【EV】日本製EVではまったく歯が立たない…中国発のBYDが「世界最強EVメーカー」として市場を席巻できる理由

1 :田杉山脈 ★:2023/01/16(月) 21:36:35.86 ID:GfH/qWST.net
海外製のEV(電気自動車)が続々と日本に上陸している。『日本車敗北』(プレジデント社)の著者で元東京大学特任教授の村沢義久さんは「ついに世界最強EVメーカーである中国BYDの『ATTO3』が日本市場に入ってくる。日本のメーカーでは太刀打ちできない恐れがある」という――。

■「EVの王者」BYD

 2022年12月5日、中国BYDはEV「ATTO3(アットスリー)」を、2023年1月31日より日本で発売すると発表した。価格は440万円。

 BYDは2022年7月に3車種のEVを日本市場に投入すると発表していたが、「ATTO3」はその第1号となる。

 BYDは1995年に王伝福氏により中国・深圳市でバッテリーメーカーとして創立された企業だ。正式名称は比亜迪股份有限公司(略称:比亜迪またはBYD)。

 実際に電動車を製造・販売しているのはBYDの子会社、比亜迪汽車(BYD Auto)であるが、本稿では、両社を実質的に一体と見て共にBYDという略称で話を進めることとする。

 筆者は、2017年にBYD本社を訪問、PHV「唐」に試乗させていただいた。前年中国市場でベストセラー電動車になった車だ。そのスムーズな出足、加速性能、完成度の高さに感激し、「これは日本でも売れる」と確信した。

 あれから5年、BYD製EVがついに日本にやってくる。

 今回日本市場に投入する「ATTO3」は、ミドルサイズのSUVで、2022年2月に「元プラス」の車名で中国で発売されたもの。EV専用プラットフォーム「e-Platform3.0」にBYD独自開発の「ブレードバッテリー」を搭載、モーターの最高出力は150kW、最大トルクは310Nmである。

 日本向けモデルのバッテリー容量は58.56kWh。航続距離はWLTC基準で485kmと発表されているが、筆者はEPA基準換算で大体340km程度と推定している。
以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/5178f26c7c8b49d184000cbff2fada0967d8b99f

2 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 21:41:15.93 ID:HKR8Bc/7.net
メーカーが販売してユーザー購入してるんだから経験値獲得でレベルアップでしょ
4 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 21:43:43.81 ID:hBzYHw79.net
そもそもBYDってEVで台頭する前に世界初の量産型PHEV作ってる会社だし、
トヨタとは技術力が違い過ぎる
6 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 21:48:42.84 ID:Zfhhoo5l.net
テスラくらいは簡単に追い抜きそうだけど、中国自体が世界からハブられる可能性が
7 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 21:49:45.33 ID:I9SzJY4C.net
補助金で成り立ってる会社を知らないのか記者は?
3年後はごみと化すのに誰が買うんだ。
8 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 21:50:44.92 ID:YU3ixcbp.net
 年中暖かいところでしか使えない車、温暖化促進でウハウハか。
9 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 21:50:53.68 ID:68DqSzzR.net
修理してくれる工場がない車は、誰も買いません。修理の度に中国から部品を取り寄せないと修理できない車なんて、誰も買いません。
10 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 21:54:14.03 ID:0QcIm7Ux.net
何のためにシフトするんだよwww維持費高いなら乗らないだろwwwwww
11 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 22:02:26.57 ID:6usNkTHa.net
NIOじゃなくてBYDの株買っとくべきやった
13 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 22:09:09.99 ID:nmHPbdog.net
車が売れる→中国が儲かる→空母をどんどん作る→占領される。
15 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 22:17:01.78 ID:/YqF/mbR.net
トヨタはBEV設計してる人間がBEV使ってないからソフトウェア含めたシステムが使い勝手が最悪すぎる
16 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 22:21:55.15 ID:C+rov2eE.net
インフラも無いのにEVが席巻なんてあり得んわ
18 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 22:24:48.84 ID:uMmwHDkH.net
いまはまだ様子見
21 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 22:32:22.85 ID:ZWdJjFsq.net
確かに、路線バスや近距離限定バスは、圧勝なのは事実。 日本の半値。 しかし、自家用車でヤツラの製品買うほど、日本人は寛大じゃないがな。
22 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 22:35:58.46 ID:Li5MdrXY.net
燃える、爆発する、バッテリーが2年も持たない
24 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 22:41:15.60 ID:bDnuBsAF.net
営業利益率2%🥺
27 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 22:57:58.21 ID:8dx4k4Ch.net
外国人頼りじゃ無理だよ中国
28 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 23:04:27.19 ID:O3cvU/qg.net
田舎行って故障したら終戦だな 
29 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 23:05:17.26 ID:UF82rI7V.net
BYDのリチウムイオン電池の寿命は5000回
一回300km走るとして150万kmは走るだろ
31 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 23:10:10.58 ID:tuwmVrN5.net
大丈夫。
トヨタが、中国BYDに
従属したから、安泰
32 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 23:11:15.45 ID:WOOf4jwU.net
いよいよBYDのBセグハッチバックEVシーガルの生産が始まる
日本では250万円くらいで発売されるだろうから
補助金を入れたら軽自動車と同じくらいの価格になる
33 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 23:12:53.11 ID:tuwmVrN5.net
>>32
コレはおもしろい。
だからテスラも攻勢しかけてるのか。
トヨタに出番は今後ないな
スタートラインに立てないだろう。
新型プリウスではな。
34 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 23:15:00.15 ID:mLCB3/Q/.net
>>32
なんで日本政府が外国車に補助金出すの
36 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 23:33:29.47 ID:14B7qPmA.net
>>34
これな
アメリカのように外国で生産されたエコカーは補助金の対象外にしないと
ましてや防衛増税など言われてる昨今だからね
38 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 23:38:40.91 ID:2kYeaqqR.net
>>34
自民党が出さない理由がない
35 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 23:16:43.21 ID:cN+N/F+/.net
寄せ集め事業はベースがないから枯れるの速そう
2台目にも選んで貰えるのか?3台目は?
多分、ドロップアウトだと思うよー
(`・ω・´)
37 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 23:35:51.69 ID:5dcRLriU.net
トヨタもBYDの下請け会社みたいなものに成り下がったからな
ブランドだけトヨタで中身はBYDというEV
BYDからトヨタから学ぶものは何もないと言われてもそうですねとしか言えんなw
39 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 23:39:27.94 ID:Li5MdrXY.net
日本人はEVなんて買わない!
40 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 23:49:48.43 ID:0WNba7zf.net
軽ならEVで充分だよ
41 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 23:54:23.22 ID:q8LdHLUT.net
フェイクニュースだって気付け
42 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/16(月) 23:58:53.06 ID:5unckOak.net
もうすぐEVは終わる、電池に使ってるリチュウムが取れなくなった、当初の予定より埋蔵量が少なかった。軽サイズのEV車でも価格が3倍くらいになるらしい?
44 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/17(火) 00:03:33.60 ID:CwioBj1v.net
>>42
シリコンもリチウムも そこいらの土の中に無尽蔵に存在するよ
55 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/17(火) 01:18:18.91 ID:sJBDoFL+.net
>>42
埋蔵量は誤解だが正確には精製の限界に達してる
このまま価格が上がり続ければよその国もコストかけて精製できるようになるけど
それは中国が最も嫌がる展開だから意地でも廉売のために拡大続ける
43 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/17(火) 00:00:43.38 ID:wXTRrCin.net
BVD?
パンツ?
45 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/17(火) 00:11:46.03 ID:bbhh7epT.net
とりあえず1巡させておいて、EV車とそのメーカーの欠点を露呈させたところで日本車メーカーが本気出す
なんて感じで大逆転して欲しいが、まあ無理か
50 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/17(火) 00:27:34.21 ID:rdFlndrl.net
>>45
再エネも断熱もやる気がない岸田政権じゃ無理
46 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/17(火) 00:12:23.19 ID:CwioBj1v.net
シリコン大幅値上げの理由も枯渇だった(枯渇しないよ)
リチウム大幅値上げも枯渇ですか? もうね…
54 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/17(火) 01:14:32.67 ID:sJBDoFL+.net
>>46
硫酸ナトリウムをタレ流しで加工できるのが中国だけやからな
よその国は硫酸ナトリウムの処理費用が乗っかって勝負にならん
47 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/17(火) 00:16:13.78 ID:rkPxRAWk.net
日本市場では中華メーカーの車はあと10年はそんなに売れないやろ。幾ら安くてもイメージが悪い。

米国で日本メーカー製なんて買わない!と言われていたのが10年20年でひっくり返った歴史とかあるので、将来のことは判らんが

51 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/17(火) 00:28:34.79 ID:rdFlndrl.net
>>47
性能高いし
それに対してテスラとかイメージ悪いし
49 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/17(火) 00:22:38.14 ID:yEI/JWvF.net
所詮プレジデントの記事だからなぁ
52 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/17(火) 00:36:03.49 ID:yLDOhatU.net
筆者は筆者はて書いてるが、個人の感想なんだな。どこぞのオーディオ評論家の言う事と大して変わらんだろ。
58 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/01/17(火) 02:14:58.64 ID:d24q15VB.net
アメリカの半導体規制で、アメリカ企業が特許持ってる
現行世代の半導体チップに関し

1. チップ現物を輸入できない、在庫無くなり次第糸冬
2. その製造機械も輸入できない、作れたとして旧世代
3. 海外技術者も帰国させられたから半導体研究困難
4. 中国政府の半導体事業への巨額投資(19兆円)休止

こんな状態なのに、これからEV企業が育つわけない。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1673872595