【電池】リチウム最高値更新 生産停滞・EV需要急増で

1 :HAIKI ★:2021/12/19(日) 15:01:39.00 ID:CAP_USER.net
電気自動車(EV)の蓄電池に使うバッテリーメタルの価格が高騰している。リチウム価格が過去最高値を更新したほか、コバルトも3年ぶりの高値圏にある。脱炭素に伴いEV向け需要が急増する一方、供給が追いついていない。供給が増えるのは来秋以降との観測もあり、当面は高値が続く見通し…

続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC156SJ0V11C21A2000000/

関連ソース

リチウム爆上げ、EV需要と供給制約で加速
https://jp.wsj.com/articles/lithium-prices-soar-turbocharged-by-electric-vehicle-demand-and-scant-supply-11639435920

2 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 15:06:22.19 ID:0zEFuaA2.net
充電池が大幅に値下がりしないと、CO2削減なんて無理だよね
CO2削減論者って、現実性が無いことを皆に押し付けているのか?
民主党や共産党みたいだね
3 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 15:08:45.30 ID:KU8iX2TG.net
リサイクルで買い取り制にすれば多少は集まるだろ
4 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 15:13:48.50 ID:zEFar42z.net
豊田通商大勝利
5 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 15:14:47.73 ID:kPsaOm6I.net
ニッケル水素を昇圧したり、3本直列にしたりする
ソーラーガーデンライトとか、最近はリチウムイオン入ってたりするのな
当分ニッケル水素の優位は揺るがない?
6 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 15:21:16.38 ID:PNNYMy7s.net
じゃあニッカド電池でEV走らそう
7 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 15:24:43.90 ID:kPsaOm6I.net
>>6
カドミウムをどすんだろ

昔はホムセンのソーラーライトにもはいってて、液漏れしたらどうすんだろと思ってた

27 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 17:25:19.79 ID:Av/68iKH.net
>>6
それ一次電池では?
9 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 15:36:48.55 ID:70YI3atK.net
EUは2035年までにハイブリッド車を含めて内燃車を禁止とか言ってるけど
電池価格の高騰で大混乱になって「そんなこと言いましたっけ? ウフフ」になるんだろな。
13 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 15:48:01.67 ID:VRYyK/vV.net
中国は電気不足で、これからも石炭発電所ドンドン建設予定
 EVのどこがエコだ、アホーーー欧州も石炭発電増加中
17 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 15:52:16.06 ID:H0oaLMg7.net
>>13
ガソリン車の方がエコだもんな
マフラーから直接排ガス吸ってろ阿呆
14 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 15:49:52.39 ID:H0oaLMg7.net
EV一台に使う分は10万円程度 倍になっても20万
加工していろいろ取り付けて接続してフレーム付けて、バッテリーの製品自体が50-100万というところでわかるだろうに
15 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 15:50:40.32 ID:tak2dNsP.net
安いからリチウムイオンなんて使おうとするんだから実需品が高いと駄目だろ。
まぁ,投機でやられてるのだろう。そのうちプラチナみたく暴落するんでね?
22 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 16:28:12.51 ID:wMs4nDiB.net
>>15
プラチナはディーゼルの触媒として需要あったからだけど、
クリーンディーゼルの崩壊とともに暴落
かわりにガソリン車の触媒のパラジウムが暴騰
ガソリン車が下火になったらパラも暴落確実
16 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 15:52:08.00 ID:SmxfIloJ.net
量産効果でバッテリーの価格はさらに下がる!
18 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 16:05:03.45 ID:VRYyK/vV.net
急速充電器をどんだけーー普及すればいいの?
そのための電気需要は恐ろしい
  ガソリンもEVもエコには無関係
  EVが自動発電できれば文句は言わないが
19 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 16:05:06.45 ID:XlX5KeSF.net
日本は全然リサイクルする気ないよな
20 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 16:09:59.06 ID:VRYyK/vV.net
地球のエコのためには牛を抹殺するのが一番手っ取り早い
牛乳分だけ残して大豆で加工肉にしろ
 1番の対策は人口減少ーーー100年前は19億人が今や78億人
21 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 16:25:30.31 ID:3daTc8Xh.net
鉱山開発すれば解決することなので問題ないな
23 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 16:37:25.68 ID:8PhrqhV3.net
まさかと思うけど、ここでトヨタは鉱山の権益を中華EVメーカーに売るんだよな。
24 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 16:43:52.89 ID:waf0NFm+.net
EVは売れまくっているのに、なぜかEV以外の車は
半導体不足で減産するという怪現象
EVが売れて、それ以外は売れてないだけじゃねーのか?\(^o^)/
26 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 17:24:16.33 ID:UUAkLpvN.net
40歳の韓国人10人中7人が「持ち家なし」=韓国ネット「5年でひどい国に」「うんざり」 [12/19] [昆虫図鑑★]
29 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 17:45:17.73 ID:aIsOjbZt.net
五リムチウ
74 :名刺は切らしておりまして:2021/12/20(月) 19:20:31.73 ID:kd3WKOkr.net
>>29
個人的には評価する
31 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 18:07:32.19 ID:ZyUZhGhE.net
リチウムバッテリーに変わるもの
はよ実用化せい
34 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 18:16:09.79 ID:NMDpewqb.net
>>31
ノーベル賞ものやで
37 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 18:55:56.79 ID:TVoQoeW2.net
リチウムバッテリーの代わりにガソリンで走る車作れば解決するやん
39 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 19:15:46.07 ID:g4TtCpNF.net
双極性障害の治療で飲んでるわ
41 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 20:04:51.18 ID:+FbJMyhK.net
ナトリウムで同等のバッテリー出来れば良いのにな
42 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 20:41:02.83 ID:AvnQRDws.net
ますますEV車の価格は高くなるな
46 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 21:29:28.98 ID:KAa0Kaja.net
LFP程度じゃ全然足らん
50 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 22:52:20.70 ID:GCiNEKEs.net
日経はミスリードさせるために低い数値を使ってるんだよ
51 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 23:04:41.22 ID:drelsaGM.net
中国は確かな需要の裏付けもないのに
何でも投機的に買い漁るんだよなぁ
リチウムはまだしも、一時期は直動ガイドを
訳も判らず買い漁って、結局イラネってキャンセル
バブルと言うか何でもかんでもがチューリップ化しとる
52 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 23:11:15.82 ID:drelsaGM.net
で、買う権利を転がして利鞘稼ぎしてる訳で
まぁ、結局のところ無秩序な融資がそれを支えて
今の中国経済をそれらしく見せてるんだが
無限に成長出来る訳もないから、何処かで破綻するのは見えてる
不動産投資の行き詰まりはその一端が見えてきたと
俺は理解してる
62 :名刺は切らしておりまして:2021/12/20(月) 15:33:27.49 ID:22RD8c+u.net
ナトリウム電池しかないですねw
66 :名刺は切らしておりまして:2021/12/20(月) 15:40:56.49 ID:22RD8c+u.net
日本は頑張ってますね
 
日本電気硝子:全固体ナトリウムイオン電池の量産体制を整備
日本電気硝子は滋賀県大津市に本社を置くガラスメーカーで、液晶ディスプレイや有機ELディスプレイ用のガラスや、ガラスファイバー、ガラスブロックなど特殊ガラス製品を手掛けています。
通常、全固体電池にはリチウムイオンを使用しますが、日本電気硝子では長岡技術科学大の本間剛准教授とタッグを組み、リチウムイオンを全く使用しない全固体ナトリウムイオン電池の開発を進めています。2020年6月には全固体ナトリウムイオン電池で、従来の約20倍の電流を取り出すことに成功しました。ナトリウムイオン電池を全固体電池にすることで、通常のリチウムイオン電池よりも安全性能を高められるほか、コスト削減も図れます。
日本電気硝子では2025年までに全固体ナトリウムイオン電池の量産体制を整備して、実用化することを目指しています。
70 :名刺は切らしておりまして:2021/12/20(月) 16:05:47.50 ID:jXpDheq+.net
オーストラリアやチリで採掘されるリチウムの61%は中国へ輸出され精製。

元々高価なコバルトはコンゴが全世界78%の採掘量を占めるが、中国が鉱山の権利を押さえまくってて、
コンゴ産の72%が中国へ輸出されて製錬。

その後に原料としてのリチウムやコバルトを中国から各国に輸出。
どうなってんだおい(笑)

73 :名刺は切らしておりまして:2021/12/20(月) 18:55:52.71 ID:mOJYfJvK.net
安価なナトリウム電池が実用化されたらリチウムは使われなくなりますねw

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1639893699