【自動車】テスラ時価総額22兆円、トヨタ超え自動車首位に

1 :田杉山脈 ★:2020/07/02(木) 00:01:24.40 ID:CAP_USER.net
米電気自動車(EV)メーカー、テスラの株価上昇が続いている。1日の米国市場で時価総額は一時2073億ドル(約22兆2800億円)となった。日本市場の1日終値ベースで21兆7185億円だったトヨタ自動車を抜いて自動車メーカーで世界首位になった。

環境・社会・企業統治を重視するESG投資の広がりを追い風に、テスラの株価は過去1年で5倍近くに伸びた。1日の米国市場でテスラ株は取引時間中に一時1118ドルを付け、上場来高値を更新した。

テスラは2019年末に中国・上海の新工場が稼働し、米中の2大市場で現地生産体制が整った。21年にはドイツのベルリン郊外でも新工場の稼働を予定する。同年中に年産能力は現在の1.4倍の100万台に達し、量産車メーカーの仲間入りを果たす見込みだ。

テスラは19年7〜9月期以降、3四半期連続で最終黒字を確保しており、機関投資家が運用の際に参照するS&P500種株価指数に採用される可能性が高まっている。インデックス投信に組み込まれることで米国で拡大するパッシブ運用の資金が流入するとの思惑も株価を押し上げる要因になっている。

ただ、テスラの19年の年間販売台数は約36万7500台と、19年に世界で1074万台を販売したトヨタとは30倍近い開きがある。中国ではEVなどの新エネルギー車(EV)の市場拡大が見込まれているが、テスラ株については「米中関係の悪化の可能性を十分に織り込んでいない」との指摘もある。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61052180R00C20A7I00000/

2 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:02:47.32 ID:xL3FnMQq.net
佐藤 ずっと前からテスラが天下を取ると思ってました
6 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:11:52.28 ID:6+K7hw6k.net
軽自動車しか買えない・知らない日本人にEVやPHVの価値を判断する事はちょっと無理かもね
15 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:16:39.81 ID:hEO7jtFV.net
大した会社じゃないのに調子に乗り過ぎ
18 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:18:20.24 ID:hEO7jtFV.net
日産も盗めるとこは盗めよな
21 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:22:40.27 ID:6+K7hw6k.net
ev/phvの世界販売台数ランキングで、トヨタが10位
1位はもちろんテスラ
中国には200万基ほどのev充電ステーションがあるけど、日本は数千基だもんね
「evなんて使い物にならんのだー!」って日本人が言うのは当然、そりゃ日本だもん
23 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:25:06.42 ID:xei7tpGj.net
国の補助金で売上げ上げて、バブルなのに
24 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:26:30.05 ID:6+K7hw6k.net
ジャパンディスプレイのこと?
25 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:26:35.57 ID:F0z5+Nf9.net
このバブルに油を注ぐのがトランプなんだよね。
「マイナス金利だ!」とか言ってるし。
27 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:28:38.50 ID:IQZbYsUJ.net
テスラって日本で売ってんの?
30 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:31:21.48 ID:Zh5nBLvf.net
>>27
売ってるよ
サービス拠点が遠い人はまだ買うべきじゃないとだけ
28 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:30:00.30 ID:NnFwPiKi.net
三峡ダムや原発は、大丈夫なの?

原発の夜間余剰電力前提の車じゃないの?

テスラや松下がバッテリーを開発中なのだろうが、肝心の電力供給に不安は無いの?

29 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:31:03.42 ID:zoptl7BF.net
イーロンマスクは一代でこの偉業だからな
トヨタのような同族企業が勝てるわけないだよ

親ガチャ成功しただけの能無しじゃかなわねえよ

31 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:31:32.91 ID:NnFwPiKi.net
マネロンの手段になってるんじゃないの?
35 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:35:03.32 ID:4WX/BwEU.net
>>31
ヒント テラ株
34 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:34:42.88 ID:6+K7hw6k.net
昨年秋の時点で上海ではレベル4自動運転のタクシーが30台走ってたけど、2030年までに100万台に増やすそうだ
中国・アメリカ・韓国の自動車メーカーがモビリティに金を注ぎ込む一方で、
日本人は「やっぱり車は人が運転してこそ楽しい!」みたいな負け惜しみばっかり
負けるべくして負けるという日本のいつものパターン
38 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:37:25.10 ID:MBWQSYAq.net
時価総額はあくまでも表面的な価格。
現時点で取引されている株価を株式全体に適用しただけで、必ずしも企業価値を反映している訳ではない。
テスラがどうなのかはしらんが。
42 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:42:18.19 ID:6+K7hw6k.net
営業利益で世界第4位は韓国サムスン電子
そういえばサムスン電子はヒュンダイと組んでモビリティやるんだよね、説得力が段違いですな、トヨタの2.5倍ほど説得力がある
44 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:46:18.39 ID:4F84zwej.net
>>42
夜釣りですか、風流ですなぁ
47 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:48:16.28 ID:6+K7hw6k.net
>>44
完全に論破されちゃったら、そりゃ茶化しで逃げるしかないよね、分かる
43 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:44:06.80 ID:NnFwPiKi.net
トヨタや子会社のデンソーは、evでもトップグループだと思うが・・・。
46 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:47:23.61 ID:NnFwPiKi.net
世界的に。輪転機を回し過ぎてバブル状態なんだよ。

昔の日本のバブル景気と同じ?

拓殖銀行などが倒産したけど・・・。」w

50 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:51:14.80 ID:acKYfEaZ.net
テスラって過大評価だよね。走ってるの見たことない
52 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:52:30.87 ID:4F84zwej.net
なんか変なのに絡まれたぞ(笑)
54 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:53:42.36 ID:NnFwPiKi.net
昔のソフトバンクのように化ける可能性も有るが、

ある程度勝ちが見えた段階で買っても遅くないだろう?

いつでも買えるんだから。w

56 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 00:55:50.69 ID:6+K7hw6k.net
深センのタクシーは全てEVになったけど、
ネトウヨやってるような人は深センがどこかすら分からないだろう
61 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 01:01:53.53 ID:Ywxywc1a.net
???
走ってるのを見たこともない車がトヨタを越えてるのか…
車種すら知らん
62 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 01:03:15.02 ID:NnFwPiKi.net
これって、中国の李鵬一族が握る電力利権の影響も有ると思うよ。

習近平のサッカーと同じ。

政治状況で、一気に変わるよ。

今三峡ダムは危機的状況。
電力利権も崩壊中だよ。

65 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(Thu) 01:11:06 ID:IPRM6/7d.net
とうとう天下のトヨタ様も弱小テスラに負けたよ…www
10年そこらでコレだよ、イーロンと喧嘩別れした現経営陣は無能と言われても致し方無いね。
排ガス爆音まき散らしてサーキット走ってご満悦の時代錯誤の結晶【トヨタGRヤリスの396万円はバーゲンプライスだ!】?
高齢化社会の日本で一番必然性高い自動運転車の発売予定はどうなんだろっΣ(‘ω’ノ)ノ
車産業も衰退縮小の始まりだなぁ
66 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(Thu) 01:11:52 ID:NnFwPiKi.net
テスラ信仰、ある種の宗教なんだよ。

信心が報われれば良いが・・・。w

74 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 01:22:15.89 ID:+LWnxc5k.net
160万キロ走れるバッテリーをギガファクトリーの30倍の広さの、いわゆる「テラファクトリー」で生産するんだってよ
共同開発したCATLも200万キロ走れて16年間もつバッテリーを生産するってよ
なんでも劣化を食い止める事に成功したのだとか
エンジンじゃもう太刀打ちできないことになってしまったんだよ
株価でトヨタを越すのも当たり前
77 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 01:27:17.44 ID:DBRIQ/sG.net
売り豚が調子こいた反動でしょ
80 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 01:34:49.86 ID:FjQCIId/.net
エンロンの一件があるからな〜テスラの株価が本当にまともなものか疑問。
82 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 01:37:17.22 ID:FjQCIId/.net
テスラの作ってる車の数考えたら株価おかしいだろ・・質で優れてたって技術の差はもって5年だぞ?トヨタより評価されるってなんなのだ?
84 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(Thu) 01:41:34 ID:EqD6QqT7.net
>>82
ロケットじゃね?
86 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(Thu) 01:46:37 ID:6+K7hw6k.net
「嘘だ!自動車産業で日本がテスラなんかに負けるはずがない!」って、思いたいんだろうね、特にネトウヨが多い高齢世代なんて
88 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(Thu) 01:47:46 ID:Fl2E08Tn.net
ここまで負け惜しみレスが多い
負けすら正々堂々と認められない
日本人劣化に驚いた

数字まで改ざん隠ぺいするクソに成り果てるな

96 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 02:10:32.23 ID:WBxZ4GVJ.net
自動運転が実現しなかったらどうなるか?
アメリカや中国は道路の方を改造して自動運転を実現するだけさ
99 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 02:23:26.31 ID:DLMUFt85.net
自動運転実施の世界初を中国が推し進めると実質的に世界市場独占になるのか?
日本支配層の常識は世界の非常識になりつつある、日本人の根拠なき自信も終わる。
105 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 02:30:51.13 ID:sBMTpr7+.net
この時価総額に売り上げが追いつくのはいつになるの?
106 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 02:32:25.23 ID:InQVty5t.net
EVに限らずこの種のバッテリーはリサイクルに莫大な費用が掛かる。
リチウムイオン電池はアルミニウムの電界精錬以上の高温が必要だからだ。
このまま普及しても今の電力供給量と電力料金では無理。
108 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 02:36:37.84 ID:InQVty5t.net
ハイブリッドは現実的な妥協点としては現状ベストだと思う。
100%電化は現実的に考えたら合理的ではない。
109 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(木) 02:41:11.10 ID:NVnwvtOz.net
>>108
今はそうだろうね
五年後もそうだろう

問題は十年後、二十年後にどうなるかだ
だからテスラは期待されているんだ

110 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(Thu) 02:43:57 ID:NVnwvtOz.net
なんでこんなに高いかって?
皆信じてるからだよ
言わば宗教

日本もコールドスリープ技術を宗教のようにして、投資を集めてみたら良いんじゃないか?

111 :名刺は切らしておりまして:2020/07/02(Thu) 02:46:27 ID:0BPySVvw.net
日本車のいじくり回した様な安っぽいデザインは嫌いですが

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1593615684