唯一の企業だ。

センシティブな問題だとして匿名を条件に語った関係者が示した大まかな数字はこうだ。昨年、日本が輸入したEVのうち、おおよそ90%がテスラ車だった。しかしこれは合計販売台数がわずか1378台という小さなセグメント内でそびえ立つシェアだ。

世界3位の自動車市場でのテスラの失敗は投資家には大した問題にはなっていない。マスク氏は昨年、世界出荷台数を50%伸ばし、日本の助けなしに乗り越えた。しかしテスラが20年に50万台を「楽々と」出荷するというマスク氏の予想達成にはもう少し助けがいるかもしれない。テスラにコメントを求めたが、回答は得られていない。

テスラの昨年の米国での売り上げは14年以来初めて減少し、前年から15%減った。同社はクロスオーバー「モデルY」でラインアップを拡大することで米国や他の国で売り上げを伸ばす計画だ。同社はまた価格引き下げや需要の刺激にもつながる中国生産を開始している。

日出ずる国で暗闇を経験しているのはテスラだけではない。米国の自動車産業は日本を閉鎖市場だとして何十年も非難してきた。だが、それは少し誤った言い方だ。日本の自動車関税はゼロなのに対し、米国は自動車に2.5%、トラックに25%の関税を課している。

テスラ車の販売低迷の要因としてより重要なのは、ブランド認知度が極端に低いことや日本の消費者が慣れている丁寧な対応の欠如といった点だ。

18歳以上の約1000人を対象に日経リサーチが昨年3月に実施した調査によると、テスラの企業ブランドの認知度は51%だった。一方、EV「リーフ」を手掛ける日産自動車は98%だった。

ブルームバーグ・インテリジェンスの吉田達生シニアアナリストは「テスラは確立されたブランド・アイデンティティーを日本で持っていない。テスラの車はむしろ玩具と見なされている」と語った。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-03-02/Q6EI5IDWLU6D01

3名刺は切らしておりまして2020/03/03(火) 23:15:26.99ID:O7RMi0P6
玩具なら玩具らしく安ければ売れる
高いおもちゃを欲しがる層に売りたいならもっとブランド化しなきゃ
6名刺は切らしておりまして2020/03/03(火) 23:17:58.97ID:tT702HhT
充電スタンドないしな。しかも充電で金とれるかどうか法整備てすらもできてないw
48名刺は切らしておりまして2020/03/04(水) 00:09:40.92ID:jDe8UPWS
>>6
法整備…
これにつきる。今はあらゆる局面で様子見されてるだけ。流れが変われば一般的な消費に組み込まれた存在に変わる。

個人的にはHVすら乗る気は無いが、そんな拘りなど無く、今の航続距離で十分な使われ方のために数十万台売れてるだろうと思う。

7名刺は切らしておりまして2020/03/03(火) 23:18:24.94ID:sE4DWtdS
金持ちのファッションアイテムだろ
日本の金持ちはベンツBMWポルシェフェラーリ買うじゃん
8名刺は切らしておりまして2020/03/03(火) 23:19:02.11ID:tT702HhT
>>7
日本の金持ちはプリウス。環境にやさしいアピール
11名刺は切らしておりまして2020/03/03(火) 23:20:45.30ID:XM1kl6JM
>>8
上級国民にはプリウスだからなあ。
事故るけど。
9名刺は切らしておりまして2020/03/03(火) 23:19:26.55ID:dCj+8au0
マスク不足とはいえ、だって、ダサいもん
10名刺は切らしておりまして2020/03/03(火) 23:20:15.44ID:jlcN8QvI
軽サイズでだしたら?
15名刺は切らしておりまして2020/03/03(火) 23:24:11.67ID:BnWW+dYC
全く魅力のない車だろ
17名刺は切らしておりまして2020/03/03(火) 23:25:21.34ID:9QicpRXu
電気自動車(笑)
19名刺は切らしておりまして2020/03/03(火) 23:26:37.66ID:rH0GXx88
テスラの株式時価総額はトヨタを今年中に確実に越えるって
アメリカほとんどのアナリストが言ってるみたいだな

来年にはテスラは時価総額30兆円企業の仲間入りの公算が
高いみたいだから、今からテスラの有望株を全力買いしとけ

20名刺は切らしておりまして2020/03/03(火) 23:27:33.46ID:ZaU/ikWm
そもそも政治的にGMのNUMMIの工場で提携事業で付き合わされてただけで
関税まで不公平なくせに

甘えすぎだろ

21名刺は切らしておりまして2020/03/03(火) 23:29:13.30ID:D5+ay9+N
パナ切っておいて何言ってんの?
22名刺は切らしておりまして2020/03/03(火) 23:31:46.18ID:rH0GXx88
>>21
技術力、経営力が皆無だから仕方ない
パナはシャープみたいに中華企業になるしかない
24名刺は切らしておりまして2020/03/03(火) 23:34:20.84ID:ULzvHcLo
FITあっさり終わらせた日本に関心なんかない
25名刺は切らしておりまして2020/03/03(火) 23:34:29.10ID:Kt+39f1R
でかい、サービス網少なすぎ
26名刺は切らしておりまして2020/03/03(火) 23:36:37.30ID:ECazr3Kj
金を持っている年寄りは保守的で、冒険心のある若者は貧乏。
売れる訳がない。
34名刺は切らしておりまして2020/03/03(火) 23:51:59.89ID:vmCZTOPW
充電スタンドも大きな施設に数台あるだけだしガレージ・駐車スペースに200V配線なんて普通無いしサービス網も無い。
まあ買わんわな。
35名刺は切らしておりまして2020/03/03(火) 23:53:26.00ID:XdvsbOrE
電池が劣化したときの交換費用考えたら怖くて乗れない。
39名刺は切らしておりまして2020/03/03(火) 23:57:29.31ID:UCraIqjT
EV界の井戸実になるかもしれん
40名刺は切らしておりまして2020/03/03(火) 23:59:10.51ID:ZO7nNokj
いや、こんな高額車買う人は生産工場の惨状をチェックしてるやろ。
リコールも多いし。話題作りにはいいけど家族乗せたくないし遠出は怖いやろ。
42名刺は切らしておりまして2020/03/03(火) 23:59:27.06ID:dMzq5HaQ
サイバートラック欲しいで!!
43名刺は切らしておりまして2020/03/03(火) 23:59:42.79ID:J1TX6Ffp
貧しくなってるから安くないと売れん
軽自動車タイプオススメ
44名刺は切らしておりまして2020/03/04(水) 00:00:56.16ID:Cn84M2Ub
EVつってもリーフは一応年2万台くらい国内で売れてるんだから
販売店とかサービス網の問題の方がでかいだろうなあ
45名刺は切らしておりまして2020/03/04(水) 00:07:35.71ID:0tlkQoay
近所に充電ステーションがあるからよく見かけるわ
46名刺は切らしておりまして2020/03/04(水) 00:08:24.57ID:Ah9+j6eh
マンションで充電できないので無理。
49名刺は切らしておりまして2020/03/04(水) 00:11:49.58ID:uaTcDTqU
乗れば分かるけど、でかすぎて都会どころか地方でもかなり不便だぞ。

幅がすごいうえに、シートがでかいのか乗り出して確認もしづらい。
カメラの死角もある

50名刺は切らしておりまして2020/03/04(水) 00:16:03.99ID:dG9J4Y2R
前にトランクがついてるんだって
すごくね!?
54名刺は切らしておりまして2020/03/04(水) 00:25:50.06ID:UBITyC+9
病院のタワーパーキング前で順番待ちしていたけど入れたのだろうか?
58名刺は切らしておりまして2020/03/04(水) 00:42:50.71ID:tepVXUMK
日本の市場は中国の5分の1以下の上に、売れるのは軽ばかりで、既に減少が始まってる
無視してもいいくらい重要性は低い
65名刺は切らしておりまして2020/03/04(水) 01:05:35.63ID:jAOails/
>>58
人口減少は中国でも始まってたりする

しかも一人っ子政策の後遺症で
日本とは比べ物にならないほどのスピードで高齢化が進む事が確定してる

59名刺は切らしておりまして2020/03/04(水) 00:43:34.28ID:WxD6Ytur
実際のところ 実物大のミニ四駆だろ
62名刺は切らしておりまして2020/03/04(水) 00:50:36.92ID:LXjF0yon
金持ちが道楽で買うもんだろ?
63名刺は切らしておりまして2020/03/04(水) 00:51:33.37ID:KgljWJgO
パソコン通販のノリで売ってんじゃねーよ
66名刺は切らしておりまして2020/03/04(水) 01:06:34.58ID:6ng9Ut4D
日本は基本高級車と軽自動車と商用車しか売れないから。
それ以外はたまに売れてる普通車な。
67名刺は切らしておりまして2020/03/04(水) 01:12:34.17ID:u4ppSfqG
ヴェルファイアやアルファードはバンバン走ってるから、日本人が貧乏なわけじゃない
68名刺は切らしておりまして2020/03/04(水) 01:17:18.63ID:jSFaWNdM
現状買うのは良い意味での物好きだよ、これに自動運転完成するまで待つのが一般消費者だと思うよ。
老齢化社会で自他共に安全確保出来るなら500万でも決して高くない。
場合によっては任意保険料とセットで販売されれば寧ろ安いとも考えられる。
現時点で平均車齢10年超えてるから、事故らなければもっとそれ以上長く乗れるし燃料代で相殺できる。
300万クラスの車で10年9万キロ走行した場合は「燃料代だけ」で幾らでしょうか?
74名刺は切らしておりまして2020/03/04(水) 01:39:10.31ID:yPx4n9lr
>>68
燃費15km/l、ガソリン価格150円/lとした場合で90万円
79名刺は切らしておりまして2020/03/04(水) 02:20:18.02ID:jSFaWNdM
>>74
ほう、自分で考えただけでもイイね!
実際はカタログスペックで計算しても答え出ないのが正解。
こればかりは人、車それぞれで、その二倍もあるし自腹か経費かでも負担感違うし
車に対する価値観でも安い高いも変わってくるので曖昧ですね。
ごめんなさい。
73名刺は切らしておりまして2020/03/04(水) 01:36:03.67ID:7v09a/Z0
デカイ、重い、日本の充電器と仕様ちがうし
76名刺は切らしておりまして2020/03/04(水) 01:50:23.41ID:noEA7reb
時価総額
日産 1.87兆円
テスラ 1402.26億ドル
77名刺は切らしておりまして2020/03/04(水) 02:03:53.02ID:rlCIhhGf
iPhoneとか最新の携帯を置くだけで充電できるシステムあるじゃん。あれをすべての道路の下に敷き詰められる時代がくるならテスラみたいな車が流行ると思うの
78名刺は切らしておりまして2020/03/04(水) 02:08:25.61ID:oCq0ofcf
日本人は日本人同士で結婚するのが多いのと同じ理屈。
大味なアメリカ人と結婚するのは極少数派。
80名刺は切らしておりまして2020/03/04(水) 02:21:10.07ID:ASOjNkHi
何人も言ってるけど貧乏なんだよ
そしてごく一部の金持ちは保守的で金があるなら権威を買う
新しいことに挑戦する(できる)人間が絶望的に見当たらない
衰退国家極まれり
82名刺は切らしておりまして2020/03/04(水) 02:32:47.86ID:7jc+x1Aw
スイブルスイーパが売れないのと同じ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1583244680/