【自動車】自動運転「高速手放し」を標準搭載 トヨタなど22年めど

1 :ムヒタ ★:2021/12/29(水) 06:09:21.99 ID:CAP_USER.net
トヨタ自動車やマツダなど国内の自動車大手が2022年メドに「高速道路で手放し運転」できる自動運転の機能を普及車に標準搭載する。トヨタが「クラウン」などに導入する。米国や中国の企業に比べて高度な自動運転の実用化で出遅れていたが、日本勢は普及車への搭載で巻き返す。

各社が投入する「高速道路で手放し運転できる車」は、自動運転の区分では人が責任の主体となる「レベル2」以上に相当する。矢野経済研究所(東京・中野)によると、レ…
2021年12月28日 18:00 (2021年12月29日 5:29更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC202AD0Q1A221C2000000/

4 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 06:24:19.17 ID:4uNSlSwE.net
老害が暴走しまくってるプリウスに入れろよ
5 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 06:35:35.30 ID:WT1hXv07.net
ホンダはすでに、レベル3だけどね
19 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 07:21:04.38 ID:dCQ2jxzv.net
>>5
量産とはいえないからなぁ。。
6 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 06:36:21.74 ID:beMM5F92.net
80とか100km走行で手を離す勇気はない、かえって集中して動きを見ていそう
8 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 06:48:09.35 ID:5DvBzFzB.net
このレベルは事故った時の責任は運転者?高速で事故だとほぼ死ぬけど
12 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 06:51:23.15 ID:JIu6ibR0.net
>>8
法律一緒だからこれまでと同じ。

運転手の過失→運転手の責任
車の欠陥  →運転手に責任なし

どこまで運転手よ過失とするかは裁判(判例)積み重ねないとわからんね。

14 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 06:52:55.75 ID:Ytupenyq.net
>>8
運転者。そもそもメーカーも手放し運転できるほど優秀だけど万が一のためハンドルは持って運転しろと言うしな。
13 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 06:52:26.51 ID:smSqJpuw.net
今の所レベル3はホンダだけだっけ
16 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 07:05:32.15 ID:Wwm6mvYW.net
キモは「普及車に標準搭載」だろ。
多くの一般人に運転の自由度が増えるのは良いこと。
嫌な人は自動運転を使わなければ良い。
18 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 07:19:12.98 ID:AotwL1hy.net
みなさん毒見たのむね!
21 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 07:21:33.94 ID:2/kl7j7j.net
今のアルファード、車が自分で運転して勝手にフラついて警告出す。
合流とか無視だし使えない。
24 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 07:22:34.06 ID:beMM5F92.net
運転者が悪いのだろうけど、手を離したCMも悪い
25 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 07:27:49.43 ID:dTPk0BNK.net
手放しに喜べないね
31 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 07:49:21.51 ID:jt1qgz/C.net
同じスピードで裏ヤビツを走破できるようになるのは、まだまだ先のようだな
32 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 07:50:01.22 ID:Ugr35z/2.net
とりあえず勲章プリウスの人はトヨタを信用してないから手放し運転せずに轢くんだろう
33 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 07:54:23.94 ID:YwluQhqX.net
寝てても目的地に着くやつが実用化されたら起こしてくれzzz
34 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 08:01:49.34 ID:JsymnP71.net
海外ではもっと上の段階なのに
42 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 08:36:18.35 ID:zccGDpxP.net
>>34
一般人が買える【市販車】で、レベル3以上で公道を走れるのは、今の所、日本だけだけ。
来年ドイツで解禁される予定で、ようやく2つ目。

レベル4は、海外でも実証実験レベルのものを
よくガジェット系のニュースが、実用段階のように記事を書いてしまうから、勘違いしがち。

63 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 10:29:46.45 ID:IwUtlEV+.net
>>34
> 海外ではもっと上の段階なのに

ナイナイ
レベル2が始まったばかり
実用化していないでしょ

35 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 08:04:37.32 ID:D6gQWHqW.net
俺だって高速で拍手出来るぞ?(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
36 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 08:10:22.29 ID:oc8S6PcP.net
機械は万能ではないね
どうなっても知らないよ
37 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 08:14:27.00 ID:zXjz//p7.net
機械任せのが安全かも
40 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 08:27:58.61 ID:rhPEkhmx.net
22年にクラウンだと、普及車に標準搭載するのはいつからだ??
41 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 08:36:05.93 ID:syJ8q0zA.net
高速で手放しとか確実に寝てしまう案件だろ
45 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 09:10:03.15 ID:oFIWH4bf.net
アクセル踏み間違いを何とかするのが先だろwww
47 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 09:16:58.16 ID:3KEU/bLT.net
いくら人とカネがあるからって、
トヨタはこれ、ちゃんと実車試験できるのか?
たいへんだぜ?
実際に走行してテストしようとしたら、車に全部試験機器のせないといけないし
シャシダイでテストしようとしたら、あらゆる走行シーンの動画を用意しないといけないし、
どっちにしても大ごとだよ。
まぁ「やる」っていうからには、算段ついてるんだろうけど・・・
48 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 09:20:49.72 ID:sgZUbA2/.net
運輸が楽になるといいね
50 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 09:24:54.90 ID:YvBcPsOo.net
>高速手放し
瞬間、手を離すあれか…
51 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 09:28:57.39 ID:CnzT1Bhh.net
<丶`∀´> ウリなんか何年も前から、高速で手放し運転してるニダ
52 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 09:31:43.03 ID:G7oRarZj.net
全メーカーテスラ以下の技術
新車売れない
スポーツカー好きの池沼社長が業界リーダー

ここ3年くらいで自動車業界がド底辺化してきてマジ草
デトロイト化待ったなしw

53 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 09:35:29.52 ID:WSsKIYkf.net
トラックの追突防止機能は必須にしてほしい
54 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 09:35:40.68 ID:yNUu+t2n.net
完全自動運転になるまでは神経を使うから疲れはそれほど変わらない
55 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 09:45:21.39 ID:q/l2yMmU.net
>>54
そう? 現行の自動運転モドキでも高速の渋滞をダラダラとレーンキープして走るときは楽だぞ
アクセルワークやハンドル微修正ってスゲー重労働だったんだなって気づいたわ
56 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 09:47:51.03 ID:iRYyh3Mo.net
ハンドル手放しは取り敢えず歓迎。あしの置き所もそろそろ考えて欲しい。
必要な緊急時に、素早く、踏み間違えない、ブレーキスタンバイポジションにあしを置いておきたいが、今のペダル配置だと宙に浮くから足が疲れて出来ない。
58 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 10:00:04.55 ID:UP39SS1R.net
今でももうACCと車線キープ機能あるから高速での自動運転できてるだろ
今さらいうことか、これ??

自分は高速乗ったら降りるまで一切操作しないぞ
一応ハンドルに手を置いておかないと警告は出るけど
置いとくだけでいいしな

64 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 10:31:39.84 ID:gS+XDbyX.net
あなた任せ的自動運転の結果、悲惨な事故が多発して初めて目が覚める。
まあ、ある意味楽しみにして眺めさせてもらうわ。
67 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 10:33:42.72 ID:DUQUs3Fl.net
>>64
そうだな
人間様の運転なら事故なんて起こらないからなw
59 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 10:01:23.56 ID:TqZbKTqJ.net
自動運転の法整備と並行して、トラックの規制を強化してほしい。
高速道路が渋滞する原因は、トラックが追い越し車線に出てくるからだ。

普通車の100キロと違って、トラックは80キロが上限。
追い越し車線に出てくれば、追い抜けないから絶対に渋滞する。

トラック規制と自動運転を同時にやれば、高速道路でスイスイ移動できる。
環境が激変するぞ。

60 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 10:09:06.93 ID:WjvRgWbI.net
クラウン無くなるって噂は嘘だったのか
65 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 10:32:18.42 ID:Z7x2hGxJ.net
自動運転に限らないけど最近のセンサーだらけの車ってセンサーにバードストライクで急ブレーキとかありそうで怖いんだが
66 :名刺は切らしておりまして:2021/12/29(水) 10:33:42.14 ID:nuHGFKSw.net
日本の高速道路は完全自動運転車の料金を半額とかにすればいいのにな。
海外と比べて道もデコボコしてないから、安定はしそう。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1640725761