【EV】メルセデス・ベンツCEO “日本市場で長期的にEV投入を”

1 :ムヒタ ★:2023/08/28(月) 09:09:28.94 ID:EBTJVAf/.net
海外の自動車メーカーが、日本での市場拡大を見込んでEV=電気自動車を相次いで投入しています。ドイツのメルセデス・ベンツのCEOがNHKのインタビューに応じ、日本市場で長期的にEVを投入する考えを明らかにしました。

来日したオラ・ケレニウスCEOは、NHKのインタビューに応じ、「日本は会社にとって極めて重要な市場で、電動化への一歩を踏み出している」と述べ、日本市場で長期的にEVを投入する考えを明らかにしました。

そのうえで、日本ではEVの市場が海外と比べて拡大していないことを踏まえ「われわれは今2つのことを進めなくてはならない。魅力的なEVを投入すること、さらに充電インフラを増やすことだ」と述べ、自社が手がける急速充電設備について、日本でも来年中に展開する計画を明らかにしました。

日本自動車販売協会連合会によりますと、去年1年間に国内で販売された海外メーカーのEVは1万4000台余りに増え、軽自動車を除いたEVの販売全体に占める割合が45%に上るなど海外勢の拡大が目立っています。

アメリカのテスラのほか、中国のBYDなども相次いで日本にEVを投入していますが、ケレニウスCEOは「新たな競争に真剣に向き合うが、まずは自分たちの戦略に集中する」と述べました。
以下ソース
2023年8月28日 6時52分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230828/k10014175721000.html

2 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 09:13:44.21 ID:9djELJgK.net
今日ベンツ見たぜ!
ベンツ!ベンツ!って叫んじまった(笑)
4 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 09:16:04.64 ID:zniWQCjw.net
6 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 09:21:14.93 ID:/AphRDeu.net
EV車はバッテリーが命。 ベンツなんか売れるわけない。 日本製バッテリーなら売れるかも。
7 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 09:30:28.88 ID:l8wyApn1.net
安っぽいベンツなんて買う人は少ないと思うぞ
それに故障したら200万〜だからね
12 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 09:51:54.69 ID:+MvgBdPt.net
>>7
今やCクラス以下の安いベンツがバカ売れしている
要はカッコなんだなw
8 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 09:39:38.57 ID:6wrj0RJM.net
EV車は
バッテリー自体を作ることに環境負荷が高い
バッテリーの寿命が短く、全交換で数百万円
とくに寒冷地ではバッテリーのもちが半分以下
バッテリーは衝撃に弱く事故時に火災となりやすい
一旦火がつくとなかなか消火できず全焼のケース多し
9 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 09:42:53.21 ID:6wrj0RJM.net
これからは水素を燃料とする燃料電池車や水素エンジン車のほうがいいが
まだまだ製造コストが高いのと給油インフラが整っていないので
しばらくはガソリン車、ハイブリッド車でいいと思う
10 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 09:48:15.12 ID:fbVfjKrb.net
ハイブリッドも売れない
交換用の電池費用が高すぎで
中古で売れないからだ
下取り価格が低すぎる

電池の塊のEVなら尚更

13 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 09:56:22.90 ID:mBOZv0CT.net
日本の夏に勝てんの?
バッテリー故障で数百万でしょ。
Sクラスなら一千万の修理費かなw
14 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 09:57:07.53 ID:qoTWrTHh.net
日本でははやらねーよ
15 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 10:03:13.26 ID:rr71Art8.net
48vシステムのバッテリー交換が必要になったら、いくらかかるかだけが心配だな。
16 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 10:04:29.01 ID:BxNez1Sq.net
EV以前に最近品質低下隠しようがないって言われてんのに
18 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 10:18:00.27 ID:eqIf6q8a.net
今のメルセデスて何であんなゲーミングPCみたいに下品になったんだろうな
20 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 10:22:17.00 ID:U3hVa0Xd.net
爆発デフォのリチウムイオン糞EVイラネ
完全個体になったら考える
21 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 10:27:39.94 ID:4cgecXAO.net
日本で普及する高級EVにベンツは入ってくるだろうな
2023年上半期の利益もトヨタと同じだし、ブランドが違い過ぎる
22 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 10:31:14.14 ID:EPouRWA9.net
5分充電で走行距離500kmが20年保証される商品が出たら買ってもいい
と思ったけどEVスタンドが普及してからだなやっぱ
23 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 10:36:22.84 ID:kZqa9Y6J.net
あのインパネは絶対受け付けない。
なんだあの安っぽい液晶タブレットをそのまま置いたようなセンスは。
あれがいいとか言ってる輩はベンツに洗脳された美的センスがないってことだから。
26 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 10:42:16.85 ID:fqJmcV1l.net
便利と感じるまで充電インフラ増やすのは非現実的
夢見過ぎ感
27 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 10:50:07.47 ID:6wrj0RJM.net
将来どういう結果になるかわからないから
全方向で開発進めてるトヨタの戦略が正しい気がする
欧州車メーカは電機だけに集中して、そうならなかった時どうするつもりなのか
31 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 11:57:46.73 ID:cIpPHsen.net
>>27
トヨタは全くEV売れてないから全方位じゃないよ
32 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 11:57:55.38 ID:4cgecXAO.net
>>27
ベンツは内燃でもトヨタと同じ利益だよ?
台数は少ないけどね
33 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 11:58:39.77 ID:4cgecXAO.net
というか全方位してない企業ってないからな
VWもヒョンデもベンツもGMも全方位だよ
むしろトヨタのほうがEV手抜いてるから全方位じゃないでしょ
34 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 12:16:07.96 ID:RGLmJNaA.net
最近のベンツはダメだ ってか、EUになってから欧州は馬鹿ばかり
ベンツのEV? ゴミを日本に持ってくるなよ
35 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 12:16:59.88 ID:m8e5OQ22.net
同スペックかつ安全なバッテリーが開発されるまではまだ不要だろ
36 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 12:17:21.04 ID:Qj7t6fqu.net
CO2が減るでも、生産性が上がるでも無い
急ぐ必要なし
37 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 12:20:07.64 ID:VjAnzK+5.net
ジャンクメディアの犬HKが、朝っぱらからステマやってたな
恒大とか碧桂園の不動産バブルの情報では、2年以上遅れているどころか、
いまだに持ち直す可能性がある、みたいにほざいている自称公共放送
38 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 12:20:12.95 ID:dvusdeQY.net
5chの貧民には関係無さそう
39 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 12:20:52.83 ID:cDFrnI4H.net
ベンツなら
お金持ちの2nd、3rdカーや
趣味の1台として保有するためのクルマとして
EVはいいかもね
貧乏な自分は2ndカーにはアルベルのHVか次のエルグラにするよ
48 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 12:47:57.22 ID:rzC6YCru.net
しかしハイブリッドの時はセレブが乗り始め爆発的に売れたけど
セレブですらテスラ乗ったとか聞かないな
57 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 13:09:34.91 ID:gp3RMtNn.net
>>48
> しかしハイブリッドの時はセレブが乗り始め爆発的に売れたけど
> セレブですらテスラ乗ったとか聞かないな

大谷翔平は黒のテスラ乗り

41 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 12:28:04.18 ID:kQWiEgrj.net
盛大にコケ無い事を祈るよw
51 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 12:52:57.78 ID:NTuuVQQm.net
金持ち+意識高いアピールができるからな
富裕層には一定の需要があるんじゃないの
54 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 13:01:59.84 ID:g9ukg2Sy.net
>>51
EUの連中なんていい加減なもの

本当にエコをしたいなら、サッサとアウトバーンを米国並みに、速度制限を100km/h以下にすべき
ベンツだろうがBMWだろうがポルシェだろうが、自家用車のエンジンは1000cc程度にする
エアコンやパワステ、パワーウィンドウや電動ドアミラーなんか、の贅沢な装備も全て搭載は禁止にすれば、車重が抑えられてエネルギーの節約になる
技術開発を待つこともなく、巨大な投資も必要なく、そして環境負荷が下げられるのに、全く議題にも上がらない

要するに遊びってことだ

59 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 13:12:32.64 ID:ELopb08O.net
>>54
それなら、ドイツのクリーンディーゼルを走行禁止→日本のハイブリッドに置き換えるだけで世界最悪水準と言われるドイツの大気汚染もクリアになるわけだが
45 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 12:40:54.13 ID:1VDkjSjz.net
ドイツは中国にベッタリで、今やドイツ経済急降下。
46 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 12:41:05.33 ID:ggjcAiyw.net
現在のガソリンスタンド並の充電スタンドの数を
用意出来るかどうかが鍵だな。

やはりバッテリー規格を統一して、交換式にした方が良くはないか?

55 :名刺は切らしておりまして:2023/08/28(月) 13:04:09.93 ID:KdDT2Spd.net
本国から
「分かったな、金太郎」
と言われたんだろうな

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1693181368