【自動車】トヨタの稼ぐ力に陰り 4〜12月純利益、テスラが猛追

1 :ムヒタ ★:2023/02/10(金) 08:03:50.60 ID:Qy6oXbOR.net
トヨタ自動車の稼ぐ力が資材高を受けて弱まっている。2022年4〜12月期の原材料高の負担は前年同期から1兆1000億円増え、お家芸の原価低減や車の値上げが追いつかない。電気自動車(EV)専業の米テスラは純利益でトヨタを猛追。1台あたり純利益ではトヨタがテスラの5分の1にとどまる。ガソリン車から燃料電池車(FCV)までを手掛けるトヨタの「全方位」モデルの収益力が問われている。

トヨタは23年3月期…
2023年2月9日 19:34 (2023年2月10日 3:52更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD079FW0X00C23A2000000/

4 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 08:21:54.57 ID:KSR424r3.net
ここまで売り手が強くなるとは思わなかったね
5 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 08:37:31.61 ID:l6zkVtMt.net
テスラ何かと比べてどうするよ
テスラはもう売れてないし、虚偽の広告で政府から追い込まれて
リコールの嵐で株価暴落してるぞ
19 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 12:27:56.93 ID:amfX8QNI.net
>>5
テスラの中古車価格下落が激しい。波及するんだね。
クソ朝鮮人のハナシは気にしないでエエね。
11 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 09:37:48.18 ID:neE3ICLU.net
テスラ株価かなり回復してんな
12 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 10:03:59.88 ID:J97gLffd.net
新しいEVを買ったところでどうせすぐに陳腐化するんだから、乗り捨てるつもりで型落ち安EVに乗るのはありでは?という気もする。
13 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 10:16:20.23 ID:w2ZuMnUk.net
ネトウヨがEVに呪いの言葉を吐きかけるスレ
14 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 10:39:52.66 ID:vqOG4uHC.net
EVはリチウム枯渇の問題どうにかしない将来性真っ暗じゃん
15 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 11:00:39.31 ID:eC+L1zIJ.net
無駄なCMや、無駄な販売店を限界まで削ってるからこの利益率なんだろな
17 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 12:07:41.07 ID:m081EHHe.net
ディーラー網無くして営業マンゼロなんだからそりゃもうかる。
トヨタも若者向けブランドでディーラーは受け取り修理だけにしてオンライン販売つくればいい。
いまは中途半端すぎる
21 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 12:42:31.29 ID:M+7MjAvu.net
>>17
ちゃうよ、テスラは排出権を売ってる、他メーカーはそれを買ってエンジン車を売ってる
EU勢はレクサスなんかより凶悪なスーパーカーがグループ内にあるから足をモロに引っ張る
さらに販売にあたっては補助金が入る

販社って仕入れて売って修理して儲けてるだけだからトヨタと関係ないで
直営は6店だけで5店譲渡したから現代やBYDと変わらん、テスラが多いくらいだわ

18 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 12:11:11.93 ID:DKO5bdJW.net
テスラは既に死んでいる
22 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 14:49:55.01 ID:nbVPtBT1.net
電気代も人件費も高い日本で利幅の薄いガソリン車を作ろうとするトヨタと電気代も人件費も安い中国で利幅の大きいEV作るテスラを比較されたらそら敵わんがな
23 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 15:09:19.47 ID:b+31RdMA.net
他のメーカーでも作れる大衆車を、下請け叩いて安く作って他より安く売ってるだけだもんなトヨタは
薄利多売
技術力のあるメーカー目指そうと、F-1に挑むも優勝できず、水素や全固体とか無理ゲーに挑んで失敗
24 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 15:15:47.22 ID:JPzysGPV.net
そりゃあ中国製テスラは人件費も保険料もかからんし原価では勝てんよ
25 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 15:17:50.90 ID:BW7G5F/V.net
トヨタの利益率が低いという事は、トヨタ車の方が原価が高いって事?テスラは原価低くてぼったくりしてるって事?
26 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 15:27:31.26 ID:nwUyGUee.net
>>25
そのまえになんで原価で価格が決まると思ってるの?
27 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 16:40:32.62 ID:PTbLRiDZ.net
テスラの場合と言うかEVの場合、中国製或いは韓国製のバッテリーの火災事故で得た収益以上の損害を受けるのではないかと心配なのだけど
28 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 16:46:04.19 ID:NRtcB1Oj.net
トヨタ自動車の嫁ぐ力が資材高を受けて弱まっている。
40 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 17:18:55.83 ID:Ly6xtWxb.net
販売網が無くなったらいくらトヨタでももたないだろ
43 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 17:27:26.86 ID:yV1NljAx.net
ふざけてないでちゃんと答えろ
EVを買ったら人はどれだけ便利になるんだ?
不便なものにわざわざカネ出すわけないだろ
44 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 17:28:58.23 ID:RoQXEF3d.net
EVは、充電施設が全く足りてないのと、
充電に時間がかかるから
遠出した中国車EVが、充電施設で大渋滞したんだよなw
48 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 17:58:13.09 ID:aIEpBOda.net
テスラは自動車の再発明してるんだけど 分かんない人は無理して買わなくていいんだよ
無人化で重労働からの解放と効率化 必然的にこれからもっと廉価になる要素ある
ネット販売と実店舗ではもう勝負ついてるよね 既存企業は改革推進がぜんぜん足りない
故障対応もサクッと代車届けてくれる方が楽でいい
世界は在り来たりなクルマが欲しいんじゃない 利便性向上が欲しいから世界で需要があるワケ
残り時間は多くないだろう 家電メーカーと同じく「選択と集中」が合図だね
全ての答えはいまだに存続しているテスラに有
次は中華勢の進行状況で阿鼻叫喚するがいい
49 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 18:15:45.94 ID:/iXkpFqw.net
要は、テスラボッタクリ過ぎwww

という事

50 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 18:19:54.09 ID:viTMbYmY.net
テスラの恐ろしいところは将来的には年2000万台の生産体制と
販売店広告不要でネットでポチリで買えちゃうところ
51 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 18:33:38.55 ID:aGYxqiOR.net
純利益が大きいって、つまり、ボッタクリってことじゃん。
テスラは消費者の敵となるんじゃないの?
52 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 18:39:02.65 ID:V2DO8FXN.net
トヨタとテスラの出荷台数考えたらボッタくってるだけじゃねぇの。
53 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 18:39:03.19 ID:tqZSFghu.net
経常利益や特益特損で分けないと日本では不透明な会社扱いだな。
ビットコインとか為替とか判別つかない。
55 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 19:33:55.75 ID:OzuePvVN.net
1台あたりの純利益は高い車売るメーカー有利だよな。
フェラーリとかと比べるとどうなん?
56 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 19:38:09.33 ID:2v/kFi7Z.net
単純に薄利多売ではないとトヨタは売れないということ
韓国車と同じ戦略
57 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 20:20:19.74 ID:itYEfQHG.net
テスラー
58 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 20:31:32.33 ID:H67mu5aX.net
テスラは自動運転紛いの広告で売って人身事故を起こしてもドライバーのせいでうちら関係ないとの態度を崩さない
契約上は確かにその通りなんだけどイメージで騙されて地獄に落ちる
60 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 21:10:16.87 ID:xbG7t8B0.net
有利子負債、トヨタは26兆円、テスラは1330億円
トヨタは利払いだけで相当な額になるだろう
62 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 22:30:35.62 ID:PcCA2dn0.net
>>60
トヨタの有利子負債は税金対策とか、その他色々、わざと借りてるだよね、確か

てか、トヨタの負債はちょっと前まで10兆ぐらいだったような

逆にテスラがそんなに少ないことにも驚き

61 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 22:28:24.53 ID:Z3olYO/J.net
自分達で物を作り、自分達で在庫を持つ会社がそんなボロい利益出せる時点でもうおかしいと思うべき
テスラはメーカーではなく、実態は金融業の会社だ
もっというと投資詐欺の会社だ
63 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 22:35:42.82 ID:Z3olYO/J.net
投資資金を集めて株価を釣り上げ、それをうっぱらって利益と称する
何が稼ぐ力だか
ポンジスキームを仕掛けたわけだ
EVをすっかり盲信した奴は完全に騙されてるんだろうな
64 :名刺は切らしておりまして:2023/02/10(金) 22:38:31.60 ID:PcCA2dn0.net
俺はEVの時代は絶対にこないと思う
欧州のディーゼルの二の舞になると予測

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1675983830