【航空】日本の空港での大韓航空機事故「車軸腐食、米企業の整備不良のせい」

1田杉山脈 ★2019/10/01(火) 16:17:24.93ID:CAP_USER
昨年6月に成田空港に着陸した大韓航空機の車軸が破損した理由は製造・整備不良のためという調査結果が出た。

日本の運輸安全委員会が26日に公開した「航空重大事故報告書」によると、昨年6月29日午後12時43分ごろに乗客乗員335人を乗せた大韓航空のボーイングB777−300型機が成田空港に着陸する過程で車軸が破損し誘導路上で動けなくなった。

この事故による負傷者はいなかったが、乗客が機内に1時間半ほど閉じ込められるなどの影響が出た。

運輸安全委員会はこの事故を「重大インシデント」と規定した。その上で事故が起きた12番車軸の製造過程あるいは分解整備(オーバーホール)過程で車軸に腐食防止処理をしておらず、車軸内部で摩耗・腐食が進んだとみた。

摩耗・腐食により車軸が弱くなった状態で着陸時に加わった機体重量と圧力に耐えられず車軸が折れ、ややもすると危険な状況を迎えかねないところだったということだ。

当時車軸が折れ、ランディングギア軸とトラックビームなどの部品とブレーキ油圧ホースとステアリング装置、電気ケーブルなども破損した。

調査の結果、該当機の製造会社であるボーイングは2012年7月から車軸腐食の危険を認識し、腐食防止処理をするようマニュアルを改善していたが、以前の生産分に対しては特別な措置を取らなかった。

また、大韓航空は2009年7月に整備マニュアルに基づき該当車軸に対するオーバーホールを実施したが、当時の整備マニュアルには車軸腐食防止処理の内容がなく、該当措置も行われなかった。

大韓航空関係者は「報告書を見ると事故は製造会社の不完全な技術基準と米国のオーバーホール会社のミスが最大の原因とみられる。大韓航空の過失や疎かな措置はなかったものと解釈される」と話した。

大韓航空は事故発生直後に安全のため同じ時期に生産された車軸全体を対象に非破壊検査を実施し、追加の欠陥がないことを確認したと明らかにした。ただ、安全事故予防のため該当機種の車軸全体を新しい部品に交換している。
https://japanese.joins.com/JArticle/258090

6名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 16:25:15.65ID:69gZBulR
そんなクソ業者を使ってる
おまえらクソチョンの管理が悪いんだろ

もう入ってくんなボケ

9名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 16:28:33.44ID:BMmShx68
お前らチョン会社が責任を負って
損害を米整備会社に賠償請求するのが筋
10名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 16:31:11.01ID:V/HTRy4w
原因:朝鮮人が整備費をケチった所為。

アメリカの整備屋は受けた整備費内で仕事しただけ

11名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 16:33:14.23ID:J1zEsGD3
10年間以上オーバーホールや部品交換してなかったの?
12名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 16:35:06.33ID:69gZBulR
なんか普通やるべきめっき処理を
やらんかったせいだと聞いたが
整備不良じゃないな

やるべき事をやらずさせなかったチョンのせい

13名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 16:38:40.28ID:jr6KnLIZ
いやこれは明らかにボーイングのミスだろう
同じような状態の機体が世界中にあるんじゃないのか?
17名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 16:43:31.69ID:kFqq6iUd
>>13
ボーイングの欠陥修理なんか今に始まったことじゃないだろ・・・
18名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 16:44:28.62ID:uNbc99mf
またアメリカに喧嘩売っているのか。
こりないね。
19名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 16:44:54.19ID:6JWXZylq
車軸の腐食処理なんぞ書くまでもなく当然のことだからじゃねーの?
20名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 16:45:04.02ID:TUseddvk
LCCならリース機だろうけど、大韓航空なら自前の機体だろ 整備の一義的責任は大韓航空

まあ着陸時じゃなくて良かった

21名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 16:45:14.94ID:wTsjNG+8
立民「韓国を批判するな!」
22名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 16:46:17.13ID:3Yi7IZ28
なんでも他人のせいにする
馬鹿ン国
基地外民族
朝鮮人
25名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 16:47:19.38ID:ACeYDdB1
しかたがねえニダ
ウリらは白丁ニダ
26名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 16:47:32.70ID:4G0OUdRT
そして次は成田空港のせいにするんだろ?
27名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 16:52:30.85ID:p5w9zwPP
これはボーイングの整備漏れだな
29第三きみがよ丸2019/10/01(火) 16:55:06.98ID:DwCi8VSO
トランプが激おこ
30名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 16:58:38.21ID:gr0mSZKf
出入り禁止で良いよ
31名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 17:01:03.80ID:LhP4Q8b+
ん?安全航行のための整備の第一義的責任は運航会社にあるだろ
韓国では違うのか?
32名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 17:18:17.86ID:e77MgctD
韓国人の言うことを
真に受けてはならない
33名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 17:18:25.10ID:KIBG7gNE
腐食した直接の原因はキムチと大便物質
35名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 17:20:38.77ID:AQMZkIE6
10年も整備してなかったの?
40名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 17:35:10.73ID:I06rjuUf
やっぱり、安倍が悪いニダ。
42名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 17:38:02.37ID:DCc+Eg/b
1)製造したアメリカが悪い
2)オーバーホールした業者(アメリカ)が悪い
3)大韓航空は被害者

てことかい

44名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 17:42:23.55ID:5c+ne4lD
トランプにベッタリなアベが諸悪の根源に違いないニダ
45名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 17:43:11.07ID:To5/o2wM
日本に着陸したから
腐ってしまった二打!
日本に
賠償を請求する二打!

とか言わなかったのか?

46名刺は切らしておりまして2019/10/01(火) 17:57:16.38ID:yo3eHuYP
米国のオーバーホール会社も韓国系かい?
49<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2019/10/01(火) 18:00:03.78ID:O27+43Ob
韓国は何でも館でも たにんの精にするから 進歩がない

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1569914244/