【EV】テスラの4~6月、42%増収 中国都市封鎖で成長減速

1 :ムヒタ ★:2022/07/21(木) 06:06:13 ID:CAP_USER.net
【シリコンバレー=白石武志】電気自動車(EV)大手の米テスラが20日発表した2022年4~6月期決算は売上高が前年同期比42%増の169億3400万ドル(約2兆3400億円)、純利益が98%増の22億5900万ドルだった。中国政府によるロックダウン(都市封鎖)の影響で期中のEV販売台数は27%の増加にとどまり、年間目標である前年比50%超の伸び率を下回った。

1株当たりの利益水準は2ドル27セントとなり、事前の市場予想(1ドル81セント前後)を上回った。米国経済が歴史的な高インフレに直面する局面でも段階的にEVを値上げして高水準の収益力を保った。20日の米国市場の時間外取引でテスラ株は終値を上回って取引されている。

中国・上海市が新型コロナウイルスを封じ込めるために3月下旬から約2カ月間の都市封鎖に踏み切ったことで、テスラが同市郊外に構えるEV工場は操業の一時停止を余儀なくされた。4~6月期のEV販売台数は27%増の25万4695台となり、3四半期ぶりに30万台の大台を割り込んだ。

現地メディアによるとテスラは上海の工場内で数千人の従業員らを寝泊まりさせることで外部との接触を抑え、ロックダウンの最中だった4月中旬にEV生産を再開した。調査会社マークラインズによると4月のテスラの中国販売台数は前年同月比9割超減少したが、5月以降は急回復している。

4~6月期の販売台数の車種別の内訳は小型車「モデル3」と小型SUV(多目的スポーツ車)「モデルY」が合わせて20%増の23万8533台となり、全体の94%を占めた。高級セダン「モデルS」と高級SUV「モデルX」は計1万6162台と8.5倍に増えた。

テスラは米国でインフレが本格的に意識され始めた21年以降、EVの価格を小刻みに引き上げてコスト増を消費者に転嫁してきた。4~6月期の売上高営業利益率は前年同期から3.6ポイント上昇して14.6%になった。自動車メーカーで高収益の目安とされる営業利益率10%を上回る水準が続いた。
2022年7月21日 5:21
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2007E0Q2A720C2000000/

2 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 06:10:34 ID:cgGyP7IW.net
テスラの自動車は修理不能で作っているので気をつけてね。
この車の設計は使い捨てです。
バッテリー交換はできません。
ボディーは一体成型なのでぶつけた際は部分修理不可
7 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 06:52:13 ID:UnBENL0g.net
>>2
は?
バッテリー交換は出来るぞ
150万ぐらいかかるけどw
35 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 13:23:02 ID:CwuUOKge.net
>>2
軽量化のために、ボディアルミなんだろ?
修理不可能ではないけど、高額修理になるね
3 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 06:22:55 ID:gPK7dXDW.net
上海工場が超絶に優秀で新設のドイツは期待されたほどじゃないな
4 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 06:31:48 ID:cgGyP7IW.net
中華の自作自演の書き込み
自画自賛
5 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 06:43:59 ID:egRG5VNh.net
純利益がすごいな、年1兆円ももうすぐか
6 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 06:51:30 ID:lwjnphAX.net
マスクの写真をみると山師に見えてしょうがない
8 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 06:55:35 ID:Y9xA5gNr.net
すごいね。安いわけでもないのに
9 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 07:04:02 ID:J0st4lA9.net
買収する金ねンだわ
10 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 07:32:00 ID:FRZrQ1d5.net
最近はトヨタの利益をブチ抜いたという書き込みを見ないなw
2Q決算出たし、今度はどうなったのかなー
11 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 07:32:29 ID:kDuXmn1a.net
車も長期的には簡単に組み立てられるようになっていくだろうし
ソフトが差別化のポイントに切り替わっていくなら
ガラケーからスマホシフトと同じことが起き始めてる
なんだかなぁ
トヨタみたいな図体がデカい組織だとそれが理解できてても身動きが取れないのがね
14 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 08:33:32 ID:w917LdjA.net
>>11
テスラは生産効率重視で確かに見方によっては合理的で既存メーカーにできない事をしてる
でも技術的に自動車として優れてる所は余り無いけどね

モデル3とYはリアサブフレームを大型のアルミダイキャスト一つで構成すると言うが
通常は20以上の部品を、センター出しして調整しながら溶接してサブフレームを作る
テスラのやり方は同一モデルを大量に作るには良いけど、同一プラットフォームだ派生車種を作ることができない

高級モデルのSとXはコンベンショナルな作り方をしている、大量生産が見込めなければ意味が無いからだ

12 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 07:39:41 ID:kDuXmn1a.net
スマホの普及の裏側にはアメリカのwiFiの標準化による浸透があった
ノキアなんかの既存の基地局の通信インフラからシェアを奪う形で戦略的に技術を普及させた
イーロンマスクが関わってるスターリンクも宇宙での通信インフラ
スマホと全く同じ構図で変化起き始めてる
そして身動きが取れないトヨタ
うーんこれもう
15 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 08:34:54 ID:eaJa7OlK.net
今のペースだと純利益年間1兆円はほぼ確実
利益額でトヨタに並ぶ水準となった
あと数年間は年率平均50%の控えめ成長予想としてる
モデル2の生産を2023後半以降開始するととんでもない規模の会社になりそう
18 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 09:01:09 ID:w917LdjA.net
>>15
その前に来年はピックアップトラックと大型トラックだろう
それとロードスター2も控えてる
つうか、これらは既に開発済みで4680電池待ちで量産開始予定

ただトラック向けのメガチャージャーはまだ実機が動いてない
独自規格でどこまで突っ走れるかな
他社のEVもスーパーチャージャーを使えるようにすると発表したけど、それで稼働率を上げて採算を取るアイディアは良い
だけど地域別のアダプターを標準装備にしてる現状を見たらどの程度効果がある物なのかな

19 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 09:09:52 ID:n/9VY1gY.net
>>18
テスラセミもサイバートラックも延期続きだからなあ。
本当に2023年に出るんだろうな?
テスラセミなんて最初2019年発売予定だったんだぜ。
サイバートラックは予定通り2023年に出してもらいたい。
16 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 08:49:26 ID:V9D0NHq+.net
スーパーチャージャーみたいなのが、
高速とかにもついたら、そうとう便利だよなー
20 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 09:56:20 ID:5AP2/Vsl.net
基本、自動運転モードで
無理な時だけ人間が運転するモードに切り替える
そんな未来が来るに決まってるのに
なんで受け入れん奴がいるんや?
アメリカや中国ではもう無人タクシー走ってるっていうのに
21 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 10:15:31 ID:LjOPKWqI.net
fsd去年秋に完成→延期
モデル2→延期
セミトラック→延期
サイバートラック→延期
23 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 10:42:19 ID:I3xBSZSA.net
テスラの報道を、単純に信じたら、危険です。
借金とその利率に目を向けましょう。

そうすると、何かが見えてくるでしょう。
見えてこなかったら、勉強しましょう。

25 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 11:43:19 ID:GcFPOhjG.net
「天安門2。中共が銀行に抗議する人々に戦車を差し向ける」
26 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 11:53:41 ID:wLTX1Nd0.net
テスラのEVが1番完成度高いもんな
航続距離が長くてバッテリーの劣化も少ないし急速充電の早さも業界トップクラス
27 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 12:19:26 ID:NjWsVZXA.net
テスラって継続利用率いくらなんだろ?
知り合いのに乗って旅行したけど、日本じゃ不便過ぎて二度と乗る気しなかったが。
30 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 13:07:12 ID:7MNO+JBm.net
売り上げと売り上げ台数の数字が合わねえから
車以外からの売り上げでかくねえか?
31 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 13:09:12 ID:pzFWbuIA.net
上海第2工場建設はすでに発表済みで年産45万台規模、セミとサイバートラックの開発はほぼ終了してるので年内にもモデル2開発のアナウンスある可能性は高い
なお名称はモデルAとなるのではないかと予想されている
32 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 13:09:30 ID:sjnPbs5o.net
上海第2工場建設はすでに発表済みで年産45万台規模、セミとサイバートラックの開発はほぼ終了してるので年内にもモデル2開発のアナウンスある可能性は高い
なお名称はモデルAとなるのではないかと予想されている
33 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 13:17:11 ID:iYC7GvnS.net
日本からは撤退だなw
サクラに補助金全部取られて
34 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 13:17:13 ID:iYC7GvnS.net
日本からは撤退だなw
サクラに補助金全部取られて
36 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 13:27:32 ID:mGxfRABh.net
俺もテスラ欲しい(棒読み)
37 :名刺は切らしておりまして:2022/07/21(木) 13:39:54 ID:XIQMeYvx.net
どうして何をやらかしてもクビにならないの?
日本企業の社長ならとっくにクビですよね

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1658351173