【自動運転】ホンダ、「レベル3」を来年実現 高速渋滞時に

1田杉山脈 ★2019/07/06(土) 22:49:15.89ID:CAP_USER
ホンダは一定の条件付きで自動運転が可能になる「レベル3」の自動車を2020年に実用化する。4日まで開いた技術説明会で表明した。高速道路の渋滞時は前を向いてハンドル操作をしなくても車間調整などを自動でできる。具体的な商品計画は明らかにしていないが、実用化時期を明言したのは日本の自動車メーカーで初めて。

自動運転技術は5段階に区分される。「レベル2」までは運転支援の位置付けだ。ハンドルやアクセルを自動で操作しても、運転手はシステムを監視するために前方から目を離すことは認められていない。「レベル3」ではシステムの監視が不要になる。

ホンダの自動運転技術は高速道路の渋滞時に限定している。当面、それ以外の状況ではシステムの監視が必要だ。渋滞が解消された場合など自動運転が適用できない条件になるとシートベルトで振動を与えるなどしてドライバーに知らせる。

日産自動車は今秋に投入する高級車「スカイライン」で、同一車線を走行中はハンドルから手を離せる技術を搭載するが「レベル2」の位置付けだ。独アウディは17年に「レベル3」の技術を市販車に搭載したが世界の法整備が追いつかず機能を抑えて販売している。

日本政府は20年に高速道路でのレベル3実用化を目指している。5月には改正道路交通法が成立するなど法整備が進む。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46964230U9A700C1916M00/

2名刺は切らしておりまして2019/07/06(土) 22:49:44.58ID:ewJQOdMY
リコール出すなよな
4名刺は切らしておりまして2019/07/06(土) 22:57:04.30ID:McabQ0+2
男子高生、女の子誘えなくてプロムに猫を連れて行く→人気爆発(画像)
http://cat-body.ddo.jp/Yagogcaey/1293.html
5名刺は切らしておりまして2019/07/06(土) 23:00:33.34ID:ZH0ovm1S
インサイトでもうできなかったっけ渋滞時の追従運転
6名刺は切らしておりまして2019/07/06(土) 23:07:33.05ID:HAOdRJcp
レベル3 特定の場所でシステムが全てを操作、緊急時はドライバーが操作

なんだろうけど、運転に注意してなくて急に緊急時はドライバーが操作といっても対応無理だろ

8名刺は切らしておりまして2019/07/06(土) 23:17:09.42ID:O5hybWVg
アイサイトみたいに

一歩ずつレベルを上げるほうが、認識するのはいいとおもうけど
なんで世界初とかの称号がほしいのだろう

25名刺は切らしておりまして2019/07/06(土) 23:51:29.69ID:sekCiPVg
>>8
アイサイトも精度上げられなくなって、モービルアイのチップに鞍替えした
9名刺は切らしておりまして2019/07/06(土) 23:17:30.68ID:819l8j6x
コンチネンタルの技術じゃないの?
14名刺は切らしておりまして2019/07/06(土) 23:28:20.56ID:x7QWUDF4
家にいながら
かわりにアシモ君がすべて代行
16名刺は切らしておりまして2019/07/06(土) 23:34:48.88ID:RXQwmVeq
なんでにほんはこうも対応が遅いのか
18名刺は切らしておりまして2019/07/06(土) 23:40:43.20ID:j6hiUAEu
ベンツで言えばレベルゼロ?
23名刺は切らしておりまして2019/07/06(土) 23:47:53.21ID:o1vhmHVG
現行のテスト結果でホンダは他社より大きく遅れてるけど
なんで先行して搭載できるんだろうね?大丈夫か疑問だわ
24名刺は切らしておりまして2019/07/06(土) 23:49:09.31ID:yYO4uc6G
>ホンダの自動運転技術は高速道路の渋滞時に限定している

残念だなあ・・・
今のアイサイトとそう変わらないじゃん

26名刺は切らしておりまして2019/07/06(土) 23:55:12.83ID:yYO4uc6G
2022年
日産、ホンダ、スバル、BMW、アウディ、ボルボはモービルアイ社製を採用

みんなモービルアイになる

45名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 00:23:38.60ID:2El4BUfX
>>26

スバルはステレオ+単眼になる
メインはオートリブのシステムだろ?

なんでわざわざモービルアイなのよ

51名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 00:53:29.25ID:GaMzwJkB
>>45
次期アイサイト情報

1.EyeSight4は次期レガシィに搭載予定
2.EyeSight4 からカメラが日立からオートリブ製(2020年)
3.EyeSight4.5 は、カメラの数が3個のモービルアイに(2022年)

27名刺は切らしておりまして2019/07/06(土) 23:56:16.31ID:l66sQqrx
自動運転が主流になる
28名刺は切らしておりまして2019/07/06(土) 23:56:30.01ID:sekCiPVg
https://i.imgur.com/GYXBXXA.png

ホンダはWaymoと手を組もうと模索したが、結局断念。
恐らくWaymoが蹴ったのだろう。

そしてSensetimeと自動運転の共同研究を始める。
また、百度のアポロ計画に車両を提供している。

29名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 00:04:37.95ID:ksmEIHzg
レベル5 になったら
住む家も不要になるんだっけ?
30名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 00:05:56.39ID:GaMzwJkB
>>29
人が乗車する必要がなくなるのが、レベル6
さらに車を買う必要がなくなるのが、レベル7
32名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 00:07:36.26ID:ksmEIHzg
>>30
つまりレベル7はどこでもドアってことか。
34名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 00:10:49.31ID:UhUuU1x3
>>30
仮想空間で行ったことを体感できるのは?
31名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 00:07:07.03ID:Rm1uX7Q8
自動迎撃ミサイルも搭載するのか
42名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 00:22:33.34ID:tWqWTDRN
強引に割り込んでくる奴に対応できるのかな?
44名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 00:23:34.62ID:GaMzwJkB
>>42
今のオートクルーズでも、間に割り込まれたら減速してまた一定の距離を開ける。
46名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 00:24:32.14ID:FWPArBYE
>>42
機会なら怒らず安全優先だろうから
問題はないんじゃないかな
72名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 06:22:24.28ID:KEyicvUY
>>42
そんなのは余裕だろw
人間でも避けれるレベルならセンサーあるんだし瞬時に減速するだけだろ
ぶつけに来るのは避けるのはむりだけど
48名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 00:34:19.94ID:JS0mXKTx
レベル3は開発はいいが、販売してはいけないレベル
販売するならレベル4になってから
55名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 01:13:06.45ID:LYaToTq1
やっぱ単眼でここまでできるモービルアイって凄いよな
https://youtu.be/ywvJqKVcnDA
https://youtu.be/H_wMyUEeIzQ

しかもDNN全く使ってない
流石ユダヤ国家イスラエルだ

62名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 01:59:52.98ID:PlplgjPe
>>55
しかし10年前でこれか
DNN使ってないとか信じられん
78名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 07:50:33.60ID:83VpGITP
>>55
下の方、秋葉原か?
56名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 01:23:10.19ID:2El4BUfX
先行のメルセデスとスバルが
ステレオカメラ(オートリブ)と単眼(モービルアイ)

他社は単眼(モービルアイ)ってことか

57名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 01:31:58.39ID:+miWnQfZ
高速渋滞時にって
それ徐行みたいなもんか
58名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 01:35:52.65ID:+miWnQfZ
マリオカートレベルで
ぶつかってもまあいいや
みたいなAIなら比較的作りやすいんだろうけど

交通ルールを守らないクルマとか
センサー故障とか
大雪大雨浸水津波地滑りとか
そういうのにきちんと対応するのは難しそう
高速道路なんかだと1秒でも相当すすむわけで

59名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 01:42:21.42ID:2El4BUfX
要はナビとは別系統の車載のロケーターが搭載されていないから
高速道路を巡航時、カーブ手前からの緩やかな減速ができないってことかね
減速しないで曲がるため、同乗者は振り回され不安を感じる
速度が出ていない渋滞時でしかレベル3にはなれないっのが本質かも
61名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 01:45:27.16ID:hLnubsWe
ホンダはまだ良い
あのミサイル連発メーカーが一番信用できない
66名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 03:34:25.43ID:gLaQqz00
日産のって、トヨタの車線逸脱装置?
67名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 03:36:36.11ID:N9Rt3X+b
車に任せたら前車が動くと頭押し付けられるガクッと加速、前車が止まったらカックンブレーキ。
スムースな実用レベルになってから販売してくれ。

日本のメーカーって、これが実現できりゃいいだろで止まるからな。
もう一歩使い心地まで踏み込めや。

68名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 04:54:19.50ID:PPTeqrRW
なるほど渋滞ときたか
失敗するには賢いな
スピード出てなければ死者が出るほどの事故は発生しにくいからな
車両の保障くらいなら最悪なんとかなる
71名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 06:06:12.36ID:9bJdHxvu
>高速道路の渋滞時は前を向いてハンドル操作をしなくても車間調整などを自動でできる。
現行のアイサイトと変わらんな
79名刺は切らしておりまして2019/07/07(日) 08:02:09.15ID:B9Zs/BQ7
避難準備をするんですねわかります

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1562420955/