【社会】「EVシフト」がここへきて急加速、いよいよ「日本の雇用」が決定的に失われていく

1 :田杉山脈 ★:2021/08/05(木) 16:29:31.25 ID:CAP_USER.net
EV(電気自動車)へのシフトが想像以上のペースで進んでいる。このままでは多くの雇用が失われるとして、欧州では労働組合がEV関連分野への投資強化や労働者に対する再教育を要請する事態となっている(必ずしもEVシフト反対ではないという点に注意)。

日本でもホンダのように完全なEVシフト宣言を行ったところもあるが、全体的に取り組みは緩慢で、労働者側の危機感も薄い。EVシフトはもはや目前だが、顕在化した時にはすでに手遅れになっている可能性が否定できない。

国内ではEUの方針表明はあくまで方針表明であって、簡単に実現するかどうかは分からないといった悠長な意見も聞かれる。だが、グローバル・ビジネスというのは、こうした日本人的甘えが通用するような世界ではない。

自動車の開発や生産のサイクルは長く、開発投資や設備の減価償却には相応の期間が必要となる。2035年までの実現が困難となり、仮に5年延期された場合、政治の世界では責任問題など様々な動きにつながるのかもしれない。だが、長期の設備投資を行っている企業にとって5年のズレなど些末な問題に過ぎないのだ。

2035年であれ2040年であれ、EUという米中に並ぶ事実上の超大国が、ガソリン車全廃の方針を打ち出した事実は極めて重い。もしこのタイミングで完全なEVシフトを実現するつもりならば、今すぐにでもガソリンエンジンの開発をやめるくらいのスピード感で対応しなければ、到底、間に合わないだろう。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85824?page=2

4 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 16:33:38.80 ID:S5pXPhcC.net
ニュース速報プラスでもみんな怒鳴り合いしてるが
EVも決めての電池がない、なにがあたりやら不明の状況としかいえないのでは
8 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 16:35:59.37 ID:CrU2Q5XF.net
電気自動車なんて
エンジン積んだ自動車には変われない
11 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 16:39:25.07 ID:nNW2HR6v.net
へえぇ、そうんだ
12 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 16:40:09.51 ID:+7yS+UBC.net
迷走中。。。
31 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 17:06:08.02 ID:t/CeiUb6.net
トヨタの水素とEUのEVでは今のところどっちが有望なん?
33 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 17:08:05.50 ID:v5M+iBHL.net
日本の社会問題は、雇用がないことより、雇用があること、
誰もかれも仕事に依存すぎて、他のことを疎かにすることによって、起きてる場合が多い
職がなくなることは、日本の社会問題を解決する方向に働くだろう
34 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 17:10:48.93 ID:J0tAPMf/.net
民生品EV主流にすりゃ失われる雇用は世界中でどれだけになるのかねぇ……
37 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 17:13:24.26 ID:I1vLGiFC.net
>>34
日本は壊滅的なダメージ食らうんじゃ?
エンジン関係の会社員は全員安川電機で働くか?無理だよね。
36 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 17:11:46.57 ID:4LLdmrpH.net
テスラの技術革新のスピードは普通じゃない
スタンフォードの天才がみんなテスラに就職してるから普通じゃないスピードで革新が起きてる
アメリカ人が一番ものづくりが得意だったw
41 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 17:18:00.73 ID:kz0/Xzwq.net
水素なんて破滅へ突き進むだけなんだよな
電気は部品数が圧倒的に少ない
これだけで勝負にならん
日本は性能比でアレコレ言ってる人もいるけど全く意味が無い
48 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 17:24:34.59 ID:Rh3bei7i.net
日本の国力自体が弱ってるんだから合わせるしか無いだろ。ここのスレにも沢山おるけど変なプライドや固い頭のままでガラパゴス化して取り残されたのをまだ認められないの?
失敗を認められないのは政治家だけじゃないみたいだな
53 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 17:27:10.29 ID:I1vLGiFC.net
方向転換は必要みたいだけど、相当な痛みを伴う気が

国民は耐えられるのだろうか

55 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 17:30:59.86 ID:S5pXPhcC.net
時計のスレッドもあって盛り上がってるから
もう手持ちのオメガ売ろうと思ってんに、カネが無い
73 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 18:14:59.35 ID:X5PftmHP.net
? EVマティリアル企業が雇用を生み出していくだけでは?
世界の企業に日本が貢献しているのを知らないのかな?
81 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 18:27:04.85 ID:EGD5gtak.net
補助金無しで新車販売の1割がEVってのはすげーな

・・・価格が上がって新車販売台数が激減してなきゃ、だけどね

国民世帯当たり所得見れば、補助金無しでどれほどの台数が売れるのかは判ると思うんだよね
現状の価格のままEV移行を国民に強要すれば、日本なんかは新車販売台数200万台以下(ブラジル以下。インドネシア並み)になるんじゃね

145 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 20:11:46.35 ID:/tS02leB.net
ネトウヨ病には核の炎が極めて有効
驚くほどよく効きます
75年くらいは有効性が続くようですが、そろそろ次の投与が必要な時かもしれませんw
241 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 22:42:14.33 ID:66q9myQl.net
シナ製爆弾バッテリー怖すぎる
246 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 23:21:08.86 ID:DtFE4Rqp.net
コンパクトカーサイズで、かつEVのデメリットがあらかた潰されたら考える。
248 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 23:30:59.48 ID:FoDuC9Cf.net
>>246
急いで買い換えるようなもんじゃないわな
とりあえずあと10年くらいは各国規制まで猶予あるし、新車販売が規制されたら既存ガソリン車両が走行できなくなる訳でもないし、良いもの出てきたら乗り換えるくらいの感じで構えておけば良い
247 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 23:30:45.61 ID:UeTFvEIw.net
evのデメリット 寒冷地対策くらいしか思いつかない 
259 :名刺は切らしておりまして:2021/08/06(金) 00:23:29.97 ID:FrrdNBMl.net
そのインフラ整備のカネは勿論、EV利用者の利用料で賄われるんだよな?

日本が貧しくなって、EV買えない層が激烈に増えてる中で
消費税税収が税目別で一位というフザけた歳入な一般会計から賄うとか
反発しかないだろうな

ま、自民またまた下野の下地にはなるけどな(或いは立憲共産と連立か?w)

264 :名刺は切らしておりまして:2021/08/06(金) 00:36:22.47 ID:T0G8ba50.net
中国のEVの方が安いがどうするつもりだ
306 :名刺は切らしておりまして:2021/08/06(金) 07:36:15.97 ID:Lr757ulK.net
中国株で儲けたい連中の仕掛けかもな。
314 :名刺は切らしておりまして:2021/08/06(金) 07:58:06.03 ID:nw+6ATWc.net
時代は水素

【速報】 EU、水素自動車を公開 500馬力、800kmを走行可能 BMWなども水素へ参入 ローマ法王 「水素自動車が良い」

315 :名刺は切らしておりまして:2021/08/06(金) 08:09:42.20 ID:/JwZcH/V.net
長距離はガソリン車である必要があると思うが、短距離しか乗らない人は電気自動車で良いと思う。

このへんの調整を政府の方でやろうとすると失敗するので、ガソリン車の増税で電気自動車への選択を促すのがよいと思う。用途としてガソリン車がヒツヨウナ場合は選べる選択肢を残すべき。

316 :名刺は切らしておりまして:2021/08/06(金) 08:10:06.37 ID:cboXbhQ1.net
ヨーロッパのは国家戦略だからな ガソリン車を止めるのは 輸入に頼っている
石油依存を減らすのと 電気自動車の開発で先行することでヨーロッパ企業が有利
になるのを目指している キャッチアップさせないためにどんどんルールを変えていく
石油に頼っている国は遅れて追いつけなくなるようにするための物
323 :名刺は切らしておりまして:2021/08/06(金) 08:32:58.73 ID:xAUzhAvH.net
福島のこと考えると原発増設は、無いわー。EVが発展すると、日本は自動車大国で居られないだろうな。
344 :名刺は切らしておりまして:2021/08/06(金) 10:34:28.49 ID:3k+iqPly.net
もう一回世界大戦やらないとダメかもね
390 :名刺は切らしておりまして:2021/08/06(金) 13:54:48.54 ID:LXLe6ENs.net
>>344
トヨタ社員だけで戦ってください
勝手にその他の国民巻き込まないで
379 :名刺は切らしておりまして:2021/08/06(金) 12:37:41.25 ID:p2qKZhLJ.net
水素エンジンwwww

世界中に水素スタンドを整備するのにどれだけ金がかかると思ってるんだ、トヨタはw

392 :名刺は切らしておりまして:2021/08/06(金) 14:08:22.81 ID:+6lh+WTQ.net
日本は原発を廃止して
火力発電所で油を燃やして
電気を創出している
油代は米の3倍です
電気代は米の2倍です
日本中にスーパーチャージャーを
配置したらパンクするだろうねw

エアコンの節電を要求する国だよw

398 :名刺は切らしておりまして:2021/08/06(金) 14:43:28.81 ID:49aP2fqM.net
そもそもCO2排出量なんて全然減ってない。
427 :名刺は切らしておりまして:2021/08/06(金) 16:06:08.75 ID:B0iMWnMt.net
>>398 発電や製鉄所から石油由来燃料を無くさない限りは、カーボンフリーなんかにはならない。
EV はCO2 垂れ流しで全然優しくない。
399 :名刺は切らしておりまして:2021/08/06(金) 14:46:12.44 ID:49aP2fqM.net
再エネ大国のドイツの一人当たりCO2排出量が日本と大差ないのはどう説明する? 変なグラフを出してきてEVがエコとか言ってるやつはこれを説明できたためしがない。
400 :名刺は切らしておりまして:2021/08/06(金) 14:49:55.61 ID:8FhUhWPm.net
>今すぐにでもガソリンエンジンの開発をやめるくらいのスピード感で対応

Q. EVにシフトするためになぜ今すぐにガソリンエンジンの開発を
やめなければいけませんか?
A. 欧州メーカーが日本のガソリンエンジン技術に追いつくため
時間が必要なためです

406 :名刺は切らしておりまして:2021/08/06(金) 15:07:53.68 ID:Z1V7DvrY.net
外国企業の期間工で働けばいいよねw
408 :名刺は切らしておりまして:2021/08/06(金) 15:11:05.29 ID:bbEI4WeK.net
エンジン車並みに燃料補給が5分程度でフルチャージジ可能なEV車が実現するまで
世界中での実用化はまだまだ無理だろう。ましてや充電インフラが確立できるのか?
412 :名刺は切らしておりまして:2021/08/06(金) 15:19:34.98 ID:l6GLQWTq.net
EV推しは逆神だからやらない事が正解!
435 :名刺は切らしておりまして:2021/08/06(金) 17:14:28.70 ID:EmLDfSww.net
日本方式だとガソリン枯渇数年までガソリンになりそうだぞ
454 :名刺は切らしておりまして:2021/08/06(金) 18:12:53.17 ID:UMZeV8dI.net
ステーションの建設費なんも関係ないね

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1628148571