【航空】米ボーイング、16年に欠陥認識か ロイター報道

1田杉山脈 ★2019/10/19(土) 17:05:02.42ID:CAP_USER
ロイター通信は18日、米ボーイングのテストパイロットが、2度の墜落事故を起こした小型機「737MAX」の欠陥について、2016年の時点で認識していた可能性があると報じた。事故原因とされる機体制御システムの問題を指摘するメッセージを同僚に送っていたという。

ロイターによると、737MAXの認証手続き中だった16年に、ボーイングの当時のテストパイロットが制御システムについて「ひどいものだ」「シミュレーターの中で暴れている」などと同僚に送ったメッセージのファイルが残っていた。「規制当局を欺いた(意図せずに)」という内容もあったという。

米連邦航空局(FAA)によると、ボーイングは数カ月前にこのメッセージの存在に気づいたが、17日に初めてFAAに報告があったという。FAAは18日、報告が遅れた理由を説明するようボーイングに書簡を送った。

ボーイングは同日、デニス・ミューレンバーグ最高経営責任者(CEO)がFAA幹部に連絡し、「最大限の安全策を講じることを約束した」と声明を出した。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51176760Z11C19A0000000/

3名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 17:07:50.02ID:Cz3+iI3C
NTSBが本気出しましたw
ボーイング危うしw
5名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 17:11:17.51ID:89Q7/tGX
やばいからトランプがわざわざこの時期に貿易戦争仕掛けてるんか
マジでヤバそうだなこれ
7名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 17:18:49.30ID:GVxv8saP
開発費が巨額だけに、こんな事をしなければならなくなるのかな?

開発サイクルが短すぎるんだよ。w

8名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 17:19:47.68ID:XiUOpNWG
怖い
9名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 17:20:17.62ID:uPt6Cj6c
事故の補償せんのだろうなぁアメリカン?w EUとも争いが熾烈になってくるだろうが・・・
裏で妥協すんだろうし。
15名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 17:36:03.63ID:GVxv8saP
ボーイングの設計思想は、パイロット優先。
ところが、大型エンジンだったので少し上に取り付けたら、
バランスが悪くて失速気味。
仕方が無いのでオートパイロット機構を付けたら、あのザマ。w
18名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 17:40:03.48ID:SOUHV3db
全世界の理系大学の技術倫理の講義にて、フォード・ピント事件と並んで言及されることになるんだろうな…
19名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 17:43:27.54ID:HjF6i2O9
二度の墜落事故原因が欠陥隠ぺいにあるなら、ボーイング社は非常に苦しいな。
両方の墜落事故で350人が死んでるんだが、株価が急落しているのも当然だ。
21名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 17:55:35.92ID:L55WY0Z3
暴ingか なるほどな
23名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 17:57:17.91ID:h7IDPTRT
本当は新しい飛行機開発した方が良いのはボーイングも知ってるが、同じ737で行く
こういう小細工するのは、航空会社からの要望なんだよな
まあ、ボーイング側でできませんと言えばいいんだが、競争激しいからね
54名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 19:36:30.58ID:o4HDslll
>>23
一機種一ライセンスの弊害かもね
24名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 17:57:38.51ID:F6mQLCSd
天文学的賠償命令が来るぞ、こりゃあ
26名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 18:03:26.08ID:h7IDPTRT
死んだ人は補償されて終わりだが、バカみたいに数売ってる737の昔のどこまでの型式が
廃棄になるんだろね
買い戻して、代替機用意して、懲罰的賠償になるかな
何兆円かかるかな
43名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 18:57:52.00ID:sI51t9Xh
>>26
小径の従来型エンジンに積み替えて737NG扱いにできんのかな
燃費は落ちるが物理的に落ちるよりはマシだろ
28名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 18:07:33.57ID:cLEhWWM5
空飛ぶタイヤならぬ、空飛ばないボーイング
29名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 18:14:57.07ID:CM3M684m
ボーイング潰れるかな
30名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 18:17:38.89ID:40z6R9nk
737MAXだけアメリカ以外認証取り消しになるんじゃないか?
32名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 18:29:50.89ID:/5pIpQi3
チャレンジャー号爆発事故を思い出すな。
あれもスケジュールとメンツ優先で、
技術者や現場の忠告を無視したんだよな。
33名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 18:32:01.00ID:ZAkf2EGG
機体の機械的な欠陥を、ソフト制御で誤魔化してたけど、出来なかった。って話しだろ

ソフト更新して一時的に修正しても、機体の欠陥がなくなるわけじゃない

39名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 18:46:08.55ID:/5pIpQi3
>>33
MD-11のLSASなんかと同じですね。

結局MD-10は初期不良改修後は良い機体だったのに、
MD-11は不安定な準欠陥機みたいな感じだし。
737MAXも同じ立ち位置確定ですかね。

35名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 18:36:52.13ID:HFacD8bg
アメリカには懲罰的損害賠償請求制度があるんでしょ。
欠陥を隠蔽したまま飛行機飛ばして事故ったとすれば、賠償凄いことになりそう。
36名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 18:36:56.49ID:MlP9gWzG
A → 人間は失敗するから最後は機械に任せる
B → 機械は頼りすぎるとヤバいから最後は人力に任せる

って聞いたけどなんでこの欠陥飛行機はAみたいな設計なんや

37名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 18:40:46.09ID:sxb8DeL2
Boeingよ、お前ら関連企業の技術力の無さに泣いたとか言ってたよな。
お前らこそ技術力が無いだろうが。
42名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 18:54:09.93ID:vZyE/OC+
なるほど、旧式の機体に無理を重ねた結果の欠陥だったという事ね。
まあ、航空会社が無理難題を言うのが悪いんだけど、それをいい加減拒否できなかったボーイングもなあ。
45名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 18:58:22.77ID:QYCo0jhX
仮に日本車が同様の不祥事起こしたら1000億円近い制裁金取られるだろ。
ボーイングはいくら支払うのかな?w
46名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 19:01:03.61ID:fcMJAHVj
まあ、いまだ初飛行すら終えていないのに、
2020年半ばの納品は間に合うと会社ぐるみでほざいてるゴミ会社もあるけどなw

あまりにもわかりすぎる嘘だから許されてるのか?

47名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 19:16:10.12ID:C7PLbrLw
>>46
馬鹿にされたいのかお前は?
叩くのは結構だが
知識を付けてから来い
49名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 19:20:56.09ID:fcMJAHVj
>>47
どこが間違ってるんだw 反論できないのなら黙ってろよwww
67名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 20:19:01.43ID:GmzzBLAy
>>47
46はどこが間違っている?
正しいように思うが。
48名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 19:19:55.72ID:lkobyugm
ボローイング
50名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 19:21:27.98ID:HQZAQDKf
あの短足を作り直すチャンスはいくらでもあったろうに
51名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 19:21:37.27ID:5nvWqgHE
ロッキードにまるごと買ってもらって今の技術者クビにしろ
53名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 19:25:04.95ID:14RvSbiA
戦闘機作ってたら日本に買わせて賠償金の補填できたんだけどな
トランプがいる内は安泰な気がするよ
58名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 19:54:42.03ID:3F3cfB0K
民主党政権だった頃か
日本もアメリカも悪いのは全部民主党
60名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 19:59:06.67ID:A3wcWOlU
日航機墜落事故の時だって原因隠蔽しようとしてたじゃん。
62名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 20:04:06.66ID:62JrHkJA
707 に戻せよ
64 【東電 81.5 %】 日本の保守派 ◆/V7CGJSSmle1 2019/10/19(土) 20:09:29.79ID:VjWoOw4+
  Λ,,,Λ
 ( ^ω^)ドルフィンだけにしとけや、馬鹿ボーイング
65名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 20:16:17.09ID:HMh8DOnC
737MAXってチビで身軽でないデブだったか。
ダッシュの頃はドルフィンマーク付けたりしてたのに。
69名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 20:20:07.12ID:H4hxHziw
アメリカならそんなもんだろ
70名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 20:22:53.46ID:67/VM3au
これは日航ジャンボももしや
76名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 20:41:05.95ID:E7tJOpxA
これはやばい。
懲罰的賠償で3倍賠償だな。
78名刺は切らしておりまして2019/10/19(土) 21:00:01.89ID:Bf4SQTxt
ぼーーーーーーーーいん

ぐーーーーーーー

コロンビア!!

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1571472302/