【自動車】日産 スカイライン 新型|インフィニティ顔を廃止…エンジンはオールV6、ツインターボは400馬力

1へっぽこ立て子@エリオット ★2019/07/16(火) 13:55:35.77ID:CAP_USER
(画像は >>2 にまとめてあります)

16日、日本国内でも発表された日産『スカイライン』改良新型は、プロパイロット2.0を搭載した3.5リットルV6ハイブリッドエンジン(VQ35HR)と3.0リットルV6ツインターボエンジン(VR30DDTT)を搭載した2モデルがベースとなる。

それぞれにGT/SP、GT/P、GTタイプが用意され、VR30DDTTモデルにはさらに400馬力(400R)のタイプが設定される。駆動タイプはハイブリッド、ツインターボともにFRだが、ハイブリッドには4WDも設定される。

これに伴い、一部のタイプに採用されていたダイムラー製の4気筒エンジンは廃止される。このエンジンは中国や一部の国のモデルに残るが、新しいスカイラインのエンジンはV6が基本となる。さらにブランドも「スカイライン」に統一するため、インフィニティロゴやエンブレムもなくなるという。

日産のV6エンジンも北米を中心にすでに定評がある。VQ35HRは、『フーガ』などにも搭載されている。ハイブリッドシステムは、1モーター2クラッチをトランスミッション内に同軸上に配置したもの。構造がシンプルでコンパクトにできるため、さまざまなエンジンとの組み合わせとレイアウトが可能だ。

VQ35HRでも十分パワフルだが、スカイラインとしてのホットモデルには、VR30DDTTが搭載される。このエンジンは、北米で2年連続でアワード(US 20 Best Engine)を受賞している。タービンとコンプレッサを小型化し、レスポンスを向上させたツインターボシステム。水冷式インタークーラーの採用、電動VVT(可変動弁)システムによる燃費・環境性能と動力性能の両立、ミラーボアコーティングシリンダーによる低フリクション・高出力といった特徴を持ち、最大出力は400馬力(475Nm)を誇る。

足回りではIDS(インテリジェント・ダイナミック・サスペンション)というセミアクティブダンパーが搭載される。IDSは、ソレノイドのアクチュエーターによってダンパーの減衰力を電子制御するシステム。走行中の突き上げを吸収し車両を水平に保ったり、コーナリングのロールを4輪独立で制御したりできる。乗り心地の向上も期待できるが、主に運動性能を上げるための機構といえる。そのため、IDSはハイブリッドモデルには搭載されない。

先代のスカイラインが、北米仕様を意識したインフィニティブランド色を持っていた。しかし、結果として、国内ではあまりうまく機能していたとはいえない。日産としては、国内スカイラインのテコ入れが今回の新型ということになる。コンセプトは2つあるようだ。ひとつは、技術の日産を象徴する最新テクノロジーの投入。もうひとつはスカイラインとしてのブランドの再構築だ。

前者はプロパイロット2.0と最新コネクテッド機能(ハンドオフ走行やOTAによる地図更新など)。後者がVR30DDTTを搭載した400馬力モデルの設定。VR30DDTTは、エンジン自体は新しいものではないが、北米では最新テクノロジーと動力性能に定評がある。チューニングによってはVR38DETT(GT-R)にも匹敵するポテンシャルを持っているともいわれる。

このエンジンを国内に投入し、新しいスポーツクーペとしてのスカイラインを確立させようとしている。

新しいスカイラインは、往年のファンだけでなく新しい層にどのように響くか楽しみではあるが、個人的にはどうせなら400馬力モデルにもプロパイロット2.0やインテリジェントコネクトなどハイブリッドモデルに搭載した機能を搭載してほしかった。

日産によれば、3D高精細地図のOTA更新・取得には冗長系のサブシステムを稼働させる必要がある、ステアリングや電動ブレーキも専用にする必要があるなどで、両立はすぐにはできなかったようだ。とくにハンドオフ運転のための高精細地図を使ったミリ単位のステアリング制御は、今回のスカイラインに搭載されたDAS(ダイレクト・アダプティブ・ステアリング)の機能がないと難しいそうだ。

以前、スカイラインといえば「ハコ」でありセダンの代名詞でもあった。当時のセダンは、家族全員が乗って遠出もできる実用的な車種だったが、現在この役目はミニバンやSUVが担っている。セダンが売れない現在、トヨタ『クラウン』がセダンというより「クラウン」というカテゴリを成立させているように、新型スカイラインは、スカイラインという最新技術をふんだんに投入したプレミアムセダンとしてのポジションを狙っている。

>>2 の画像まとめに続く

2019年7月16日(火)10時00分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2019/07/16/324447.html

3名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 13:59:18.12ID:zOab8noM
失業した400頭の馬のことを思うと悲しい気分になる
6名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 14:04:36.09ID:NXIoqXwC
4ドアクーペ?
7名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 14:06:07.81ID:0OZqSikO
メルセデスの2リッター4気筒ターボは廃止か
9名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 14:13:09.43ID:1rglPtMa
一方、韓国ルノーは日産に
19名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 14:33:56.15ID:mLH6aHSR
またタワマンに住んでる人を想定して作ったのか?
20名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 14:35:37.76ID:/EanjarK
お、良いね
中古で200万以下になったら検討しよう
マジで今のスカイラインハイブリッドの中古、早いし安いで欲しいわ
0-100が5秒で200万以下で買えるし、燃費も17kmぐらい行くんだろ
30名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 14:45:49.06ID:+hRvQCzv
ニッサン‥何を今さら。もう終わってるだろ?ニッサン。醜悪なデザイン。使い勝手の悪い、メーカーサイドの作り。もう良いよ。ニッサン。クルマ作るな!資源の無駄使いだけだ。
33名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 14:54:46.87ID:dnKJV9Ys
ただで貸してくれるとしても
この車で東京の港区、渋谷区に乗り入れるのは..

ハズい

都バスの方がマシ

38名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 14:58:34.45ID:sL9odhvt
マツダの車か?
42名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 15:05:20.89ID:lzkhjafB
インフィニティのデザインと日産のデザイン混ぜて闇鍋状態だな
サラリーマン的な及第点取っていれば市場に認められるって舐めた態度が全体から醸し出ていて本当凄い
43名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 15:05:41.74ID:6rxBWEDx
もはや見た目は素人にはカローラと区別がつかない、ハイト軽と同じ道を歩むしかない。
56名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 15:25:30.14ID:aFwugsB1
V35顔のR34を思い出させるマイチェンだな。
GT-Rに無理矢理似せたことで、どこかちぐはぐな印象。テールランプも丸目4灯はいいけど上が切れてるから往年のものではない。
しかし、400Rがあることでスポーツセダンの復権を訴えてきたことの方がスカイラインという名前にとっては重要。
ただ高いな。普通の若手サラリーマンが手を伸ばせば届くのがスカイラインだったはず。日産製4気筒2Lターボがあってもよかったかも。
149名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 20:20:53.57ID:pSv8RyOy
>>56
>日産製4気筒2Lターボがあってもよかったかも。

グレード名はGXiか?www

156名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 20:35:47.39ID:aFwugsB1
>>149
RSあたりが適当だな。スカイラインでGTを名乗れるのは本来6気筒モデルだけだから。
メルセデスの4気筒ターボ積んでGTなんておかしいと思ってた。
GXiでターボなんてもってのほか。しかもキャブ仕様じゃないとダメだw
62名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 15:46:02.49ID:fws6kcs/
個人タクシーで使われないとダメだろ
66名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 15:55:00.37ID:AmGmjLFF
スカイラインは先祖還りシないともう何も価値を見いだせないな。
ハコスカ、ケンメリ 出せば工場は休み無しフル操業だろ
69名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 16:06:25.39ID:oUJR4E0B
>>66
アメ車はそれやってるけどね
あちらは元からデカかったから現代的な居住性や安全基準にも通るが
でっかくなったハコスカやケンメリ風なデザインなだけのクルマなんて売れるかね
マスタングは初代が小柄だったから多少デブっても成功してはいるけども
72名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 16:13:59.77ID:JzLB/neX
>>69
マスタングって初代の方が今のよりでかいんだぜ
74名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 16:17:53.54ID:5ydJEtcv
昔のGT-RかRSのスポーツタイプ出せよ
80名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 16:37:27.65ID:KWG1HMTN
なんだ、ただのマイナーチェンジだったのか。内装が同じで
びっくりしたわ。日産の内装はセンスないよなあ。
103名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 17:14:28.82ID:tdsnuqJM
>>80
やっぱそうか

スカイラインの目にGT-Rの口とマイクラの鼻をくっつけたような
これがFMCで出してきた造形なら卒倒するわ

81名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 16:38:15.49ID:i5jXviAz
32GT-Rを街で見かければ今でも目で追い掛ける位にオーラがある
連戦連勝のレース実績が有るからなんだよ
スカイラインはレースをやらなきゃダメ
86名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 16:48:09.52ID:JzLB/neX
>>81
外観も時代を感じさせんよ32は
無骨で単純だけどなにか禍々しさもある

今のスカイラインは巧緻を凝らしているけど綺麗さの方が先に来てしまうね
正当後継者は35GT-Rだからな

84名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 16:40:47.76ID:Ww6qgEBC
笑ってはいけない大幅チェンジ
https://youtu.be/t2nOsXvIPyA?t=138
89名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 16:51:34.32ID:2Jel48od
うん日産顔だね、マーチと同じだ
111名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 17:48:29.33ID:ucLSbIJY
600万くらいか
買う金も維持する金もあるが扱う腕に自信が無いな
115名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 18:05:07.90ID:IPvq/Hi/
誰がR32GT-R並の値段出してスカイラインなんか買うんだよw
128名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 18:58:58.15ID:BjYHkTAM
軽であれば、いつでもどこでも全力、全開、真剣勝負、能力ふり絞って人生充実なんだが、
これだけパワーがあると、本気を出して走れる場所がない、オレには才能がある、
明日こそ本気出す、と思うだけで、けっきょくロクに能力も生かさず廃車になっていくのだ。
136名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 19:29:03.81ID:NIpKYYO5
狭い日本、軽で十分
デカイ車が必要な時はレンタカーで十分
高い税金を払うのはバカがやること
139名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 19:44:49.02ID:XbN5Xah1
(´・ω・`)VRH35DETを積んでくれ
146名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 20:16:28.36ID:cxFCI7BT
他の日産車とグリルが一緒なせいで、安っぽく感じる。
178名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 22:23:19.92ID:xUKwPQ0v
前期はリアがダサくて買うのやめたけど今回はフロントが超絶ダサくなったな。
200名刺は切らしておりまして2019/07/17(水) 00:32:32.19ID:YEBxCs1V
300と400馬力のグレードばかりだけど
そんなに皆がパワーを求めているかな?
一般人がコントロールできるのって百馬力程度までだぞ
205名刺は切らしておりまして2019/07/17(水) 01:31:05.03ID:9JsSvhbs
>>200
300馬力の車に乗ってたけど高速道路の上り坂では使い切る
179名刺は切らしておりまして2019/07/16(火) 22:26:29.05ID:wYGJCuZs
マツダのグリルをダサくした感じになったなw
それにしても最近車高いな。
むかしのGTR並みの値段じゃねーか。
197名刺は切らしておりまして2019/07/17(水) 00:10:53.21ID:8Y48fRLy
198名刺は切らしておりまして2019/07/17(水) 00:13:25.54ID:JXeODnwA
400Rが552万って、ここ最近の車の相場から見ればメチャ安く感じるな
ちょっと真剣に検討するよ
(クラウンの2.5HVで498万〜、3.5HVで624万〜、
 レクサスISの2.5HVで516万〜、3.5NAで563万〜
 V6ツインターボ390psのベンツC43が959万〜)
201名刺は切らしておりまして2019/07/17(水) 00:41:45.26ID:24fNrjnC
そら一般人が追い求めなくなったから
既に高馬力は高級車にしか残ってないんでしょ
高級車もダウンサイジングの波が来てるけど
別に使い切らなくても楽しいよ
206名刺は切らしておりまして2019/07/17(水) 01:44:27.08ID:lEpOo1B3
2015かモーターショーのコンセプト
箱GT-Rなら買いたい

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1563252935/