【自動車】トヨタ、米EV充電でテスラ規格採用 日産・ホンダに続き

1 :ムヒタ ★:2023/10/20(金) 08:15:11.58 ID:qESx/RvY.net
【ニューヨーク=堀田隆文】トヨタ自動車は19日、北米の電気自動車(EV)の急速充電規格を巡り、米テスラの「NACS」方式を2025年から採用すると発表した。日本車メーカーでは、日産自動車、ホンダに続く採用になる。北米の充電網はテスラ規格が主流になる見通しで、トヨタも採用に踏み切り、自社EVの顧客の利便性を高める。

北米の現地法人がテスラとの間で19日までにNACS採用で合意した。25年から投入す…
2023年10月20日 5:55 (2023年10月20日 7:16更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2003C0Q3A021C2000000/

2 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 08:27:58.41 ID:rgFXQKvF.net
代償として欧州には参入しにくくなるかも
言い出しっぺの欧州がBEVを止めるなんてことはないはずだし欧州市場はテスラ仕様になるのかな
5 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 08:47:45.15 ID:X1bi+yrU.net
>>2
EUは欧州議会ルールでCCS2って決めてるから現地で売る日本車の仕様も今まで通りだろ
元々売れてないが北米はNACSにしないともう商売にならん
3 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 08:42:23.49 ID:JWYtRlaU.net
ロビー活動してテスラを潰そうとしてNYTにすっぱ抜かれたトヨタがテスラの充電規格を採用とかまじでくっそダサい
新渡戸稲造の武士道を全社員が読んでサムライ精神を学び直せ
日本の恥!!
4 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 08:45:37.99 ID:JWYtRlaU.net
電池はLG、充電規格は結局テスラ
全方位のトヨタ、、、、まじでダサいわ
円安誘導に付き合わされて毎日ゴキブリの餌みたいな残飯食わされてる日本人に謝罪の言葉はないのか?
7 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 09:59:38.67 ID:bjZhbMgI.net
CCSコンボはMicro USB 3.0を彷彿させる酷いデザインだった
9 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 11:09:17.43 ID:3ukUh8rK.net
屈辱だろうな
老舗の大企業が新興企業の軍門に下るんだから
10 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 11:27:49.89 ID:jBHjkoV6.net
>>9

軍門もクソも北米がCCSからNACSに軸を変えたんだから北米で車売るならNACSにするしかないんだが
11 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 11:32:31.36 ID:RabL7d8H.net
欧州は欧州の独自規格?
12 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 11:42:42.92 ID:wgdfXg+h.net
ソニーのベータマックスネオまだかい
13 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 11:47:22.42 ID:CU7VBZVM.net
郷に入れば郷に従え
14 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 12:01:49.61 ID:JwrPHnHG.net
勝ち組に乗り続けないとすぐに没落するのがアメリカ
15 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 12:03:18.72 ID:ys2MijMM.net
チャデモ(笑)
16 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 12:30:34.23 ID:f2XM6wnc.net
トヨタのメインは水素エンジンなんだから、EVなんてもんは繋ぎとして周りに合わせときゃいい。
21 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 12:52:16.95 ID:KH6bXzqE.net
>>16
その間に追いつかれる
特許切れると思う
17 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 12:30:48.37 ID:f2XM6wnc.net
トヨタのメインは水素エンジンなんだから、EVなんてもんは繋ぎとして周りに合わせときゃいい。
20 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 12:40:28.65 ID:SLJh92P/.net
規格を制するものが世界を制する、少なくとも米国はテスラがチャンピオン
当分の間は「NACS」方式以外は買い控えが吉
23 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 13:16:17.62 ID:ucXg1X2X.net
>>20
規格に夢見過ぎ。別に開発元は儲からんし儲けようとは思ってない
NACSはNorth American Charging Standard 北米標準充電規格の略でただのオープン規格
インスタントラーメンだのQRコードだのM-LOKだの数多のオープンな技術と同様に業界と世界の為に公開してるわけ
なんなら世界中の電子機器は多かれ少なかれオープンソースソフトウェアで動いてるが
開発者のハゲた中年男性はこれっぽちも世界を制したいなんて思ってない。人格人徳の差だわな
24 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 13:24:05.91 ID:SLJh92P/.net
是非ともアキオの言い訳を聞きたい、何故に提携解消したのか
その後のアンチ発言の怨嗟の的
26 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 13:57:52.21 ID:EUaw9b6h.net
テスラ社の電気自動車(EV)の充電方式が米国で「標準規格」になりつつある中、現代自グループのEVはテスラの急速充電器「スーパーチャージャー」を使うと充電速度が大幅に低下することが分かった。韓国の自動車業界が5日、明らかにした。
テスラの充電方式がさらに拡大すれば、現代自グループのEVの長所がなくなるとの懸念が出ている。

tps://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2023070580289

27 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 13:59:16.55 ID:nv99INMQ.net
レシプロエンジンってかっこいいよなって思っているけど
やっぱりこれからはAVになるのかな
環境のことは良くわからんけど
ガソリンも高値が続くみたいやし
産油国って問題だらけだから、できるだけ原油への依存を減らしたいと思うのは理解できるわ
28 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 15:21:14.65 ID:qEpEM6/T.net
テスラを目の敵にしてきたネトウヨ発狂w
31 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 15:41:18.89 ID:KJh3+5Lt.net
チャデモがゴミだったからしょうがない
ユーザから評判が悪いのだから政治がどうこうではない
32 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 15:52:22.43 ID:mW5ho+DQ.net
日中chademo 笑
33 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 16:01:13.93 ID:5j60dqH3.net
ホームマーケットが壊滅しているからね
JISで充電規格決めたところで国内国産新車販売台数が100万台ない時点で終わってんだよ
テスラなんて電気自動車だけで年間130万台売っているw
世界最大のマーケットで席巻しているんだから弱小メーカが合せるのは当たり前

アベノミクスで日本経済ゴリゴリに弱体化したからこれから自動車産業も地獄だよ

35 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 17:03:06.18 ID:2V+qapjA.net
>>33
テスラは電気自動車以外も売ってんの?知らなかったわ
34 :名刺は切らしておりまして:2023/10/20(金) 16:26:01.27 ID:tMbZGfVE.net
チャデモ開発中心メンバートヨタの完全な敗北宣言、無条件降伏だな

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1697757311