【企業】トヨタ前代未聞の労使交渉、「変われない社員」への警告

1田杉山脈 ★2019/10/15(火) 17:18:16.48ID:CAP_USER
10月9日、トヨタ自動車で「秋季」労使交渉が開かれた。1969年に年間ボーナス(一時金)の労使交渉を導入してからこれまで、延長戦に突入したことは一度もない。異常事態である。

ふたを開ければ満額回答で、冬季の一時金を、基準内賃金の3.5カ月、2018年冬季比16%増の128万円にすると決めた。日経ビジネスは半年間にわたる延長戦の内実を取材。満額回答に至る裏側で、トヨタの人事制度がガラガラと音を立てて変わろうとしていた。

【関連記事】 トヨタ初の秋交渉、満額妥結の先の難路
春の交渉では、労使のかみ合わなさがあらわになった。13年ぶりに3月13日の集中回答日まで決着がずれ込み、結局、一時金について年間協定が結べなかった。「夏季分のみ」という会社提案を組合がのみ、結論を先延ばしにした格好だ。

きっかけは、その1週間前だった──。

3月6日に開かれた第3回の労使協議会は、異様な雰囲気に包まれていた。「今回ほどものすごく距離感を感じたことはない。こんなにかみ合っていないのか。組合、会社ともに生きるか死ぬかの状況が分かっていないのではないか?」。緊迫感のなさに対して、豊田章男社長がこう一喝したからだ。

組合側からの「モチベーションが低い」などの意見を聞いての発言だが、重要なのはそのメッセージが、非組合員である会社側の幹部社員にも向けられた点にある。

労使交渉関係者は次のように証言する。「社長は、若手が多い組合側よりも、ベテランを含むマネジメント層に危機感を持っていたようだ」

豊田社長の発言を受けて急きょ、部長などの幹部側が集まった。危機感の不足を議論し共有するのに1週間を要した。これが、会社回答が集中日までずれ込んだ理由の一つだった。

10月9日、労使交渉を終えた後の説明会で、河合満副社長はこう述べた。「労使が『共通の基盤』に立てていなかった。春のみの回答というのは異例だったが、労使が共通の基盤に立つための苦渋の決断だった。今回の(労使での)やり取りの中で、労使それぞれが変わりつつあるのかを丁寧に確認した」

豊田章男社長や河合副社長が実際に現場をアポイントなしで訪れ、現場の実態を確認。そのうえで、トヨタの原点である「カイゼン」や「創意くふう」に改めて取り組んだ。5月には60%だった社員の参加率は9月には90%まで上昇したという。「全員が変われるという期待が持てた。労使で100年に1度の大変革期を必ず越えられる点を確認し、回答は満額とした」(河合副社長)

豊田社長が危機感をあらわにし、トヨタが頭を悩ませているのは、「変わろうとしない」社員の存在だった。

■トヨタ労組「機能していない人がたくさんいるのでは」

事実、河合副社長も「取り組みはまだまだ道半ば。マネジメントも含め、変わりきれていない人も少なくとも存在する」と報道陣に述べ、トヨタ自動車労働組合の西野勝義執行委員長も労使交渉の場で「職場の中には、まだまだ意識が変わりきれていなかったり、行動に移せていないメンバーがいる」と会社側に伝えた。

この問題に対応するため、トヨタ労使は、春季交渉からの延長戦の中で、現場の意識の確認とは別に、評価制度の見直しに着手していた。

労使交渉の関係者などへの取材によると、トヨタにはいまだ、年次による昇格枠が設定されている。総合職に当たる「事技職」では、40歳手前で課長、40代後半で部長というのが出世コースで、このコースから外れると挽回はほぼ不可能とされる。労使交渉では、組合側から「機能していない人がたくさんいるのではないか」「組織に対して貢献が足りない人もいるのではないか」という率直な意見が出た。

関係者は語る。「リーマン・ショックまでは拡大路線が続き、働いていなくても職場の中で隠れていられた。最近はそうはいかず、中高年の『働かない層』が目立ち始めた」

秋の労使交渉後に報道陣の取材に応じたトヨタ自動車総務・人事本部の桑田正規副本部長は、日経ビジネスの「年功序列をどう変えていくのか」との質問に対して「これまでは『何歳でこの資格に上がれる』という仕組みがあった」と認め、こう続けた。

「その仕組みが、現状を反映していない場合もあった。例えば、業務職では、ある程度の年齢にならないと上がれなかったが、その期間が長すぎた。明らかに時代に合っていないものは見直していきたい。それ以外(の職種)でも、できるだけ早めにいろんな経験をさせたい。大きく(年功序列の仕組みを)撤廃するということではなく、多少、幅を広げていきたいと思っている」
以下ソース
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50896520R11C19A0000000/

4名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 17:42:05.56ID:QoJGgyBI
アメリカで全然売れなくなってきてるからな
やばいと思ってるんだろう
116名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 22:37:40.21ID:5o7jM50D
>>4
日本では馬鹿売れです。
7名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 17:53:56.10ID:NjbDXIwL
マツダにはそういうのが山ほど居るがな
13名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 18:51:59.34ID:OiXsjlAZ
機能してない人じゃなくて
機能させられる管理職が居ないだろ。
16名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 19:25:22.05ID:FGWSecuc
>>13
組合も社長も管理職を指して「機能してない人」と言ってる
15名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 19:25:12.29ID:tbZgmJHa
参加しないといけないような空気感を会社として醸し出す小集団活動かね
自主活動の名の元に会社主催の発表会じゅんびとかの時間外手当未払で揉めたんやろ
強制されたらモチベーション低くなるわさ
管理職もカイゼン小集団活動やるようになるんだな
20名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 19:49:42.42ID:0tZpW4Fi
年功序列の会社の今後は終わだけだろ 気づくの二十年おせーから
バブルで過ごした今の65前後〜55才ぐらいの薄ら気抜けが動かす会社は先がないの
誰でもわかるからな
26名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 19:56:09.14ID:Hm82VXDQ
何かしなきゃいけない病
vs
何もしない病

fight!

27名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 20:07:33.23ID:Qg7cKXVG
機能してないって上がバカやってて指摘できないんだからしょうがないよw
28名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 20:08:53.71ID:8SclkAtu
>組合側から「機能していない人がたくさんいるのではないか」「組織に対して貢献が足りない人もいるのではないか」という率直な意見が出た。

組合からこの発言が出る会社すげぇな

35名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 20:20:48.93ID:0tZpW4Fi
枠にはめ込みに則った大人しいこっそり先輩トレースが無難と考えるぶら下がり社員作っちゃったんだからな今更変われるわけないからな
ということだ 今後は自ずとわかるだろ行く末は
39名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 20:26:49.08ID:Fk3Yf6CN
悪くはないが、遅い。
組織改革しなくても下請けを絞ることで済んじゃってたんだろう。
47名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 20:34:05.77ID:vJcxiwnI
要するに世間の風は冷たく厳しいから
それっぽく振る舞え、的な
50名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 20:37:00.48ID:vJcxiwnI
日本人は農耕民族だから、お前らなんかあれは一発でクビな、では
会社の質、信頼性など担保出来ないと思う
56名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 20:53:08.43ID:L93I+vQU
中高年のクビを切れ、とかいうけど、いままでさんざん安い賃金で我慢して
泥水のように働いたんだから、クビを切る前にその未払金を払ってくれ。
60名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 21:00:08.69ID:Fv+gCo4o
>>56
インパールと一緒だな
散々使い潰して屍築き上げて自分達は生き残るみたいな感じ
58名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 20:57:23.18ID:L93I+vQU
トヨタがやりだすとみんなやりだす。
63名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 21:04:04.92ID:f9/EBQpe
わんさかいる役員の連中って報酬に見合う貢献してるか?
66名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 21:10:29.76ID:bc39DM/T
こういう社風は絶対に変わらない、変わるとすれば社長が変わって情のないとこで
お前とお前は降格、お前が昇格、バッサリやる以外ない。
67名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 21:12:53.47ID:vJcxiwnI
政府が主要企業の株を買い漁り、
多くの企業に於いては大株主になったと聞いたときに、
この国の経済は全て損なわれ、失われたと思った
実質的に見れば、もう何も残ってないよ
75名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 21:24:27.20ID:vJcxiwnI
次にまた奥田みたいのがやりたい方題しそうだね豊田
80名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 21:35:33.96ID:WBBk+7Z6
こういう発言を自分の会社にも単純に当てはめて
なんだかんだ煩くなるんだろうなぁ
84名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 21:45:36.08ID:vJcxiwnI
安倍みたいな思いつき経営をやってないだろうな?
89名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 22:00:00.33ID:uikBx/cf
章男が見てるのは何年先の未来かな。

日本では車離れが進むだろうし、アメリカでもカーシェアリング、配車サービス、LCCで車の販売台数は減ってくる。
新興国に期待したいが構造の簡単な電気自動車を自国で作ってる国もありトヨタブランドがどれほど通用するか疑問。

利益落ち込みは5年ぐらい先だったりして

104名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 22:21:15.76ID:2GSpviHJ
>>89
10年先を見たときに、トヨタはこのままだとあっという間に傾く。
106名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 22:23:41.10ID:hUCTvn2i
>>89
シェアリングはトヨタソフトバンクが世界制覇
つか配車オワコンだぞ。。。少しはニュース見ろよ
自動車の販売台数はいま1億台
将来はASEAN、インド、アフリカが伸びて2億台に成長する
92名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 22:04:39.33ID:Wmpo0z2x
使えない部下が悪いのか、使いこなせない上司が悪いのか、
悪いことにしておけば儲かる株主が悪いのか
97名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 22:13:36.66ID:PIW1DPOy
勝ち組貴族は変われない
100名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 22:15:59.44ID:hUCTvn2i
豊田大輔(31歳)…豊田章男の長男
慶應義塾大学法学部法律学科
マサチューセッツ州の大学院卒業(ハーバード大学大学院、マサチューセッツ工科大学大学院)
トヨタ自動車入社
トヨタ自動車電子制御基盤技術部企画総括室先進技術統括部勤務
TRI-ADシニアバイスプレジデント(常務)
ジェームス・カフナー社長(元グーグル技術開発部門トップ)の下でAI自動運転のソフトウェア技術開発してる
101名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 22:16:47.01ID:bcOnFtgV
トヨタの労働組合の団体交渉をBSテレ東のニュースでやってたけど

まるでブラック企業の営業会議みたいで驚いたw

労働者の側が順番に社長に目標の営業成績をどうやったら達成できるかを大声で報告するというもの。

労働組合幹部ですら、ここまで社畜として飼い慣らされるものかと

日本の封建主義は根強いどころか拡大してるわ

>>1

127名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 22:42:49.64ID:nQ1js5kM
>>101
企業内組合は取り込まれるからダメですね。
107名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 22:24:16.52ID:hUCTvn2i
叩いてるやつってほんと知識がない
いつも同じことの繰り返し
頭の悪い文系かよ
110名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 22:29:21.68ID:hUCTvn2i
10年後、トヨタの販売台数は年間3000万台になってるだろう
豊田社長は売上10兆円伸ばしたが、
数を追わずに収益力重視でやってきたのが正解だった
社員はまだまだ甘い>>1
137名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 22:56:16.81ID:dPIKnqWL
日本人は、もはや日本企業には要らないおw

このスレでイキっている奴らも、日本人なら解雇確実です!

140名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 23:00:24.17ID:PF2Y5Wuo
工場には会社にとって都合のいい非正規ばかりおいてるのは変えなくてもいいんだ
147名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 23:12:46.44ID:6769Alw+
社内チームで駅伝だのなんだのって村組織を植え付けて
危うくなったら個人主義に勤しめって
トヨタのご都合主義に振り回される方も大変だろうな
152名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 23:22:49.30ID:9hswzbqx
変われない社長とは誰も言わない謎
155名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 23:24:33.87ID:YeYYfjsl
これから、働き手がいなくなるのに。。。。
167名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 23:48:31.27ID:IpPFm6Z0
そもそも労組が一番いらないというオチ。
170名刺は切らしておりまして2019/10/15(火) 23:56:40.29ID:mzwI/nfP
トヨタは下請け大事にしろよ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1571127496/