【企業】パナとホンダ、インドネシアで電動二輪ので実証実験へ

1ラテ ★2018/07/08(日) 11:53:07.28ID:CAP_USER
パナソニックとホンダが、インドネシアでリチウムイオン電池を搭載した電動二輪車の実証実験を始めることが6日、分かった。持ち運びができ、利便性のよい着脱式の電池を使用する。

パナソニックは米電気自動車(EV)メーカーのテスラと協業するほか、国内ではトヨタ自動車とも提携を検討。強みの車載電池で積極的に事業を展開しており、今後は自動車以外の二輪などにも領域を広げていく。

ホンダは他の国内メーカーに比べて少ない自動車販売数を二輪車で強化する考えだ。

2018.7.6 23:14 産経WEST
https://www.sankei.com/west/news/180706/wst1807060093-n1.html

2名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 11:54:09.72ID:5zy4tNgA
今頃w
中国製OEMにしたらどーよw
4名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 12:01:47.95ID:EA3zFiWA
>>2

シナ製なんて爆発して黒コゲになるんだよ、バーカw

37名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 13:56:00.88ID:BEN+mdXr
>>2
そして漏れなく爆発する訳ですね分かります
38名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 13:56:35.76ID:BEN+mdXr
>>2
何でも爆発する國中國だし
3名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 11:55:58.82ID:H7ajbbE9
これはいいとして 電動バスなんか国内ですら中国にもっていかれている 力をいれてくれ

◇経済&政治のページ
http://keizai1money2.web.fc2.com/index.html

◇米中貿易合戦 第二ラウンド ゴング!

◇公明党 安倍切りに動くか ポスト安倍は石破か岸田で!?

◇米中経済バトル激化 5,5兆円のセカンドステージへ 

5名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 12:03:17.01ID:5zy4tNgA
バーカ
すでに山ほど走ってるんだよw
行ってみ?
12名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 12:15:38.39ID:AyYI2wWt
>>5
中国での普及具合は凄いよな。彼らからすれば大気汚染を少しでも抑えつつ、利便性もということで必死なんだろうけど。
そういう意味じゃ日本ではまだまだ需要が少ないのかもね。
13名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 12:18:31.27ID:JwgZSbVE
>>12
中国ではガソリンエンジンの二輪の新車販売を法的に禁止しているからだな
その代わり、できの悪いEVバイクだらけだ。

中国製EVを日本に輸入しても、日本ではクレームだらけで撤退したメーカーばかりだ

41名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 14:53:15.98ID:jeywXupz
>>12
中国は電動バイク無免許で乗れるからな
流石に事故が多発したから法規制される模様
6名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 12:06:07.18ID:5zy4tNgA
でもってカブなんか恥ずかしくて買ってくれなくなったから
国内で適当なこと言って売りさばこうという恥ずかしいメーカーなんだよw
7名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 12:08:10.81ID:x12CJmLX
パナは電池も自転車もやってんだから早くやれよって思ってたがようやくか
8名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 12:09:25.61ID:jPHqa4pC
待ってました大歓迎
9名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 12:11:01.50ID:JpbW6Gi5
ホンダってCATLと組むんじゃなかったの??
10名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 12:12:58.58ID:g7JR90u5iv>
高湿度・多雨の環境でどの程度耐えられるのかね
27名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 13:07:30.91ID:r5iNaIbv
>>10
普及しまくってるアシスト自転車の電気系統ってそんなに耐久性ないの?
11名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 12:15:23.11ID:LqU1/dJX
ホンダは90年代に電動バイクを発売したが、ひったくり専用車とのそしりを受けて販売をやめた
14名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 12:20:15.27ID:IglErYSl
おっそ
16名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 12:25:22.96ID:JpbW6Gi5
CATLの電池の世界シェアは60%、VWに供給するしヨーロッパ工場も
造る。安価なEV/HV小型車では勝てないな。
17名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 12:26:36.54ID:pcO4mGQ6
で、いくらで売る気だ? 薄利多売できないならもう遅い、無駄。
没落日本製はアメ車的立場になりつつあります
18名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 12:27:15.68ID:iXEjJNCM
>>17
インドネシアで作るなら別にコストは上がらない。
21名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 12:45:48.96ID:EA3zFiWA
>>17

インドネシアでの日本メーカー2輪のシェア知ってるか?

9割以上だよw

2000年に中国メーカーが安いバイクをインドネシアに投入して一時期、中国製も売れた時期もあったが

信頼性が低いこととアフターサービスが劣ってることで、短期間に日本バイクに顧客がもどり

中国メーカー撤退ってことになってるわw

中国で土人が乗るなら土人メーカーで十分だが、世界で売れるのは高くても信頼性があるバイクだけなw

19名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 12:32:25.05ID:21tXQKGo
これを待ってた。

ホンダがCESで出したコンセプト。バイクだけではなくいろいろなものにこの電池は使うはず。これは絶対に行ける。

26名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 13:05:57.28ID:r5iNaIbv
>>19
容量がな。実質70km航続ぐらいか
PCXだっけ
22名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 12:54:28.17ID:gSza6RsM
是非金田バイクを
23名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 13:00:56.36ID:pE3KS249
あっちは3~5人乗りとか100キロ以上荷物を積むとか高負荷で酷使されるのが普通だから、
単純な電動化は難しいのではないかな。

前1・後2座のトライク形状の人荷兼用なら、EVのセルを使って何とかなるかも。

24名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 13:03:02.45ID:0Mek6tXV
ポラリスのヴィクトリーブランドがディスコンなったからあそこの電動バイク引き継いだ方が早そうだ、ZEROを買収してもいいし
28名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 13:28:23.62ID:n3rOYNBd
電動バイクではヤマハに遅れを取ってるからな。
29名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 13:33:16.30ID:tdxtEvlX
発想は悪くない
たぶんその辺の露店で交換バッテリーを売るというか交換する商売ができるな
バッテリーは勿論電子認証で偽物は弾くように
そして実質的にインドネシア統一バッテリーになって
車に8個くらい積むんだぜ
ガソリンスタンドでボンネットかトランク開けて8kgぐらいのバッテリー数個を交換するので
充電待ちとかなくてさ
今の電気自動車のネックがほとんど解消される
電気は地熱発電で持ってきて
各家庭はバッテリーパックの予備ももってるから
夜間の余剰発電で充電して昼間の電力ピークシフトもで
きてさ
31名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 13:36:23.55ID:VtKqSJ8d
パナ+ホンダ
https://gori.me/wp-content/uploads/2012/07/panda.jpg
バッテリーはリースで、スタンド、スーパー、コンビニ等で、物理的に交換にすれば良いのにな。
32名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 13:37:40.62ID:P60sna/3
電気は外出先とかで充電で困りそうでやな感じ
充電した予備がないと乗れないとか不便そうだし。
カブに荷台をつけた安いライト版でも出せばいいのにね。
33名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 13:49:18.78ID:VtKqSJ8d
34名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 13:49:49.17ID:JJapb8g8
フル電動自転車でペダル付きが売れ筋
35名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 13:51:31.96ID:b/twTeMD
電ちゃりで実績があるからハードルは低いだろうな
40名刺は切らしておりまして2018/07/08(日) 14:48:21.29ID:AIMaMWZo
練炭で煮炊きする環境を整備しないと大気汚染は減らんわな

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1531018387/