【鉄道】JR東日本、膨張続く負債 それでも貫くアセットヘビー

1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:[ここ壊れてます] .net
JR東日本が1987年の民営化後最大の構造改革を迫られている。新型コロナウイルス禍で運輸収入が落ち込み、JR上場各社で最大となる赤字ローカル線の「負担率」はもはや無視できない水準。有利子負債が膨らみ続ける中で、現金化を目的とした資産圧縮を急がずに不動産開発の拡大を目指す。アセットヘビーはどこまで通用するか。

7月、有利子負債の償還資金に充てるため、23年3月期で3回目となる総額450億円の社債の…

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1754文字

2022年8月19日 4:00 [有料会員限定]
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC080WA0Y2A800C2000000/

2 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
高ゲイ大人気
3 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
米坂線は廃線だろうな
20 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>3
先日横を通ったけど、アレはもう無理ね。廃線だ。
4 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
分割民営化すれば?
5 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
JR北や四国の赤字を経営が悪いからだってバカにしてただろ。田舎が赤字だと言って廃線するのはJR北やJR四国に謝ってからだろ。
6 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
高架の下を有料道路にしたりオフィスを建てたり色々できるな
8 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
東北地方の膨大な赤字路線を維持しなきゃならないから
元からそんなに余裕なかったんだよな
9 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
アフコロと関係なく株価低迷するわけか
10 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
西は福岡広島岡山とか中堅クラスの都市がポツポツあるけど
東は関東だけ凄くて後は仙台と福島くらいしかないからどうにもならん
11 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
人も乗らない、貨物輸送もないならば商売にならん
素直に廃止すればいい
そしてコンパクトシティにする
12 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
もっと細かく地域分割して地域本位で収益を生む事業体にすれば良い
それでも儲からなければ地域で補助するのもあり、本当に必要なら補助以上の便益がある
他所の力で赤字を賄う他力本願は地域のためにもならない
14 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
まず、大嘘つきで調子いいだけの
キチガイDQN社員多すぎるから
そこから見直した方がいい。
15 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
列車の自動運転はなぜ流行らないんだろう?
田舎だと自動運転バスってもうあるよね?鉄道のローカル線って似たようなもんでしょ
踏切事故が怖いなら50m先に露払い用のトロッコでも走らせればいいんじゃないの?
16 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
駅ナカの土地を証券化して売れよ
テナント入れまくって儲かってるだろ
17 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
例えば水郡線も水戸周辺、郡山周辺の利用はある。問題は県境周辺。部分廃線して、周辺は駅と本数を増やせばなんとかなる。
18 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
とっとと廃止にしてその分値下げしろよ
地方はバスがあればいい
19 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
商売のネタ一杯転がってるように見えるけどなぁ
21 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
埼京線は廃線しろ
23 :名刺は切らしておりまして:2022/08/20(土) 03:59:20.50 ID:pv+U6Vil.net
JR東日本は車両更新が他社に比べ早すぎるんだよな。特に南関東と新幹線
これで赤字路線廃止とか言われても
25 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
E電区間の料金を上げろ
山手線内料金を上げろ

本数減らせ

26 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
通勤定期や学生定期が安すぎるんだよ
値上げしろ
27 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
いざとなりゃ首都圏の初乗り運賃を1000円くらいにすりゃいいよ
それでも社畜は乗ってくれるから
28 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
通勤客は迷惑だから、減らす方向にしないと

ピーク時に集まるから、一時的に車両が必要になる

通勤時間帯の本数は減らすか、
通勤、通学定期を値上げしてきちんと取らないと

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1660881331