【特集】 「次ミスしたら辞めさせられる」運転士の焦り、歯車が狂い始めた事故25分前 尼崎JR脱線、報告書で振り返る

1 :朝一から閉店までφ ★:2023/04/25(火) 11:30:50.99 ID:cl5zQ83D.net
2023/4/24 19:30神戸新聞NEXT

 「変わった様子はなかった」。彼の家族や同僚はそう口をそろえた。事故前日、当日の朝についても。
乗客106人が死亡し、493人が重軽傷を負った尼崎JR脱線事故で、死亡した男性運転士=当時(23)=は乗務中に何を思い、電車を暴走させたのか。
25日で丸18年になるのを前に、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(事故調委)の報告書などから直前の経緯を改めて振り返る。

■〈8時9分 京橋駅、50秒の遅れ〉
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202304/0016279174.shtml

10 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 12:12:48.03 ID:ztWifMla.net
今でこそ「お前の代わりならいくらでも居る」時代は過ぎて人材不足の時代になったが、当時は上司のパワハラにもずっと耐える時代だったわけで、同情する点も有る
11 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 12:15:28.52 ID:QSnace7x.net
ウテシも被害者だからなぁ。本当にかわいそう。
12 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 12:16:02.68 ID:3aeE1Tmn.net
この会社、まだ列車運行きてるんでしょ
13 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 12:16:42.08 ID:QSnace7x.net
定時運転にこだわりより人身事故の後始末を30分以内に終わらせるべき。
多少の汚れはいいから早く動かせ。
38 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 13:13:32.29 ID:0gPsEn/m.net
>>13
たしかに、挟まった肉片は動かせば勝手に飛んでいくだろうしな

ささっと片づけて早く動かすべき

14 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 12:18:01.67 ID:42cqgH4Z.net
尼崎106人ごろし

津山30人ごろし

相模原19人ごろし

16 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 12:20:02.33 ID:M5yuRyV6.net
辞めればよかったのに
20 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 12:29:15.41 ID:kGSPTUvi.net
運転士も犠牲者だわな
この会社おかしすぎる
21 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 12:29:53.48 ID:v9idWTul.net
ギッチギチのダイヤ組んで1分でも遅れたらペナルティを設定した
上司の責任
22 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 12:30:08.65 ID:WE/6dHMD.net
股尾前科?
23 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 12:33:38.37 ID:LaUyQp/R.net
ジャンクメディアが障害者の雇用とか騒いで、発達障害に人の命を預けるようにするから……
24 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 12:39:32.78 ID:nKYlnyJt.net
被害者はこっちより少ないけど
信楽鉄道正面衝突事故のほうが
ショッキングだった
25 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 12:41:30.80 ID:eIu0zfOh.net
まぁ運転士になりたい人なんか後ろに長蛇の順番待ちだろうしな
27 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 12:41:54.79 ID:+4gIAch5.net
そんな事件が起きても遅延が起きたら騒ぐ乗客たちだろ
また起きるだろうに
28 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 12:42:30.18 ID:ce07BJ2G.net
日本人は時間を守るしかウリがないから…
40 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 13:21:32.97 ID:RX4ZznAO.net
>>28
終業時間は守らないけどねwww
29 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 12:44:08.09 ID:oCPej1ws.net
いま?
31 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 12:46:18.35 ID:y5mwxRiH.net
関西は全て田舎です。
32 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 12:46:48.52 ID:L4/E6bsl.net
この事故の後に起きた羽越線の事故なんかでは
風の息づかいを感じろとか変態侮日新聞が無茶言ってたな
36 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 13:01:01.46 ID:6ZbXzpMx.net
ゴミ今の高齢が作りだしたクソまみれな時代
37 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 13:06:59.88 ID:eq61yLGW.net
運転手なんかいくらでもいるんだから、適性ない奴は早くキレば良かったのに。
48 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 14:15:19.93 ID:j0sDldJa.net
>>37
国鉄時代の名残で労働組合が異常に力を持ってる
その一つ、運転士の組合がうるさいから配置転換も簡単にできないからドン臭いへっぽこ運転士でも使わざるを得ない

それで始まったのが日勤教育
ある意味、労働組合引き起こした事故ともいえる

41 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 13:26:03.49 ID:6s/70xTf.net
股尾前科運転士なんか何度も何度も重大事故起こしてるのにクビにならないもんな
42 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 13:31:20.23 ID:rAFQoxB3.net
知り合いが突っ込んだマンションの住人で、住めなくなったり、凄惨な事故現場であったりで、鬱になってたわ
金もないから引っ越すのも大変だった
45 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 13:52:25.59 ID:UZtG6+wS.net
>>42
嘘乙

全部高くお買い上げしてくれたし、引越代も全部出たわ!

47 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 14:06:33.58 ID:xKec8nFa.net
>>42
引越代はJRが出すだろ
43 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 13:37:49.70 ID:TQDIb1RH.net
社訓写して何の意味があるんやろ🤔
46 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 13:55:58.26 ID:M1IU6I7F.net
なんで未だに自動運転じゃないの?
51 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 14:29:51.13 ID:VWcC3kAm.net
運転下手なやつにトレーニングするのではなく懲罰してるからアホやねん
体罰系スポーツ指導者も同じくだが
罰を与えて技量が上がるわけ無いだろ
52 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 14:32:04.12 ID:VWcC3kAm.net
人が神殿は雪印だっけ
53 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 14:32:08.55 ID:rbujWCRX.net
鈍臭ければ配置転換してやれば良いのよな、別に恥ずかしくも無いし違う業務だったら今も幸せに暮らしてただろうに
54 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 14:38:10.65 ID:L2q6jwi8.net
ミスしたら懲罰の組織文化
これがミスをどんどん誘発するんだよな
56 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 14:47:45.83 ID:VIRrca6j.net
通勤時間帯の過密ダイヤ時はそんなに時刻に厳密になる必要は無いと思うがなぁ
待ってればすぐ次の列車が来る状況なんだから
57 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 14:49:37.48 ID:3z1zuX6R.net
>>56
逆や
数分待ってれば次の電車が来るような過密ダイヤで運転できてるのは
秒単位で運行を管理してるからやで
55 :名刺は切らしておりまして:2023/04/25(火) 14:40:28.00 ID:cCQwkprz.net
パワハラで取り返しのつかないミスにつながった
当時の上司は責任取ったのか?

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1682389850