【交通】JR東・西、最大の本数減 首都圏で朝ピーク2割削減

1 :HAIKI ★:2021/12/19(日) 13:51:03.10 ID:CAP_USER.net
JR各社は17日、2022年春のダイヤ改正を発表した。新型コロナウイルス禍で鉄道需要が低迷しているのを受け、都市部の在来線などの運行本数を大幅に減らす。JR東日本とJR西日本の削減幅は1987年の民営化以来、最大規模となる。人口の集中する都市部で運行を拡大してきた鉄道ビジネスの構造転換を迫られている…

続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC168WE016122021000000/

2 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 13:57:22.88 ID:AgK4+qlo.net
でもテレワークもどんどんやめてるんでしょ??
3 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 13:59:55.48 ID:z2oBY7TJ.net
>>2
これな。やっぱり出勤しろってコロナが落ち着き次第言い出す。
8 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 14:19:31.56 ID:RmonjrVI.net
>>3
この状況で落ち着いてないなら
どうなったら落ち着くの?
全国新規0人1年以上かなあ
4 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 13:59:55.81 ID:sMACtX2N.net
インド並みの鉄道インフラしか供給できてないのに
まだ減らすとかw
5 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 14:00:54.07 ID:OI7ueDEB.net
ケンモメンは経験を避けて来たせいで子供から成長してないから
あらゆるものがつまらない状態なんよね
6 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 14:02:10.25 ID:08Kx9LN7.net
通勤ラッシュはさらに密になりそう。
18 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 16:35:50.04 ID:N5mH3bv5.net
>>6
コロナも復活やろな。
7 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 14:07:37.96 ID:fyMborhm.net
空いてるんなら、雌車やめろよ!
ダブスタ過ぎるわ!
9 :憂国の記者:2021/12/19(日) 14:20:16.23 ID:TfTjEURz.net
責任を放棄するクソ企業たち
民営化失敗だと気が付きましたか?
10 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 14:25:50.86 ID:GhwiEMd0.net
コロナなくても少子化で人口減っていくしなぁ…
11 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 14:28:27.30 ID:bARPD+gs.net
もうコロナ前の8割か9割位まで復活してるのに。
また密にするつもりか。
12 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 14:47:32.44 ID:9R9li96h.net
零細企業の弊社でさえテレワークなのに、このご時世頑張って出勤してる人がいるとは
13 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 15:04:06.04 ID:uuDMpTeJ.net
東はまだしも西の削り方はだいぶ容赦無いから
18きっぷで旅しようとすると結構厳しくなりそう

山陰本線からアクアライナー消滅してしまったし
とっとりライナーも虫の息

19 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 16:37:17.53 ID:N5mH3bv5.net
>>13
新快速だけ残すのは地域差別やな。
新快速も廃止しる。
14 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 15:05:34.07 ID:moNgSuZT.net
経費削減が捗りますな
15 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 15:42:08.44 ID:UL8TDKRh.net
通勤時間帯は全員が座れるまで
減らしたらダメだろ
16 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 15:48:26.34 ID:hBBzzsCV.net
民営化やめろよ 
こいつら公共交通の責任感何一つないのか
17 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 16:16:56.63 ID:oM3PAOcn.net
おい小池、何か文句言えよ。人気取りのチャンスだぞ。
20 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 17:13:19.97 ID:9eDfVS5C.net
もしかして何故減ったのかわからないのか?
密集空間が嫌だから減ったのだよ。

減便で密集空間生成の努力をするということは更に利用者が減ることとなる。

21 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 17:32:36.03 ID:pL14OeAb.net
これは酷い事になるぞ。。
22 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 17:49:23.60 ID:Y1hbczEk.net
>>21
マイカー移動へとシフトして、道路も大渋滞することになるんですね
23 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 19:14:23.23 ID:NQwD6ipM.net
いや、朝ピークはいちばん大事だろ。
減らしたらまたラッシュだぞ
むしろ昼間を減らせ
24 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 19:34:35.64 ID:2NwgtFmG.net
環状線か
あれは減らしても問題ないわ
26 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 20:40:26.84 ID:SwzxvBk7.net
うちの路線今でも朝のラッシュぎゅうぎゅうなのに1時間3本減だわ電車が少し遅れたら積み残しが頻発しそう…
27 :名刺は切らしておりまして:2021/12/19(日) 22:34:03.84 ID:jxOnXTrq.net
上場廃止して国営に戻せ無能
28 :名刺は切らしておりまして:2021/12/20(月) 01:42:25.37 ID:wQ+pOSGT.net
これからは夜行寝台列車を走らせれば乗客が増えるはずである
それも個室を重点とした旅情を楽しむ鉄道の旅がお客に求められる
29 :名刺は切らしておりまして:2021/12/20(月) 02:35:11.00 ID:SQPB9tWL.net
ラッシュの密を恒久的に回避してほしい
30 :名刺は切らしておりまして:2021/12/20(月) 08:26:00.10 ID:yqXo3lzY.net
もう通勤時かなり混んでるんだが
また、ホームから満員電車に押し込む方式に戻るのか
31 :名刺は切らしておりまして:2021/12/20(月) 10:17:13.74 ID:J8IQtCWn.net
公共性を理由に半強制的に買収した土地だという事を忘れるな
35 :名刺は切らしておりまして:2021/12/21(火) 03:00:44.86 ID:DlBTQhl5.net
>>31
強制的に企業ごと買ったりな。
32 :名刺は切らしておりまして:2021/12/20(月) 18:36:03.48 ID:ZrfyGXeN.net
コロナで乗客減ったは言い訳
企業努力が欠けてるだけだよ。
33 :名刺は切らしておりまして:2021/12/20(月) 19:53:48.09 ID:ojpTIvgs.net
通勤してるやつザマァ
34 :名刺は切らしておりまして:2021/12/20(月) 20:33:18.64 ID:mmPIHRRG.net
簡単なことだ。通勤時間を勤務時間と見なせば解決する
38 :名刺は切らしておりまして:2021/12/21(火) 14:12:01.64 ID:Rvx3sBTG.net
利用者が減ったなら減便でなくて値上げしてくれ、どうせ通勤時間帯の利用者の大半は会社から通勤費が
出てるんだから
39 :名刺は切らしておりまして:2021/12/21(火) 17:52:49.52 ID:rBUkP6jb.net
ここまで減らしたらダイヤ改正後にそこいらで積み残しや混雑でのダイヤ乱れが続出するような
40 :名刺は切らしておりまして:2021/12/21(火) 19:17:32.31 ID:diSZtZCF.net
23区への通勤者は300万人くらいいて平均通勤時間は往復で1.6時間なので一日あたりの工数は60万人日=2万人月
クフ王のピラミッドの工数が20万人月だから、テレワーク化で都内に毎月3個ピラミッドが建つくらいのムダ時間を削減できるのサ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1639889463