【EV】韓国現代自、EV8万2000台をリコール コストは過去最大規模に

1 :田杉山脈 ★:2021/02/27(土) 20:34:05.35 ID:CAP_USER.net
ニューヨーク(CNN Business) 韓国の自動車メーカー、現代自動車が全世界で電気自動車(EV)8万2000台のリコール(回収 ・無償修理)を実施することが26日までに分かった。車両の絡む出火が15件報告されたことを受け、バッテリーを交換する。リコールにかかる費用は1兆ウォン(約950億円)と、過去最高額になる見通し。

1台当たりの費用は平均で1万1000ドル(約117万円)に上るとみられる。リコールの規模そのものは比較的小さいが、電気自動車の不具合がいかに巨額の損失をメーカーにもたらすかが示された形だ。

電気自動車のバッテリーを丸ごと交換するには、内燃機関の車のエンジンを完全に入れ替えるのと同程度の労力とコストがかかる。ガソリン車のリコールの場合、エンジンをそっくり交換しなくてはならないケースは極めて少ない。

コンサルティング会社のアリックスパートナーズで自動車産業の担当責任者を務めるマイク・ヘルド氏によると、過去10年間で起きた自動車のリコールの費用は1台当たり平均500ドル前後。最近では米国のゼネラル・モーターズ(GM)がエアバッグの交換で700万台規模のリコールを行ったが、1台当たりの費用は200ドルに満たなかった。

莫大なリコール費用が発生するのを避けたいメーカーにとって、電気自動車のバッテリーの安全性や耐久性は今後ますます重要になるだろうとヘルド氏は述べた。

バッテリー自体の製造コストが下がれば、電気自動車ははるかに安く生産できるようになる。組み立てにかかる作業時間も従来のガソリン車と比較して最大3割削減できるという。

現代製電気自動車の出火で負傷者は出ていない。これらの不具合の大半は車両の電源が切られ、車内に人がいない状況で起きている。

米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)の推計によれば、昨年10月の時点で現代の該当するモデル6700台が米国内の路上を走行していた。

今回のリコールは韓国内で2万7000台、それ以外の国々で5万5000台が対象となる。現代は出火について調査した結果、韓国LG製の電池に欠陥があり、ショートを引き起こした可能性があると述べている。
https://www.cnn.co.jp/business/35167017.html

6 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 20:38:32.64 ID:Ra0Yj4ti.net
まあ、大変ですね鼻ホジ
7 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 20:39:16.54 ID:+xBr3IeQ.net
なお令和元年度のトヨタ自動車のリコール届出対象は168万台でした、はい巨大ブーメラン
8 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 20:39:29.81 ID:rmFAB/7u.net
ボーイング787と同じく

韓国製のバッテリー不良か

74 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 22:40:56.00 ID:mf+9fMem.net
>>8
ボーイング787は、急速充電時に冷却不足が原因で爆発延焼しますた
これはバッテリの問題ではなく中途半端な冷却するボーイング側の無茶な設計が原因です
13 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 20:44:15.03 ID:+xBr3IeQ.net
なお平成29年度のトヨタ自動車のリコール対象台数はは519万台でした
14 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 20:44:53.30 ID:+xBr3IeQ.net
知識ゼロのネトウヨがノコノコスレを開いて即論破されるというお笑いスタイル
20 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 20:50:07.54 ID:+xBr3IeQ.net
ゴミみたいなネトウヨが100匹集まって集会開いたところで正論一つで完全壊滅はいお疲れさん
26 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 20:55:20.70 ID:Trb6agqV.net
ホルホル

ホルホル

ホルホル

34 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 21:01:29.02 ID:52ksvM1n.net
誇らしいニダ!
38 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 21:04:54.10 ID:u0VWWpP8.net
これがトヨタが安易にBEVに移行しない理由だな
41 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 21:05:57.73 ID:4v+WFPcK.net
>>38
絶対そう、技術がないわけないだろ
44 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 21:07:20.48 ID:FLvq/XKx.net
バッテリー商売はリスク高いね
45 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 21:08:33.21 ID:tUlw9E0q.net
バッテリーは日本製部品らしいね
54 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 21:12:10.36 ID:4v+WFPcK.net
>>45
LG’だそうだ
46 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 21:08:38.48 ID:DnbhBx59.net
チャイナでは囚人にネット世論操作をやらせてるらしいわw
47 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 21:09:54.13 ID:ct2CxAoR.net
安かろ悪かろう
49 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 21:10:30.26 ID:DnbhBx59.net
五毛、VANK、206局は中韓北のネット世論操作
50 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 21:10:40.19 ID:dksSCcRC.net
本当の原因わかってんのか
変えたのも燃えての繰り返しだろ
52 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 21:11:36.29 ID:HEi03t9G.net
結構売れてんだな
56 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 21:16:23.01 ID:SYv1/OWP.net
走る棺桶
57 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 21:16:36.98 ID:sT6aUUQo.net
YOUTUBEでリーフやテスラ、ドイツ車など電気自動車のテストランをしていたがヒュンダイやキアは航続距離が長くリーフは早々にバッテリー上がりをしてた
日本車ダメじゃんと思ったが
結構航続距離が長い=バッテリーをギリギリまで充電=発火リスク&低寿命って事なんだな
それとこの記事でも解るがバッテリー劣化したら交換費用高くて廃車じゃん
デザインだけは良くなったが
やっぱり韓国車中身はダメダメじゃん
60 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 21:21:15.12 ID:5k08kLnr.net
走る火葬棺桶
61 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 21:22:19.39 ID:5HxM1tK7.net
チョンダイなら爆発しても不思議じゃない
63 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 21:23:32.28 ID:5HxM1tK7.net
バカチョンのEVって火災するのがデフォーだろ
64 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 21:28:13.17 ID:LUBkb6ud.net
サムスンのスマホもバッテリがー炎上したけど
それでも結局は世界一だからな
70 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 21:49:22.98 ID:q0xS7R95.net
EV新車発表して、LGからSKなどに変えたようだけど同じようなものだろ。
71 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 21:50:36.64 ID:yeoym6EZ.net
車もまともに作れないからウッズを再起不能にしてしまった
79 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 22:57:01.37 ID:6VDPAePA.net
ジェネシスは?
82 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 23:11:42.19 ID:jua4heTS.net
>内燃機関の車のエンジンを完全に入れ替えるのと同程度の労力とコストがかかる

労力はともかく
コストはバッテリーの方が圧倒的に高いだろ

87 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 23:41:42.65 ID:qz/X3Ups.net
韓国みたいに技術がない国が中途半端なEVをだすと
とんでもない額のリコール費用を払わされるということがわかった。
90 :名刺は切らしておりまして:2021/02/27(土) 23:56:18.29 ID:etCaakEk.net
ガンバレ ガンバレ ヒュンダイ・・ 越えられない壁は無い! ケンチャナヨ〜
 日本には来なくても良いから  自動車余っているし  在日含めて乗る人いないし
94 :名刺は切らしておりまして:2021/02/28(日) 00:03:08.81 ID:2ZITo+Ts.net
>>90
そういえば、現代自動車がEVで日本市場進出を検討してるという記事が
少し前になかったか?
日本に出てくる前に既にこけたな
日本で全然売れずに、撤退費用払うよりはよかったかもしれない。
92 :名刺は切らしておりまして:2021/02/28(日) 00:01:24.44 ID:2ZITo+Ts.net
現代自動車かLG化学潰れるん?
95 :名刺は切らしておりまして:2021/02/28(日) 00:06:51.65 ID:WOgmuquB.net
交換作業する人は大変だな
あんな重たいもの付けたり外したり
96 :名刺は切らしておりまして:2021/02/28(日) 00:10:20.44 ID:lsV+P5w+.net
スマホと同じ
サムスンのリコールは1000億円かかった
スマホで1000億なら車だと。。。
98 :名刺は切らしておりまして:2021/02/28(日) 00:31:23.08 ID:czL3CN2Y.net
対策品って本当に対策されてるの?
100 :名刺は切らしておりまして:2021/02/28(日) 00:51:29.02 ID:/FQRfMZe.net
今度こそみんな韓車に懲りーるだろ。何しろ日本が併合してやるまで車輪も作れなかった
土人だぜ。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1614425645