【IT】説明が分かりにくいのは知的怠慢だ、技術者よ思い上がるな

1田杉山脈 ★2019/10/07(月) 13:45:41.35ID:CAP_USER
技術者にとって、企業の経営者や事業サイドの人たちの「ITへの無理解」はものすごく腹立たしいはずだ。特に経営者がITを理解していないと本当に困る。しかもITへの無理解は技術者の仕事に対する無理解につながる。そうでなくても日本では技術者の専門性を軽視する企業が多い。ITの専門家としては耐えがたいと思う。

 ITベンダーの技術者もきっと同じ思いだろう。上司から「お客さまに寄り添え」と気色悪い指示を受けているから我慢しているとは思うが、素人化した客のIT部門の無知から来る要求はやはり腹立たしいはずだ。客から「そんなの簡単にできるだろうから、やってよ」などと言われると、「少しはITを勉強しろ!」と叫びたくなるに違いない。

 言うまでもないが、今やITに関する知識はビジネスに必須である。だから、技術者以外のビジネスパーソンはITを学び、業務に必要なら使いこなせなくてはいけない。さらに言えば、誰もがスマートフォンなどのデバイスを持ち、様々なデジタルサービスを利用しながら生活している。その意味で、ITの基本知識は現代を生きていくうえで必須と言ってよい。

 にもかかわらず、である。いまだに多くの経営者が「後は専門家に任せる」と現場に丸投げしており、何かトラブルがあると謝罪会見で無知をさらけ出す。政治家や官僚のITオンチぶりも目に余る。教師の中には、デジタルの時代を生きなければいけない子供たちにITを教えるべきなのに、ITと聞くだけで尻込みする人もごろごろいる。

 そんなわけなので、技術者たちの憤りはもっともだ。誰もが基本的な素養としてITを学んでもらわなければ困る。だが技術者には逆のことが言える。ITの専門家として素人に分かりやすく説明できなくてはならない。分かりやすく説明してこそ、経営者などITの素人に理解を促せるからだ。「分かりやすく説明する」スキルは特にITに限った話ではなく、各分野の専門家に共通する必須スキルである。

 技術者は皆、当然のようにそう思っていると考えていた。ところが最近、ちょっとした“事件”が起こった。Twitterで「技術者は素人に分かりやすく説明できなくてはならない」との趣旨をツイートしたときだ。このツイートは多くの技術者に賛同してもらったが、同時に「そんなわけないだろ!」との批判も数多く寄せられた。もうビックリである。そのツイートは以下の通りだ。

 「難しい事を難しくしか語れない技術者が多い。技術者なのに、なぜ素人に分かるように説明できないのか。難しい事をやさしく説明するのは、専門家としての深い知識が必要だ。反対に、難しく語るのは少し勉強した素人でもできる。だから難しい事を言う技術者は素人(他の分野の専門家)からばかにされる」
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00148/100300081/

4名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 13:48:21.37ID:yHrSBTqx
技術者は文学とかあまり興味ないから
必然専門用語をかみ砕く能力に欠ける
7名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 13:53:34.31ID:vRoDYPgw
1111-1111-1111-1111の呼び方ですら
ブロードキャストやらストームとか各社が勝手にネーミングしてるんだもん

入門書読んだとき???の連発だったぞ
12名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 14:06:42.16ID:F5cLYJ6m
若者世代の技術など絶対に学んでやるものか、
という機械音痴のふりをしている偏屈老人多過ぎ
14名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 14:09:24.99ID:7kkawYAi
金も無しに他人に説明などするかよ。
15名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 14:11:18.04ID:EyfQrMq0
説明がわかりにくいって相手を責める人って、だいたい理解しようとする気がないんだよなあ
22名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 14:15:05.67ID:IQqBWohW
技術者に限らず覚えたてのそのワードやフレーズ使ってみたいだけだろって人たちはいる
23名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 14:15:23.64ID:nS37EY+v
説明会でゼロスタート来られても迷惑なんだよね
27名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 14:26:16.75ID:uQehxFbu
何でも同じだけど中途半端な虫食い知識を持った相手に説明するのが一番難しい
上手にやらないと真摯に聞いてくれてる様でもそんなのわかってると流して後から大事な所聞き落としてたりする
33名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 14:51:55.01ID:Zt/eVhh3
ググって読み比べて語彙を増やす
自己演習を重ねて理解する
文系が本来得意とする能力
どっちも出来ないのは文系でもことわり系でもなく
ただの馬鹿
35名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 14:53:27.83ID:SnRht8RD
哲学者、全否定
37名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 14:54:53.51ID:GB770fhE
文法的には流暢だが論理がブチ切れまくってる文系の方が有害。
38名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 14:58:37.74ID:NDFP/gbM
どの程度のIT知識が必要か、説明がわかり車スクするべきかはユーザー企業もSIerも
お互いの競合他社との相対評価をするしかないんじゃないかな

それぞれの事業分野でITを重視するか軽視するべきか重みも違ってくるし
軽視し過ぎて業績が悪化するならばそれはユーザー企業の責任

39名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 15:01:13.53ID:X1ZxFr/g
技術者はまずテレビリモコンのボタン減らして
分かりやすいインターフェイスにしてくれ…
多過ぎでワケワカメ
41名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 15:03:17.90ID:cyD/URkt
>>39
それは技術とは別の問題だよ
同じボタンを何回も押させたらダメっていう思想がエンジニアとは違うとこにある
47名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 15:09:32.46ID:V6ZqnOXb
>>39
昔買ったテレビに
ボタンを究極まで減らしたサブリモコンが付いていたが、
配達してきたにーちゃんの一言「年寄り向けのリモコンですね」
のせいで両親ガンとして使わなかった。責任取れやダイイチ電器。
62名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 15:29:34.90ID:0EqUieQH
>>39
お年寄りにとっては
ボタンを減らしてモードによって同じボタンが複数の機能を持つようなリモコンよりも、
単機能のボタンが沢山ついている方がわかりやすい
という調査結果もある。
75名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 15:44:45.32ID:QUgdeEAJ
>>62
そのお年寄りも千差万別
43名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 15:05:24.49ID:EqZkogHs
全く同感
自分たちだけが分かって使用者には
チンプンカンプン
使いこなして初めて理解出来るのが説明書です
52名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 15:14:04.46ID:7rPFdGPq
反原発で電気は韓国から買えばいいとか、言っていた立憲民主党の気狂い議員がいたな。
国際政治のセンスのカケラもないバカな議員だ。
54名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 15:15:50.74ID:V6ZqnOXb
技術者の言うこともわからないような経営者はクビくくって死ね。
ちったあ勉強しろ。
59名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 15:23:43.81ID:RItkk4sz
>>54
お前が買う立場でもそれ言えんの?
80名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 15:48:07.61ID:QUgdeEAJ
>>54
社長の立場でものを考えろ!
144名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 17:46:38.77ID:pXLuSEQ0
>>54
確かに自分の会社の技術者の言うことが理解出来ないと
文句言ってるだけなら高い給料貰って
経営陣にいる価値無いな
55名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 15:16:04.84ID:y/0l+Ksw
説明の巧拙って、文理関係なくアカン奴はアカン
教師とか見てたら分かるやろ
70名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 15:39:53.32ID:6phnQvaE
it担当大臣みたいの相手にするとか素人にも程がある
76名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 15:45:00.98ID:7giMd9pQ
理系ITオタクでもITを仕事にしてはいけないってわかってるだろ
労多くして報われない仕事の代表
79名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 15:46:47.98ID:QUgdeEAJ
>>76
いやアメリカいったら世界は違うけどな
77名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 15:45:24.53ID:ZU+FfuGX
木村岳史wwww
ITに親でも殺されたのかっていう文しか書かないおっさん
86名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 16:00:07.96ID:yZFqfWFK
言葉遣いは入社したころに先輩に注意されたな
売上テーブルの一覧を表示する画面をそのまま説明したら怒られた
売上伝票の一覧だろと
たしかにユーザーからしたら売上テーブルが何者か説明も無しに言われても困るし、売上テーブルが売上伝票の事なら売上伝票でよくて、わざわざ売上テーブルと言って追加の説明してもしょうがない
93名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 16:12:50.72ID:9OCt4tvR
アメ映画「こんな複雑な仕様の機械、日本製に違いない」
97名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 16:16:25.32ID:0Oei/Xxp
人にモノを教えるのは、別の才能。
102名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 16:23:51.53ID:PoHb+CE7
木村にぜひ言って欲しいこと

Windows10がなにもしないのにおかしくなるのは知的怠慢である
ユーザーは思い上がるな
104名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 16:32:26.85ID:2O1fpW24
AI「指示したとおりに行い指示しなかったことはしないでください 以上
105名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 16:33:42.44ID:st5mDgE3
>>104
以上であるなら「」は閉じましょう
107名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 16:35:54.59ID:I3unSC5q
経営者の説明だって全く説明になってない
108名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 16:40:57.86ID:22DHZjk7
SIMロックってなんだよ?
そもそもSIMってなんだよ?

っての経営者だぞ(´・ω・`)

118名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 16:50:42.91ID:ceVVmy5o
>>108

プロレス技と思っては当たらず近からずだ

109名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 16:42:49.64ID:xqmhRd/5
オタクは理解されない
119名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 16:50:52.70ID:C6HQYcPs
説明する内容のレイヤによるわな
122名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 16:53:46.34ID:LhwuQLdb
日経の木村ちゃん、IT系炎上YouTuberとして活躍できる人なのにね
トークが得意かどうかしらんけど
131名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 17:10:06.28ID:UU6Z1CaT
分かったか?
『トリクルダウン』『スタグフレーション』を使う男
『ヒエラルキー』『アンチテーゼ』を使う男
132名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 17:11:48.00ID:/d9nLYZS
バカ「わかりやすくせつめいしろ」
136名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 17:21:49.48ID:KVdNdmjE
こういう時たとえ話が有効なのにたとえ話に厳密な正確さを要求するバカのせいでなんもわからんまま終わるっていう
142名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 17:34:22.14ID:9hy0fa4O
おう、そうだな、ちゃんと給料払ったらな
145名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 17:47:58.22ID:WVM3zf6U
まさか分数計算も出来ない脳味噌で説明が分からないなどとほざいているんじゃ無いだろな
威張るだけが取り柄のワタブンオヤジですか?
146名刺は切らしておりまして2019/10/07(月) 17:50:33.93ID:cESD7B3a
1がバカなだけ犬猫レベルに説明は無理

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1570423541/