【EV】米テスラ、電池開発会社を240億円で買収

1ムヒタ ★2019/02/05(火) 07:07:51.77ID:CAP_USER
【ニューヨーク=中山修志】米テスラは電池技術を手掛ける米企業、マクスウェル・テクノロジーズ(カリフォルニア州)を買収する。買収額は2億1800万ドル(約240億円)。テスラは2019年半ばにマクスウェルを完全子会社にし、新型の電気自動車(EV)「モデル3」などの生産拡大に弾みをつける。

マクスウェルが4日、買収を受け入れると発表した。同社は自動車メーカーや再生可能エネルギー会社向けに電極や蓄電システムを開発・製造している。テスラは電池システムの開発・生産効率を高め、電池性能の向上とコスト削減につなげる。

テスラは「モデル3」の量産が軌道に乗り、18年の世界販売台数は17年比2.4倍に伸びた。19年は18年比5~6割増となる36万~40万台の販売を見込んでいる。
2019/2/5 6:12
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40896530V00C19A2000000/

2名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 07:14:37.40ID:mWD6g84/
!?([〇[;)マ
3名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 07:14:46.36ID:D/gBc96H
ファラデーとかもあるん?
13名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 07:32:53.35ID:jFNz/Q/Z
>>3
次はガウスを買収w
8名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 07:29:06.39ID:/EgkhlwJ
マジかよ
いまどき運転免許もっていて
実際に車を乗り回している奴で
EV買うアホが居るのかよw
10名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 07:32:03.74ID:kCQcDjX1
>>8
なぜ?
11名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 07:32:24.26ID:SnNMPgeF
今も安いモデルは買えないけどねw
17名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 07:45:30.66ID:0DpuFr8B
バッテリー技術が成熟するまでは
ハイブリッドの時代が続く、
ハイブリッド技術は簡単にまねできない

電池の性能が上がると割と簡単にモーター走行自動車が作れるから
今の家電業界みたいにならんように注意やな。

19名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 07:48:10.06ID:kCQcDjX1
>>17
量産化まであと3年だな
20名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 07:50:06.31ID:J3KTwH+E
>>17
作ることはできるだろうが、車ってそれだけではないからね
エンジンがモーターに変わるだけで、足回りやら何やら自動車メーカー以外にはノウハウが鬼のように足りない
21名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 08:05:57.60ID:1zPHaiqq
トヨタは千万台売ってるし
ノリだけで勝てる訳が無い
22名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 08:11:05.36ID:mVcXqhRo
パナwwww
24名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 08:19:59.02ID:IIyZLxb0
テスラは電池じゃなくてキャパシタに変えるんかな?

ウルトラキャパシタ & 充電器(リチウムイオン電池にも対応)
http://www.kbk.co.jp/ja/products/ultracapacitor/

電源のピークカット、非常用電源等に最適!
世界のキャパシタ業界をリードする米国Maxwell Technologies(マクスウェル)社のウルトラキャパシタは、
乗用車やハイブリッドバス、建設機械などの大型機械・輸送機器から小型機器のメモリーバックアップ用電源まで、
幅広い製品に搭載され、高い信頼を得ています。

35名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 08:52:27.71ID:NopnXL1v
>>24
キャパシタは重量かさむんじゃない?レースでキャパシタ使ってたトヨタはリチウムイオン電池に変更してルマン優勝 span>
26名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 08:26:41.02ID:bm+aNnDA
これって何もパナが切られるってわけじゃなくてリスクヘッジと将来的な自社開発生産が目的なんだろ
27名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 08:29:49.51ID:OWFHg89t
なにか良い技術を持っているのかな
31名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 08:44:28.25ID:VfJ2vmWV
今は大量生産技術をナメてたバカな会社ってイメージしかない。
32名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 08:49:52.56ID:j42FYSoH
テスラガー テスラガー
また湧きそうだな
33名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 08:51:29.00ID:sOdOhnr4
民間ロケット会社とかアメリカはすごいな
36名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 08:55:25.16ID:SLYcMdU8
パナも別途トヨタとよろしくやってるしな
37名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 08:56:52.23ID:j42FYSoH
リチウム電池車の特性
 昼間は絶対屋内保管
 出来れば駐車場は地下へ
 昼間には充電しない。運転しない
 急加速をしない。

以上のことを守れば電池の劣化は少なくなります。
テスラだけ例外の訳がない

38sage2019/02/05(火) 09:04:48.12ID:TNq+T5MV
>>20に加えて
販売網によるアフターサービスが貧弱なこと。
自動車はアフターサービスが充実していないと次が売れなくなる。

パソコンのや携帯と違い,走る曲がる止まるを行う
機械だという認識を持っていない間抜けな経済通は,
オンラインでアップデートがアフターサービスだとほざいてた。
家電とに違いが全く分かっていない。

43名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 09:26:28.36ID:xOEe3byY
トップギアの後継番組でモデルXは礼賛されてた事すら知らなそうだな、ここの自称事情通達は
45名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 09:48:12.72ID:VfJ2vmWV
>>43
トップギアの後継番組なんてマイナー挙げる奴がどうかしてる。
50名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 09:59:24.45ID:TNq+T5MV
>>43
自動車産業が何たるかわかってない間抜けがここに一人。
評論家が絶賛する良い製品を作ったらお終いじゃない。
46名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 09:49:07.69ID:jSEJ8xVj
ギガファクトリーにさんざん投資した後で電池技術のために新たな会社を買収wwwwwww
49名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 09:54:17.12ID:9lbakI91
あれあれー?パナソニックはー?
54名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 11:05:38.62ID:ERhWQq10
アメリカのホリエモンだな
あ、褒め言葉じゃないですよ念のため
55名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 11:09:04.32ID:roPGLNGQ
パナソニックとしては先行き不透明なテスラに深入りしたくない
テスラとしては調達先をパナソニック1社に依存したくない。
双方の利害は一致してる。
56名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 11:12:33.69ID:5gNqKOJI
売れないバンドマンの下積みを支えて売れたら捨てられる嫁みたいだな
63名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 11:34:53.52ID:cAmm5sKc
パナソニック終わった
64名刺は切らしておりまして2019/02/05(火) 11:52:17.05ID:RGFEXVDV
減速の回生時はキャパシター使うのかな?。
効率と重量とコストでそんな選択もアリなのかも。

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1549318071/