【自動車】ホンダ、N-VAN 8万5000台をリコール…CVT不具合で走行不能となるおそれ

【自動車】ホンダ、N-VAN 8万5000台をリコール…CVT不具合で走行不能となるおそれ
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2021/12/02(木) 16:52:16.48 ID:CAP_USER.net

ホンダ N-VAN
https://response.jp/imgs/fill/1696740.jpg
改善箇所
https://response.jp/imgs/fill/1696741.jpg
対象車両

ホンダは12月2日、軽貨物車『N-VAN』のCVTに不具合があるとして、リコール(回収・無償修理)を国土交通省へ届け出た。対象となるのは2018年6月12日〜2020年9月7日に製造された8万5390台。

対象車両は、CVTの油圧制御プログラムが不適切なため、一定車速での走行時にアクセルの開閉を頻繁に繰り返す操作を行うと、金属ベルトに亀裂が生じ破損することがある。そのため、そのまま使用を続けると、発進、加速不良となり、最悪の場合、走行不能となるおそれがある。

改善措置として、全車両、CVTの金属ベルト破損片の有無を点検し、破損片が確認された場合は無段変速機を良品と交換するとともに、CVTの油圧制御プログラムを対策プログラムに書き換える。破損片が確認されなかった場合は油圧制御プログラムを対策プログラムに書き換え、故障検知プログラムを追加し、追加後にシフトポジション表示灯が点滅し、当該不具合が確認された場合にはCVTを無償交換する。

なお、交換修理用部品として出荷したトランスミッションアッセンブリー6個もリコール対象とし、組付けられた車両はCVTを良品と交換する。

不具合は284件発生、事故は起きていない。市場からの情報によりリコールを届け出た。

□公式ページによる告知
リコール等情報 | Honda
https://www.honda.co.jp/recall/
N-VANのリコール | Honda
https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/211202_5069.html

2021年12月2日(木)16時15分
レスポンス(Response.jp) –
https://response.jp/article/2021/12/02/351900.html

7 :名刺は切らしておりまして:2021/12/02(木) 17:10:00.23 ID:FLOvH3Hx.net
期間工、派遣「そりゃ別に俺等はホンダの長期的経営実態とか関係無いし実利も無いからどうでもええもんw」
21 :名刺は切らしておりまして:2021/12/02(木) 17:46:31.58 ID:VxefRooB.net
破損片が見つかったらって亀裂入った直後ならわからんだろ
数年は同じ原因の破損でパーツの無償交換しろよな
24 :名刺は切らしておりまして:2021/12/02(木) 17:49:10.88 ID:TMBnlRzK.net
ベルト ポンピングで金属疲労加速か
25 :名刺は切らしておりまして:2021/12/02(木) 17:49:15.02 ID:l4rJjnz9.net
ホンダ最低だな
三菱のファン辞めます
26 :名刺は切らしておりまして:2021/12/02(木) 17:51:05.30 ID:dHOByclR.net
なんか初代Nボの時からドライブトレーンでリコール沙汰ばっかやな
背伸びして身の丈に合わない4輪なんてやらんで、もうバイク専業でええんちゃう?
36 :名刺は切らしておりまして:2021/12/02(木) 18:13:01.94 ID:LYQMxH4/.net
やっぱエブリイなんよ
37 :名刺は切らしておりまして:2021/12/02(木) 18:14:15.69 ID:2zQdAwMO.net
nbox燃えるのはまだリコールしないんか
48 :名刺は切らしておりまして:2021/12/02(木) 18:41:30.29 ID:Ppbk6vxv.net
ホントCVTが苦手なメーカーだな
56 :名刺は切らしておりまして:2021/12/02(木) 19:12:15.09 ID:wnOPLMiV.net
ホンダのCVT昔からダメよな
58 :名刺は切らしておりまして:2021/12/02(木) 19:19:49.13 ID:uNgntE2O.net
N-BOXやN-WGN、N-ONEは大丈夫なの?
同じのような気がするけど
62 :名刺は切らしておりまして:2021/12/02(木) 19:28:04.64 ID:rY6W/l6J.net
ホンダはミッション内製なのがすげーな
76 :名刺は切らしておりまして:2021/12/02(木) 21:20:30.49 ID:1nRUDYo6.net
>>62
でも独りよがりの変なこだわりで品質落としてちゃ世話ないわなぁ
初代フィットCVTのクラッチ然り三代目フィットHVのDCT然り
87 :名刺は切らしておりまして:2021/12/02(木) 22:11:16.68 ID:9tRjYsTZ.net
>>76
今に始まった事じゃ無いだろ
大昔からそーゆう会社
63 :名刺は切らしておりまして:2021/12/02(木) 19:30:22.04 ID:G71r/JGF.net
N-BOXやN-WGNやN-ONEも同じように横置きエンジンのCVTだろ
N-BOXやN-WGNやN-ONEもリコールしろよ
78 :名刺は切らしておりまして:2021/12/02(木) 21:27:09.51 ID:HtC7Skzg.net
>>63
貨物前提でローギーアード設定&レスポンス良くしちゃったせいで発生してるのかもね。
NC750X DCTでの不具合といい、最近は攻める姿勢が裏目に出てる案件が多い気がする。
検証不足なんだろうけどさ。
71 :名刺は切らしておりまして:2021/12/02(木) 20:43:09.90 ID:Cl8DqhtE.net
何か不具合は知ってて原因とか対策がわかんなかったポカじゃねーの?
アクティ引退まで33年間生産してたE07エンジンの後がまだったS07Aを一世代しか使わんでE型より先に引退させてんのも現存数減ってから大型リコール出すのかね
73 :名刺は切らしておりまして:2021/12/02(木) 20:52:33.82 ID:xXmKUZwH.net
チュチュチュイーン
完全に終わってまーす
81 :名刺は切らしておりまして:2021/12/02(木) 21:44:06.19 ID:1nRUDYo6.net
まああれか。下手に国産だと思うからアレなんであって
ちょっと変わったことしてる輸入車とでも思っとけば
多少のトラブルも許せるかも知れんね
N-VANとかのユーザー層にそんなノリが相容れるかは知らんが
82 :名刺は切らしておりまして:2021/12/02(木) 21:51:49.71 ID:RXi0qhcU.net
cvtは壊れやすい
90 :名刺は切らしておりまして:2021/12/02(木) 22:30:13.87 ID:Cl8DqhtE.net
たぶん君の想像してるのはプロペラシャフト
93 :名刺は切らしておりまして:2021/12/02(木) 22:34:19.99 ID:VZEGFrgy.net
CVTはなんか慣れない
94 :名刺は切らしておりまして:2021/12/02(木) 22:34:53.35 ID:Bg8mvNe0.net
リコールはホンダのお家芸だから今更驚く事のほどじゃない
144 :名刺は切らしておりまして:2021/12/04(土) 07:29:01.91 ID:WCiODuYJ.net
>>94 95 98
工業製品無知かw
そんな姿勢が横行したら三菱みたいな問題が起こるわ
100 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 00:05:48.83 ID:1NSpArzc.net
マシw
101 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 00:06:36.76 ID:1NSpArzc.net
ホンダのディーラー京都は糞
103 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 02:07:46.90 ID:sDHBq1Vz.net
いま1番欲しい車だが要らんわ
117 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 11:19:13.02 ID:OAGqoyva.net
ホンダのCVTは内製だから
それが他社のどことも違うところ
良くも悪くもだけどね
精度が全然悪いって聞いたことある
118 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 11:21:30.83 ID:vfbsY9Iq.net
今乗ってるヤマハのバイクなんて新車から4回くらいリコール修理出したからね
123 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 12:32:05.56 ID:T8CghEJh.net
マジかよw
今後は「セナ足」運転してCVT破壊するわw

新品に買えてくれるんだろ
それと代車はNSXなw

124 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 12:38:42.83 ID:Pjc5k/S+.net
ググってごらん
CVTなんて故障のかたまりだから
楽して運転なんて考えてるから
結局は
「なんじゃこりゃー!?」
となる
で、あちこち暴走して
連日 被害続出
人間 進歩がないね
130 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 14:39:50.99 ID:tntJ/rec.net
乗用はともかく軽貨物でCVTはまだ時期尚早だったんかいね?
プロサクやADバンはCVTでも問題無さそうだけどね
131 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 15:50:09.52 ID:XUe2LmFE.net
>>130
そこらへん考慮して
N-VANは、N-BOXとは違うCVTを使っている
軽自動車用ではなく普通乗用車用
134 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 18:09:42.95 ID:h07zsC71.net
ダイハツの最新CVTはトルクスプリッタを介して
ベルトとギアとで負担を分け合ってるから
ヘビーデューティも行ける感じなのかね
まあそれにしたって初物は何があるか分からんがw
137 :名刺は切らしておりまして:2021/12/03(金) 23:27:29.73 ID:C/zUCjdf.net
初代フィットのCVTも問題あったな
リコールして根本的に解決して欲しかった
139 :名刺は切らしておりまして:2021/12/04(土) 00:39:09.42 ID:yeCbWPud.net
CVTはガラパゴス技術とか言ってたやつ
ドイツ勢はいまさらCVT使うらしいぞ

EV用に

140 :名刺は切らしておりまして:2021/12/04(土) 00:59:35.17 ID:OJEnANz7.net
>>139
連中ダウンサイジングターボだのディーゼルだのDCTだのと
アウトバーンをゴキゲン(笑)にかっ飛ばすだけの為にどんだけ遠回りしてたんや
挙げ句に車体のプロポーションまで今更一昔前の日本のエコカーじみて来てるもんなぁ
142 :名刺は切らしておりまして:2021/12/04(土) 01:22:35.18 ID:QkV2usZa.net
×市場に受け入れられない
○只の失敗品

時代遅れドイツ車()

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1638431536