【EV】EV中国メーカー 日本でのバス販売目標累計4000台 2030年までに

1 :ムヒタ ★:2022/05/11(水) 06:04:05 ID:CAP_USER.net
EV=電気自動車大手の中国メーカー「BYD」は、2030年までに日本で累計4000台のEVのバスを販売するという目標を明らかにしました。商用車でもEVをめぐる日本と海外メーカーの競争が激しくなりそうです。

バッテリーのメーカーとして創業し、現在はEVの製造・販売を手がける中国のBYDは、世界で7万台のEVのバスを販売していて、2015年からは日本市場にも参入しています。

10日は東京都内で新しいEVバスの発表会が開かれ、一度の充電で走れる距離=航続距離を従来より1割程度伸ばした新型車など2つの車種を来年、投入すると発表しました。

さらに2030年には日本市場で累計4000台のEVバスを販売するという新たな目標を明らかにしました。

BYDはEVバスの分野では日本で7割余りのシェアを持ち、他社をリードしています。

BYDジャパンの花田晋作副社長は「交通事業者は電動化の意識が高まっていて、目標達成は難しくない。日本のカーボンニュートラルに向けて頑張っていきたい」と話していました。

いすゞ自動車と日野自動車も2024年度から共同でEVバスの生産に乗り出す方針で、商用車でもEVをめぐる日本と海外メーカーの競争が激しくなりそうです。
2022年5月10日 19時19分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220510/k10013619861000.html

2 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 06:06:22 ID:+qGaFjly.net
知ってる、燃えるバスやろ(笑)
4 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 06:39:33 ID:0Tli4F/F.net
京都のバスはBYDやろ
7 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 06:51:09 ID:czLpzeIh.net
日本のディーゼルバスが2500~3000万なのに中華EVバスが2000万だからなw
どんだけダンピングしてんだって話だw
9 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 06:55:10 ID:uWliLIHb.net
移動式爆弾だと思えば信憑性がある
11 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 07:00:08 ID:Vgs8rZZt.net
国産が存在しないのか
国内メーカーは何やってたんだろうね?
55 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 14:35:44 ID:GRaXvjUc.net
>>11
>国産が存在しないのか
>国内メーカーは何やってたんだろうね?

政府の補助金を待っていた
ところが 通産もトヨタも 世界の趨勢を全く見ないで 水素自動車狂いで
1兆円近くの補助金を水素自動車につぎ込んで 日本の電気自動車は全くの空白
トヨタですら 未だに EVのプロトタイプを大量に見せるだけで 量産可能な電気自動車は一台もない

56 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 14:40:28 ID:Kveb5kWh.net
>>55
水素自動車だって電気で動いてんだぜ
13 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 07:20:37 ID:3TuLiDmJ.net
走行中爆発するのは確実
支那製なめるな
14 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 07:20:41 ID:GCHQduRQ.net
中国製EVってリスク高すぎて保険入れないだろ
16 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 07:25:33 ID:xSLAJv09.net
安物買いの銭失い
17 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 07:29:55 ID:fsfNMc7J.net
最近のはLFPやから爆発し難いやろ
27 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 08:35:53 ID:8cWTeMdW.net
>>17
しかもLFPで長寿命。
まあ、ネトウヨにそんな事言っても無駄だけどね。w
32 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 09:16:36 ID:fgpwy5Jb.net
>>17
LFPって四半世紀くらい昔、アメリカ人のグッドイナフが発見したオリビンリン酸鉄って奴?
確か、日本メーカーがEVに採用してる三元系とは異なりエネルギーミッドが低くてとても重たい上に、高温高圧の水熱合成でないと大量生産出来ないから、莫大な二酸化炭素を排出するんだよね

でもまあ、ドンキやAmazonで10年以上昔から叩き売ってる格安電動アシスト自転車のバッテリーとして採用されてるから、日本ではとても馴染み深い素材だねぇ

18 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 07:30:07 ID:uZ20bFbj.net
冷暖房が必須の季節に、EVタイプのバスが渋滞に捕まったら大変ね
39 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 10:50:30 ID:C5z+iyps.net
>>18
心配なら冷暖房専用のエンジンつければいいよ
トヨタ・スポーツ800の水平対向エンジンは
12psのエアコンコップレッサー専用でバスに積まれていた
19 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 07:47:38 ID:C5z+iyps.net
BYDはバッテリーメーカーだからね
バスを作ってるのは子会社
ここのバスの電池は三元系に比べて安全(爆発の危険が少ない)なリン酸鉄系だろ
歴史があるし市場で鍛えられているから強いよ
バス停ごとに充電ロボットが高電圧で短時間急速充電してたりするし
20 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 07:49:33 ID:a9LBbILQ.net
日本はハイブリットバスだろ
ちょくちょく見かける
22 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 08:07:29 ID:Vr7SM6y8.net
ガス爆発だけじゃ足らんのか?
23 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 08:09:13 ID:9bPEaLwd.net
京阪バスが京都駅周辺を走っている
24 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 08:14:35 ID:9hexWwT0.net
さすがに車は日本では売れない
そこでバスだ
性能はそこそこ
問題はメンテナンスで部品がなあ
25 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 08:21:31 ID:hBQP1re4.net
バッテリーの安全性が気になるわ。
納入テストをしっかりやってもらいたい。

ちょっとした衝突事故で爆発なんて
真っ平御免だからな。

26 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 08:23:09 ID:bsBvlo52.net
お前らバカにしてるけど売れてんぞこれ
阪急バスの営業所で中華電動バス見かけてびっくりした
28 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 08:43:23 ID:IcTiCfMz.net
燃料電池のバス走ってるのにBEVが必要なのかな
29 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 08:43:33 ID:YPW8un3B.net
パヨク系の市長がいる自治体の交通局で、導入しそうだな。
31 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 09:08:00 ID:bn0RE/2e.net
>BYDはEVバスの分野では日本で7割余りのシェアを持ち、他社をリードしています。
すごいな、7割か。

ところで、バス全体でEVバスはシェア何%?
都内だとEVやりもSORAは良く見るんだけど。

37 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 10:26:12 ID:QCxXbGVb.net
>>31
続き
EVバス保有台数(推算)
4000台で7割占める→全体は4000÷0.7=5700台

日本のバス保有台数 11.2万台
内EVバス保有台数 5700台(推定)
EVバスシェア   約5%

33 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 09:20:28 ID:qJ2c6iv5.net
なお中国では、バッテリーというものはときどき爆発、炎上するものですから。
必ず、屋外で、誰かが監視している状態で充電してくださいね。
34 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 09:39:43 ID:6LLvdHEX.net
テロじゃん
35 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 09:40:43 ID:IHjrFP34.net
バス爆発
40 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 11:02:07 ID:1Hw6IA8H.net
路線バスでは生産コストで日本は勝てないから
ほぼ全て中華に持っていかれる
41 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 11:11:28 ID:S440SYvC.net
中国製の大型バッテリーを使ってるんだろう?
怖いな
42 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 11:19:48 ID:pUtL6kD6.net
国産EV は実績すくないでしょ?
43 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 11:22:43 ID:0BKHsQ23.net
実績もなにもいまだに国産EVバスの量産型は存在しない
既存のエンジン車を改造したEVならあるけどね
今年中に日野が出すというポンチョZ EVも、日野が作ったのではなくて中国BYD製、そのOEM
44 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 11:37:36 ID:Qk9WAHLx.net
中華製の乗用車だと日本人を○すにしても数人だけど
バスなら数十人単位だから効率が良いみたいな話しかな?
45 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 11:38:46 ID:+TbLXgxB.net
バスって基本一日中走ってるけどバッテリー持つの?
よほどクソデカいバッテリー積んでるのかな?
普通車ですらバッテリーのせいで重量が激増するのに、あの巨体を動かせる容量のものを積んだら凄い事になりそう
46 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 11:58:07 ID:QCxXbGVb.net
>>45
実際日本でも世界でも路線バスでEVバスが運用されてるから、無理じゃないでしょ。
1日と言っても24時間ってわけじゃないし。
長くて12時間もないし、市中の巡回バスなら一日に走行距離もたかがしれてる。
高速バスで運用実績があるかは知らんけど。
47 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 12:42:17 ID:4k2+MMKA.net
交換式でないなら
全部引っ剥がしての電池交換になるからな
買い替えコストがどれだけになるか
48 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 12:52:14 ID:ovtAWdyU.net
バッテリーメーカーとしてもパナソニックと同規模ぐらいある

電気自動車の覇者になる可能性がワンチャン

49 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 13:04:57 ID:0i2WT3A0.net
まあ事業主としては客の安全よりコストダウンのほうが重要だからしかたないね(´・ω・`)
50 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 13:53:06 ID:A7OUASUB.net
BEV軽バンの激安なのを販売してくれないかな 佐川急便がこれから使うようなやつ
51 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 13:55:53 ID:Otob5X8W.net
国産EVバスは1億円もするからな
BYDのバッテリーなら燃えないから売れるだろう
52 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 14:00:11 ID:8cWTeMdW.net
EVに関しては、日本は海外勢に完全に出遅れてるからな。
充電インフラも酷い。
これから高速道路のサービスエリアに整備予定の充電器も、6台同時充電だと1台当り22kwなんだと。
海外は350kwで整備を進めてるのに、なんだこの差は。
53 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 14:19:54 ID:Kveb5kWh.net
BYDをしても国産路線用ディーゼルバスの倍の値段、耐久は半分だからな
税金(補助金)を使わないと導入は絶対ムリなレベル
54 :名刺は切らしておりまして:2022/05/11(水) 14:29:55 ID:15ia6Laz.net
EVバスとか只の馬鹿じゃんw

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1652216645