【国際】米テスラ、採算改善で3四半期ぶり黒字 株価急騰

1ムヒタ ★2019/10/24(木) 07:22:28.37ID:CAP_USER
【NQNニューヨーク=川内資子】電気自動車(EV)のテスラが23日夕に発表した2019年7〜9月期決算は純利益が前年同期比54%減の1億4300万ドルだった。売上高は7年ぶりに減ったが、自動車事業の採算が改善し、3四半期ぶりの最終黒字となった。市場が今後の収益拡大をけん引するとみる中国の上海工場の稼働について「予定より早く進んでいる」と指摘した。

7〜9月期の売上高は前年同期比8%減の63億300万ドルだった。12年7〜9月期以来の減収となり、QUICK・ファクトセットがまとめた市場予想(64億2500万ドル)を下回った。世界の販売台数は9万7186台と16%増えたが、価格帯の低いモデル3の販売比率が増えたのが重荷となった。モデル3の販売台数は42%増加。一方、高級車の「モデルS」「モデルX」は37%減った。

自動車事業の売上高総利益率は22.8%と4〜6月期(18.9%)から上昇した。特別項目を除く1株利益は1.91ドルとQUICK・ファクトセットがまとめた市場予想(0.46ドルの赤字)に反して黒字となった。

12月期通期予想の販売台数は「36万台以上になるとの大きな自信がある」とした。従来見通しは36万〜40万台だった。

23日夕の米株式市場の時間外取引でテスラ株は急騰している。通常取引を前日比0.4%安の254.68ドルで終えた後、時間外取引で20%近く上げる場面があった。
2019/10/24 6:21
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFL24H0Q_U9A021C1000000/

2憂国の記者2019/10/24(木) 07:25:12.02ID:lgQHhT4t
テスラは着実に新しい時代を築いてるね
3名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 07:27:31.35ID:3DrzGBWo
>市場が今後の収益拡大をけん引するとみる中国の上海工場の稼働

はい

4名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 07:37:33.04ID:3bTeMiAI
テスラって一時的に黒字化してもすぐ赤字に戻っちゃうんだよな
60名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 10:34:27.13ID:ABL7jCsM
>>4
まあ、ZEVやら財務こねくり回して四半期で黒字にしてるだけだからな
結局は通期では赤字になるのわかりきってるから
最近はその手法も知れ渡ってるから瞬間的に上がってもすぐに売り込まれて戻るからな
5名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 07:38:29.52ID:7mr4L9wI0
粗利率20%越えてるからなあ
これアップル並
7名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 07:48:07.51ID:wssEUU41
254ドルってこんなに低かったのか

一時期500ドルくらいあったと思ったが。
9名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 07:51:37.39ID:Of395+uC
今期から上海のギガファクトリー3も稼働するし暫くは安泰かな。
11名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 07:55:16.29ID:aWnsAbko
来年にはモデルYも出るし4年後くらいには年産100万台作ってそう
12名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 07:56:05.64ID:BBGHcqMq
テスラ乗ったらガソリン車は化石自動車に思える。
14名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 07:58:10.20ID:iXEyA7eG
>>12
スマホと黒電話だからなあ
21名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 08:27:07.08ID:wm8j7DCi
>>12
コルベット乗ったらテスラはシニアカートに思える。
13名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 07:56:22.09ID:7mr4L9wI0
上海工場もモデルYも計画前倒ししてるし、量産車メーカーとして成熟したな
ソフトウェア企業としては、もう日本車メーカーが逆立ちしても追いつけないところまでいる
16名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 08:01:41.86ID:Zg6nmKhb
第二のエンロンは時間の問題
18名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 08:10:26.06ID:TPW/m8PL
ダイソンはEV黒字化は無理と撤退をしたのに凄いな
ダイソンの判断は間違ってたのかな
24名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 08:42:58.42ID:kRYp4IbM
>>18
ダイソンにとっては無理ということ
ポテトチップスの湖池屋がEV作ってもやはり無理だろう
27名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 08:59:52.27ID:90TABi6U
>>18
ダイソンと同じ理由で撤退する企業が多ければ、
車の未来をチャイナ企業が独占するだけ
20名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 08:14:11.80ID:DV4ZXMbf
モデルS/Xの売上が落ち込んでるし、新型が出てもおかしくないな。
ニュルで走っているPlaidとは別に。
23名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 08:40:00.36ID:3DrzGBWo
というか日本勢はアメリカがEVを押してるから
無理矢理造ってるような感じがあるというか
やっぱ100年後の技術じゃねえか? これ
28名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 09:06:02.81ID:iXEyA7eG
EV化が加速してエンジン自動車の下請けが潰れまくってほしいな
ジャップ土人は原発事故は起こすわ火力発電所作りまくるわEVシフトを嫌ってエンジン自動車にしがみつくわで世界にも地球にもまるでいいことのない民族
早く滅びるべき
そうすればクジラもイルカも象も殺されなくてすむ
ジャップが滅びることが世界の平和につながる
29名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 09:09:49.59ID:Jco6Mgiq
電気自動車来たら益々日本はオワコンやね。
楽しみ^_^
31名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 09:14:11.85ID:iXEyA7eG
>>29
楽しみだよね
おれもジャップだから困ることになるだろうが
こんな国早く滅んだほうがいいと思うからつらさよりもうれしさが上回る
みんなそうだよね
52名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 10:20:34.72ID:d6jejcQj
>>31
官僚と企業が収賄で腐敗しまくってるのに誰も逮捕されない
何もかもが腐った今の末期日本だからな。

霞が関に北朝鮮のミサイルが着弾したら
過半数を締める日本の国民が手を叩いて喜ぶだろう。

34名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 09:21:09.65ID:1k5NVMnu
触らぬ神に祟りなし
38名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 09:46:45.85ID:wrkX4l6n
既存自動車メーカーのEV生産が始まるから、そろそろ終了やな
EVもブルーシーからレッドシーへ
テスラはシャシーや足まわりの技術が低すぎるわ
41名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 09:54:29.83ID:KV05gIyG
テスラの将来はGoProみたいなもんだろ
43名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 09:55:35.15ID:E5/gu9zO
電池交換が避けられないのによく買うなぁ
交換するんだろうかそれとも売るんだろうか
51名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 10:18:56.53ID:gT8WAZkt
テスラ買う層は既存の延長上にあるEVを求めてない。
テスラに乗るという体験を買ってる。
ありとあらゆる面で既存メーカーとは異なり、本質的には競合してない。
53名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 10:21:06.46ID:2T9bde8J
テスラが生き残るのか、トップで拡大するのかは正直分からない

だけど、ガソリン車がフェードアウトしてEV車に切り替わるのだけは確実

テスラ 上級モデル 760馬力
相当燃費 53km/L
航続距離 600km
電気モーターだから簡単に高馬力・高効率燃費

エコでもハイパワーでも、ガソリン車がもはやEV車を逆転できる日は来ない

55名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 10:26:16.50ID:7solQv+A
電池交換、電池交換というが何がそんなに大変なんだ?ミニ四駆だと蓋開けて電池変えるだけでフルで走り出すだろう、
リチウム電池だろうが、アルカリだろうが単三という共通規格だから最新の充電池も使える、なんでそれができないんだ?
簡単に交換できるように、ボンネットにどかっと電池入れて車検の時に新品に変えればいいだけでしょ
今の電池の開発スピードを考えると、新バージョン電池ができたら載せ替えればいいだけでしょ。
なんでそんなに大変なんだ?技術的問題がなんかあるのか?
58名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 10:33:29.91ID:lR9dJ2Dh
日本でもパワーウォール売り出したんだな
64名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 10:47:21.68ID:+EWclm2g
さすがマスクさんやで!
孫とは違うw
71名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 11:21:36.59ID:TPW/m8PL
エンジンからEパワーが主流になる可能性もあるのかな
72名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 11:25:47.66ID:KRYwB+2q
まーたジャップ負けたのかよ
73名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 11:27:51.11ID:JdIh4Kpm
市場が自動運転を求めるなら普及していくだろ
電気でモーター動かした方が制御しやすいから
78名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 11:36:46.82ID:5dP/Pz1D
>>73
今時、ガソリン車でも全車速クルコンつくのに、自動運転がEVである必要性は欠片もないな。
自動運転が実用化されたら、多少高くてもほしい。
でもEVは燃料変わるだけなんで、車体価格と維持費を含めたトータルコストがガソリン車より安くなるまで様子見。
83名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 11:45:10.10ID:JdIh4Kpm
>>78
無人で車庫入れしてくれたり
出迎えてくれるようにするには
EVの方がよかろう
75名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 11:33:00.39ID:cMv7Im3E
5ちゃんのじじぃどもってこういう新興企業が大嫌いなんだよなw
76憂国の記者2019/10/24(木) 11:33:51.57ID:7NqweUZt
最高にかっこいいもんモデル3は

そういうセンスある女はちょっとブスでもモテるよ

81憂国の記者2019/10/24(木) 11:38:25.16ID:7NqweUZt
そうだろ
いまさら内燃機関とか
有り得ねえよ
86名刺は切らしておりまして2019/10/24(木) 11:57:55.76ID:TPW/m8PL
発電機やEVで大丈夫そうならエンジン禁止の国は
時期も早めどんどん増えるな

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1571869348/