【航空】維持費は年5000万円「プライベートジェット」日本は57機だけ

1田杉山脈 ★2020/03/11(水) 18:48:07.96ID:CAP_USER
中国では、新型コロナウイルスの感染拡大にともない、旅客機の運航が減少。富裕層の間で、プライベートジェットの需要が高まっているそうだ。

一方、日本では元日産自動車会長のカルロス・ゴーン被告(65)が逃亡に利用したことでイメージが悪化した。日本でプライベートジェットが定着しない理由を、航空アナリストの鳥海高太朗氏は、こう話す。

「日本は、プライベートジェットの発着枠が少なすぎます。たとえば、東京の羽田空港は1日16回。数年前までは8回だったので倍増していますが、この回数には政府専用機なども含まれるので、海外に比べれば、まだまだ厳しい。

 ハリウッドスターが来日する際も、発着枠は先着順なので、緊急を要するときには向かない。もうひとつの理由は、新幹線などの交通網が発達していて、遅延が少ないことです」

 日本のプライベートジェットの保有数は57機(国土交通省の2016年のデータより)。アメリカの1万9153機に比べると、格段に少ない。ちなみに日産も所有している。

「オーナー企業の名義で保有しているケースが多いですね。日本国籍だと維持費が高価なので、外国籍で所有し、使用するときだけ日本に持ち込む人も。

 ほかにも、たとえばタイガー・ウッズ(44)やセリーナ・ウィリアムズ(38)のように、スポーツ界のVIPも、国内のツアーの転戦に、プライベートジェットを利用しています」(鳥海氏)

 海外では、オーナー企業の経営者が、当たり前のように利用しているが、日本では楽天会長兼社長の三木谷浩史氏(54)など、一部のVIPのみだ。

 日本のプライベートジェット利用者のひとりが、天野雅博氏(52)。天野氏は11年前に「焼酎とタバコ無料」で大ヒットした「居酒屋革命」のプロデューサーで、現在は「定食酒場食堂」(東京・新宿区)を経営する。

「当時は、『俺かゴーンか』というくらい飛んでたね。欧米まで飛べるガルフストリーム社のG500以上になると、30億円以上して、年間維持費が5000万円ぐらい。

 飛行すると燃料費、パイロットの人件費などのほか、空港の発着料がかかる。成田だと、離着陸で50万円。インドのニューデリーを往復したときの費用は、1600万円ほどだった」(天野氏)

 プライベートジェットには、どんなメリットがあるのか。

「最大の利点は離陸後に目的地を変更できること。プライベートジェットは、空港の許可さえ出れば、『ニューヨークやめて、やっぱロス!』とかができる。また、無駄な時間や検査がないのも大きい。

 アメリカの一部の空港なら、自分の車で飛行機の横まで乗りつけられて、検査官が来てくれる。保安検査はテロとハイジャック防止のためだから、仲間うちで利用するなら必要ない。

 ほとんどフリーパスだから、ゴーン被告も楽器ケースに隠れるほど警戒しなくても、よかったんじゃないかな(笑)」(同前)

 ほかにも、メリットがある。

「世界各地の直行便がない都市をまわるときなどに、非常に便利です」(前出・鳥海氏、以下同)

 たとえば、ゴーン氏の逃亡先であるレバノンまでは、日本からの直行便はなく、中東経由で18時間もかかる。

「企業のトップたちが商談に行くときなど、最低日数でまわることができます。2018年に創立されたANAビジネスジェットでは、『日本から海外の大都市までは民間の定期便で飛び、大都市から地方都市への移動時にチャーターする』という形が増えているそうです」

 今後は、どうなるのか。

「東京五輪で各国の首脳クラスやパートナー企業のVIPが、プライベートジェットで続々と来日する予定です」

 われわれ庶民としては、スターが気軽に来られるようになるなら、大歓迎なのだが……。ちなみに、一般人でも乗れるという。

「ツアーを運営している企業もありますよ。たとえばスカイトレック社が、小型飛行機のチャーター運航をしています。ホンダエアポート(埼玉)から、富士山を一周して帰る約1時間のフライトは、料金10万円。4人で乗れば、1人あたり2万5000円です」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200311-00010004-flash-ent

2名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 18:56:56.06ID:1aXZF3JZ
面積!
4名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 19:01:53.18ID:p/25dHmt
4倍化石燃料使ってる国を真似する必要なんてない
5名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 19:16:43.94ID:TiC+ODmb
さわさわさわるだけでそんなにかかる分け無いよ自動車整備工にでも頼めばぁー
8名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 19:28:25.53ID:F0faxfN4
使う人も普通はレンタルじゃないの
9名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 19:29:24.83ID:6yaNjqBW
維持費たかっ
11名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 20:10:21.91ID:ekeDhAt0
ホンダエアポートでホンダジェットが離着陸出来ればねぇ
圏央道が出来ちゃったからもう無理なんだけど
12名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 20:10:38.79ID:BpTGd3zD
維持費が高いだけ
もし維持費が安くなればお前らだって買いたくなるよ
お前らの給与でも35年ローン組めば小型機を買えるから
13名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 20:11:11.76ID:7mSWLe+U
ファーストクラスにさえ乗れない俺には何の関係もなかった(´;ω;`)
18名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 20:34:47.10ID:KRh3NElf
我が家の プラジェットはねぇ
23名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 20:47:37.08ID:us4ObhcX
ホントの個人所有は20機程度でそれもセスナサイテーションばかりだな。ホンダジェットは4機しかいない
24名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 20:48:12.55ID:I49Dx+c+
プライベート新幹線のほうが使い勝手良さそう
26名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 20:49:14.34ID:159weiOX
>>24
鉄道の個人所有は飛行機と比較にならん贅沢と金額やろな
25名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 20:48:12.91ID:159weiOX
日本なら快適な列車のがワクワクするやろ
27名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 20:50:24.71ID:KZ9zoQPa
日本の場合,新幹線の方が便利だから。
もっと言うなら,飛行機よりもヘリコプターの方が便利。
28名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 20:50:41.40ID:159weiOX
日本やと空港に行く時間で
新幹線で到着あり得る
30名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 21:01:19.86ID:oBLBrlMK
日本で個人所有しようとしたら定置場確保が至難な上に、年に1回の耐空検査で1か月くらい使えないし検査費用は千万単位だしね。
しかも航空機には車のようなリコール制度がないから設計上又は製造上のミスによりSBやASB、TCDが出たら自腹で処置しなきゃならない。
ちなみにAOGってのもあるけどこれは本気でメーカーの信用にかかわるので滅多にでないけど。
32名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 21:04:20.18ID:oBLBrlMK
AOGじゃなくてADでした。失礼しました。
42名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 21:34:14.82ID:ul8UqjdU
河野前外相が「中古でもいいから」って言ってたけど、
一般機では内緒の打ち合わせも出来ないから、
空飛ぶ会議室として必要な人は多いでしょうね。
いかんせん都内から使うには羽田が大変だけど。
43名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 21:37:35.70ID:X06H6EjY
日本に置いておくのに
JAレジとNレジどっちがいいの
46名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 21:51:51.45ID:oBLBrlMK
>>43
国内拠点ならJAレジ。
費用は別としてFAA傘下よりJCAB傘下の方が圧倒的に融通が利く。忖度とかじゃなくて
運用上の相互理解の次元で。
てか定置場国内登録の時点でJAレジ必須なのかな?そのへんはよく分からないごめん。
52名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 22:06:39.77ID:ul8UqjdU
>>46
アメリカの専門運用管理会社に機体の管理からパイロットの
「急ぎの呼び出し」等までお任せしてるのが多いので、
この場合はNレジスタードって聞いた事が有ります。
45名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 21:48:53.33ID:lETS+6jr
東京の埋立地かなんかに
プライベート機専用の滑走路作らんと
話が始まらないな

若洲のゴルフ場とか潰せばできるんじゃね

49名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 22:00:56.66ID:1awDwUk3
レバノンに逃亡するために必要不可欠
51名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 22:02:39.35ID:zkWXJDqx
日本人 貧乏で金が無い
せいぜい高級車程度で満足している。
53名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 22:10:05.53ID:B3iGg6F4
年間維持費5000万とかそりゃ要らんわ
57名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 22:39:12.72ID:M4KNDyEe
5000万円は機体の維持費で、パイロットやクルーの人的費用は別だよね?
59 【東電 70.8 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 2020/03/11(水) 22:42:29.87ID:Gt748x1R
>>57
  Λ,,,Λ
 ( ・ω・)そう書いてあるよ

  Λ,,,Λ
 ( ・ω・)飛ばす燃料も別途

62名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 22:47:51.46ID:PPGXrxD0
グレタさんが怒りながら一言↓
66名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 22:54:43.21ID:iPG9Sez8
日本はヘリコプターが適してるんだが、行政は、ヘリにもいい顔しないからな
騒音の問題もあるしな
70名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 23:03:05.88ID:TtYv02y1
>日本国籍だと維持費が高価

これはなんでだぜ?

71名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 23:06:47.25ID:TtYv02y1
>>70
自己レス
ぐぐったら航空運送事業を行うための要件が厳しかったり保険料が10倍くらい高くなるそうだ
アホかと
74名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 23:17:13.41ID:oBLBrlMK
>>70
監督官庁が国土交通省になり、航空法上では航空機は年に1回耐空検査を受けなければ
なりません。これには千万単位の費用のほか、1か月ほどの整備時間がかかります。
他の国にはこの制度はありません。

余談ですが、どの国も同じですが機体の老朽化に伴いメーカーが定める
飛行時間毎の大点検も増えるので、機体はリースがお得です。
先月中国の武漢に政府のチャーター機が数往復しましたが、すべて同一の機体JA607A
でした。ライン機としては老朽の域だったのでこれが最後のご奉公だったのかもしれません。

73名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 23:15:08.04ID:l3pX1BE2

小型ジェットは、耐用年数5年だよ。

儲かっている会社のオーナーなら、経費でめちゃくちゃ落とせる。

めちゃくちゃ儲け、利益を出せる能力がある経営者ならばね・・・・・ご自由に

77名刺は切らしておりまして2020/03/11(水) 23:44:52.07ID:Sr+pNN/e
昔ソニーが5機持ってたよな、大賀の趣味で。
自分で操縦して世界中飛び回ってた。
いまはアメリカに1機残してるだけかな
90名刺は切らしておりまして2020/03/12(木) 03:41:19.69ID:7ElWHdKa
この記事書いた奴バカだろ小さな島国と広い国と比較して
91名刺は切らしておりまして2020/03/12(木) 04:12:44.38ID:rUbJxVbO
東京にプライベート空港がないのが全て悪い
あれば何とでもなる
92名刺は切らしておりまして2020/03/12(木) 04:38:00.97ID:Fl7PtjEz
5千万あったら、老後までなんとかギリいけるだろ一人分
94名刺は切らしておりまして2020/03/12(木) 07:17:45.37ID:iBmcqFgH
国土広いアメリカはプライベートジェットあった方が圧倒的に便利なんだろうけど

日本でプライベートジェットとか、「俺プライベートジェット持ってるんだぜ」ってドヤ顔決める事ができる以外のメリットが無いやろ。

102名刺は切らしておりまして2020/03/12(木) 14:48:44.01ID:7b8jLz06
居酒屋・・・儲かるんだなw
105名刺は切らしておりまして2020/03/12(木) 15:20:00.54ID:gbFPQluP
本当にビジネスで必要で買ってる人は凄いなって思うけど
ただ単にお金があるから買ってみた♪みたいな人は無駄遣いだなって思う
そういう人は尊敬されないし結果はやっぱりそれなりで最後が悲惨
111 【東電 70.3 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 2020/03/12(木) 22:45:16.66ID:B9SSdeqF
  Λ,,,Λ
 ( ・ω・)ゴンが乗ってたジェットは早いし航続距離も最長クラス
114名刺は切らしておりまして2020/03/12(木) 23:25:28.62ID:rleFaLca
 
北米・南米・欧州・東南アジア・中国ほど
広さがない上に都市が少ない日本には要らんだろ
115名刺は切らしておりまして2020/03/12(木) 23:38:13.63ID:35/C48nL
公共の場所なので金持ちでも我慢しなきゃね
117名刺は切らしておりまして2020/03/13(金) 00:47:54.81ID:Y/gOEukg
200万以内なら買うよ
向こうでの飛行機はそんなもんだ
123名刺は切らしておりまして2020/03/14(土) 20:33:46.83ID:rsa1NyE9
貧乏民には無縁。

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1583920087/