【企業】最高益テスラ、半導体危機しのいだソフト開発力

1 :田杉山脈 ★:2021/10/21(木) 15:30:42.78 ID:CAP_USER.net
半導体不足が自動車業界の足かせとなるなか、米テスラが好業績を維持している。20日に発表した2021年7〜9月期決算は売上高と利益がともに過去最高となった。自動運転用の人工知能(AI)や専用半導体を自社で設計・開発できるソフトウエア人材の厚みが、危機下で強さを発揮した。

営業利益率は14.6%に上昇
「重要な財務指標のそれぞれで新たな記録を達成し、企業として大きな進歩を続けている」。今決算でのアナリスト向けの電話会見を仕切ったザック・カークホーン最高財務責任者(CFO)は好決算に胸を張った。

世界各国・地域の環境規制を追い風に、売上高は137億5700万ドル(約1兆5700億円)と前年同期に比べ57%増えた。他の自動車メーカーへの温暖化ガス排出枠(クレジット)の売却収入は30%減の2億7900万ドルに落ち込んだものの、純利益は16億1800万ドルと4.9倍に伸びた。

米中で生産する小型電気自動車(EV)「モデル3」などの比率が高まったことで平均販売単価は前年同期比6%下落したが、それを上回るコスト削減で利幅を広げた。4〜6月期に11.0%だった営業利益率は7〜9月期に14.6%にまで高まり、自動車業界で高収益の目安とされる10%を安定して上回るようになった。

EVの半導体、ガソリン車の3〜5倍
EVはガソリン車に比べ1台あたり3〜5倍の半導体を使うとされ、株式市場は半導体不足はテスラにも影響すると見込んでいた。同社が10月2日に7〜9月期の生産・販売実績(速報値)が過去最高を更新したと発表した際には、減速を見越していた機関投資家から驚きの声があがった。

テスラは自動運転のソフトを開発するだけでなく、米アップルの技術者を引き抜いて専用半導体を自社で開発するなどIT企業としての横顔も持つ。カークホーンCFOは会見で「半導体業界のあらゆる階層における専門知識を持つチームが、課題の克服において大きな違いを生んだ」と強調した。

エンジンやエアコンなど基幹部品ごとにマイコンを搭載して制御するガソリン車と異なり、テスラのEVは中央の電子制御ユニット(ECU)で車全体のシステムを集中制御している。ガソリン車に比べ構成は単純で、ECU以外の半導体は代替がききやすい特性もある。

自動車業界で半導体不足が深刻になった4〜6月にはイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が自ら深夜までサプライヤーと連絡を取り合い、代替品の調達を指揮した。制御機器の半導体を入れ替える場合にはソフトの書き換えや安全性の試験など膨大な作業が生じるが、スタートアップならではのスピード感で乗り切った。

10月には部品不足などを理由に生産を止めていた高級SUV(多目的スポーツ車)「モデルX」の納車再開にもこぎ着けた。「まだ生産台数が少ないため、車種ごとのこだわりを捨てて部品の大部分を共通化している」。国内の自動車業界関係者はテスラの動きの速さに舌を巻く。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2107S0R21C21A0000000/

2 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 15:32:05.84 ID:6I51s1t4.net
今後、最強らしいね
4 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 15:34:31.12 ID:7AAY8ChU.net
>最高経営責任者(CEO)が自ら深夜までサプライヤーと連絡を取り合い、代替品の調達を指揮した。

これはなかなかできない

78 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 12:09:42.82 ID:N1Uk0Udb.net
>>4
日本企業なら会議を10回ほどして下っ端にやらせる仕事だよな
97 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 13:05:45.02 ID:mwc53nBy.net
>>4
代替品じゃあ、早晩不具合続出じゃないのか
5 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 15:37:09.62 ID:v/K8kfat.net
マイナー自動車メーカーの今ならそれで良いが、
開発、販売、サポートが現状のままならこれ以上の成長は無いよ
6 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 15:39:33.16 ID:kdT79eLm.net
新参者にモノ作りは無理とか言われてたが、
どうして今では日本のメーカーよりずっと優れている。
9 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 15:51:04.48 ID:B4OevBCM.net
最近は日経がホメる物すべてに胡散臭さを感じてしまう
11 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 16:01:01.93 ID:R425yKLD.net
日本の経営者と日経読者は何が凄いのか理解も出来てないな
13 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 16:11:59.56 ID:USdJgLmk.net
テスラは自動運転のソフトを開発するだけでなく、米アップルの技術者を引き抜いて専用半導体
を自社で開発するなどIT企業としての横顔も持つ。
カークホーンCFOは会見で「半導体業界のあらゆる階層における専門知識を持つチームが、課題
の克服において大きな違いを生んだ」と強調した。
16 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 16:47:23.22 ID:kdT79eLm.net
テスラのアルミ・ダイキャスト・マシンなんて、日本の自動車メーカーの発想にない。
普通なら幾つもの部品で作るのに、一発で鋳造してしまう。
23 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 17:45:36.61 ID:oD1TqR3f.net
いやいや、ソフト開発出来ても半導体は外注だろ
在庫抱えてたか、長期契約持ってたんだろ?
24 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 17:58:48.25 ID:7fiqVUWq.net
>>23
だよね、生産設備持ってないからそこがボトルネックになるのは他のメーカーと同じ…

開発だけならどこもやってる、だけと供給(生産)が追いつかないから不足してる。

27 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 18:11:11.83 ID:K/CCyUzq.net
>>23
Macみたいに、Intelのx86から Apple M1に乗り換えたようなことができるってことでしょ
既存メーカーはx86のCPUを使い続けるしかないから、順番待ちするしかない
33 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 18:41:01.35 ID:/iLd5sjN.net
> スタートアップならではのスピード感で乗り切った。

テスラの規模でスタートアップだからなあ。
アメリカ様はこういうところが本当にすごい。

35 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 19:14:49.17 ID:WfFW0pcC.net
代替品の部品取り寄せて車作ったのはいいが
突然の変更で数年後不具合でたりしないのか?
41 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 22:41:17.19 ID:c/79APS5.net
テスラはやらかしの前科あるからちょっと怖いよな
数年後にあの時代替したものは5年持てば良いほうだとかって話が出てきたりとか
42 :名刺は切らしておりまして:2021/10/21(木) 22:50:12.14 ID:kdT79eLm.net
もうすぐ初期のT型フォード並に、テスラ車ばかりが街に溢れかえるぞ。
46 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 00:55:34.75 ID:ZDtAmpyb.net
テスラは横幅が広いから日本では流行らん。
日本は軽の国。
47 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 02:01:47.61 ID:JMctPrFc.net
トヨラだな
48 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 02:07:50.27 ID:gWiT5WRr.net
生産台数が少ないからできることだね
50 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 07:42:18.19 ID:2/yIVL3g.net
>>48
スバル
マツダ
三菱自動車
販売台数の少ないこれらメーカーが減産してますけど、どう負け惜しみします?
98 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 13:08:09.18 ID:BpHti6sA.net
>>48
その言い訳は苦しい。
49 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 07:37:28.56 ID:JW42z2J9.net
マツダも似たような生産台数なんですけど、出来なかったんですかねぇ
51 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 07:55:54.78 ID:QhPM2fz5.net
テスラ車はパソコンみたいなもんだから、部品変えてもドライバー書けば動くようになる
なんかバグが見つかってもテスラアップデートで治すw
53 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 10:31:03.56 ID:53XiFkhT.net
バグ起こったら人が死んじゃうよ
55 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 11:14:41.88 ID:61vn7BTv.net
>自動車業界で高収益の目安とされる10%

ようするにテスラにシェアを10%奪われると既存メーカーは死ぬ

56 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 11:14:43.19 ID:gOV0G9wD.net
ドイツのギガファクトリーが12月に稼働開始
これで最大年間50万台プラスされる
圧倒的に先行するテスラ
一方、いまだに競争力のあるEVを出せない日本勢
半導体サプライヤーからも嫌われて生産台数大幅減少
いいね、実に素晴らしい構図だ
落ちぶれた日本をそこからさらに奈落の底に突き落とすテスラに乾杯
57 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 11:16:26.68 ID:61vn7BTv.net
サムスンがテスラに優先供給したと思うな
勝手な予想だけど
日本は韓国にも喧嘩売って大敗北して半導体産業が半分死にかけてるけど、テスラにも半導体供給を絞って未来の需要を失った
もう終わりだよ日本は
62 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 11:41:41.54 ID:y2N9fkUK.net
技術者に金を払ったテスラ
技術者に金を払わなかったトヨタその他。
65 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 11:52:51.88 ID:WNMSAYSy.net
世界中が化石燃料再開で阿鼻叫喚
排出権が言い値で売れて札びら切って部品を調達しただけだろ
72 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 12:03:42.20 ID:61vn7BTv.net
ドイツの医学に追いつくために九州大学は米国の捕虜を生きたまま解剖したんだよな
それを思い出したよ
恥ずかしい土人民族だ
いつもチート行為で追いつこうとする
努力を怠っておいて、いつもインチキで勝とうとする
ゴーンの追放も同じ
この国の民族性は土人
73 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 12:04:44.65 ID:uJsBdGHV.net
>>72

アホだろ。

77 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 12:09:12.23 ID:/aZaFRk1.net
日本だとソフト開発力内製化してる企業が少ないから
こういうとこ真似できないよな

ソフト開発力はアウトソーシングでもいいけど
本物の切れ者は内製化しないといなけない

みずほなんかいい例

84 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 12:16:32.97 ID:nhu6WJJQ.net
スタートアップならではのスピード感≒ブラック勤務
99 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 13:10:21.75 ID:YaZPasAi.net
ラズベリーパイとArduino 使ってるんじゃね?(笑)
104 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 13:18:07.41 ID:JhCsLtoV.net
日本車はもう終わり
126 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 14:36:59.76 ID:/aZaFRk1.net
知らないと思うけどロビー活動って活動自体は合法だからな
大半は単にお茶飲むだけ

僕ちゃんの脳内では違法なんだろうけどw

139 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 15:18:55.87 ID:61vn7BTv.net
>自動車業界で高収益の目安とされる10%

つまりテスラが10%のシェアを奪えば全滅させられる
どんどんつぶしてほしい
そして円高へ!!

140 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 15:21:47.72 ID:7ANYUbDE.net
日本はまず国内の朝鮮人をパージしないと生きてはいけない
143 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 15:33:53.95 ID:pyIM5w+P.net
テスラを見くびってた5ちゃんねるのアホの皆さんこんにちは
146 :名刺は切らしておりまして:2021/10/22(金) 15:40:22.08 ID:/aZaFRk1.net
国交省「ソフト書き換えたぁ??  じゃぁ車検義務化ね!!」
171 :名刺は切らしておりまして:2021/10/23(土) 05:28:14.49 ID:AFkSfEnP.net
トヨタの自動運転車は結局何が原因か警察もダンマリしたままフェードアウト

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1634797842