【自動車】ベンツ、EV攻勢スタート 第1弾「EQC」発表

1ラテ ★2018/09/05(水) 06:45:22.31ID:CAP_USER
2018年9月5日 3:49 日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO34996320V00C18A9000000?s=2

【ストックホルム=深尾幸生】独ダイムラーは4日、高級車「メルセデス・ベンツ」で、電気自動車(EV)新ブランド「EQ」の第1弾となる「EQC」を発表した。2019年夏に欧州で発売し、米国や日本にも広げる。満充電での走行距離は400キロメートル以上。価格は19年春に公表する。19年から高級車メーカーを中心に始まるEVの新型車ラッシュの口火を切った。

ストックホルムで開いた発表会でダイムラーのディーター・ツェッチェ社長は「メルセデスの新時代の夜明けだ」と力をこめた。ダイムラーはこれまでも小型車「スマート」のEVなどを販売しているが、本格的なEV参入となる。

EQCは多目的スポーツ車(SUV)タイプのEV。2つの電気モーターを搭載し、5.1秒で時速100キロメートルに達する加速力を持つ。車内には大型のディスプレーを備え、「80%まで充電して」などと声で操作ができる。

ドイツ北部のブレーメンと中国の北京で生産し、19年末に中国、20年の初めまでに日本、20年の初めに米国でそれぞれ発売する。価格は未公表だが4万ユーロ(約520万円)弱からの既存SUV「GLC」よりやや高く、米テスラ「モデルX」の約8万ユーロより安いという。

ダイムラーは22年までに100億ユーロを投資し、10車種以上の新型EVを発売する計画を掲げている。小型車「Aクラス」相当の「EQA」や大型の「EQS」などを今後相次いで発売する。

3名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 06:55:51.98ID:vhEI9VXE
「うちみたいな中小企業が大手に太刀打ちできるはずがない」と修会長はいつも周囲に自嘲気味に語る。
4名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 07:05:29.99ID:JSfzmm/W
エアコン・ヘッドライト点灯だと何キロ走るの?
5名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 07:07:11.80ID:5xynM0ua
もういい加減ベンツって言うのやめない?
トラックじゃないんだからさ
6名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 07:07:38.71ID:+HbRvQXR
・クリーディーゼルというインチキが通じなくなった
・ハイブリッドじゃトヨタに太刀打ちできない

よって電気自動車に舵を切るしかなくなった

7名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 07:08:27.32ID:cenRxJGc
テスラ死んだわコレ
8名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 07:12:51.41ID:X1++I527
でも価格が安く

燃費もいいのは

エンジン車だな

充電時間もかからんし

11名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 07:18:59.21ID:WQ89dfSw
>>8
トータルコストでは既にEVの方が安い
燃費、というかエネルギー効率でもガソリン車はevには敵わないよ
はあ充電に時間がかかるという欠点は確かにあるけどな
30名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 07:40:04.63ID:EWuF0UfD
>>11
well to wheelでみりゃ大差ないから
10名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 07:18:25.43ID:2wSEHGf2
急速充電でも2-30分掛かる問題解決しない限り、セカンドカーにしかならない。

すでにGWなど人手の多い時期はSAの充電スポットが混み合ってる。

400キロと言ってもエアコンつけたら実走行300キロも出ない。
200キロも走れば充電の心配が必要な糞ということだ。

自宅周辺しか乗らないマダムのセカンドカーとしては最適。

13名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 07:24:13.32ID:YQBGmytc
>>10
それが一番の欠点じゃないか!
それに渋滞時の電池切れ対策!
59名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 08:53:27.86ID:A0lkKM3p
>>10
エアコンはタイマーで出発時間に丁度良いの温度に設定しながら充電してるよ
12名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 07:24:03.04ID:JSfzmm/W
トータルコストと言っても、
ガソリン価格だって上下する。

ガソリン価格が下がれば熾烈な競争になる。

16名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 07:26:34.94ID:GSXSEVZc
一日200km以上移動する日が年にどれだけあるのか
寝てる時の自宅充電だけで日常は余裕だっつーの
43名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 08:00:45.06ID:iuTWwJY1
>>16
年に数度の遠出はレンタカーでっていうならEVで十分かもね
でも、年に数度の遠出こそ自家用車でっていう人の方が多いだろう
合理性だけを考えたら前者なんだろうけど、合理性を求めるならそもそも自家用車って要るか?って話でもある
ちなみに自家用車が必需品な田舎だとインフラ面でEV常用できる人は酷く限定的
51名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 08:17:51.61ID:2wSEHGf2
>>16
ガソリンならば年に何度かの200キロ移動もなんなくこなせるが、
EVをファーストカーとして選ぶ理由は無い。

深夜充電というが、例えばゴルフだとか、帰省時のラッシュ避けるために深夜早朝に乗ることもあるだろう。
充電が十分に出来てなかったら?
ガソリンならば無論そんな心配は不要。
スタンド何処にでもあり五分で給油支払い完了。

一人暮らしの趣味として1stカーをEVにするとか、セカンドカーならば問題ないが。

容量多くすればするほどTeslaのように重くなるジレンマ抱えたevは、あらゆる点で未発達のオモチャ。
あと二段も三段も技術革新が必要。

48名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 08:14:27.35ID:GSXSEVZc
>>43
一人一台当たり前の田舎の方が有望だよ
夫婦なら1台EVにすればいいだけだし
17名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 07:28:22.79ID:3YnBOLuU
ベンツもFCVを進めていたがインフラの問題もあってEVに落ち着くのか
19名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 07:31:01.84ID:AqJK6oh7
トランプ政権、車燃費基準を撤回 州の規制も廃止要求 2018年8月2日
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO33749940S8A800C1FF2000

トランプ米政権は2日、オバマ前政権下で定められた自動車の燃費基準を撤回すると発表した。
カリフォルニア州などが独自に定めていた燃費規制も廃止に向けた交渉を始める。

一定割合のEVなどの販売を義務付けるカリフォルニア州の「ゼロエミッション車(ZEV)規制」なども廃止を求めて各州と協議に入る。

22名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 07:32:36.40ID:gvL2BB/K
中国の吉利汽車がベンツの筆頭株主に
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20180225-00082001/
24名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 07:33:51.95ID:EWuF0UfD
内燃機関の熱効率向上や電源48V化でガンガン燃費改善していく
これからもガソリン車の時代は続く
29名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 07:37:55.55ID:EWuF0UfD
補助金まみれにして都市部の渋滞税対策にしか
使いみちない
38名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 07:51:20.46ID:jDUBcAqI
現状、知能の高い人しかEVは乗りこなせない
猿みたいな人たちにも乗れるようにしなければ無理
40名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 07:56:17.32ID:JSfzmm/W
キチガイマスゴミも電池の性能についてコメントしない。

現状では問題が多い事が判っているからだろう?

45名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 08:02:01.29ID:GSXSEVZc
>>40
EV関連のポジニュースは省庁とトヨタ様が不機嫌になるんだよ
41名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 07:59:46.84ID:PRTW+W3n
安心しろおまえら
EV車がエンジン車と半々になるまで普及するのは50年以上先だろうよ
てか、EV車が全登録台数の10%に達することすら20年じゃ無理だろう

つまり純エンジン車、ハイブリッド車、EV車が混在する時代が100年近く続くだろうな
なぜなら原油は相変わらず枯渇せず潤沢な埋蔵量があり、EVは圧倒的な先進性と効率性がありながら電力という扱い難いエネルギーの持ち運びは科学技術の進歩次第待ち

先進国は政治的に強制させればEVシフトはある程度出来るだろうが、電力インフラで全世界からみたらエンジン車の方が圧倒的に使いやすい

自動車メーカーはもちろんEVやFCVなどの研究開発生産に注力するが、エンジン車の生産はやめないよ

おまえらの人生が終わるまでエンジン車が絶滅することもなければ、かといってEVが普及しないこともない

42名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 07:59:54.55ID:JSfzmm/W
普通なら、各社の電池の性能について詳細に紹介・比較するんだがな。w
44名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 08:00:50.24ID:SooTpAU1
災害列島で生き残るためならディーゼルだと思う
56名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 08:43:50.33ID:jx5zleGG
ぼくぁEVよりもAVが好きだなあ
61名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 08:56:25.38ID:A0lkKM3p
>>56
地方によってはどちらも「イェーブイ」と発音するから、区別がつかない
46名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 08:04:50.67ID:rtu8nnS+
何このダサいデザイン…中華が入るとダメだな
52名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 08:19:46.77ID:3aAj0cDj
満を持して発表わりには価格も示さないし自信なさそうだな
多分出来が良くないんだろう
54名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 08:21:03.67ID:QN3mn3m4
エンジン車のナンバー登録規制している中国でしか売れない
60名刺は切らしておりまして2018/09/05(水) 08:55:47.49ID:asIOq4Da
冬の雪道で渋滞・ガス欠したときの恐怖。ガソリンは携行缶で補充出来るが、EVはそうはいかない。

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1536097522/