【EV】トヨタの脱炭素、まず欧州から 35年に全車ZEVに

1 :ムヒタ ★:2021/12/03(金) 06:07:45.42 ID:CAP_USER.net
【フランクフルト=深尾幸生】トヨタ自動車が欧州から脱炭素を本格化する。2日、欧州で2035年に販売する新車をすべて電気自動車(EV)など二酸化炭素(CO2)を排出しないゼロエミッション車(ZEV)にすると発表した。トヨタは50年に全世界でのカーボンニュートラルを掲げており、環境規制が厳しくEV市場が立ち上がり始めている欧州でまず、EVを中心にすえた戦略に転換する。

欧州トヨタのマット・ハリソン社長は声明で「30年以降ZEVの需要は加速し、トヨタは西欧で35年までに全ての新車でCO2排出ゼロを達成できるようにする」と述べた。対象となる市場は欧州連合(EU)加盟国と英国、ノルウェーなどでロシアなどは含まない。EVや燃料電池車(FCV)などのZEVが新車販売に占める比率を25年に10%、30年に50%と高め、35年に100%にする。それまでに充電設備と水素充填設備が十分に整備されていることを前提条件としている。

トヨタのロシアなども含む欧州の販売台数は21年に過去最高の約107万台になる見通し。22年には130万台に増やす計画で、トヨタの世界全体の約1割がすべてZEVに置き換わることになる。
以下ソース
2021年12月3日 4:58 (2021年12月3日 5:26更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR02F130S1A201C2000000/

10 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 06:57:08.17 ID:+ILgGgxQ.net
前提は欧州に対するかなりの皮肉だな
11 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 06:59:31.84 ID:zZAXOw3Y.net
ロシアからガス買ってるからそのうちLNG車だけはオッケーとかなりそう
13 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 07:11:18.75 ID:EiZgp3t6.net
トヨタがEV化遅れているというドたわけ
HVやPHVでEV化の下地はどこより先行してるんだよ
問題はタイミング
65 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 10:31:46.56 ID:HiBKnf8U.net
>>13
プラグインハイブリットで日本車の視野が高いなんて言う冊子どこにあんだよ
日本になって能力も実力もねーよ
131 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 14:37:56.92 ID:8y/yTCtP.net
>>65
呂律が回っていないな
16 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 07:26:44.42 ID:umPpp4yr.net
日産なんかムリムリ、下手したらあと10年で倒産だよ。
17 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 07:29:33.43 ID:dGJk1OkA.net
元々土の中に埋まっていた地球にあったものを使っているだけなのに環境破壊ねぇ
電力を生み出すために地球上に無かった人体に有害な物質を生み出す発電方法はOKなのか・・・
とりあえず、環境保護団体の税制上の優遇をやめろよ
後は政治献金と天下りの禁止をしろよ
痛くない腹を探られたくないのならな
為政者共も官僚共もどうせ自分の懐から補助金を出すわけじゃ無いから
やりたい放題血税をばらまいている
そして、中抜きとキックバックで私腹を肥やしている
143 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 17:29:54.39 ID:cLYgW3eO.net
>>17
本気で大気中CO2を減らすなら、
炭素を地面に埋めるか、木材で街を作るか
19 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 07:39:04.48 ID:ZVV36TNK.net
前提条件が中々の皮肉やん
20 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 07:39:32.50 ID:cquCnNlX.net
ちゆうごくよりも遅い豊田
22 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 07:41:07.87 ID:i0htlEwg.net
なんでシケた欧州に合わせるの?

程々に

24 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 07:47:05.06 ID:yo/KEn8w.net
>>22
賢いよ。
馬鹿な欧州には、欧州専用ってだけだろ。

あいつらの知能の低さは、再エネしかり、ディーゼル詐欺からのEVしかり誰でも分かる。

2019年にスモッグが発生するのが欧州だからな。

26 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 07:59:14.05 ID:53Kpikxq.net
クリーンディーゼルと一緒で実用的なのは日本車だけということになるんじゃないの
そうするとヨーロッパの次の手はなんだろ
29 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 08:14:51.85 ID:xYwGHD/8.net
つまり欧州人はトランスミッションが無ければ良いってことか
34 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 08:27:20.95 ID:/PtLIe54.net
クリーンディーゼルで大コケしてんのに
出来もしないEVシフト、か…
EUの物流が壊滅する予感
147 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 17:49:42.39 ID:U6+pb1vL.net
>>34
そんなもんが本当に作れるならディーゼル問題が明るみに出た2015年以前にやっているだろう
こいつらがEV、EV騒ぎだしたのって2017年あたりなんだよねw
148 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 17:58:22.36 ID:ys+FYnAa.net
>>147
んなーことない。もっと最近w

アウディはEVを冷遇。CEOが「内燃機関開発に大きく投資を続ける」と表明 2020年7月20日

フォルクスワーゲングループ傘下のアウディは、内燃機関開発に投資し続ける計画です。Duesmann氏(アウディCEO)は、「内燃機関が長い間生き続けると信じています」と話しました。

//blog.evsmart.net/ev-news/audi-will-continue-massive-ice-investment/

36 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 08:36:26.37 ID:q/Lz5I2C.net
結局、折れるなら3年前に折れとけば良かったのに
水素とか馬鹿なものに固執するから・・・
41 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 08:55:11.05 ID:4KN0Z0sh.net
>>36
水素は国策で国からの要請もあったんだよ
45 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 09:23:08.23 ID:kUa7cUDM.net
>>36
水素が乗用車の為だと思ってるこういうバカって
本当に頭が悪いな。知能が低すぎ。
60 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 10:18:22.89 ID:+zJzLPoH.net
>>36
全く折れてないぞ
40 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 08:51:17.36 ID:4KN0Z0sh.net
電池もチューニングが大切で
ハイブリッドなんかは
長年のデータ蓄積が役立ってる
全個体のメドはたったが
市販するにはまだ早い
でも、トヨタが1番進んでるんだよ
やるとなったら欧州なんて
置いてきぼりになるだろう
42 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 08:59:43.62 ID:ys+FYnAa.net
欧州の自動車市場って欧州車が覇権で日本車は伸びてきていたものの韓国車以下のシェアだった。
そこで欧州がEVに舵を切ることで、日本車の伸びは抑制されたが、今度はテスラとシェア争いをすることになった。
ガソリン、ディーゼル車の勝負ならテスラは土俵にもあがれなかったのに、欧州は自らテスラと同じ土俵に立つことで、テスラに欧州のEVではなく、自動車市場そのもののシェア奪われるという皮肉な結果になったな。
48 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 09:37:46.10 ID:lHcMmd3p.net
令和35年とか遅すぎだろ
61 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 10:21:55.36 ID:Pnm+q+m3.net
日本もEUがやってるマイルドHV規制して、日本HV優遇したからな( 一一)
64 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 10:31:34.04 ID:uSaTSoJx.net
ほんとにだっせーなあトヨタは
日本国民全員が円安で苦労して支えてやってんのにのんびり既得権に浸りやがって
おまけにアメリカじゃロビー活動してテスラ潰そうとしてるのがニューヨークタイムズにすっぱ抜かれてさあ
悪の権化みたいなイメージつけられちまって
ほんとだせえわこのメーカー
日本の恥さらしだわまじで早く潰れろや
腹を切れ
恥さらし
サムライの面汚し
78 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 11:06:56.99 ID:4qPRS0gA.net
そもそも燃料電池の方にしても
圧縮水素だけが一択ではないというのに
80 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 11:12:06.78 ID:OdFW7QHm.net
そして、欧州車はトヨタ車だけとなるのか、、、、また、日本車の一人勝ちか。
ガソリン車で負けた欧州車が、起死回生を図れるほど、現実は甘くないわな。
84 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 11:17:21.15 ID:llvd7Fml.net
日本だと火力発電でEV充電となる
意味ないよ
86 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 11:20:06.80 ID:PoKmFl2T.net
EVにだけは乗らんで下さいよ!
91 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 11:40:16.61 ID:DDT9Qjcj.net
時代はエスデージーずだよ
ポマエラ遅れてんな!
94 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 11:43:21.95 ID:Ch9FR/g4.net
後ヨーロッパは水素の燃料電池を社会基盤にしようと試みてる
97 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 11:48:41.11 ID:Ch9FR/g4.net
テスラどうなるんだろうね
リチウムイオンとリチウムリン酸鉄に全振りしてるけど、ちょっと筋が悪いと思う。
101 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 12:28:33.89 ID:T5mqFDNf.net
徐々にEVが開発の主力になるだろうけど、市場が切り替わるまでにはまだまだ時間かかるよなー。

車体価格は今後中華製で下がるだろうが、充電インフラが整うまでには10年はまだかかるよ。

103 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 12:33:33.01 ID:GliEmvRV.net
ハイエースのEVまだ?
112 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 13:09:34.76 ID:Pnm+q+m3.net
電池も重要だけど、インホイールモーターと回生技術を進化させて
効率上げて、消費電力減らさないとダメだね

電池コストが高いなら、そういうのに投資する価値はある( 一一)

113 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 13:09:56.25 ID:PMkjsPoU.net
充電インフラなんだけど、法令改正からの優遇制度でどうにでも改善される余地あるでしょう。
今の商業施設の集客にも貢献する訳だから、喜んで引き受ける事になるんじゃないの?
日本中に元々が駐車場広くて滞在時間長いと収益率高い業種は沢山あるだろう
場合によっては充電無料でも集客したい娯楽施設もある。
117 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 13:59:47.32 ID:73ENAqLX.net
既得権を固定化したいなら共産主義にでもなればいいのに
労組は立憲が共産党と組むのに反対してるんだよなあ
かといって資本主義の中で競争するのも嫌がってアメリカじゃ金使ってロビー活動
競争もしたくない、共産主義でラクチンも嫌
ここがやりたいのは自分たちだけが金儲けしたいっていう近江商人の土人根性だろ?
日本国民が円安誘導のなかでスタグフで苦しもうが子供が何人自殺しようが自分たちだけは金儲けできればいい
下請けはとことんいじめて血尿が出ようが自殺しようがお構いなし
日本は円安誘導でこんな企業を優遇したのを反省すべき
こんな土人企業のためにスッカスカの菓子かわされてると思うとイライラがおさまらん
121 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 14:04:24.06 ID:Pnm+q+m3.net
EVは出したら売れる時期は、とっくに終わっているからね
単純に数だけ出すなら、出さない方がいいよ、売れない( 一一)
128 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 14:25:08.45 ID:5Q82F839.net
欧州のEVシフトは絶対失敗すると思うんだ。
134 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 14:55:04.50 ID:fBNlrlJ/.net
またヨタの工作員がヨタスレ立てて調子こいてイキってるのかよw
車売れなくて暇だから仕事サボって便所の落書きに書き込みか?

テスラに電気自動車で負けて差つけられててんだからヨタ工作員は餓死か凍死しろよw

138 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 15:10:06.63 ID:yo/KEn8w.net
ドイツ笑笑

全面EV撤回

【フランクフルト=深尾幸生】ドイツで来週にも新政権が発足する。政権を担う3党連立の合意文書に盛った産業政策は電気自動車(EV)の保有台数を2030年に1500万台に増やす野心的な目標を掲げる一方、ガソリン車の販売禁止は見送った。産業界にも配慮しつつ、脱炭素に向け着実に前進する「名より実」を取る内容になっている。

139 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 15:21:14.72 ID:yo/KEn8w.net
手のひら返し早いよな

2016年10月18日
ドイツ連邦議会が、2030年までに石油系燃料で動く内燃機関の自動車(ガソリンエンジン車やディーゼルエンジン車)を禁止するという決議を採択した。決議はEUをもターゲットにしている(Independent、IRORIO)。

そうなると事実上、EV(電気自動車)かFCV(燃料電池自動車)のみが利用できることになる。決議の目的は温室効果ガスの排出量抑制とされる。今年の6月にはドイツのエネルギー・経済副大臣が2030年までに新車を全てゼロ・エミッション・ビークルにする事に言及している(autoblog)

144 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 17:32:29.05 ID:+6GQsKdB.net
欧州の保護貿易でしかない
発電能力からして無理なこと
158 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 20:14:07.48 ID:GDMFV0nd.net
トヨタが反環境企業だと言う事が世界にバレてきたから欧州トヨタが慌ててるんだろう
167 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 21:58:22.66 ID:jTVhfCJh.net
欧州の未来が見える
 EVが蔓延して停電ーーーどうする?

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1638479265