【自動車】ヒョンデ日本参入、ネット世代をターゲット…マーケティング担当

1 :田杉山脈 ★:[ここ壊れてます] .net
◆価値観の多様化が日本再導入の背景

—-:ヒョンデの乗用車は日本市場から2010年に撤退しました。そしていま再び導入が開始されました。その理由は何でしょう。

佐藤:かなり前から再導入の検討は始めていました。12年ほど売っていなかったわけですが、この間に日本のマーケットはすごく変わったと感じています。若者のクルマ離れといわれていますが、実は若い皆さんも免許は持っているんです。クルマに乗るのが好きかと聞くと、好きだと答える方も多い。ただ維持費がかかるから持たないとか、色々な意見があるのですね。

いまクルマに対する価値観はすごく多様化してきています。多分50代くらいの人たちにとってクルマは小さいころからの憧れで、いつかクルマを自分で持ちたい、持ったら手放さない、ずっと所有すという感覚だと思います。

しかしいまの若い人たち、40代ぐらいまでの方はそういう感覚ではなく、どちらかというとクルマを“使いたい”という感覚のようです。休日に高速道路を走ってるとわナンバーのレンタカーが多く走っているのを見かけますよね。結構若いカップルが多く乗っている。つまり、クルマを使ってライフスタイルを豊かにしたいとか、楽しみたいという気持ちが増えていると思うんです。

かつ、環境やSDGsなどにも若い人たちも関心を持っていて、そういった価値観を考えると、ゼロエミッションビークルでクルマのある生活を楽しみたいという人が、日本でもそれなりに増えてきているわけです。その選択肢がどのくらいあるかと見たときに、実はあまりないんです。そういうところに我々がきちんと選択肢を提供できるのではないかと考えています。

いま日韓関係で色々といわれていますが、少し視点を変えるとスマホもそうですし、音楽業界やエンターテインメントなど、韓国はグローバルで大きく活躍しています。そして、日本でも支持する人たちはたくさんいるので、きちんと良い製品を適切な価格で提供できればチャンスはあると考えています。つまり、日本のマーケットがそれなりに変わってきていますし、ヒョンデとしても、そこに合う商品を提供できる準備が整った。そこで今回満を持して再参入することになったのです。

—-:今回から名称がヒュンダイからヒョンデに変わりましたね。

佐藤:いま日本では、ヒュンダイをきちんと自動車メーカーのブランドだと分かる方と、全く知らない方も実はいらっしゃる。どちらかというと、ご存じの方がたくさんいるのは分かるんですけれども、やはりまず本国に合わせて、グローバルな呼び方にするという目的があります。

それからヒュンダイを知っている方の多くは、過去のヒュンダイを知っているのであって、その時代のクルマ達は、いまの商品群とは一線を画す時代のものといっていいと思っています。そこで全く新たなものという捉えられ方をされてもいいのであえてヒョンデと統一したのです。

◆ネット世代がターゲット

—-:今回、販売方法をネット中心という特徴的な売り方を選択しました。これはターゲットユーザー世代がスマホ世代であり、ネットでの購入を重視しているからなのでしょうか。

佐藤:そうですね、間違いなくそうです。日本のクルマの売り方は、もう100年ぐらいずっとメーカーが作って、販売店に卸して、そこからお客様に売るというスタイルでした。しかし、自動車以外の商品を見ると完全に変わってきていて。普通に皆さんネットで買うようになっています。その方が合理的ですし、いつでも買える、どこでも買える、そういう時代になってきてると思うのです。そこに照準を合わせたというところですね。

—-:その反響はいかがですか。

佐藤:いまのところネットで買うこと自体にあまりネガティブな意見は聞かないですね。ただ心配される声としては、ディーラーがないとアフターサービスをどうするのかという声のがあります。また、いままでは販売店に行って担当の営業マンがいるから、なにかあったらその営業マンに聞けばいいけれど、いないのでどうしたらいいのかという問い合わせは結構あります。
以下ソース
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=122154/

2 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
でも燃えるんでしょ
4 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
同じ民族の人が買うのかな?
僕は買いません。
もしも、どうしても日本車を買うなと言われたら
ドイツ車を買います。
それでも故障が多いと思うのに、なぜ、韓国車を買う理由があるの?
5 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ネットで売り込み仕掛けても、
すぐ反証示されておしまいと
思うが。

雉も鳴かずば撃たれまいに、ついつい
ギャースカ騒いで悪目立ちするのな。

6 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
小さい車欲しいからベンツGLAとレクサスUXで悩んでる
朝鮮車はタダでも乗りたくない
10 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
成功したらすごいマーケッターの称号だけど、失敗しても大して気にされない。
低リスクハイリターン。
16 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
マーケティング担当が嫌儲見てネット世代はいけると思ったんじゃね
嫌儲の母集団がどういう世代で何者かは知らんけど
17 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
何年で撤退するか予想しようぜ?ww
18 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
アフターサービス 中古下取り
無理やろ
20 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
3秒で800℃→ドライバー脱出できず黒焦げだっけ?
発火が問題になってる欠陥車に誰が乗ると思うんだ?(´・ω・)
27 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
まず日本の場合EVが普及するかと分からん状況だし
いくらマーケティング頑張ったところで今ないと思うが
31 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
逆だろ、ネット使えない年寄りを狙えよ
ゴミにでも金払うボケた奴を狙うべき
34 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
縁起でもない。
35 :名刺は切らしておりまして:2022/08/24(水) 04:31:19.41 ID:6k4oo7/Y.net
現代ユニコーンスでヒョンデの方が馴染みがあるのにヒュンダイに変えてたのが悪い
三星もサムソンの方が馴染みがあるのにサムスンに変えてるし
36 :名刺は切らしておりまして:2022/08/24(水) 04:33:06.89 ID:nMYVhD3R.net
糞して手を洗う習慣も教育もない韓国人がストの合間に日本が憎い日本が羨ましい畜生畜生って怨念込めて痰唾吐きながらやっつけで作ってるヒョンデ。
レンタカーで借りるだけでも運を落とすよ。
37 :名刺は切らしておりまして:2022/08/24(水) 04:36:36.86 ID:8m39jEJn.net
在チョンをターゲットにしないと売れないぞ
40 :名刺は切らしておりまして:2022/08/24(水) 05:03:31.77 ID:BQoy4p7/.net
こんなん買う奴は騙されやすい奴かノータリンか真正のバカ
42 :名刺は切らしておりまして:2022/08/24(水) 05:53:37.11 ID:nkonyYox.net
看板かけかえるとか壺詐欺教会とやる事一緒なんやな
死ね朝鮮ゴキブリ!
43 :名刺は切らしておりまして:2022/08/24(水) 06:05:45.61 ID:KdLvMdvc.net
前は販売を外車ディーラーに任せて車両は安いけど
維持費が馬鹿高くユーザーが離れていったのだが
その辺前回の失敗から何も学んでなく
今度は若者を騙そうとしているのが壺と同じやな
44 :名刺は切らしておりまして:2022/08/24(水) 06:07:57.64 ID:S1iBPUsL.net
ホンダのバッタもんと携帯ギャラクシーとどっちが恥ずかしい?
45 :名刺は切らしておりまして:2022/08/24(水) 06:08:38.33 ID:PhEAYZST.net
ヒョンデを知らないのは日本だけかもしれない
47 :名刺は切らしておりまして:2022/08/24(水) 06:57:59.94 ID:tVClTqr3.net
統一教会信者がノルマで買わされてそうw
80 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>47
まさにそれな
ヒョンデ乗ってる奴は統一教会認定されそう
50 :名刺は切らしておりまして:2022/08/24(水) 07:10:31.21 ID:COseV7t9.net
Kポップ連中にCMさせればお馬鹿な日本女は買うよ
58 :名刺は切らしておりまして:2022/08/24(水) 08:00:08.31 ID:M6Y9EFl4.net
>>50
今、広告塔はBTSだぞw→ヒョンデ
それで販売台数は初月4台、翌月7台だから、
まあそんなもんよw
53 :名刺は切らしておりまして:2022/08/24(水) 07:28:48.09 ID:TvJlzOdo.net
チョン車が日本で売れるわけねえだろwww 🤣🤣🤣
54 :名刺は切らしておりまして:2022/08/24(水) 07:34:49.25 ID:l9YYrn++.net
ヒルナンデスに見えた
59 :名刺は切らしておりまして:2022/08/24(水) 08:02:54.52 ID:NnVgs8CZ.net
レンタカー屋くらいしか購入層ないだろ
現代買うくらいならBYD行くわ
61 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
なんで必ず故障する車買わないといけないんだ?
64 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>61
機械の故障は付き物
リコール報告なんて毎日のように届けられているし
トヨタの場合報道されないのはマスコミ対策ができているから
65 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
日本で韓国車乗ると韓国人認定されちゃうから
日本人だけでなく在日韓国朝鮮人も乗らない
66 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ネット世代
若者→EV買う金無し、アパート住まい=自宅充電できない
ネットでEV、韓国車の情報を事前に入手しやすい

アイオニックと相性悪そう。
格安EVならまだ良かったかもな。

ちなみに日本のEVPHEV購入層の平均年齢は50歳以上

72 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>やはりまず本国に合わせて、グローバルな呼び方にするという目的があります。

リアにデカデカと「HYUNDAI」ってバッジをつけて走ってるけど、世界の発音標準であれをヒョンデなんて読むのか?HYUNDAEまらまだわからなくもないけど。

75 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
安売りで業務用じゃないの?
BYDもEVバスで売れてるみたいだし。
76 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
在日朝鮮人が乗らないモノを、何故日本人が買うと思ったか?
82 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
朝鮮雑音はマジで雑音にしか聞こえないし、カッコつけたい若い世代はひょんでとかダッセー発音の棺桶なんか乗りたくねーだろ
まず朝鮮雑音がどれだけダサくて汚い音か認識するとこからやり直し!
98 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>82
おでん文字喜んで使うバカ多いからな最近は。どうかわからんぞ。
85 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
自○志願車 
86 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ステマで騙せる層って若いのだけでしょ?
あいつら金ないから車買えないでしょ?
88 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>86
息子の同級生(18)がレクサス新車買ったって先週聞いてびっくりしたわ
まあローンだろうけどそれでもだよ
87 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
タイガーウッズのことは一生忘れない
89 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
大韓=大便 臭そうな車は日本では売れないよ😛
91 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ヒョンデって語感悪いんだよ。日本人的にはな。
円ひろしに「♪ヒョンデヒョンデヒョンデヒョンデ…」って歌わせてCMするくらい努力しないと、耳が言葉を拒否するわ。
トッポッキとかクァベギなんかと同じな。
92 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ホョンダとか名乗ればワンチャン売れるんじゃね?
93 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
あちらの方々しか買わないんじゃないの

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1661266847