1田杉山脈 ★2019/06/25(火) 23:00:02.78ID:CAP_USER
三菱重工業は25日、カナダ・ボンバルディアの小型旅客機「CRJ」事業を買収することで同社と合意したと発表した。買収額は約5・5億ドル(約590億円)。2億ドル(約210億円)ほどの債務も引き受ける。顧客基盤を引き継ぎ、国産初のジェット旅客機「スペースジェット」の受注強化につなげる。
CRJは座席数が50~100席ほどの小型旅客機。1900機以上の納入実績があるが、エンブラエル(ブラジル)に押されて受注に苦戦していた。ボンバルディアは旅客機事業から撤退する方針で、CRJ以外の旅客機事業は欧州エアバスなどに売却済み。CRJも売却先を探してきた。
買収は2020年上半期に完了…
https://www.asahi.com/articles/ASM6T72HQM6TOIPE02X.html
2名刺は切らしておりまして2019/06/25(火) 23:01:41.26ID:+TPOALCj
はえーな
11名刺は切らしておりまして2019/06/25(火) 23:11:53.45ID:8MnZfqFB
航空機世界第3位のシェアを持ってるのに撤退ってすごいな。
よっぽど儲からないんだな航空機産業。
16名刺は切らしておりまして2019/06/25(火) 23:14:40.07ID:ot25hiTh
>>11
世界最大のボーイングでもホンダ以下の売上高
17名刺は切らしておりまして2019/06/25(火) 23:14:44.32ID:mEeeWFyc
さんざん突っ込んだから
もうあとには引けないニダ
19名刺は切らしておりまして2019/06/25(火) 23:15:14.83ID:VvbEAbHA
おおお、ついに買ったか?
ボンバルディアが撤退したおかげで、三菱のMRJ(スペースJ)が爆発的に
売れるようになる。 590億は安いかもしれん。
20名刺は切らしておりまして2019/06/25(火) 23:17:31.37ID:EzhlWay3
これでもオールジャパン旅客機なの?
26名刺は切らしておりまして2019/06/25(火) 23:22:21.33ID:IuKkIVMz
>>20
そもそもCRJのボディは三菱重工が製造してボンバルディアに納品していたから
43名刺は切らしておりまして2019/06/25(火) 23:39:51.02ID:YWokHTqL
>>20
ボンバの工場で生産するんじゃね?
むこうの方が素材も安いしメイン市場が北米だから経費も割安になるんじゃね?
145名刺は切らしておりまして2019/06/26(水) 02:52:41.54ID:mt8Pm0Hs
>>43
生産工場は買って無いよ
で、納入待ちのCRJは
三菱がボンバルに発注して作ってもらう
27名刺は切らしておりまして2019/06/25(火) 23:22:56.17ID:IDfuozcM
やっす~
28名刺は切らしておりまして2019/06/25(火) 23:23:20.42ID:Mzk4D3MW
また不良債権買わされたのか、
航空機事業は先細ってるんじゃないの。
寡占化してるんだろ。
29名刺は切らしておりまして2019/06/25(火) 23:24:06.48ID:UckWQY+L
CRJ自体は設計古いし来年で生産終了だから買った意味はないけど、ボンバルが持つアフターサービスのネットワークとノウハウを買ったんんだよ。
34名刺は切らしておりまして2019/06/25(火) 23:28:16.50ID:VvbEAbHA
>>29
一番大きいのは、CRJが世界に1300機飛んでいて、その顧客のメンテナンスを
三菱が行い、老朽化したCRJの置き換えに、MRJをセールスするという
販売に直結するのが重要だったらしいねw
44名刺は切らしておりまして2019/06/25(火) 23:40:02.87ID:zrkkyEzT
>>34
で、580億って安すぎね?
33名刺は切らしておりまして2019/06/25(火) 23:27:45.38ID:ckKu9ggZ
MRJ開発する必要なかったな。w
35名刺は切らしておりまして2019/06/25(火) 23:29:59.69ID:541t+bi7
金が有るなら国内でチマチマやってるよりは世界に羽ばたく時だね
物つくり日本と言っても部品を作って売ってるようではスマホの二の前
38名刺は切らしておりまして2019/06/25(火) 23:35:20.92ID:jMKjjy0T
MRJの開発費って6000億超えてたよな、、、
45名刺は切らしておりまして2019/06/25(火) 23:40:42.34ID:Q67OHsue
MRJ の整備用に買収したんだよ
良い判断だと思う、安かったね
46名刺は切らしておりまして2019/06/25(火) 23:41:10.66ID:wjibRcpN
うーんこの出遅れ感
早く買えばよかったのに
49名刺は切らしておりまして2019/06/25(火) 23:44:58.12ID:5U3Cl+RI
技術ないから正しい選択
55名刺は切らしておりまして2019/06/25(火) 23:47:38.06ID:zgUYB89n
ついにボンバルディアも完全撤退か
comacの飛行機が世界を飛び回るのも時間の問題だな
57名刺は切らしておりまして2019/06/25(火) 23:48:38.67ID:umKAF+F1
500億って安くね?桁違ってない?
65名刺は切らしておりまして2019/06/25(火) 23:58:53.86ID:Q67OHsue
三菱の営業マンはまるでなってない
プレゼンテーションが下手で恥ずかしくなるほど酷いよ
カナダ・ボンバルディアの営業マン使ったほうが良い
69 【東電 58.2 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 (東京都)2019/06/26(水) 00:00:32.96ID:0L/F1+pQ
>>65
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)三菱社員=在チョン (三菱=在チョン企業)
ヽ ̄ ̄ノ
( ^ω^)頭がいいわけが無い
79名刺は切らしておりまして2019/06/26(水) 00:10:10.82ID:BPhpSrXY
今後、ますます日本の中小の航空機関連企業は
撤退していくだろうし、それによって基幹部品生産維持や
技術維持もますます難しくなるけど
今回のM重の動きでそれにアフターバーナー点火って感じだな
81名刺は切らしておりまして2019/06/26(水) 00:12:23.17ID:ODBwH+MV
三菱重工って宇宙までロケットを打ち上げれる会社だからね。
イージス用、迎撃ミサイル射程2000km「SM3-ブロック2A」も絶賛製造中!
106名刺は切らしておりまして2019/06/26(水) 00:48:58.16ID:+6P3uRUw
112名刺は切らしておりまして2019/06/26(水) 00:53:12.18ID:+6P3uRUw
航空機リースでトップ10を目指す三菱商事《総合商社のポスト資源戦略 …
https://toyokeizai.net › ビジネス › 企業戦略
2009/03/19 – 「航空機リースでトップ10を目指す」とブチ上げるのは、
安野健二・三菱商事エアラインビジネスユニットマネージャー。
同社の航空機リース事業は資産規模2000億円超、自社で機体を60機持つ。
ほかに他社保有…
142名刺は切らしておりまして2019/06/26(水) 02:18:46.61ID:3HIMRdJA
>>112
航空機リースで 世界第3位なのは、三井住友銀行のグループじゃなかったか?
ちなみに世界第1位は 米GEのグループ会社
113名刺は切らしておりまして2019/06/26(水) 00:53:30.51ID:FBv1Yl09
>小型旅客機「CRJ」事業を買収
意味がわかった。これは赤字事業継続案件だなw
114名刺は切らしておりまして2019/06/26(水) 00:54:54.22ID:aZieyW22
安くね?
116名刺は切らしておりまして2019/06/26(水) 00:56:35.33ID:FBv1Yl09
小型旅客機だけでは販売網とサービス網の維持は厳しいから
安いんだろww
119名刺は切らしておりまして2019/06/26(水) 01:02:00.52ID:FBv1Yl09
これは罠だなww
123名刺は切らしておりまして2019/06/26(水) 01:09:09.71ID:+6P3uRUw
2億ドルの債務はあるけども1億8000万米ドルのCRJ保有信託でチャラ。
また、三菱重工は約1億8000万米ドルと評価される「CRJ保有信託プログラム
(RASPRO: Regional Aircraft Securitization Program)」の受益権を継承する。
131名刺は切らしておりまして2019/06/26(水) 01:30:43.50ID:v32Ml1TF
この価格ならいい買い物なんじゃないの?
引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1561471202/
コメントを書く