【EV】ピニンファリーナの1900馬力ハイパーEV、『バッティスタ』…2022年春から生産へ

【EV】ピニンファリーナの1900馬力ハイパーEV、『バッティスタ』…2022年春から生産へ
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2022/01/20(木) 12:48:54.30 ID:CAP_USER.net
●カーボン製のモノコックとボディパネルの組み合わせ
●0〜100km/h加速2秒以内で最高速350km/h
●急速充電は25分でバッテリーの80%の容量を充電可能

アウトモビリ・ピニンファリーナ・バッティスタ
https://response.jp/imgs/fill/1715605.jpg
アウトモビリ・ピニンファリーナ・バッティスタ
https://response.jp/imgs/fill/1715606.jpg
アウトモビリ・ピニンファリーナ・バッティスタ
(その他画像は元ソースからご覧ください)
https://response.jp/article/img/2022/01/20/353373/1715597.html

アウトモビリ・ピニンファリーナ(Automobili Pininfarina)は1月18日、ハイパーEVの『バッティスタ』の生産を、2022年春からイタリアで開始すると発表した。

アウトモビリ・ピニンファリーナは、イタリアのデザイン工房、ピニンファリーナの親会社であるインドの大手自動車メーカーのマヒンドラ&マヒンドラ(マヒンドラ)が立ち上げた新ブランドだ。その最初の市販車が、EVハイパーカーのバッティスタだ。バッティスタとは、ピニンファリーナの創設者のバッティスタ・ファリーナ(Battista Farina)氏に敬意を表すネーミングとなる。

◆カーボン製のモノコックとボディパネルの組み合わせ
バッティスタのボディ構造は、フルカーボンファイバー製のモノコックに、カーボンファイバー製ボディパネルを組み合わせる手法で軽量化した。車体の前後はアルミによる構造として、衝突時の衝撃を吸収する。

インテリアデザインは、エレガントさを追求しながら、ドライバーが運転に集中できるインターフェースを取り入れた。ドライバー正面には、小型ディスプレイモニターがレイアウトされ、重要な情報を表示する。

コンパクトなステアリングホイールの両側には、ドライバーに向けた大型ディスプレイモニターを設置したデジタルコックピットを採用する。左側の画面で車両のダイナミクスとパフォーマンスをコントロールし、右側の画面でメディアとナビゲーションを操作する。ピニンファリーナによると、最小限のボタンとスイッチで、ドライバーが車と対話する方法を直感的に作り出したという。

https://response.jp/imgs/fill/1715608.jpg
アウトモビリ・ピニンファリーナ・バッティスタ

◆0〜100km/h加速2秒以内で最高速350km/h
バッティスタでは、ドライバーが求めるドライビング体験を可能にするため、「カルマ」、「プーラ」、「エネルジカ」、「フュリオサ」、「カラッテレ」の5種類のドライブモードに異なる運転特性を設定した。このうち、フュリオサモードでは、4個のモーターが合計で最大出力1900hp、最大トルク240.6kgmを引き出す。パワフルなモーターが4輪を駆動し、トルクベクタリング機能も採用した。0〜100km/h加速2秒以内、0〜300km/h加速12秒以内、最高速350km/hの性能を発揮する。

リマックから供給を受けるリチウムイオンバッテリーは、センタートンネルとシート後方に、T字型にレイアウトされ、蓄電容量は120kWhとした。1回の充電での航続は、最大500kmの性能を備える。

ブレンボ製のブレーキは、カーボンセラミックを使用する。ローター径はフロント、リアともに390mmだ。キャリパーは、フロント、リアともに6ピストンとした。リアには、エアブレーキ機能が備わっている。

https://response.jp/imgs/fill/1715605.jpg
アウトモビリ・ピニンファリーナ・バッティスタ

◆急速充電は25分でバッテリーの80%の容量を充電可能
バッティスタ専用の充電システムを開発した。ピニンファリーナがデザインした特注のウォールボックスと新たな充電パートナーシップにより、バッティスタの顧客は自宅や外出先で、簡単に充電することが可能になる。

自宅充電用のウォールボックスのデザインは、バッティスタのボディラインに触発されたものだ。バッティスタのボディカラーと同じ色で、ウォールボックスを仕上げることができる。

また、アウトモビリ・ピニンファリーナは外出先での充電について、世界最大のEV充電ネットワークのひとつ、「ChargePoint」と提携を結んだ。この提携により、バッティスタの顧客は、無料で5年間、無制限にChargePointの充電ステーションを利用できる。出力180kWのDC急速充電システムを使用すると、25分でバッテリーの80%の容量まで充電できる、としている。

□The first production-specification Battista on track – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=888zCgrMu1I

2022年1月20日(木)12時15分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2022/01/20/353373.html

4 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 12:57:18.84 ID:xUlfiWOb.net
フィリピーナに空目した
5 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 12:58:35.38 ID:mTBYMaG+.net
ピニンファリーナってまだ生きてるの?
7 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 13:03:37.08 ID:mKvKNYBj.net
>>5
潰れてどこかに買われたような
9 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 13:06:12.23 ID:Ejba1Nhk.net
そんだけの加速でタイヤ空転しないのかね
13 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 13:07:16.49 ID:HfckpQg3.net
進次郎、グレタ「「エコだ!」」
14 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 13:11:28.47 ID:jJTccSEu.net
マクラーレン?
15 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 13:13:02.32 ID:Ia8lZMi0.net
ピニンファリーナってインドメーカーの傘下になってたのか
21 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 13:33:16.94 ID:pFpbu0tU.net
2秒以内で350km/hって、そんなのを可能にするタイヤあるの?
22 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 13:35:12.65 ID:gd/+jx1v.net
>>21
もう一回読んでね
24 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 13:44:12.77 ID:E+ijkVJO.net
フルパワーだと3km走ったらおしまい?
26 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 13:50:31.16 ID:n1on4F3M.net
スーパーカーって燃費アレなのが殆どぽいけど
これは500kmぐらい走るのかな
33 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 14:28:15.94 ID:dAbXRzRG.net
>>26
むしろ120kwh積んで500kmしか走れんのかという感想
わーくに製の貧弱モーター積めば1000kmは軽く走れそう
31 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 14:26:37.82 ID:d+zCUtiT.net
高性能チョロQ
32 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 14:26:44.64 ID:dAbXRzRG.net
馬鹿「充電設備がー電圧がー送電網がー120kwhを20分で80%充電なんて無理無理無理無理」
35 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 14:30:37.63 ID:CWob3KRK.net
ピニンファリーナがインドに買われてたとは知らなんだ。
どうでもいいけど
>マヒンドラ&マヒンドラ(マヒンドラ)
これカッコで補足して、逆に複雑になるパターンだな。
39 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 14:48:08.07 ID:Gr3XKGUV.net
>出力180kWのDC急速充電システムを使用すると、25分で充電・・

情弱過ぎて言葉も出ないレベル。

40 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 14:48:28.04 ID:I2QNbej/.net
こーゆーのじゃなくて水没や横転してもそのまま走れるようなのが欲しい
41 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 14:50:30.59 ID:GwyXoo9E.net
インドのマヒンドラ財閥ってかなりきつい連中なんだけど大丈夫かい
42 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 14:53:15.00 ID:8cFJ3aRz.net
あれ?

EVって環境のためじゃなかったっけ?(笑)

バカバカしい

43 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 15:04:27.09 ID:dg496lPz.net
なんか計算が合わん気がするが・・・

>蓄電容量は120kWhとした。
>出力180kWのDC急速充電システムを使用すると、25分でバッテリーの80%の容量まで充電できる

51 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 16:03:29.54 ID:68kTpZCn.net
>>43
だよな、この記事計算おかしい
記者がアホなのか発表が詐欺なのか謎
俺テスラでよく急速充電するけど、
スーパーチャージャーも最速250kW出るといったってバッテリー温まってて空の時だけだし
電気自動車乗った事無い奴が書いたとしか思えん
54 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 16:21:14.17 ID:8cFJ3aRz.net
>>51
一般論だが、バッテリーには充電効率がある

畜電容量は120kWhのバッテリーに、出力120kWの充電器で1時間充電したとしても、100%充電出来るって訳ではない
因みに100%放電も実際は違う

この手の話は厳密に考えも無意味かと

45 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 15:20:02.54 ID:srnUmEeC.net
ビビリの避妊フィリピーナがバツイチ
46 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 15:21:31.68 ID:ojMQVYI9.net
同じようなものばかり
48 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 15:48:25.63 ID:62lc9C2T.net
アクセル踏んだ瞬間離陸しそう
49 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 15:53:02.71 ID:x/evdg+2.net
日本なら急速充電用に個人で高圧受電設備を導入しないと無理
EV厨は現実が見えないアホの巣窟w
50 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 15:55:53.57 ID:pUEDzoTX.net
>>49
お前がテスラスーパーチャージャーを見た事が無いのは過疎地域に住んでいるから
すなわち問題なのはEVではなくお前の人生
53 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 16:13:18.47 ID:RPsYyhDM.net
富士急ハイランドなみに首を痛める人が出るぞ
57 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 16:27:14.98 ID:pUEDzoTX.net
もっとも原因として多く報告されているものは「排気系からの出火」です。

だそうだ
ガソリン車には排気があるから、そりゃ高温で近くのモノが燃えるのは当たり前
EVには排気系統自体が無いから安心安全だ

58 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 16:29:38.73 ID:pUEDzoTX.net
EVを叩こうとして嘘ハッタリでケチを付けるものの、即座に嘘がバレて論破されて発狂、最後はチョン認定シナ認定かな、くだらない人生だね
60 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 16:36:27.90 ID:MrccnpZb.net
性能で価格が決まるスーパーカーのセグメントはEVが有利な感じはある
販売価格は一億円超えてくるかもなぁ
62 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 16:40:42.84 ID:NE0uLupF.net
タイヤの摩耗が激しい車って時点でエコじゃないw
64 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 16:45:04.60 ID:vV/jkx5Q.net
そりゃそりゃ原発祭りだ!
71 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 16:57:29.44 ID:pUEDzoTX.net
ゴミはあぼーんしておくか
76 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 17:14:01.92 ID:jJNu3VXk.net
金持ちの道楽だろうが、同じ金かけるならプライベートジェットでいいな
80 :名刺は切らしておりまして:2022/01/20(木) 17:35:19.78 ID:/upqMdcu.net
ランボルギーニの新型限定車のほうが魅力あるわ
正に猛牛って感じのエキゾーストサウンドだし

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1642650534