【造船】造船受注、日本はゼロ、韓国は15隻

1ノチラ ★2018/06/14(木) 19:55:01.77ID:CAP_USER
「15隻対0隻」。5月の1カ月間、韓国・日本の造船業界の受注実績だ。韓国は先月、計15隻・55万CGT(標準貨物船換算トン数、高付加価値船舶に高い加重値を適用した重量単位)規模を受注し、世界船舶発注量の55%を占めた。日本は1隻の受注できなかった。中国は13隻・25万CGTを受注し、韓国の半分にもならなかった。CGTとは受注量を船舶の重量に換算した単位だが、重量が同じでも高度な技術が必要な船舶を多く受注すれば数値が高くなる。造船業界の関係者は「韓国と中国が受注した船舶の数は似ているがCGTに2倍以上の差が生じるのは、それだけ韓国が技術力を必要とする高付加価値船舶を多く受注したという意味」と説明した。

韓国造船業が世界最強の地位に復帰する準備をしている。韓国造船業界は2011年から昨年まで7年連続で、年間船舶受注量の順位が中国に次ぐ2位だった。国内でも造船業は「斜陽産業」と見なされた。しかし今のような受注実績が年末まで続けば、韓国は8年ぶりに中国を抑えて年間基準で世界トップに復帰する。

グローバル造船・海運分析機関クラークソンリサーチによると、今年1-5月の国別累積受注量は韓国が410万CGT(87隻)にのぼった。受注シェアは41%。中国は受注量359万CGT(157隻)、シェア36%で2位だった。日本は113万CGT(36隻)、シェア11%にとどまっている。

韓国造船会社が今年に入って受注競争で善戦したのは、世界船舶発注環境がバルク船やタンク船から、ガス運搬船やコンテナ船など技術力を必要とする船舶中心に変わったからだ。環境にやさしい燃料の使用が世界的に強調されるなか液化天然ガス(LNG)運搬船の発注が増え、国際原油価格の上昇で超大型タンカー(VLCC)の発注も増加した。また、世界経済成長率が回復傾向にあり、物流量増加に対応したコンテナ船の発注も増えた。すべて韓国造船会社が競争優位にある船舶だ。バルク船の製作に競争力を持つ中国・日本造船会社の受注が難しい環境が続いたのだ。

さらに韓国造船会社は受注残高が中国より少なかった点も積極的に受注する背景になった。クラークソンリサーチが集計した今年5月末基準の国別受注残高は中国が2822万CGT(シェア38%)にのぼり、韓国は1696万CGT(22.5%)だった。
http://japanese.joins.com/article/239/242239.html

4名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 19:59:43.73ID:VjwuaJFL
30年以上の実績があるし
発注する海運会社も過去に使用した韓国で作った船の使用した実績から
発注してるのだろう
5名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 20:01:15.03ID:BId+mtMV
日本でやっても儲からない
なら撤退したほうが賢いだろう
人件費がかかりすぎるわ
83名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 21:20:14.36ID:nTKslVSS
>>5
受注すればするほどダメージを受けるなんて斬新だよな。
7名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 20:02:02.68ID:bHceaVn3
単月の数字でホルホルしてるってこと?w
107名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 21:49:19.64ID:bmviEj8X
>>7
ホルホルというか投資家や政府関係者へのアピールのためにたまたま数字の良い単月を取り上げたんだろうな
11名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 20:04:57.27ID:fNPtqFt6
よかったじゃねえか
だから日本に働きに来るなよ
19名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 20:13:21.61ID:pe8alyxW
本当に本当に日本終わってるな
34名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 20:36:47.82ID:JpJIA7HF
利益出してからホルホルしろよ、バカチョン
どうせまた赤字で受注しただけだろ、韓国人お得意のダンピング受注w
47名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 20:48:57.52ID:N/e7kFeP
造船で一ヶ月間の受注数とか意味無さ過ぎ。
何で四半期毎とかにしないのかと言えばホルホルする為だろ。
51名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 20:52:39.23ID:0I1agsUm
品質を考えたら日本製って考えるんだろうが
その分、コストは雲泥の差
コストと品質を天秤にかけたとき、コストも大事ってなるよね
品質も韓国で受注していくにつれ、問題ないと分かれば、次もとなる
日本は終わり
77名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 21:11:08.45ID:VjwuaJFL
>>51
ここ何十年も日中韓で世界シェアを三分してるような状況
欧米は特殊なのかやってない
まあ過去からの状況と現在を見ない現実逃避もな
56名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 20:59:39.28ID:aU5wZaGm
馬鹿 丸出し
造船はクルーズ船が一番儲かるし、建造が困難
チョン シナ 0な W
76名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 21:10:54.61ID:YWv7tNu3
>>56
それ受注して大赤字出してる三菱重工は韓国よりバカなの?
120名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 22:24:01.36ID:9RRi2URE
>>100
そもそも三菱重工は巨額損失で大型客船事業自体撤退してるのに
>>56
だからな
ゼロどころかマイナスという
シナチョンいうとる場合なんかのう
82名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 21:19:07.32ID:aU5wZaGm
>>76

あのな 赤になったのは、建造中に火災が起きたのが原因な

クルーズ船が作れんのはフランスが強いが
世界でも数社
頭が悪いのは
シナ チョンとオメェだよ
馬鹿なお前には解らんだろうがな
馬鹿なお前にはな

64名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 21:05:06.63ID:VmRmqC6b
赤字受注?
67名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 21:06:52.36ID:pe8alyxW
速報三井E&S造船が商船から撤退
採算割れで中韓に敗北
69名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 21:07:35.61ID:rylV1ydJ
安かろう悪かろうって言葉を知らないんだろうな
74名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 21:10:01.97ID:RqO5/WlN
もう倒産が見えてる、自分が逃げるための時間稼ぎと現金を懐に入れるため赤字受注、
発注するほうも相手の足元見て値段を叩き、違約金や契約解除は発注者の思い道理。
順調に進めばただで船が手に入る。
95名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 21:31:18.61ID:UPyOUCyb
>>74
ああ…たしか
納期期限過ぎたら違約金発生して
延びれば延びるほど実質タダになるっていう…それならやらない方が無難だけどさ…

それ三菱だったっけ?

75名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 21:10:40.82ID:lyW214hE
日本は造船メーカーの整理も進んでると聞いたけど、
受注がないんじゃどうしようもないな
81名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 21:15:26.47ID:i+Pwp/np
日本の中古船 セウォル号を沈没させた国w
89名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 21:25:22.60ID:B2iydkIj
日本は最先端の商用船が作れなくなってるな
106名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 21:47:30.74ID:11LlBjBm
とりあえずの操業分は確保して、今は船価のあがり待ちってとこだろ。
我慢比べ中なんだけどな。
111名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 21:59:12.16ID:i+Pwp/np
中国メディア 韓国3大企業は経営破綻する可能性が非常に高い
http://www.recordchina.co.jp/a130398.html
ロッテ、サムスン、韓進海運

じっさい韓進海運は倒産したしなw
ロッテのトップは自殺、サムスンは逮捕w

113名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 22:00:10.46ID:i+Pwp/np
米国ウォルマート 「韓国の海運会社と二度と取引しない」
http://gensen2ch.com/archives/69074678.html
118名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 22:13:07.17ID:jw9zqm1J
東アジアニュースだろこれ
129名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 23:06:22.41ID:9ZmSBTH9
そもそも、韓国の造船会社って
韓国政府が
自国民の血税をぶち込んで支えてるじゃんw
136名刺は切らしておりまして2018/06/14(木) 23:22:00.35ID:lNwo7Tb3
韓国人って、どんだけ日本人に劣等感あるんだよ
日本忘れたら死ぬのかよ
151名刺は切らしておりまして2018/06/15(金) 00:39:40.31ID:oUVDlbDD
中国に数百隻以上大量に売れたら利益出せるだろうねw
有り得そうにないけど。
もし売れたらより中国に強く影響されそう、造船業が。
153名刺は切らしておりまして2018/06/15(金) 00:43:08.55ID:wQKF5/hs
日本の造船業っていつまでも完成しない船を造ってるから
受注する余裕ないんじゃないの?

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1528973701/