【航空】ボーイング事故「隠蔽体質が原因」、米委員会が報告書

1へっぽこ立て子@エリオット ★2020/03/07(土) 15:42:56.64ID:CAP_USER
【ニューヨーク=中山修志】米議会下院の運輸・インフラ委員会は6日、米ボーイングの小型機「737MAX」の2度の墜落事故に関する調査報告書を公表した。システム面の技術的な欠陥に加え、ボーイングの隠蔽体質が墜落事故を招いたと同社を厳しく批判した。

同委員会は調査にあたって米連邦航空局(FAA)関係者やボーイングの経営陣らを対象に計5回の公聴会を開き、60万ページの同社の社内文書を確認した。

報告書では事故原因に737MAXに初めて搭載した「MCAS」と呼ぶ制御システムの設計の欠陥を挙げ、ボーイングがシステムに関する重要情報を意図的に隠蔽し、規制当局や航空会社を欺いたことも事故につながったと断じた。

FAAに対しても機体の安全審査が不十分で、ボーイングへの監視体制も甘かったと批判した。メーカーと規制当局の両方の問題が重なったことによる事故だと結論づけるとともに、FAAが最初の事故後に運航を停止しなかった判断が誤りだったとも指摘した。

737MAXは2018年10月にインドネシアで、19年3月にエチオピアで墜落事故を起こした。FAAは2度目の事故の3日後に運航停止を命じた。

2020/3/7 6:49
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56522790X00C20A3000000/

2名刺は切らしておりまして2020/03/07(土) 15:43:52.76ID:ler87pYI
どこかの国の政府と同じだな
12名刺は切らしておりまして2020/03/07(土) 16:13:09.99ID:AsOUeLbn
>>2
シュレッターは、隠蔽体質じゃない
22名刺は切らしておりまして2020/03/07(土) 16:36:21.80ID:uSusYBz8
>>2
中国のことかと思った。
中国に謝ってくる。
3名刺は切らしておりまして2020/03/07(土) 15:44:56.30ID:PL7hlf4r
ボーイングは早く潰れろ。
米国は米国で軽自動車を作り全世界へ輸出する。
4名刺は切らしておりまして2020/03/07(土) 15:45:26.84ID:Vl1OLMEK
はいじゃないが
5名刺は切らしておりまして2020/03/07(土) 15:49:48.55ID:UFXdX7Za
アメ公ってわりとクズだよな
7名刺は切らしておりまして2020/03/07(土) 15:58:46.99ID:F2BCzYth
アメリカ人だったら一人300億円とかの訴訟になるだろうが、
インドネシア人だから1億も払わないだろうね。
8名刺は切らしておりまして2020/03/07(土) 16:01:30.99ID:4+XoUrP4
一機めが墜落した時に原因究明をおろそかにした自分達を棚に上げてよく言うは
13名刺は切らしておりまして2020/03/07(土) 16:16:00.18ID:QYvCWwHg
>>8
これ、FAAの報告書じゃないぞ
20名刺は切らしておりまして2020/03/07(土) 16:34:16.91ID:4+XoUrP4
>>13
FAAは航空機の安全性についての元締めなんだから責任は大有り
一機めの事故で甘い対応をしたFAAには大いに責任があるだろ
9名刺は切らしておりまして2020/03/07(土) 16:05:19.69ID:cMMl/Qb8
旅客機にはでけえパラシュート積んどけ
14名刺は切らしておりまして2020/03/07(土) 16:19:30.17ID:bzpjY75i
でっ、どうするの?

代用機種を適当に見繕って誤魔化すの?

15名刺は切らしておりまして2020/03/07(土) 16:28:21.19ID:G8HI6ux0
1985年の日航機の墜落事故だって、明らかにボーイング社の
修理のしかたがお粗末だったことが原因なのに、いつのまにか
日本航空の社内管理体制の責任にすり替えられてしまった。
あのときにボーイングの隠ぺい体質をしっかり調べておけばよかったのに
とにかく日本叩きをしたいのが先になってああなってしまった。
17名刺は切らしておりまして2020/03/07(土) 16:31:35.23ID:oAuPNv1n
>>15
池袋の飯塚氏の事故も車が悪いのに
老人だから運転ミスに違いないと決めつけて批判されてるよね
16名刺は切らしておりまして2020/03/07(土) 16:29:52.64ID:RSwInxqK
無人標的機が当たったんだっけ
18名刺は切らしておりまして2020/03/07(土) 16:32:11.99ID:9NNh/hqh
ボーイングはNASAの事業を引き受けてるが
ロートルなのでspaceXとやりあってるな
エンジンなんかクソ古いRS-25だし

談合受注の政商ボーイングと新興勢力のspaceXの激しい受注競争
客観的に見ても宇宙開発でボーイングの技術力はもうなさそう。
談合と政治家の買収力だけは長けているので、NASAの予算を独占中。

19名刺は切らしておりまして2020/03/07(土) 16:33:38.87ID:kZ1FcWiH
アンチアイス、OFF
FAA、ON
DC-10、回転
21名刺は切らしておりまして2020/03/07(土) 16:35:39.28ID:mmSO/pt+
隠蔽していることを隠蔽すれば解決やね
24名刺は切らしておりまして2020/03/07(土) 16:43:18.26ID:bzpjY75i
ソフトの改修で対応できるの?
25名刺は切らしておりまして2020/03/07(土) 17:02:25.45ID:R3Nl2at1
>>24
全くできません。昔の設計機体に新型のエンジンを取り付けた。
新型のエンジンは軽く重心は後部に後退。しかも低空での推力が強い。
そのままでは機首が一気に上がる。それで失速して墜落する。機体全体と
して設計がなされていない。手抜き開発が酷すぎる。ボンバルディアの
機体のバリエーションを見れば分かるが、エンジンに合わせて
ノーズの長くするのが常識。重心が後退すればもはや飛行機ではない。
ラジコンの飛行を飛ばしたことのないヤツが設計したのが明らか。
飛行機は感覚的に妥当な設計でないとうまく飛ばない。
28名刺は切らしておりまして2020/03/07(土) 17:33:17.01ID:mR7GxN1v
>>25
ボーイングはできるとしているし結果的にはそうなる可能性はあると思うけどね
もっともかつてコメット機の改良型があまり売れなかったのと一緒で今以上は売れなくなる可能性もあるが
こっちはこっちで一応続けるが新型を別に出す可能性が高いと思ってる
23名刺は切らしておりまして2020/03/07(土) 16:38:05.95ID:uxMCSEzn
この飛行機は猿が設計して道化が監督してるからな
26名刺は切らしておりまして2020/03/07(土) 17:10:06.89ID:uxMCSEzn
機体そのままでエンジン魔改造でパワーアップとか
オタクどもが大好きな戯れ言をプロフェッショナルがやっちゃダメだろ
27名刺は切らしておりまして2020/03/07(土) 17:14:36.90ID:fjpt+2sl
隠蔽体質なんてどこも一緒
最近品質保証の規定する項目や範囲が広がって
ついてけてない奴は、隠しまくりよ

なぜか、人手不足だからって結論にするけどね

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1583563376/