【企業】インボイス制度「順調に対応」企業の6割以上も業務負担を懸念

1 :ムヒタ ★:2023/10/23(月) 11:10:19.17 ID:9KnxQ7iO.net
今月始まった消費税の「インボイス制度」について、6割以上の企業が順調に対応している一方で、今後の業務負担の増加などに懸念を抱えている企業の割合は9割を超えるという民間の調査結果がまとまりました。

民間の信用調査会社帝国データバンクは、消費税の納税額の正確な把握を目的に今月始まったインボイス制度の対応状況などをインターネットで調査し、大企業と中小企業あわせておよそ1500社から回答を得ました。

それによりますと制度に「順調に対応できている」と答えた企業は65%、「対応が遅れている」と答えた企業は31%となりました。

一方で、91%の企業が「懸念事項がある」と答えました。

懸念があるとした企業に具体的な内容を複数回答で尋ねたところ
▽「業務負担の増加」が最も多く71%
▽「社内での理解や連携不足」が51%
▽「仕入れ先への対応」が50%などとなりました。

企業からは「作業時間の大幅な増加で残業も増え、スタッフが疲弊している」とか「仕入れ先のインボイスの確認などで、今後、業務量が増加する」といった意見が聞かれたということです。

調査会社は「多くの事業者が制度に登録はしたものの、内容の理解が十分進んでいるとは言えない状況だ。制度に対応した会計ソフトの使い方をサポートするなど、中小・零細企業を中心に、支援体制の強化が求められる」としています。
2023年10月23日 7時38分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231023/k10014233651000.html

2 :名刺は切らしておりまして:2023/10/23(月) 11:31:20.28 ID:Bjhe9pqP.net
国を上げて損する小銭集め
生産性上がらんのも納得だよ
3 :名刺は切らしておりまして:2023/10/23(月) 11:39:34.82 ID:fBb+t4hm.net
伝票からレジから対応する費用は出してくれないのに他国には湯水のごとく援助金出す日本
おまけに大儲けしてるホタテ業者や漁師までにも補助金出す始末
6 :名刺は切らしておりまして:2023/10/23(月) 12:02:04.51 ID:JJ7B3qTZ.net
増税ksメガネっぽいセコイ嫌がらせ
7 :名刺は切らしておりまして:2023/10/23(月) 12:20:00.41 ID:6ifSOMwk.net
消費税の計上がインボイスタイミングは全世界一緒なの?
仮受計上が収入発生タイミングとインボイス発行タイミングでずれるし計上計算は違うし結局ずれるしでしんどいんだけど
8 :名刺は切らしておりまして:2023/10/23(月) 12:32:38.86 ID:ecJUCPz4.net
まだ上層には深刻な負荷増大や混乱報告上がってないだろうから呑気なもんだわw
決算で死人でてもしらんで
9 :名刺は切らしておりまして:2023/10/23(月) 12:39:16.45 ID:XJyv/mTe.net
公共工事で、道路を掘って埋め戻すのと同じ。
ルールを変えると、ソフト会社と経理会社が儲かる。
10 :名刺は切らしておりまして:2023/10/23(月) 12:41:44.69 ID:ioP8pwT2.net
案ずるより産むが易し
11 :名刺は切らしておりまして:2023/10/23(月) 12:59:21.87 ID:qxF3l4g5.net
既に(勝手に)スタートしてる制度に6割超しか対応してないのに順調?
電子会計ソフト導入の費用は誰が負担するんだ?
企業と個人事業主の実情も理解せずに増税するクソメガネ
12 :名刺は切らしておりまして:2023/10/23(月) 13:06:24.39 ID:/O9D/mNy.net
AIで自動化できんの?
13 :名刺は切らしておりまして:2023/10/23(月) 15:24:09.68 ID:fTQtE2q5.net
NTTは回線ごとにウェブでインボイス確認だと。
紙は金払えてか?
14 :名刺は切らしておりまして:2023/10/23(月) 15:50:12.48 ID:JEjWY40p.net
まともな会社は何年も前に対応始めてるんだが
何年もの準備期間をおいて施行されてからこんなにも準備できてない・
制度を理解してない会社があることに驚いてる

急に決まったわけじゃなく強行されたわけでもなく
普通に起案されて普通に審議されて2016年に決まったし
普通に報道もされてたと思うよ

15 :名刺は切らしておりまして:2023/10/23(月) 16:51:23.90 ID:I5vTGx8Q.net
報酬が低すぎるのが問題なんですけど
16 :名刺は切らしておりまして:2023/10/23(月) 17:15:46.62 ID:bezB3/Cs.net
対応して、新たに収益が拡大するわけではない。

しかし、対応しなしと売り手としては失注。買い手としては消費税負担が増す。
本則課税でちゃんとやるなら手間(事務コスト)も膨大。これも生産性の拡大に
逆行する政策。復興所得税の2.1%辺りからおかしくなってきた。

 財政再建の前に合理性を欠く政策ばかりしてたら、国が亡びる。
いやむしろ、亡びた方がよいのかもしれない。皇統の断絶も時間の問題だし。

17 :名刺は切らしておりまして:2023/10/23(月) 17:15:56.13 ID:bezB3/Cs.net
対応して、新たに収益が拡大するわけではない。

しかし、対応しなしと売り手としては失注。買い手としては消費税負担が増す。
本則課税でちゃんとやるなら手間(事務コスト)も膨大。これも生産性の拡大に
逆行する政策。復興所得税の2.1%辺りからおかしくなってきた。

 財政再建の前に合理性を欠く政策ばかりしてたら、国が亡びる。
いやむしろ、亡びた方がよいのかもしれない。皇統の断絶も時間の問題だし。

18 :名刺は切らしておりまして:2023/10/23(月) 17:20:20.78 ID:H/uS3sRN.net
実務を知らないバカどもが推進し、実務を知らないバカどもが賛同する
19 :名刺は切らしておりまして:2023/10/23(月) 17:27:30.95 ID:aidjjo57.net
まだわかるわけねーだろ
8%10%わけるとかいろいろ
20 :名刺は切らしておりまして:2023/10/23(月) 17:47:02.88 ID:+T8Ou3wI.net
真の狙いは個人事業主じゃなくて国内中小企業だよね
22 :名刺は切らしておりまして:2023/10/23(月) 18:06:27.26 ID:T543GUe1.net
インボイス関係のスレって

裁判例の読み方も分からんのが判例あります!の連呼、

インボイスが順調だと困る人たちがワラワラと集結してくる。

25 :名刺は切らしておりまして:2023/10/23(月) 21:49:55.42 ID:+H4a8/Cz.net
単に業務負担の増大だけか
大したことない
よくある話
26 :名刺は切らしておりまして:2023/10/23(月) 22:46:34.41 ID:kuoxIN4y.net
どうせ経理システムをインボイス制度対応アップデートした
という話だろ

実際に来る紙の請求書で困ることになるのはこれから

29 :名刺は切らしておりまして:2023/10/23(月) 23:00:02.68 ID:JEjWY40p.net
登録番号さえ書けば完了だと思ってる人多すぎ問題
要件6つしかないんだよ
なぜ要件満たしてないものを自信満々に送ってくるんだ…

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1698027019