【EV】電気自動車 モーターをホイール内側に収める技術 開発競争加速

1 :ムヒタ ★:2021/10/05(火) 07:35:02.01 ID:CAP_USER.net
車の電動化が加速する中、EV=電気自動車の要であるモーターをホイールの内側に収める技術の開発に、自動車メーカー以外の企業も参入し、開発競争が加速しています。

現在のEVでは、モーターを前輪や後輪のシャフト部分に設置して車輪を駆動するケースが一般的です。

こうした中、日立製作所は、モーターをホイールの内側に収め、ブレーキと出力を制御するインバーターを一体化したシステムを開発しました。

「インホイールモーター」と呼ばれるこの方式では、直接ホイールにモーターの力を伝えることが可能になり、効率が高まります。

日立では、これまでのEVと比べ航続距離を1割から2割程度伸ばせるとしています。

今後、車両に搭載して実験を行い、実用化を目指す方針です。

日立製作所 モビリティドライブ研究部の高橋暁史部長は「量産のためにはコスト削減が課題となるので、製造方法を含め検討していく」と話しています。

「インホイールモーター」をめぐっては、大手電子部品メーカーの日本電産も、排気量1800ccクラスのガソリン車並みの出力を出せる小型軽量の製品開発を進めています。

また、自動車部品大手のデンソーも研究を進めていて、開発競争が激しくなっています。
2021年10月5日 5時01分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211005/k10013291021000.html

26 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 07:54:11.06 ID:SEWWNAHk.net
どうやって電気を流すのかな?
35 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 08:02:51.12 ID:15jOPEAy.net
>>26
軸からだろ
65 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 08:39:50.09 ID:vCA9VSab.net
車のスペース効率とデザインの自由度
が圧倒的に高くなる
デメリットもまだまだ大きいけど
進化が楽しみだね
72 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 08:42:26.68 ID:dUoMUR2I.net
ペラシャそのものがモーターで
デフで四輪を制御するほうが現実的
83 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 08:49:17.47 ID:N+SJVHTQ.net
バイク用?
96 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 08:58:00.17 ID:XRy0KQDl.net
90度の横滑りで駐車移動とか
その場で180度くるりと反転とかできないのか
104 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 09:04:43.12 ID:KJWQhGhs.net
惚れ込んだ日電産 夢をたのんまっせ
121 :憂国の記者:2021/10/05(火) 09:22:41.56 ID:ggyuVM6R.net
おおおおおこれはすごい
127 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 09:26:47.59 ID:CRIvw+WQ.net
インホイールモーターだな
トヨタが世界1位のジャンル
16年以上前から実装してる
131 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 09:32:07.78 ID:YFZhQ26B.net
>>127
新型コムスでは
インホイールもリチウムイオンもやめで
アウトホイールの鉛電池
さすがお硬いトヨタ
135 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 09:37:57.03 ID:zPLG5/zu.net
インホイールモーターにして、物理ブレーキはどうすんの?って問題もある
サイドのように車軸に移設や廃止とか頭の悪い仕様変更するよりも既存の技術を使った方が賢いよねって理由もあって無駄な技術
136 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 09:38:43.90 ID:9tWu3Cp9.net
ついでにバッテリーもホイール内にいれてスタンドで交換できるようにしたらいい
143 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 09:45:36.39 ID:NTe7ctBE.net
これさ
中華の電動一輪車とかじゃ
181 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 10:29:03.75 ID:82FuAfTw.net
車内がめっちゃ広くなるなあ
新車を買いたくなるかも
192 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 10:44:47.34 ID:K0xyMH8D.net
新しいnsxの前輪ってこの方式じゃなかったけ?
223 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 11:18:18.85 ID:IMACI/fZ.net
ディファレンシャルギヤを主力商品とする我が社が、
この先生きのこるには。。
228 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 11:19:51.39 ID:WCXVxQcj.net
>>223
コスト面が解決するまでは安心して商売を続けたらいいと思うよ
230 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 11:22:44.30 ID:YFZhQ26B.net
>>223
現在市販されてるEVはすべてデフついてる
239 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 11:36:56.59 ID:wXxn815F.net
>>223

EVというとミニ四駆想像する人いるけど(記者にも)
使ってる部品ってガソリン車と大きく変わらなかったりする

225 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 11:19:14.48 ID:9NodPPxr.net
充電のいらないEV考えろ、アホ
  みんな充電したらすぐに停電です
236 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 11:33:48.46 ID:hBWnIPqb.net
なんかトラブって左右で出力異なったりせんの?
262 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 12:21:14.43 ID:TfmWlBFd.net
インホイールモータの問題って
サス側にモーターが無いから
モーターにかかる振動やら衝撃が酷いって事だろ?
317 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 13:26:50.41 ID:NqCLmC2K.net
取敢えず俺の知らない物は拒絶反応、全否定から入るスタイル。自画自賛大好きだ。
319 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 13:32:23.63 ID:Ru/Ys+vJ.net
こういう動きは歓迎すべきだがトヨタにやる気がない時点でおわり
そのために先見性のあったパナも日本電産も完全に商機を失った
海外は中韓メーカーの牙城で特に中国のスタートアップは恐ろしく展開が早い
323 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 13:39:11.83 ID:ewkh20xK.net
インホイールモーターは、防水、耐熱、耐振動をクリアしなきゃいけないから
大変だと思う・・・
347 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 15:17:45.37 ID:hmkJW/As.net
悲しいねえ
盗む人がいなきゃ開発する必要も無いのに
357 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 15:41:24.38 ID:Ru/Ys+vJ.net
BEVはスマホと同じで次世代のテクノロジー開発の起点のなるもの
BEVで出遅れたことは日本の終わりを意味する
これが分かっていなネトウヨが多い
日本は間もなく終わる
360 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 15:56:21.15 ID:b1YOV3pm.net
そんなことよりLit Motorsのカプセル型電動バイクC-1みたいなの販売しろよ
そろそろ特許切れなんだし技術パクっちまえよ
クソの役にも立たないどころか威力業務妨害しかしないひたすら税金泥棒なだけの公務員に
車検だなんだのクソ高い金ふんだくられた上に駐車場代まで払ってられるかっつの
369 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 18:00:37.65 ID:0SLJWjxL.net
インホイールモーターにするメリットってほぼ無い
普通にギアを介した駆動形の方がモーターの効率が良いし
バネ下過重も低くなるし、モーターの故障も減る
EV厨がバカなのは、何十年経っても変わらんな
373 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 18:12:40.27 ID:vVa073kL.net
>>369
初め聞いた時はすごい技術だと思ったけどよくよく考えると信頼性とかコストとかで実用化は遠いと思えてきた。
理論的には優れててまだまだ信頼性を担保出来なさそうだもんな。
376 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 18:26:27.36 ID:WCXVxQcj.net
>>369
ロマンだけだよな
ホイールの中に座席作る一輪車みたいな
375 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 18:24:09.05 ID:6u5Y2PiW.net
故障=交換で整備士免許いらなくなるな
387 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 19:17:29.99 ID:pYYCd7r8.net
ホイール交換ですね200万になります!
408 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 20:25:25.30 ID:FcbS+z5Y.net
乗り心地より効率?

俺は乗り心地優先だな

411 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 20:33:46.71 ID:xPHpHCPu.net
何だかんだで未来になって来たやん
416 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 21:35:22.99 ID:dKEs8GRa.net
どんどん怖い仕組みが組み込まれてく
タイヤ自体がものすごい重量になるだろ
445 :名刺は切らしておりまして:2021/10/05(火) 23:43:48.09 ID:Vjh90y29.net
そんなことより反重力エンジンを開発して自在に空中浮遊できるようにしてくれ
467 :名刺は切らしておりまして:2021/10/06(水) 01:12:56.56 ID:HNp1tLDc.net
タイヤ泥棒が増えそうw
468 :名刺は切らしておりまして:2021/10/06(水) 01:14:28.16 ID:+R2KMzzc.net
いいね!EVはどんどん間違った方向へ行って欲しい。普及しなくていいよ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1633386902