【航空】かつての鉄の掟「羽田は国内、成田は国際」なぜ変化?

1 :田杉山脈 ★:[ここ壊れてます] .net
成田空港を運営するNAA(成田国際空港)が2022年9月、同空港の機能強化の一環とし、現在ある3つの旅客ターミナルを、将来的にひとつのターミナルに集約する構想を発表しました。この構想について一部から、「(東京都心から遠い)成田ではなく、(都心に近い)羽田空港に国際線を集約させるべきでは」といった意見も見られます。

しかし、いまでこそ成田・羽田から国際線が離着陸するようになりましたが、かつては「国際線は成田、国内線は羽田」と厳格に区分けされていたのです。これが、どのように変わったのでしょうか。

「国際線は成田、国内線は羽田」という区分けが設定されたのは、1978年のこと。理由は成田空港(当時は新東京国際空港)の供用開始です。

 新東京国際空港は、高度経済成長下における航空需要の増大によって、1970年頃には羽田空港のキャパシティがパンクするという運輸省(現・国土交通省)の予測から、首都圏に羽田空港を補佐する新空港が不可欠との判断のもと建設されました。羽田空港の海上を埋め立てる案なども考えられましたが、工事が困難であったことや、拡張した場合の着陸ルートとしてアメリカ空軍基地である横田飛行場を通る可能性があったことから、羽田以外の場所に新たな空港を設置することになっています。

 新東京国際空港は当初は滑走路3本での運用が計画されていましたが、用地取得が難航。その一方で、羽田空港の処理能力も「羽田空港が混雑しているときは名古屋空港に一時着陸して地上待機する」といった緊急指示が発せられるほど限界に達していました。そこで、成田空港は、1本の滑走路とひとつの旅客ターミナルという”最低限”の体制で、1978年の開港を迎えることになりました。こうして羽田発着の国際線のほとんどが、成田へ移管されたのです。
以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/1499c6ae92b6b43bd3f595a78787ca357db13897

2 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
千葉の知事の顔を立てるため
3 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
成田は遠くて不便だから
4 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
実は羽田で賄えるから
5 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
拡大志向が夢に終わったからかな
バブルとともに
6 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
で、羽田便が増えてルート変更したら
騒音だの低空飛行だの発狂するクソ都民

その騒音なり低空飛行が自分に関係ない
他県なら「もっと利便性優先しろ」
とか言ってたくせに…

7 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
LCCだと逆の印象ある
9 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
石原慎太郎のおかげ
10 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
羽田、成田、茨城の3空港一体運営が夢
38 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>10
アホか。羽田一択だ
12 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
石原最大の功績。国と千葉で羽田を再び国際化しないという密約があったが、石原の盟友で運輸族の亀井もバックアップして羽田の再国際化に道すじをつけた。都心上空の米軍空域が一部返還されたのも大きい
15 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
成田遠いもん
16 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
石原慎太郎のおかげ
17 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
羽田って点で言ってるけど、バカでかすぎる
18 :2chのエロい人 がんばれ!くまモン!:[ここ壊れてます] .net
トンキンがわがままだったから。
異論は認めない。
19 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
反対派さんのせいで拡張できない。
もう国も見捨ててる。
あいつらはやり過ぎたんだよ。
40 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>19
うん
20 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
問題は空域だ
アメリカ軍の空域がでかすぎて羽田の拡張ができん
アメリカ軍の空域を整理し24時間空港化できれば羽田と関空で日本の国際航空を2分して回すことができる
21 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
四国民だが成田空港は一生行くことがないような気がしている
22 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
千葉ニュータウンのあたりが大都市化した成田のベッドタウンとして大繁栄する予定だったのに残念さまでした。
23 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
九州からみたら関空で充分、関空はとても使いやすい空港だ
福岡から関空にいけば北半球の国家にはすぐいける
羽田になんでもかんでも集める必要はない
まして成田は貨物便だけで充分
24 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
つか成田はLCCの国内線を増やして欲しい
25 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
LCCは羽田国際線は便利
23時代のクアラルンプール行きは仕事終わりでそのまま東南アジア行くのに何度かお世話になった
成田国内線は成田関空を何度か使ったけど中心地までの移動含めるとバスより遅くて新幹線より高い場合もある
26 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
地方空港から海外に行くにはインチョン空港でトランジットして行く方が便利
27 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
成田はいい加減活動家どうにかすれば?
もう羽田でかなり賄えてるけど
28 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
日本が衰退して需要が減ったというのが真実だろうな
29 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
飛行機の性能だろ
30 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
滑走路の長さ
31 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
成田遠すぎ
畑の間を走り続けるの苦痛だったわ
32 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
成田空港と東京駅をわずか30分で結ぶ成田新幹線が途中の地域の反対派住民の
反対で中止されなかったら成田の遠さなんて問題にならなかったのに
外国からの客が成田新幹線に乗るたびに新幹線の宣伝にもなっていたはず
33 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
衰退国日本の国際線は頭打ちだからね
ヴァージン航空みたいに日本捨てて中国シフトする航空会社も出てきたし
41 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>33
もしウイグル人権問題を批判したら政府主導で一斉に搭乗を禁止され、つぶされるのですね?
34 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
横田基地と成田を交換
茨木空港もオマケだ
39 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>34
茨木には空港ないでww
伊丹に近すぎるし
35 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
その昔  JALは 国際線  ANAは 国内線  こんな時期も あったんだぜ!!
36 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
何故って首都東京の空港に税金じゃぶじゃぶ注ぎたいからだよ
一極集中加速させて日本をぶっこわーす!!
37 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
港区上空を低空飛行するのやめてくれ
怖い
42 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
成田空港は世界中の国際空港と比べて欠陥空港だからだよ
43 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
成田要らないから閉鎖でいい
44 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
成田閉鎖とか言ってるアホは羽田だけでまかなえると思ってんのかよ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1664801804