【海運】 商船三井フェリー&フェリーさんふらわあ「合併」 東西統合で国内最大のフェリー会社発足へ

1 :朝一から閉店までφ ★:2023/02/13(月) 22:04:40.47 ID:JMK3wK2K.net
2023.02.13 乗りものニュース編集部

東西つなぐ航路も欲しいところ!

https://trafficnews.jp/post/124321

商船三井フェリーとフェリーさんふらわあが合併

 商船三井は2023年2月13日、グループでフェリー事業を担う商船三井フェリーとフェリーさんふらわあの事業を統合すると発表しました。

 商船三井フェリーは関東と北海道を結ぶ大洗~苫小牧航路で、フェリーさんふらわあは関西と九州を結ぶ大阪~別府、神戸~大分、大阪~志布志の3航路で、
それぞれ「さんふらわあ」ブランドの大型フェリーを運航しています。近年は親会社のもと、互いにLNG(液化天然ガス)燃料のフェリーを導入するなか、合併することとなりました。

 商船三井フェリーを存続会社とすることで、2023年10月1日から新会社として営業を開始します。また商船三井は4月から、「ウェルビーイングライフ営業本部」を新設、
フェリー・内航RORO船事業や不動産・クルーズ・その他事業を同営業本部内におき、事業の柱の一つにしていくそうです。さらに、フェリー事業の中核を担う両社を統合・集結させることで、さらなる会社の成長につなげるとしています。

 合併の理由について商船三井は、「脱炭素社会・DX推進、トラックドライバー不足に代表される少子高齢化による物流・社会課題の解決に向け、
グループ会社の経営資源を結集」「ライフスタイルや価値観の多様化による旅客需要の変容を踏まえ、カスタマーサービスの改善やデジタル分野のマーケティング強化によって、
『カジュアルクルーズコンセプト』の浸透を加速」「フェリー発着地の自治体や地域社会との結びつきを従来にも増して強化し、地方創生・地域経済への貢献」などとしています。

【了】

https://trafficnews.jp/photo/124321
【国内最大のフェリー会社へ】「さんふらわあ」の運航航路(地図で見る)

2 :名刺は切らしておりまして:2023/02/13(月) 22:11:23.63 ID:U5CLYmTn.net
名門大洋フェリーさんは…
5 :名刺は切らしておりまして:2023/02/13(月) 22:26:10.43 ID:IpA/ufeq.net
>>2
名門のフェリー会社と思ったら違うのか
トウキュウとかハンキュウフェリーとかも
3 :名刺は切らしておりまして:2023/02/13(月) 22:13:10.57 ID:mBbjijlV.net
大阪商船系と三井船舶系の会社の統合だな
なんで別々だったんだろうか?
4 :名刺は切らしておりまして:2023/02/13(月) 22:13:21.36 ID:Rffk6QCX.net
このあたりは鉄道でも飛行機でも代わりが効かないもんなぁ
6 :名刺は切らしておりまして:2023/02/13(月) 22:40:25.33 ID:Y1j8rSxk.net
競争がなくなって価格が高騰する
16 :名刺は切らしておりまして:2023/02/14(火) 01:18:55.41 ID:pnkQJb0m.net
>>6
九州~関西と
関東~北海道
の航路会社の合併だけどそもそも競争してないのでは?
7 :名刺は切らしておりまして:2023/02/13(月) 22:48:20.01 ID:yGzX+89c.net
自動車好き向けにサーキット近辺の港を回るツアーをしてくれたらいいのに
8 :名刺は切らしておりまして:2023/02/13(月) 22:54:27.35 ID:iMyt7p6u.net
さんふらわあに1度乗ってみたいと思ってるけどまだ乗れてない
9 :名刺は切らしておりまして:2023/02/13(月) 22:58:21.70 ID:Jn+ROaVo.net
隣国は発狂しないの?☀
10 :名刺は切らしておりまして:2023/02/13(月) 23:03:55.98 ID:/vHUBHLk.net
結局紆余曲折あって日本沿海フェリーが関西汽船とダイヤモンドフェリーを吸収合併したことになるのな
南九州航路は元々ブルーハイウェイラインだから戻ってきたことになるのか

名門大洋フェリーはケイハンの資本あるからかこの流れには乗らないんだな

11 :名刺は切らしておりまして:2023/02/13(月) 23:10:11.40 ID:/vHUBHLk.net
フェリーさんふらわあは元々関西汽船とダイヤモンドフェリーが合併してできた会社で
南九州航路はブルーハイウェイライン西日本から譲渡された航路
ブルーハイウェイラインのルーツは商船三井フェリーの大洗航路と同じ

別府航路と南九州航路は新造船入れたが神戸大分航路は今後どうなるのだろうか

12 :名刺は切らしておりまして:2023/02/13(月) 23:26:10.90 ID:d4NwRHdo.net
ブラックホール第三惑星人に狙われるイメージ
13 :名刺は切らしておりまして:2023/02/13(月) 23:41:02.11 ID:awwNfVPJ.net
船旅は旅って感じがして好きだわ
14 :名刺は切らしておりまして:2023/02/13(月) 23:43:57.07 ID:mZ22k6cS.net
げ、路線の統廃合必至じゃん
15 :名刺は切らしておりまして:2023/02/14(火) 00:03:22.46 ID:45WOkHdm.net
商船三井の株価はどうなる?
21 :名刺は切らしておりまして:2023/02/14(火) 04:00:28.81 ID:CkoiSZvh.net
>>15
時価総額大きいから
ドメスティックネタじゃ上がらんやろ
(´・_・`)
17 :名刺は切らしておりまして:2023/02/14(火) 01:27:39.66 ID:5pHXicdz.net
45年前、横浜の平楽中 3年生。3階。14:20の授業中。
窓の外のちょっと遠い、本牧沖の東京湾 を授業そっちのけで 黒板じゃなくて 一人 ミーアキャットみたいに首を伸ばして見てると。 
さんふらわあ が あの派手な太陽マークを見せながら 湾外に向かって進んでいくんだよな。
それを見終わると授業に集中できた(^^)
18 :名刺は切らしておりまして:2023/02/14(火) 01:32:38.24 ID:D6o589WP.net
フェリーの旅はハマるね。
デッキで出港を見届けて、食堂でビール飲んでメシ食って、大浴場でひとっ風呂浴びて、寝て起きたら目的地。
これが完結する定期交通機関は恐らくフェリーしかない。
寝台列車が風前の灯火だが、それに相当するというかそれ以上の旅情がフェリーにはある。
昔はざこ寝の大部屋で十分と思っていたが、一度上級船室の快適さを知ってしまうと元には戻れない…
19 :名刺は切らしておりまして:2023/02/14(火) 03:24:52.58 ID:l7NN8XvS.net
船旅は乗船して出港する時とレストランで飯食う時ぐらいしか楽しくなかった
20 :名刺は切らしておりまして:2023/02/14(火) 03:44:15.61 ID:zsfebzwd.net
同じグループじゃないか
26 :名刺は切らしておりまして:2023/02/14(火) 06:00:54.91 ID:b3n5Ky87.net
>>20
公式ユーチューブも一緒やしな。北海道弾丸フェリ一万円とかを期待。
22 :名刺は切らしておりまして:2023/02/14(火) 04:08:18.54 ID:gax27GNW.net
フェリーも航路が減ったよね
23 :名刺は切らしておりまして:2023/02/14(火) 04:19:29.51 ID:iPNKhJ88.net
関西は旅客フェリー航路はわりと健在だけど関東はROROに置き換えられまくったからね
東京湾が混みすぎで速度出せないのがネック
24 :名刺は切らしておりまして:2023/02/14(火) 04:44:01.69 ID:2LdtJY7O.net
東京湾はな
規制が強く抜けるのに時間がかかる
暇だから晴海から大洗までフェリーに乗った事があるわ
晴海発が23時30分で大洗港に8時50分に到着
車なら3時間もかからないか
苫小牧行きなのに「さんふらわあ さつま」で、
乗船時間の割に距離が短いから安かった
北海道の名前の入ったさんふらわあは、九州航路に就いてた記憶がある
28 :名刺は切らしておりまして:2023/02/14(火) 07:43:03.37 ID:iPNKhJ88.net
>>24
新日本海フェリーみたく護衛艦並みの爆速の船にしてくれりゃ晴海発北海道行きもできなくはないだろけど
まあやんないだろなあ…
25 :名刺は切らしておりまして:2023/02/14(火) 05:58:21.46 ID:b3n5Ky87.net
名門大洋フェリーは木炭屋資本も入ってるから不参加なんかな?
27 :名刺は切らしておりまして:2023/02/14(火) 06:24:44.42 ID:vOVlZCpA.net
今まで合併で国内最大になって伸びた例はない
むしろ下り坂を下っていっている。
29 :名刺は切らしておりまして:2023/02/14(火) 07:44:51.33 ID:NsSL5ZJU.net
晴海発は房総半島をぐるりと回るから合理的でないんだろうね。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1676293480