【EV】日産新型EVはテスラ車に匹敵する高性能、ブランド再建の切り札

1 :田杉山脈 ★:2020/07/15(水) 21:56:08.91 ID:CAP_USER.net
日産自動車は15日、新型電気自動車(EV)「アリア」を発表した。同社としては「リーフ」に次ぐ2台目のEVで売れ筋のスポーツ用多目的車(SUV)スタイルに自動運転やコネクティビティーなど最新の技術を盛り込んだ。米テスラの株価上昇で再び注目が集まるEV需要を取り込んでブランド力向上につなげ、業績不振からの脱却を目指す。

日産の発表資料によると、アリアには二輪駆動と四輪駆動の2タイプを用意。容量が65キロワット時(kWh)と90kWhの電池を搭載し、最上位モデルは約400馬力で最大トルクは600ニュートンメートルと日産の市販車としては高級スポーツ車「GT−R」に次ぐ高いパワーを備える。

フル充電からの航続距離は最大610キロメートルとリーフの最上位モデルとの比較で30%以上伸びる。2021年半ばにまず日本で発売する予定で、補助金などを考慮した実質的な購入費用は約500万円からを想定。21年度末までに米国や欧州、中国でも投入する予定で米国では4万ドル(約430万円)程度からになりそうという。

テスラのウェブサイトによると、今年投入した同じSUVタイプの「モデルY」(日本未導入)の航続距離は500キロ前後で価格は4万9990ドルからとなっている。

新型コロナウイルス感染拡大で自動車販売が世界的に低迷する中、EV専業のテスラの株価は大幅な上昇を続け、今月には株式時価総額でトヨタ自動車を抜いて世界トップに立った。足元の時価総額は約2800億ドル(約30兆円)とトヨタとホンダ、日産の合計も上回っている。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-07-15/QDDW8NDWX2PX01?srnd=cojp-v2

5 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 22:01:52.00 ID:hiMrqwkq.net
いや、いくら現場が頑張ってもね
上が無脳だとどうしようもないでしょ
7 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 22:02:16.38 ID:IVMJVXhp.net
すごいな
9 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 22:05:22.06 ID:D3ZWkKf3.net
寒々しいデザインが
10 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 22:05:25.50 ID:gzrUSQjH.net
マイカーなんかいらないだろ
12 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 22:05:40.63 ID:+g9xQJwl.net
日産EV車のソフトは誰が作っているんだろう。
技術系ネット情報サービスで求人ちょこっと見ただけ。
13 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 22:06:21.73 ID:gzrUSQjH.net
こんな金食い虫だれが買うんだよ
23 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 22:16:11.09 ID:c3VXKxRO.net
新しいリーフを最近よく見かけるけれども
後ろ姿はなかなかにセンスがいい
初代はダサかったが今のは悪くない
ただしフロントフェイスはやはり量産型日本車デザイン
28 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 22:24:00.48 ID:Mi0dHJG3.net
よっぽど物好きじゃないとコレ買おうと思わんだろう
今やEVの絶対王者がテスラだしわざわざ日産買う理由がない
33 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 22:33:14.94 ID:R/mh/bM4.net
急速充電ただプランの発表はよ❗️
35 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 22:38:34.15 ID:/f2lvDZS.net
日産はちまちまクルマ売るより財テク目的でテスラ株買ったほうが儲かるだろw
40 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 22:45:49.11 ID:tieD6dMZ.net
ふーん

でもこんなの売れないよね?

41 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 22:52:15.66 ID:8h+lCSJb.net
まあ同じ会社のバッテリー使ってますしね 
45 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 22:58:57.73 ID:HFCHycX9.net
町中でたまに日産車乗ってる奴見るけどw
なんかカルト宗教の信者みたいだよなwwww
ドアミラーのだけ変な色にしたりキチガイかなとか思うから車間開けてるわ爆笑
51 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 23:02:07.25 ID:SPIlqkx8.net
ルノーにも提供して、テスラを倒す
56 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 23:11:28.98 ID:PrpnP5iN.net
この電池技術で軽自動車作ればいいのにね。車両が軽いほうがEVに向いてるのは明らかなのにな
軽なら400キロ走ればそれで距離は全くガソリン車と変わらなくなる
それにこれと違って価格もかなり抑えられるはず
60 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 23:21:12.44 ID:IpyIFDQC.net
>>56
バッテリー代だけで軽自動車3台は作れてしまうからだよ
64 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 23:25:31 ID:CHwmKl6D.net
>>56
三菱IMIEV後継をルークスボディで出すのは決まってる
89 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 23:58:29.81 ID:0ppXe7Sr.net
>>56
モーターショーではとなりに軽規格の電気自動車も展示してあったよ。
57 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 23:12:12.39 ID:DwUzAp06.net
顔つきがマタチョンカーみたいなデジャインでカコイイニダ
58 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 23:13:30.58 ID:qoNKINqx.net
iPhoneのパチモンみたいなことか
65 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 23:25:37 ID:IpyIFDQC.net
電気自動車が売れない理由は 値段が高いから
値段>>>>>>>>>>>>>>>>>航続距離が短い、充電時間が長い

100-150万円で軽自動車買ってる人が、
500万円以上もする電気自動車を買うだろうか?
買わない、買えないよな

73 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 23:36:54 ID:vo7tQoNw.net
>>65
貧民のお前の選択肢に入ってないだけ

俺の選択肢には入ってくるよアリア

67 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 23:28:00 ID:Ts9ZS7rQ.net
EVの航続距離でテスラに勝ったからって、全然ダメだな
室内のコントロールパネルの動きがめっちゃ遅い
運転してる時にあんなトロトロ動かれては追突するだけだぞ
69 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 23:32:24 ID:AilG/hND.net
コントロールの反応性は大事だよな

そこケチると一気に安っぽくなる

71 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 23:33:45 ID:n9DHKsn8.net
https://m.youtube.com/watch?v=PwsrqY4SDvQ
これりゃ売れるわ
72 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 23:35:00 ID:n9DHKsn8.net
レクサス食われるな
76 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 23:41:46 ID:CLMqw1BU.net
テスラ良いけど、中身はメルセデスだろ。
GTRに匹敵か。よさそだなーーー

先日、高速でテスラぶっちぎり。
200kmオーバー

Z33ノーマルで。

>>1

81 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 23:51:23 ID:PrpnP5iN.net
自宅かもしくは会社や施設などの駐車場で入れられない人はそうだろうね
それが可能な人には大した問題ではないんだが
むしろ、いちいちスタンドに行かないといけないガソリン車の方が鬱陶しくなる
85 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 23:55:22 ID:Xq1sxBub.net
日産復活じゃ!!!
86 :名刺は切らしておりまして:2020/07/15(水) 23:55:54 ID:3UTSCB75.net
1年後には「ありゃ?」とならなければいいが。

社員が優秀なのに社長が駄目な会社って、昔の帝国陸軍みたい。

91 :名刺は切らしておりまして:2020/07/16(木) 00:13:30.43 ID:ffmvPEVT.net
個人的にSUVじゃなくてZみたいな純粋なスポーツカーにして欲しかったがな
93 :名刺は切らしておりまして:2020/07/16(木) 00:15:17.11 ID:6ChVjFqR.net
EVが普及しはじめたらガソリンスタンドはどんどん消えていく。
携帯電話の普及で公衆電話が消えたようにね。
そうすれば嫌でもEVしか選びようがなくなる。
100 :名刺は切らしておりまして:2020/07/16(木) 00:39:04.87 ID:+0O5rxlz.net
台頭したベンチャーと半分国策企業
どっちが勝つかは明白
株価もそれを言ってる
119 :名刺は切らしておりまして:2020/07/16(木) 01:31:37.20 ID:pynmLphr.net
>>100
台頭したベンチャー風の国営企業だろw
株に踊ってる奴がいかにアホか分かるな
105 :名刺は切らしておりまして:2020/07/16(木) 00:49:23.96 ID:xeG4oA9X.net
そもそもテスラは高性能なのか大いに疑問だと思う
106 :名刺は切らしておりまして:2020/07/16(木) 00:50:06.68 ID:crsUNYXW.net
テスラに匹敵する。
というのが、どうなのか分からんからなんとも言えん…
110 :名刺は切らしておりまして:2020/07/16(木) 00:56:09.89 ID:rGxhDQ6K.net
バッテリーに技術革新が起こるのは時間の問題
スマホとEV需要で金も人も集まってるからな
こうなれば資本主義だと遅いか早いかってだけ
113 :名刺は切らしておりまして:2020/07/16(木) 01:07:18.39 ID:x0cG9QEj.net
水素ってEVよりも夢物語やろ
まさかEV叩いてる癖に水素社会に期待してる二枚舌野郎はおらんよな?
117 :名刺は切らしておりまして:2020/07/16(木) 01:19:07.02 ID:FekCI8c0.net
ソフト性能の差がありすぎる
論外
129 :名刺は切らしておりまして:2020/07/16(木) 02:04:37.18 ID:I1DHAhPS.net
>>117
だよね
EVだからって理由でテスラが売れてるわけじゃないもんね
121 :名刺は切らしておりまして:2020/07/16(木) 01:36:50.34 ID:ZYyJMVQ4.net
ガソリン車は無くならんよ
だって発電機無いと電気作れないじゃん。
山の中とかめっちゃ面倒だし、バッテリーは劣化するし。
127 :名刺は切らしておりまして:2020/07/16(木) 01:50:48.33 ID:QMR1Dler.net
>>121
スマホの時のガラケーみたいなこと言ってるわ
まあ日本だとガラケー残ってるけどw
128 :名刺は切らしておりまして:2020/07/16(木) 01:55:43.91 ID:oIM/M9Qr.net
>>121
山の中にガソリンスタンドってあんの?
将来的には太陽光発電とかも利用できる電気の方が山の中でも便利なんじゃねーの?
114 :名刺は切らしておりまして:2020/07/16(木) 01:08:31.31 ID:ffmvPEVT.net
このまま距離が伸びていって水素に未来が有るとは到底思えないんだが
価格も高価だし水素も高い、インフラが大変、ちっともエコじゃないのに
メリットが全くと言っていいほどなく、伸びる要素がまるでないのに
115 :名刺は切らしておりまして:2020/07/16(木) 01:10:06.22 ID:G9X579hm.net
化石燃料から電気や新ネルギーに移行していくのはいいとしても
車の価格が500万スタートとかになったらとても買えません
122 :名刺は切らしておりまして:2020/07/16(木) 01:39:22.71 ID:owHRIafL.net
これからは一年単位でコスパ競争とソフトウェア開発で優劣つくんだろう
一般人は普及価格帯になるまで今の車でいいんじゃねー
スマホ乗り換えみたいに企業同士でやりあえばいいー
125 :名刺は切らしておりまして:2020/07/16(木) 01:44:38.05 ID:81CJo1td.net
やればできる子じゃん

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1594817768