【自動車】2023年のEV世界販売台数は前年比35%増–国際エネルギー機関予測

1 :ムヒタ ★:2023/04/27(木) 11:00:06.33 ID:hu4dI8CG.net
 国際エネルギー機関(IEA)が新たに公開したレポートによると、2023年に世界で販売される自動車の20%近くは電気自動車(EV)になる見込みであり、これは前年比35%増に相当するという。

 米国時間4月26日に公開されたこのレポート「Global EV Outlook 2023」(2023年EVの世界展望)では、2023年におけるEVの販売台数が同年末までに2022年の1000万台を大きく上回る1400万台に達すると予想されている。

 IEAの事務局長であるFatih Birol氏は声明で、「EVは、急速に台頭してきている新たな世界的エネルギー経済の原動力の1つとなっており、世界中の自動車製造業界に歴史的な変革をもたらしている」と述べた。

 このトレンドは、世界のエネルギー需要が2030年までに、原油量にして少なくとも1日あたり500万バレル減少することを示唆しているとBirol氏は付け加えた。また同氏は「EVカーは第一波でしかない」と述べ、「EVバスやEVトラックもすぐ後に続くだろう」と続けた。

 世界の自動車市場におけるEVの販売比率を見ると、2022年は14%と2020年の4%から大きく躍進している。IEAの予想によると、この数値は2023年末までに18%に跳ね上がる見込みだという。

 国別での販売を見ると、中国がトップを独走している。同レポートによると、2022年に世界で販売されたEVの60%は中国国内で販売され、現在ゼロエミッション車の半数以上が中国国内を走行しているという。欧州と米国がそれぞれ2位と3位につけている。

 IEAは、2030年までにこれら3つの市場におけるEVの販売台数が、全自動車販売台数の約60%を占めるようになると予想している。

 また同機関は、Biden米政権下でInflation Reduction Act(インフレ抑制法)に盛り込まれた税制優遇と充電スタンドのインフラ整備といった政府のプログラムとともに、今後数年で小型EVの価格がエンジン車に匹敵するほどまでに下がる点を指摘した。

 同レポートは、2輪車および3輪車が普及している東南アジア市場におけるEVの成長についても楽観視している。タイのEVシェアは2022年に3%と倍増し、インドとインドネシアのシェアは1.5%と3倍になったという。
2023年04月27日 10時38分
https://japan.cnet.com/article/35203150/

2 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 11:02:34.90 ID:pHq+kIWN.net
再エネで発電した電気でEVを走らせると石油がいらなくなる
本来日本にとっては大チャンスなのに、なぜかピンチに追い込まれる
5 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 11:19:08.17 ID:/5lfyhQc.net
>>2
日本は原発と石炭発電利権が巨大すぎる
今年のエネルギー予算もこの2つは増やされたけど再エネは減らされてるし
3 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 11:04:11.65 ID:LlJpsNuI.net
またモルガンスタンレー、拳銃とかライフルで事情が変更される調査か
4 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 11:16:54.31 ID:Ow+dAnoJ.net
中国が3月も35%増だしな
6 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 12:01:36.35 ID:Mlz0S5w9.net
伸びないな
7 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 12:02:52.63 ID:LlJpsNuI.net
まだブツがコネー
昼には白人の大馬鹿がはなしを変えてくるんやないか
10 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 12:50:10.44 ID:QccCRdG4.net
補助金ないと売れない
11 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 12:52:18.15 ID:0GBbR1BT.net
お花畑で夢見すぎ
12 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 13:10:02.89 ID:Y7CaFPFs.net
あーあ
またネトウヨ負けたんかwww
13 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 13:19:45.69 ID:RdhS7OaX.net
上海モーターショーのスレでネトウヨが必死でBEVしてたから、世界的にBEV主力が確定
ネトウヨと違って日本企業は危機感持ってて、BEVシフトを急ぐいでるからまだ救いがある
トヨタなんて社長交代したし
14 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 13:22:12.66 ID:iQ0F+I/7.net
トヨちんがどいつもこいつもかつてないレベルで狂ってきたw
もうお話にならないwww
悔しいのう
15 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 13:24:16.22 ID:DQEYQ0ln.net
極寒の豪雪地帯ではEV車なんか普及しないだろ。
灼熱の赤道の熱帯地方でもEV車は性能おちるし、下手すると熱で発火や爆発する。

結局EV車が普及するのは年中ほどほどの気温の地帯だけだ。

16 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 13:24:56.62 ID:aqoNm+8M.net
妹が名古屋に嫁いだんだが、名古屋って俺の居る香川県の三豊西部地域より
田舎だな、あんなのでトヨタ自動車運営してきたのかい
17 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 13:25:06.74 ID:DQEYQ0ln.net
そして電力が豊富な国だけ。
電力不足でしょっちゅう停電する貧乏国ではEV車は普及しない。
18 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 13:27:25.67 ID:aqoNm+8M.net
なんだかんだされた上で、まだこっちでトヨタ自動車をフォローしようと
自腹切ってんだが、ほんと名古屋はカネくれ、殴るばっかだな
19 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 13:42:12.20 ID:ipbVecSN.net
欧州で「ハイブリッドシフト」鮮明、5年で販売比率29ポイント増 2023.02.14
xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07704/

欧州のハイブリッド車人気が鮮明となった。2017年から2022年までの5年間で、新車販売に占めるハイブリッド車の比率は29.2ポイントも増加した。一方で電気自動車(EV)は10.6ポイントの増加にとどまった。欧州は「EVシフト」を推すものの、現実は「ハイブリッドシフト」が進んでいる。

21 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 14:14:00.90 ID:ILQeY3XA.net
えええええ?

EVはあと数年で破綻して
世界中が日本に許しを請いにやってくるって

ネトウヨがめっちゃ早口で説明してくれたのにw

22 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 14:57:23.66 ID:gyKOy7eJ.net
トヨタが社長交代してBEVシフトが鮮明になって、アンチBEVがすっかり大人しくなった
23 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 15:37:35.09 ID:gyKOy7eJ.net
EVをマラソンに置き換えると
マラソンで日本の選手が転倒したときに
まともな日本人は「うわあ、早く起きろ、頑張れ!」
ってなるんだけど
ネトウヨは「ここは転けるが正解。今走ってるやつは馬鹿。どうせ後半バテる」
って感じなんだよね
24 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 16:19:31.75 ID:fKT3hX9L.net
その昔、ノートPCは日本製が一番と言われていた時代があった。液晶テレビも。
あっという間に世界の流行りが変わり、出遅れた日本製品は今の惨状。で、未だにトヨタ・日産・ホンダ車は世界一と言う風潮だが、EV化に多く出遅れている中、トヨタは未だにハイブリッド車路線。
さて、今後どうなる事やら。
26 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 16:34:06.52 ID:7R37eX/O.net
トヨタ世界生産・販売が過去最高 22年度、960万台売る 4/27
news.yahoo.co.jp/pickup/6461522

トヨタ自動車が27日発表した2022年度実績は、世界生産、販売ともに過去最高を更新した

31 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 17:10:42.27 ID:suWX8uJl.net
>>26
台数なんか意味なくね
2022年度経常利益ですでに現代に抜かれてるというニュース今日出たぞ
27 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 16:34:55.94 ID:aqoNm+8M.net
名古屋もちっとはカネくれ
30 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 17:03:42.60 ID:mG0y+dqk.net
今年に入ってリチウムの価格が急落しているというニュースが入ってるよね
中国でEV補助金がなくなったのが原因だとか、本当に35%もふえるんか?
35 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 18:08:10.79 ID:LYmdU7Xa.net
トヨタは販売台数過去最高、EVは10.9%減
とEVシフトなんかやる気ないから
36 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 18:12:27.39 ID:suWX8uJl.net
>>35
BEVは前年比40%とかの増加だけどトヨタは過去最高とか言っても年率で見るとわずか5%増えましたとかなんだよね
いかにBEVシフトのスピードが早いかということ
だから年寄はもう世の中で何が起こってるか全く認識能力がついていけない
39 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 19:33:08.56 ID:h1QMM+CI.net
>>36
> BEVは前年比40%とかの増加だけどトヨタは過去最高とか言っても年率で見るとわずか5%増えましたとかなんだよね
そりゃあただ単に、BEVみたいな偏差値30をFラン40にするのと、トヨタみたいに偏差値75を灯台離散の偏差値77へ上げるのとでは、必要な努力量が段違いに異なるだけかと
33 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 17:47:56.92 ID:gyKOy7eJ.net
BYDの130万円のシーガルというBEV
ナトリウムイオン電池使ってるみたいだな
低温でも性能落ちないから、寒冷地でもいけそう
34 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 17:58:02.20 ID:suWX8uJl.net
>>33
シーガルがそこそこうれたら、他の中国メーカーも日本進出してくるから軽自動車市場一気に食われそう
37 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 18:19:37.07 ID:Bri1gTsm.net
自動車会社は総販売台数の一定割合をNEVにしないとならない規制があるから
EVを売らないとHVも売れなくなる。
だからトヨタは原価割れ価格にしてでもEVセールスしないとならない
38 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 18:40:34.13 ID:uNgwIkPB.net
順調やな
全固体はよ
42 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 20:02:08.47 ID:XesYopMF.net
一度だけ、ど田舎の自宅前をテスラに乗ったおっさんをみたときはびっくりしたな
リーフはたまにみるけど、なかなかレアEVモンゲットはむずい

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1682560806