【カスハラ】 上司にチェンジ、フリーダイヤル廃止、忘れる…カスハラ対策「三種の神器」にも限界 疲弊する現場の実態

1 :朝一から閉店までφ ★:2023/03/13(月) 10:10:50.87 ID:y90hMSsW.net
2023年03月13日 10時00分

#カスハラ

カスタマーハラスメント(カスハラ)も、セクハラ同様、かなり世間一般に浸透してきた。しかし、カスハラの被害が一向に減ることはない。飲食店などでの接客業が被害を受けやすいが、コールセンターもカスハラ被害を受けることが多い業種だ。

筆者も大手電機メーカーのコールセンターでオペレーター業務に就いていた経験がある。そこでどのようなカスハラ被害受けたのか、どのような対策が取られていたのかを振り返ってみる。(ライター・篁 五郎)

●高齢男性はいきなり怒鳴ってくる

筆者の業務は製品のサポートやクレーム対応、リコールの問い合わせなどの一時受付で、顧客の話を聞いて担当部署へ割り振る役割だった。顧客の話に耳を傾けるのが大切な業務だ。

業務中に非常に困ったのが「過度のクレーム」だ。顧客の話を聞く仕事のため聞き流すことが難しかった。

受電をしたらいきなり「お前のところの製品はどうなっているんだ!」と怒鳴り声で出てくるのであっけに取られてしまう。間髪入れずに「聞いているのか!」とまた怒鳴ってくるので慌てて返事をするしかない。

要求は製品が故障したから返金を求めてくるのがほとんどだ。しかし、担当部署へ転送すると単なる操作ミスだったことが多い。

こうした怒鳴ってくるクレームは高齢男性がメインで、中には自分から「俺は昔会社で部長(取締役)だった」とそれなりの地位にいたと言ってくる顧客もいた。

●怒鳴らないけどやっかいな「ネチネチ系」クレーマー

次に多いのが、怒鳴ったり威圧したりするような態度ではなく、ずっと製品への不信感を伝えてくる顧客で、筆者が在籍していたコールセンターでは「ネチネチ系」と言って、怒鳴ってくる顧客よりも嫌われていた。

ネチネチ系の特徴は、製品の故障やサポートについてクレームはつけるが、自分からは何も要求してこないことだ。オペレーターが「どうしてほしいのか」と聞いてもはぐらかす。

何を聞いても「あなたの方で察して」としか言わないし、製品のことを聞いても「製品のことを聞きに来たけどあなたの態度に誠意を感じない」と言ってくるので埒が明かない。

謝罪をすると「おたくの製品はね」と言ってくるから話を聞くものの、そうしたらまた『あなたの聞く姿勢が悪い』と言ってきて同じことの繰り返し。怒鳴ってくる客ならそれなりに対応できるが、ネチネチ系は声のトーンは普通のため困った記憶しかない。

中には言葉の揚げ足を取ってきて「あなたの今の一言で不快な気分になった」と言って、クレームを付けてくることもある。ネチネチ系のクレーマーは30代から40代とみられる男女が多かった。

筆者は被害に遭っていないが、女性のオペレーターだとセクハラ行為を伴うカスハラも後が絶えない。受電して名乗ると急にわいせつな言葉を話し、性的な質問もされる。

現在ほとんどのコールセンターでは、そういった顧客からの電話はすぐに切断していいと指導しているようだが、言われた側が不快な気分になるのは言うまでもないだろう。

●会社も対策「上役にすぐチェンジ」「フリーダイヤル廃止」

●会社からのアドバイスは「(カスハラを)早く忘れろ」

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www.bengo4.com/c_5/n_15752/

5 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 10:23:04.28 ID:HNOx0We5.net
日本は商品代だけで、施設利用料やサービス料取ってないのに態度にクレームつける付加価値を求めて来る客が多いよね
7 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 10:31:09.91 ID:ttQE9i5p.net
ペッパー君みたいなA音声で自動応答するようなやつに対応させればいい
もちろんナビダイヤルでくそ高い料金払わせればいい
8 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 10:43:59.20 ID:XlkmO4rw.net
スシローが然るべき見本見せたのにもう世間忘れてやがる。
9 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 10:46:57.93 ID:f7mPwSmR.net
変な製品作ったり
自分のところの製品のこと知らなかったり
自分に責任はないとばかりの態度
挙げ句、問い合わせセンターを廃止

逆カスハラを感じる

11 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 11:07:45.76 ID:3Z20dMVv.net
電話対応やめてチャットにしてchatGPTみたいなのに相手させるべきw
13 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 11:12:14.17 ID:QmaXo4/2.net
高齢男性って本当にクズが多いな。
大人として下の世代に見本見せるような
生き方すればいいのに。
14 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 11:23:37.61 ID:ED0f8lRr.net
暇やしこういうの多いやろ
15 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 11:29:25.22 ID:/aJcMyIA.net
全部メールにしろよ
ナビダイヤルうぜーんだが
16 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 11:48:00.26 ID:ZmqnzhUe.net
忘れるしかない
17 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 11:50:46.52 ID:aRBMJM/M.net
てかさ、クレーマーはどんどん営業妨害で訴訟すればいいよ。
21 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 12:10:33.25 ID:9nOHn59T.net
>>17
適切な苦情さえもカスハラ認定されそう
顧客に落ち度が無いのに顧客のせいにする企業もあるから
19 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 12:00:11.85 ID:/kY/izbx.net
精神病む職員も多いらしいね
人の人生を壊すクレーマーは許されない
20 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 12:08:57.76 ID:9nOHn59T.net
カスハラするような人は暇な構ってちゃん
22 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 12:12:30.70 ID:jvtFVB3v.net
20年前なら精神科病院に入院してたような人も精神科病床削減で野に放たれてるからな

モンスタークレーマーってほぼ100%精神疾患持ってる人だろ

23 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 12:16:16.03 ID:8weccmnN.net
外資のクソ企業はどこもコールセンター無しでメールフォームのみだよね
その所為でサービス向上も無く害悪改善のみで挙げ句の果てには値上げのクソ対応しかしないDAZNには日本企業のみカスタマーセンター設置してカスハラ浴びせまくった方が良いわ
27 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 12:25:15.21 ID:G+bOU7Dn.net
>>23
AmazonとかPHILIPSとかLogicoolとか、電話は即つながるし、不良は即新品交換とか快適

日本企業は顧客サポートじゃない
顧客をサポートする気ゼロで、会社を守る屁理屈しか言わず、絶対に否を認めない
客に電話を切らせたら実績になるから横柄な態度で客を怒らせるし、屁理屈で論破してやろうとニヤニヤ対応してくる

最悪なのはただただ音声ガイダンスであちこちループして絶対に電話対応しない楽天みたいなやつ

24 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 12:16:18.43 ID:w4HKLLPd.net
・高齢(バブル〜団塊世代以上)
・大阪弁

これでかけてきた奴がジジイだと
もうほぼクレーム確定の地雷
第一声で怒鳴りつけてきて人の話を聞かないクズ

28 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 12:27:43.12 ID:G+bOU7Dn.net
>>24みたいなやつがコールセンター業務してる底辺の典型

とにかくきゃくをクズだと思ってるからヘラヘラと客を煽ってバカにする

電話を切らせたらノルマ達成

日本のコールセンターがおかしい

25 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 12:22:41.50 ID:Hdp212u4.net
チャット対応限定でいいよ。
電話は繋がりにくいこと多いし。
26 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 12:24:42.56 ID:Cu3HZJME.net
録音して相手に聞かせればいいんじゃないか
30 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 12:30:36.70 ID:G+bOU7Dn.net
30秒で電話に出るのが目標のアマゾン

5分は客を待たせないといけないと、あえてスタッフを減らし、客を苛つかせ、繋がらないと諦めて電話を切らせようとするのが日本のコールセンター

32 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 12:32:26.34 ID:Zb9wz+0E.net
AIプラスゆっくり音声で最強のクレーム対策
35 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 12:33:13.30 ID:9nOHn59T.net
自分にとってどうでも良い企業なら別に改善して欲しいと思わないし
電凸や凸メする労力やデメリットを考えるとネットで愚痴るだけで済ますから
わざわざクレームする人は偉いなぁと思う
自分は教えてあげる程優しくないし酷い企業は放っておけば勝手に自滅するから
取り敢えずそこに行かない買わない利用しないように自衛する
36 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 12:33:57.16 ID:G+bOU7Dn.net
なんで日本人は企業に泣き寝入りするのを好むのかわからんね
37 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 12:34:28.42 ID:eMM6cVoC.net
電話なら着信拒否でいいけど現場は辛そう
38 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 12:36:38.94 ID:G+bOU7Dn.net
>>37
企業側が

初期不良なんだから修理交換して

って認めてくれればそもそも客も怒らないんだよ

コールセンターやってりゃわかるが、企業はたとえ初期不良でも客に電話を切らせろと命じてくる

39 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 12:37:32.21 ID:W9OXrKuQ.net
そういや銀座三越のシニアモデルが社員の動画晒し上げた事件は結局三越が社員を守らず泣き寝入りさせたんだっけ?
40 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 12:37:35.39 ID:LH9z304D.net
店でも団塊の世代のジジイって沸点低いバカ多いよ
41 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 12:37:46.21 ID:YShhrtj+.net
上司をチェンジするのか
42 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 12:39:46.31 ID:4n6Dx0n1.net
着拒でいいだろ
45 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 12:43:11.66 ID:G+bOU7Dn.net
電話を切らせるのがノルマだから、客をあえて煽って怒らせてるくせに、何がカスハラだよ

客を不愉快にさせてメーカーから金もらってるのがおかしいんだよ

48 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 12:48:14.82 ID:G+bOU7Dn.net
特に楽天、ソフトバンク、ソニー

お前らはクソ

ベルシステム24のことやぞ

49 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2023/03/13(月) 12:51:57.00 ID:G+bOU7Dn.net
待ち時間にそよ風の誘惑が流れるコールセンターは100%地雷

電話を切らせようと煽ってくるから、腹を立てたら負け

それでもハプニングを演じて電話を切るクソが多い

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1678669850