【環境】“脱ガソリン” 2030年代半ばに新車販売すべて「電動車」へ

1 :ムヒタ ★:2020/12/03(木) 06:08:16.47 ID:CAP_USER.net
経済産業省が2030年代半ばに国内の新車からガソリン車をなくし、すべてをハイブリッド車や電気自動車などにする目標を設ける方向で調整していることがわかりました。日本として明確な目標を掲げることで、世界で進む脱ガソリンの動きをリードしたい考えです。

菅総理大臣が2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする考えを示したことを受けて、経済産業省は新車販売における「脱ガソリン」の目標を検討しています。

関係者によりますと、この目標について経済産業省は「2030年代半ばに、電動化を100%にする」とする方向で調整していることがわかりました。

これは、およそ15年後には新車の販売ではガソリンエンジンだけの車をゼロにし、すべてをいわゆる「電動車」にすることを目指すものです。

電動車には、エンジンとモーターの両方を使うハイブリッド車、充電もできるプラグインハイブリッド車、電気自動車、それに、水素で発電しながら走行する燃料電池車が含まれます。

日本としては国内メーカーが得意とするハイブリッド車も含めて脱ガソリンを目指す方針で、明確な目標を掲げることで世界で進む脱ガソリンの動きをリードしたい考えです。

経済産業省は今後、有識者でつくる検討会での議論を踏まえて、年内にも正式に目標をまとめる方針です。

脱ガソリン・電動化の目標をめぐっては、イギリスが2030年までにガソリン車やディーゼル車の新車販売を、2035年にはハイブリッド車も禁止するとしているほか、アメリカのカリフォルニア州が2035年までに、フランスは2040年までにガソリン車などの新車販売を禁止するとしています。
2020年12月3日 5時05分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201203/k10012743081000.html

8 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 06:27:57.32 ID:Hq5YyCtz.net
トヨタ沈没w
9 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 06:29:54.50 ID:Hq5YyCtz.net
お前ら、それでも日本の自動車業界に就職するの?w
10 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 06:30:09.88 ID:QgrCKjL5.net
トヨタは繊維屋が本業に戻るだけやろ。マツダはコルク屋に戻る。
日産は知らん。
18 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 06:40:28.36 ID:Kb9qB+5n.net
停電増えそうだな
19 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 06:42:18.68 ID:Hq5YyCtz.net
>>18
増えるわけねーだろw
パーカw
22 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 06:49:17.03 ID:JHoSpyeO.net
>>19
EUの試算だと
全部電気自動車にしたら
原発50基は必要だってよ
72 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 07:44:56.54 ID:vcx44m1A.net
>>19
45万円の中国車に数分で充電するには原発が必要だよ?
計算では同時に千台充電で最新大型原発が一つw
28 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 06:57:34.29 ID:mti8fOvM.net
これはロックフェラーの終焉
90 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 08:04:22.32 ID:qEFWG6MD.net
>>28
ロックフェラーはすでにエクソンの株主ではない
54 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 07:34:18.56 ID:53F956J/.net
ガソリン車だろうがEVだろうが、持ってるだけで金かかるから、カーシェアでいいよね
76 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 07:46:47.88 ID:VvlNWzNs.net
世界的にクゾが多すぎる
ATの仕組みすらわからんバカのクセして
机上論と何処から仕入れたかわからんデータ
それ恣意があるだろとエビデンスすらない
はぁ?一度殺してやろうか?
102 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 08:20:21.15 ID:OUlHdsRT.net
エンジンの場所にでっかいモーターを置いて、ガソリンタンクの場所に、
すぐ交換できるバッテリを置いて、ミッション、クラッチ、車軸なんかは、ガソリン車と共通、
みたいなクルマを、つくればいいのに。
127 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 08:51:27.20 ID:JfKHbIlO.net
>>102
ガソリンタンクサイズのバッテリーだと走れて100kmくらいじゃないか
109 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 08:31:27.35 ID:k+jSnaNN.net
消費者が求めているレベル3に近いのはテスラ
ホンダのは2との違いが??
116 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 08:39:45.16 ID:k+jSnaNN.net
ホンダeが売れるのはテスラ販売網以外じゃないか?
117 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 08:41:15.31 ID:VvlNWzNs.net
希望と現実で、希望を持つのは良いけれど
ロボット工学が日本国民の盛り上がりなさ
自動車工学でも航空工学でも同じこと
そして政治家は頭が空っぽなので付いていけない
そら遅れるでしょ
希望を持ちたいなら代価が必要となる
日本国民は投資しないよね?できる分けないじゃん
私は年収の10%は投資してますよ
121 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 08:43:39.56 ID:Hq5YyCtz.net
>>117
こういう意見がもっと前に出てこないと、日本は陥落する。
マジでもたないぞ。
130 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 08:56:27.29 ID:VvlNWzNs.net
EV化で化石燃料が減るわけがない
というか欧米人の発想は牧畜からのそらしなんだけどね
牛一頭、豚一頭、ヤギでも、鶏でも良い
もともと肉食の欧米人は動物を育て食うのだけど
どれだけCO2を排出してんの?
牛のげっぷwだけでもCO2をどんだけ?
で、森林を破壊して牛や豚や鶏の飼料を作るという
あのさぁ、森林破壊って誰がやってんの?
135 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 09:07:26.05 ID:VvlNWzNs.net
私は言いたい別に地球温暖化とかどうでもイイ
地球の資源を使えばいいしなんでEVと?言う?
肉を食いまくる欧米人が日本人がふざけんなと
結局はEVもGSも肉も資源を搾取してんだよね
その辺の矛盾に気付けよ
137 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 09:12:04.18 ID:Neo3wZBM.net
エンジン完全廃止なんてコスト的にも資源的にも20〜30年以内には実現不可能

EVとハイブリッドのベストミックスに、燃料の脱化石燃料化を組み合わせる方がCO2的にも実現性の観点からも最適解で
そこへ向かっているのが実情

なのに、ユーロの政治屋たちは人気取りのためだけにEVEVEVEVEVEVEVEVとバカの一つ覚えで連呼

消費者たちは「そうだ!そうだ!環境が大事!EV万歳!」と言いつつも手頃なエンジン車を買う

138 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 09:13:57.66 ID:VvlNWzNs.net
温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする考え
EVのメリットデメリット
GSのメリットデメリット
肉を食うメリットデメリット ← これが一番にデメリットが大きい
よく考えてみようか?
141 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 09:29:37.90 ID:9Rv6Cu14.net
EVはバッテリー価格さえ下がれば部品点数1/3なのでガソリン車より安く出来る
ハイブリッドは部品点数がガソリン車より多いので地球がひっくり返ってもガソリン車より安く出来ない

この事実をバレないように誤魔化し逃げ回っているのがトヨタと日本政府

148 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 09:37:33.64 ID:IzrJuElv.net
逆接的に、、、
日本政府がやる(=トヨタがやる)ということで世界中に圧力かけてるんだよ
お前らガソリンなしで年間1億台つくれるのかと
2030年には途上国の販売伸びるから年間1.5億台の電動車を作ることになる
153 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 09:46:47.66 ID:8Jq6rFIj.net
なんでエタノール車をそこまで毛嫌いするかね?
164 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 10:13:58.32 ID:zy86Mx57.net
中国の小型低速電動車が正解なんだと思うよ。
安全を犠牲にして人命をもっと軽く見たほうが経済は発展する。
174 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 10:38:03.33 ID:k5yUpsjf.net
日本なんて先進国の後追いしかしないから驚くことじゃない
188 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 11:33:21.40 ID:bgvEkibn.net
やってる感を演出するだけ
今までさんざんEVネガティブキャンペーンしてたくせに

また日本の負けです

193 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 11:42:05.11 ID:bwRgf7KN.net
車も家電と同じ道だよ。
中国メーカーには勝てない。
化石燃料を燃やすものは駆逐されるだろう。
201 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 12:26:09.29 ID:KUK8ugtv.net
スバル終了?
202 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 12:28:25.91 ID:1YqulWFu.net
HVはせめて割合制限したほうがいいだろ
CO2で言えばガソリンと大差ないし
204 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 12:38:10.08 ID:VLKd8aSu.net
同じIDの人が居る・・・・・
206 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 12:40:10.20 ID:Xk9esu/+.net
>>204
同僚やろ
208 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 12:44:43.18 ID:4Rl29CFs.net
燃料燃やすのはヒコーキだけになるんだな(
211 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 12:54:16.38 ID:dTxYL09o.net
中国BYDは2010年からすでに大型EVバスを量産
いま沖縄とか京都とか福島で走ってる路線バスのEVはコレ
つまり「大型車の電動化はムリ」ってのは嘘であって10年前に実現済み
「日本の技術だとムリ」って言うなら当たり
212 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 12:55:15.03 ID:dTxYL09o.net
さらに電動バイクの世界シェアだともちろん中国が世界一で圧倒的
こういうの常識だと思ってたけど知らない人の方が多いのかな
213 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 12:55:30.40 ID:CTsOD2jw.net
電気のエネルギー源を化石燃料に頼る限り環境に悪い ますます環境が悪化する
219 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 13:03:39.98 ID:kKKL6HzF.net
エンジンメーカー、終わったな。
224 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 13:13:16.47 ID:+l7wKtxq.net
ハイブリッドも可なら
適当なバッテリー詰んで終わりにするメーカーも出てきそうだな
228 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 13:48:53.26 ID:X4TVBLka.net
電動車っつってもよ、航続可能距離とか
給油の代わりになるであろう、
充電で満充電までの時間とか
その辺どうなるかって所だよな

遠出し辛くなるんだろうなぁ

247 :名刺は切らしておりまして:2020/12/03(木) 14:42:07.92 ID:abGsxzen.net
すでに新車販売の3台に1台はハイブリッド。
このまま進めば5年以内に2台に1台がハイブリッドだろ。
10年後には一部の輸入車とか除いて、ほぼハイブリッドになるよ。
じつは日本が最も早く、脱内燃機関を達成するかも。

もっとも、ハイブリッドって純粋なEVじゃないけどね。
政府のこの試案だと、ハイブリッドもEVに含めるみたいだから、
まあ余裕で達成できるよ。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1606943296