【人事】ダイハツ新社長にトヨタの井上氏、現社長・会長退任 認証不正で体制刷新

1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2024/02/13(火) 20:00:36.86 ID:iZ0Q3SVj.net
[東京 13日 ロイター] – トヨタ自動車(7203.T)と子会社のダイハツ工業は13日、ダイハツの新社長にトヨタの井上雅宏・中南米本部長(60)が就任すると発表した。トヨタからは社長のほか、副社長、取締役の計3人を送り込む。ダイハツの奥平総一郎社長(67)と松林淳会長(69)ら取締役計5人が退任し、会長職は廃止する。いずれも3月1日付。経営体制を刷新し、認証取得不正の再発防止に取り組む。

トヨタの佐藤恒治社長は会見で、井上氏が中南米事業の構造改革を推進したことに触れ、「新興国を中心に言葉の壁も乗り越えながら、かなり厳しい事業環境の中でもコミュニケーションを大切にして取り組んできたリーダー」と評価。ダイハツの現場とも心を一つにして再出発できると期待を込めた。

不正の背景には、トヨタから現場への重圧もあったと社内外から指摘されているが、佐藤社長は今回の人選について「(出身が)トヨタから、ダイハツからということよりも、現場で経営を指揮することを大事に考えた時に適任者は誰かということで、グループ全体の中から人選した」と述べた。

ダイハツの星加宏昌氏は代表取締役副社長のまま留任するが、トヨタからは生産子会社トヨタ自動車九州の副社長である桑田正規氏が副社長に、トヨタのカスタマーファースト推進本部副本部長の柳景子氏が非常勤の取締役に就く。

入社以来の「約半分が新興国」での勤務という井上氏は、相手の信頼を得るために自ら話しかけることを意識してきたといい、ダイハツでも「自ら現場に出向き、自分から話しかけて信頼を得て、現場の本音の話を聞くことから始めたい」とし、ワンチームで再生することが使命、と意気込みを語った。

スズキ(7269.T)といすゞ自動車(7202.T)も参画する商用車協業会社「CJPT」からは脱退し、「再発防止に最優先で取り組む」(井上氏)。4月には事業領域などの新体制方針を発表する予定。

ダイハツの不正を巡っては、第三者委員会が問題の真因は過度な「短期開発」などと指摘、不正の責任は「経営陣にある」と結論づけていた。だが、佐藤社長は、今回の経営体制変更は「人事的な処分ではない」と説明。奥平氏本人からは辞任の意向があったとも明かしたが、「引責辞任ではない」と話した。

佐藤社長はまた、ダイハツへの「負荷を適正化する」として同社の事業領域を「軽自動車に軸を置いた会社と定め、海外事業は企画・開発・生産をトヨタからの委託に変更する方向で詳細な検討を進める」とした。将来的には「小型車を中心にラストワンマイルまで視野に入れたモビリティカンパニーという役割を担えるよう、あるべき姿を検討していく」と語った。

ダイハツの在り方について、佐藤社長はトヨタとの一体化も含めて検討してきたが、現場や販売店、地域などの声を聞く中で100年を超えるダイハツの歴史の中で守ってきたものを実感し、「開発の本来の役割をもう一度任せていただけないか」という結論に至り、企業として残すことを決断したと語った。

□ダイハツ新体制について|ニュースリリース|ダイハツ工業株式会社 企業情報サイト
https://www.daihatsu.com/jp/news/2024/20240213-1.html
□CJPTからの脱退について|ニュースリリース|ダイハツ工業株式会社 企業情報サイト
https://www.daihatsu.com/jp/news/2024/20240213-3.html

2024年2月13日午後 7:51
ロイター
https://jp.reuters.com/business/autos/DFO25BCIFFLHHA3AKF7WK6PLEQ-2024-02-13/

3 :名刺は切らしておりまして:2024/02/13(火) 20:22:47.24 ID:xX93VfkP.net
殺人機械製造会社トヨタの醜い真の姿が表れ始めた
そのまま倒産へと向かうことを願う
4 :名刺は切らしておりまして:2024/02/13(火) 20:32:32.68 ID:w3qYgOqX.net
日野も織機もダイハツも不祥事
生え抜きのが良いんじゃないの?
20 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 11:35:13.39 ID:ZfIPUpCA.net
>>4
生え抜きもトヨタ様に逆らえずに忖度して不正。トヨタから送り込まれた者も終始トヨタ目線で不正。
では全くの外部から招聘なら→これもトヨタ・ダイハツ(日野・織機)間の異質な主従関係に苦労して
トヨタ忖度に舵を切って不正を続けるか空気読まない行動にでて社内クーデターに遭うか。
どう転んでも良くなる未来が見えない。
5 :名刺は切らしておりまして:2024/02/13(火) 20:34:07.54 ID:gcACSSbs.net
なんの成果も得られないんじゃないか?
6 :名刺は切らしておりまして:2024/02/13(火) 20:42:07.75 ID:4OrBbEJ8.net
売上を取り戻すにはダイハツブランドをなくしてトヨタに一本化する他にないと思うがね
7 :名刺は切らしておりまして:2024/02/13(火) 20:51:09.84 ID:ccSXeN7C.net
もう豊田でええやん?w
8 :名刺は切らしておりまして:2024/02/13(火) 21:43:55.21 ID:WSpS/DpS.net
100年の歴史っていうけど
信頼なんか無いだろ
不正の内容がヤバすぎるww
9 :名刺は切らしておりまして:2024/02/13(火) 22:00:06.64 ID:98zKHpz3.net
そもそもトヨタの人間が 天下りで
ダイハツ会長になったことが不正の温床とも言われてるのに 。。
根本がわかってなさすぎ
なぜ不正をしなければならないのかがわかっていないから上っ面だけ変えれば世間は認めてくれると思っているのだろう
10 :名刺は切らしておりまして:2024/02/13(火) 22:00:17.51 ID:0B6nubTv.net
そもそもトヨタの人間が 天下りで
ダイハツ会長になったことが不正の温床とも言われてるのに 。。
根本がわかってなさすぎ
なぜ不正をしなければならないのかがわかっていないから上っ面だけ変えれば世間は認めてくれると思っているのだろう
12 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 00:03:48.44 ID:UuFSFNxI.net
現在ダイハツの軽自動車を愛用しているが、次に自動車を購入する際にはスズキの軽自動車にする。三菱グループと同様に、トヨタグループも好かん。
17 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 11:02:32.07 ID:ALtoaMn1.net
>>12
軽ならホンダをお勧めする
33 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 13:44:57.59 ID:UuFSFNxI.net
>>17
ホンダの軽自動車は高いので却下。自動車なんて、動き、ある程度の安全性が担保されていれば何でも構わないので、軽自動車一択。なにより近所の道が狭いので、軽自動車でなければ不便。
よってダイハツ(というよりトヨタグループ)が、三菱グループや、栃木リンチ殺人事件に責任がある日産と同様にクソである以上、軽自動車の選択肢は必然的にスズキ。
13 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 01:42:22.53 ID:W0HQAQSj.net
スズキはスズキで色々ガッカリするかも知れ無いぞw
16 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 10:58:57.04 ID:ALtoaMn1.net
ダイハツとトヨタを常に監視して批判し続ける事が大事
18 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 11:15:13.17 ID:VaiLVyMQ.net
トヨタの影響力を少なくして正常に戻さなきゃいけないのに
トヨタから天下りと軽自動車専売を申し付けられ
より不自由になっただけ意味ワカラネ
19 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 11:20:33.20 ID:ALtoaMn1.net
>>18
トヨタ、ダイハツを強制的に潰すしか方法はない
消えてくれればスッキリ
21 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 11:52:17.68 ID:jokBDimu.net
トヨタの圧力が増すな
22 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 12:11:22.23 ID:MqjIePfT.net
新傀儡社長「ワタクシが先頭に立ち、全社一丸となってダイハツの組織風土を変えてゆく!」
おいおい、不正が激増したのは、トヨタの100%子会社になったあたりから…と聞いているんだが、そんな態度でいいんだろうか?
23 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 12:17:26.03 ID:YtvnnmbW.net
いじめられっ子を処罰していじめっ子はお咎め無しか
24 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 12:20:46.57 ID:7NueStfQ.net
ダイハツが看板掛けかえて別社名にするならなにがよかろうな?
25 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 12:20:52.56 ID:7NueStfQ.net
ダイハツが看板掛けかえて別社名にするならなにがよかろうな?
26 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 12:32:31.04 ID:895be79X.net
辞任って責任取らずに逃げたのと変わらないのでは?

年収を新入社員にまで落として年収を戻すことなく働くのが良いのではなかろうか?
下げた年収は永久的に戻さず、年収を増やしたいなら社員と同じ基準で地道に成果を出して評価によって増やしていく。

27 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 12:33:37.80 ID:tFeQcvOY.net
トヨタと手を切ればイメージアップ
28 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 12:44:04.91 ID:6kaY24H5.net
トヨタ出身社長がダメだったのにまたトヨタのポンコツかよ
30 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 12:58:58.90 ID:gVsDp/9h.net
うまいことのっとったな
31 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 12:59:38.36 ID:gVsDp/9h.net
派閥争いなんでしょ
32 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 13:31:41.08 ID:iwS7jEN0.net
客に対してどう補填するかだな。
資産としての価値が下がって何もしませんはちょっとね
36 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 14:42:18.17 ID:ZfIPUpCA.net
スズキの燃費データ改竄は酷かったね、データより実測値のほうが全然上なんだももの、騙されたよ。
37 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 15:09:36.06 ID:+0u8YdBt.net
トヨタのやり方に無理があったからこその不正急増なのに
またそのトヨタからの天下り社長かよ
44 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 18:48:18.25 ID:QnRJ8JTQ.net
>>37
おまえはどこまでも情弱のバカだな
ダイハツはトヨタに買収される前から不正やってたんだよ
38 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 15:30:16.46 ID:fLpwY+8r.net
ダイハツはすっきり軽専門メーカーになればいいけど、タウンエースとかはどうなるんだろか?
39 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 17:08:10.39 ID:1emEY0cp.net
トヨタによるグループ企業の支配構造が
後に伝わる「トヨータのクビキ」である
42 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 18:21:37.35 ID:5VG03lwj.net
完全乗っ取り成功か
43 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 18:28:52.26 ID:M4zg/RS1.net
元々、100%完全子会社ですし
ほぼ社内で別棟くらいの差ですよね
45 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 18:49:20.52 ID:EGCg2maH.net
ヤクザの企業舎弟の体質刷新のためにヤクザの幹部を送り込むのと同じだ!
46 :名刺は切らしておりまして:2024/02/14(水) 18:50:47.74 ID:a2rdju3i.net
役員もトヨタ出身者多数なんだろ
でも不正したのはダイハツです…か

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1707822036