【自動車】EV急速充電器の規制緩和 設置容易に、23年めど

1 :ムヒタ ★:2023/01/04(水) 08:13:47.87 ID:i01npLlS.net
政府は小型の電気自動車(EV)を数分で充電できる高出力充電器の普及に乗り出す。出力が高い機器の設置や取り扱いに関して適用している規制を2023年をめどに大きく緩め、低い出力と同じ扱いにして利用しやすくする。日本は充電インフラの乏しさ…
2023年1月4日 1:00 (2023年1月4日 2:32更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA228L30S2A121C2000000/
3 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 08:19:54.86 ID:H/fBjJ+8.net
最低でも10分以内にフル充電出来るようになったら考えるわ
4 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 08:23:24.44 ID:RLzq2uWf.net
そんな規制させてたのかよ
5 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 08:26:50.35 ID:cqAYJq8W.net
まさか50kW超でも低圧受電OKとか?
電験3種持ちの俺の定年後の仕事がなくなる 
6 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 08:31:38.22 ID:bA2cLOrf.net
外側から容易にバッテリーごと交換できるタイプにしとけよ
25 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 10:38:14.77 ID:NlIkbQ+K.net
>>6
サクラの20kWhバッテリーやリーフの24kWhバッテリーですら重量200kgだからな
テスラ・モデルSの100kWhバッテリーに至っては700kgを超えるといわれる
簡単に交換できるものじゃないし外して保管する場所にも困る代物だから
7 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 08:38:50.69 ID:z9UlyDrB.net
規制には理由があるのにそれが改善されたわけじゃないのに緩和したらどうなるか
19 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 09:57:28.26 ID:lrlP4KcY.net
>>7
セルフ給油と同じようなもんだろ
状況見て問題なさそうなら緩和するのは珍しくない
8 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 08:42:22.50 ID:+KOfRaSw.net
天下り先ができれば一気に解消!
10 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 08:50:14.55 ID:7ksqlTpc.net
ある程度普及したらEV専用駐車場とか言って弱みに漬け込んだ割高な駐車場経営できそう
11 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 08:52:22.40 ID:GKxsGobt.net
メドって書かれるといつも、汚ったない言葉使う人だなと思う
ケツメドって方言なのかな
12 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 08:54:03.63 ID:6l89gzZG.net
そのハイボルテージで充電受け入れられるのは輸入車しかないっていう。
13 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 08:56:35.23 ID:SuyrnU6N.net
火災が頻発する未来しか視えない
15 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 09:13:47.09 ID:4cXD9EQB.net
トヨタの負け
16 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 09:37:54.45 ID:hew+pbun.net
日本製品みたいな寿命の長いモノづくりをする国にとって電池文化に馴染みにくいように見える。
故障しない良い製品にとって、電池の消耗・買い替えはマイナスの要因にしかならない。
そもそも資源のない国が電池のような製品に依存すること自体が不利益。
太陽、風、熱などの自然燃料を利用した製品を開発すべき。
途上国の貧しい人にとっても負担が少ない製品を供給できるし。
17 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 09:38:18.84 ID:NVyuKJMJ.net
これは緩和しない方がイイんだけどな。
障害発生時の対応が大変(危険)だからなぁ。
18 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 09:51:33.74 ID:T/5ZcQm+.net
まず火力発電比率減らしてからにしろよカス
22 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 10:15:05.85 ID:N8HCnS6a.net
ガソリン給油みたいに数分で満タンに出来るようになってから普及させろよ
23 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 10:29:16.51 ID:C3OtA70m.net
コンビニに設置しかないじゃん
これが出来るかどうか
43 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/04(水) 13:43:53.05 ID:YSF1EwuI.net
>>23
マジでこれ。
コンビニは高圧で受電してるからキュービクルあるし、
郊外コンビニは充電スタンド設置を考慮してると思う。
24 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 10:36:31.52 ID:1q9lwRbI.net
高圧電線下はどうのってのがあったけど、充電器付近に悪影響無いかしら?
26 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 10:58:13.19 ID:QUZG6QFn.net
特別高圧使うのか
30 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 11:27:11.42 ID:lrlP4KcY.net
>>26
特高は2MW~だからよほどでかい施設でないと要らんでしょ
てか業務用とかの需要が見込めない限り作れないと思う
33 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 11:37:36.46 ID:KdUw4+66.net
政府「国民の皆さん、節電に協力して下さい。あっでも、EVは普及させますからあしからず」
35 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 12:01:15.88 ID:t3rjqn9K.net
50万v充電周りの人漏電で全員死亡w
漏電っていうか放電だなw
36 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 12:01:35.24 ID:t3rjqn9K.net
>>35
受電です
37 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 12:19:11.97 ID:NaG0t5Xn.net
1kwh200円とかじゃないと商売にならんやろ
38 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 12:23:23.81 ID:sm+Eeue/.net
中国並みに爆発しそう
39 :名刺は切らしておりまして:2023/01/04(水) 12:35:14.91 ID:Rwc2qymT.net
充電器の電圧は500Vまでって規制があったから海外のような超高速充電は不可能だった。
あと、超高速充電器の基本料金が高すぎて、設置すると必ず赤字になるという問題もある。
テスラとかポルシェは赤字覚悟で設置してるけどね。
46 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/04(水) 14:53:22.49 ID:u9S2/BJM.net
1回の充電で446キロ走行? 冬は220キロ…韓国公正委、テスラに課徴金28億ウォン
雪国は帰省ラッシュ渋滞の時は凍死で死者出そう

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1672787627