【航空】ANA、成田、関西、中部の国際線 大多数を休止

1 :田杉山脈 ★:2020/10/21(水) 20:25:02.57 ID:CAP_USER.net
新型コロナウイルスの影響で国際線の利用者の回復がすぐには見込めない中、全日空は、羽田、成田、関西、中部の4つの空港と海外の空港を結んでいた国際線の大多数を休止し、羽田に集約する方針を固めました。すでに関係機関との調整や航空機の売却を始めていて、休止と集約の規模によっては地方の経済や雇用に大きな影響が及ぶことになります。

新型コロナウイルスの影響で収益が落ち込んでいる全日空は、今月、従業員の給与の削減を労働組合に伝えるなど、コスト削減策を進めていて、新たにこれまで力を入れてきた国際線の大多数を休止し、便数を減らして羽田に集約する方針を固めました。

関係者によりますと、羽田、成田、関西、中部の4つの空港と海外を結ぶ便のうち、成田発着分を8割減に、中部と関西を大幅に減らしてほとんどを羽田空港に集約する案が出ているということです。

これにより成田空港などの拠点を段階的に縮小し、経費を圧縮したい考えです。
またボーイング777型機などグループ全体で300機ある機体の10%程度にあたる、およそ30機を売却するということです。

国際線は、来月は当初75路線・およそ5400便の運航を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響で28路線・およそ800便まで減便することを決めていて、今後は、これらのほとんどが羽田に集約される可能性があります。

休止と集約の規模によっては地方の経済や雇用に大きな影響が及ぶことになります。

全日空は、需要が回復すれば羽田空港を発着する便から優先的に戻したいとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201021/k10012674531000.html

4 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 20:36:24.75 ID:GklwmBwp.net
そもそも日本のエアラインはクソカードのせいで上級会員多すぎて優先なんたらが無意味になってるから使わない
8 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 20:42:15.67 ID:wqZ4by/4.net
破綻するまで公的資金は許さんぞ
88 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 05:41:48.35 ID:jnFi8J1c.net
>>8
スルーで解決ww
10 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 20:43:33.12 ID:TTmRMF0C.net
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
15 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 20:58:17.50 ID:Q2KTySWn.net
名鉄やばいな
43 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 21:58:07.23 ID:UmGH0K6t.net
>>15
名鉄なんて元々セントレアの客はあてにしてないし外人はバス移動だから影響少ないよ。
72 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 00:09:27.83 ID:JLdbgRab.net
>>43
名鉄は全日空の筆頭株主
22 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 21:15:17.58 ID:Pu8gOSHM.net
実はカード事業や不動産事業が本業より利益を出している
とか?
24 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 21:17:29.60 ID:jv1f19wT.net
メーデー期待して?不純な動機で航空無線聞いてるけど
無線機壊れたかと思うほど静かだよ
航空電波帯返上してほしいわ
28 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 21:19:51.60 ID:hgC3LLnh.net
修行僧の努力が水の泡
31 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 21:24:59.45 ID:H210JN7x.net
成田の拡張工事ストップしたほうがいいな
32 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 21:25:51.11 ID:KsCoyNVG.net
B77放出は痛いね
34 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 21:30:22.88 ID:3MzZwxnQ.net
羽田以外は40年前に逆戻りって感じだな
36 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 21:32:49.10 ID:ZOucP2se.net
関西の大幅な減便は慎重に考えた方がいいと思う
37 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 21:35:50.84 ID:H210JN7x.net
いらない人員はザックリリストラしろよ
40 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 21:44:31.80 ID:SnHMzMKc.net
>>37
すでに、30歳以上の客室乗務員と40歳以上の地上職社員に希望退職を募ってます
45 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 21:59:01.89 ID:+I9DAQE/.net
>>40
アメリカだと入社年次の低い人からクビになるが、日本だと年上から切られるよな
87 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 05:25:39.88 ID:jnFi8J1c.net
>>40
ババアサヨナラww
38 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 21:43:27.44 ID:F18VPc++.net
騒音迷惑なんだよ
ANA潰れろや
国交省しね
41 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 21:45:53.86 ID:FeWB4BQN.net
特典航空券で香港に行くのにわざわざ関空経由して、プライオリティパスでぼてぢゅうに行くのが楽しみだったのに。
42 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 21:46:39.83 ID:zJCSTFiR.net
成田は貨物取り扱いが過去最高額なので、物流基地になります。
51 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 22:24:32.83 ID:Ds7Yj3cb.net
関空会社涙目(笑)
53 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 22:34:03.75 ID:s4XGtSQR.net
野球選手と同じで日本人パイロットと外国人パイロットじゃ天と地ほど違うだろう
それよりCAさんの給与が気になる
54 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 22:38:54.85 ID:G1tkaaLh.net
これはJR東日本が恩恵を受けるな
58 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 22:50:16.74 ID:7U7c6zo3.net
早くダイヤモンドサービスの上の大也サービスを作るんだ
61 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 22:59:01.17 ID:eH9wqC1H.net
田舎の国際線などいらないのは当たり前
62 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 23:00:42.78 ID:eH9wqC1H.net
運転手付きの飛ばない豚もいらないだろ
66 :名刺は切らしておりまして:2020/10/21(水) 23:24:23.25 ID:/VuLx8Yf.net
ANAは過去10年間、JALに対して公的支援を受けていると執拗に攻撃し続け、 羽田発着枠の優先配分を受けたりしてきたのだから、1円たりとも公的支援を受けずに、自力で乗り切れ。

出来なければ、会社を切り売りして清算しろ。

81 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 03:57:05.15 ID:+YYTyN/n.net
>>66
だよね
国民のコロナ感染リスク上げてまで
GoToトラベル前倒しして強行したのもANAのためだし

これでまた国交省は羽田の発着枠増やしたりしするのかな?

76 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 01:40:58.17 ID:sfSUieOd.net
じきに復活するよ
あと半年こらえろ
77 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 02:46:49.71 ID:GwqTya/d.net
これからの時代は人力車とか籠だから
80 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 03:14:23.14 ID:5Wnf9ok5.net
使い物にならんわ
91 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 05:49:50.12 ID:WGOpGcZu.net
成田が開港した昭和53年以前に戻るだけの話
都民には朗報
97 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 06:54:29.02 ID:Anhnb+aX.net
イギリスからコロナの絶滅はないっていう発言出たからオリンピックも絶望的だな
99 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 07:11:12.87 ID:1YxJn3N/.net
日本に帰国後、2週間自宅待機だからな。会社からの命令は。海外なんて行けません(涙)
122 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 13:56:43.25 ID:2Ygrv8bP.net
>>99
うむ。国内でも一週間謹慎やでうちの会社は

出張できませんわ笑

100 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 07:15:56.00 ID:ydIQGCGQ.net
成田切りか。
第2が拡張した際、パイロット不足を理由に、成田増やせないとか無かったっけ?
それと羽田に集約する事で、地方と羽田の国内線需要が若干増すのかな。

こうやって数年粘れるかが鍵。

110 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 12:23:56.27 ID:LgCxA/Vt.net
スカンジナビアなんて年1ぐらいでスウェーデン行き全フライトキャンセルとかあるよな

日系キャリアに比べると労組が圧倒的に強い

118 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 13:09:24.98 ID:zNv8F4L3.net
今国際線飛ばしても外国からコロナが入ってくるだけ
関空から飛ばないのは関西人として嬉しい
120 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 13:55:34.76 ID:2Ygrv8bP.net
鎖国でいいよ。
シナ人朝鮮人を一匹も入れるな
124 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 16:53:37.10 ID:k1QrzEu7.net
つまり、五輪中止
141 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 21:02:27.20 ID:Q68aph6y.net
これで羽田ターミナルビルは盛り返すな
ほかは知らんけど
144 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 22:27:42.27 ID:LmBxStmF.net
2017年 →2022(計画)
大型機 50→約55
中型機 110→約115
小型機 73→約80
リージョナル 24→約30
LCC 35→約55

292→約335

145 :名刺は切らしておりまして:2020/10/22(木) 23:12:26.27 ID:bvZb8Mu+.net
観光地から中国人韓国人がいなくなるのは良いこと。
日本人が海外に行かなければ、その分日本国内での消費に回るし、良いことばかり。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1603279502