【自動車】フェラーリのデザイナー「韓国車、イタリアでは日本車と同級」

1田杉山脈 ★2019/11/11(月) 16:20:57.09ID:CAP_USER
30年間ほどフェラーリなどスーパーカーをデザインしてきたマウリツィオ・コルビ氏(59)が10日、「韓国の学生の自動車デザインとスケッチの実力に驚いた」とし「数人の学生にはすぐにピニンファリーナに志願書を出すことを勧めた」と語った。

ピニンファリーナ(Pininfarina)は1989年からフェラーリの外観デザインを担当するイタリアの自動車デザイン専門企業で、コルビ氏はここで首席デザイナーを務めている。コルビ氏は過去30年間にフェラーリの50周年記念作F50など数多くのヒット作を出した。F355、カリフォルニアなどフェラーリの人気モデルもコルビ氏のペンから誕生した。コルビ氏は最も気に入っているモデルに1992年にデザインした「フェラーリF355」(プロジェクト名F129)」を選んだ。「最初のスケッチがほとんど完ぺきに量産車に反映されたため」という。

コルビ氏は8日から10日まで3日間、国民大学国際館コンサートホールで「フェラーリ・カーデザイン・コンサート」を開いた。自動車専門誌「トップギア」と国民大が主催した行事には、フェラーリ車の所有者など一般人や学生およそ1000人が参加し、自動車デザイン名匠の哲学とノウハウに耳を傾けた。コルビ氏が韓国で講演するのは初めてだ。

コルビ氏は「イタリアで韓国車は日本車と同級と見ている」とし「デザインを含む性能など全体的なクォリティーが優れている」と話した。特に「コストパフォーマンスの面ではドイツ車より優位」と伝えた。また、韓国の若者に「グローバル自動車デザイン市場に出ていくべき」と助言した。コルビ氏は「イタリアのデザイン会社は英語で仕事をするので韓国の学生もいくらでも挑戦することができる。誰でもピニンファリーナで働ける時代」と語った。

名匠が挙げた良いデザインの条件は「嗜好の組み合わせ」だ。コルビ氏は「我々は暮らしながら何が好きで何が嫌いかをはっきりと知る。車も同じ」とし「デザイナーはその間で調和を見つけてこれを芸術に昇華させること」と語った。コルビ氏はデジタル時代にも紙とペン(マーカー)で作業をする。フォトショップを活用するが、手でスケッチした後だ。手作りの味を失いたくないという。

コルビ氏の講演はコルビ氏の印象と同じく親切だった。2時間ほどの講演を終えた後、デザイン専攻学生が描いたスケッチを一つ一つ手を加えながら指導した。9日晩には100点ほどのスケッチをチェックするために夕食も取らずに指導する情熱を見せた。

フェラーリ車を所有するパク・ソンジェさん(50)は「世界的な名匠のコルビ氏の講演を聴くことだけでも自動車マニアには大きな意味ある」とし「フェラーリをデザインした主人公が直接スケッチをする姿を見ることができて光栄」と話した。チ・ジュンヒョン国民大対外協力処長は「3日間に約1000人が講演を聴き、約200人の学生が各自のスケッチについて指導を受けた」とし「コルビ氏の講演を通じて自動車デザインに対する大きな関心を改めて感じた」と話した。
https://japanese.joins.com/JArticle/259442

4名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 16:24:24.27ID:BSe3VvBA
案外そんなもんかもね。
俺もある意味イタリア車は韓国車と同等だと思ってる。
見た目ばかりで中身が伴わない。
両方とも乗ったことないから偏見だけど。
9名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 16:26:39.79ID:pP7un6Hb
ソース見て はいはい良かったね
11名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 16:27:16.25ID:/f54l/Jz0
アメリカでもそうだろ
ヒュンダイの売上みてると
12名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 16:27:18.57ID:5Qgm2WB9
イタリア車は日本車以下
14名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 16:27:23.95ID:z7Pb+MxR
それ日本のパクリですから
15大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/11/11(月) 16:28:10.44ID:1J/cafEJ
いまのフェラーリ見てると、デザインジオメトリ崩壊してるし
こんな記事意味あると思えん
16名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 16:29:01.98ID://0TenVq
まだまだ他国に及ばない所もあるが、贔屓目なしに韓国車は年々品質はあがってるぞ
18大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/11/11(月) 16:30:27.17ID:1J/cafEJ
>>16
どうせ三菱の馬鹿がトヨタ自動車のアキオ社長憎いで横流ししてんだろ

もう辞めさせろよ

21本家 子烏紋次郎2019/11/11(月) 16:34:06.33ID:qpy8eA2a
ホルホルキョッポが湧いてるな

簡単にリップサービスで騙される(笑)

24名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 16:35:22.65ID:D4tgLeYq
んじゃ乗っとけば良いじゃんw
25名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 16:37:11.65ID:IKq0YfqW
オカニちょーだい、みっともないイタリア人。
29名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 16:40:53.10ID:q45SCjv+
そもそもデザイナーは多国籍が当たり前の時代だし
経営陣がGOサインだせるかどうかの問題やからね
33名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 16:43:14.71ID:KnHAbsQ3
>>29
日本のメーカーの場合は、

どんなに優れたデザインをしても、
現場がそんなデザインでは組み込めないとか、コスト考えろアホとか言って

気がついたらダサいデザインになっていることがよくある。

39名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 16:45:08.06ID://0TenVq
>>29
マンハッタンの美大の説明会言った時、学年の4分1が韓国人留学生だっていわれた
実際ファッションアベニュー界隈に韓国人デザイナーすごい多いし
日本はこのままだと抜かれるよ
40名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 16:45:25.92ID:WZ3UGNuG
なんだ単なるリップサービスじゃねーかよ
41名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 16:46:14.65ID:3jM4Jcfy
デザインはシンプルな方が良い
エキゾチック要らねー
42名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 16:47:22.43ID:F7cA9PWf
単なるマウスサービス
43名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 16:47:34.95ID:KF8gqhCQ
イギリスでも同様
もしかしたら、KIAとかの方がブランド力あるかもしれない
44名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 16:47:53.05ID:l+bKzue4
才能というのはそういうもの。
どこの国にもできる奴はいる。
45名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 16:49:24.38ID:Q8UvChfZ
日本車はデザインがダサすぎだろ
どう考えてもヒュンダイがデザインでは上
ジャップってどこもかしこも縁故採用ばかりなのか?
あらゆる分野で韓国が実力主義で上だわ
アホジャップはゴキブリすぎるんだよ
47名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 16:50:45.68ID:rtHur3cL
昔は日本車メーカーもイタリアにデザイン発注してたけど、
最近ご無沙汰で嫌味の一つも言いたくなったのかね
48名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 16:50:52.84ID:RQ0kR05M
もともと韓国車は日本車としてヨーロッパに売り出した
一方日本車はブロック経済で締め出され輸出できない、韓国車は売れた
数年後ハンガリーにできたキアの大看板は一時期話題になった「実は韓国車でしたあああww」ってあれだ
53名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 16:53:40.69ID:RQ0kR05M
>>48
ちなみに去年20年ぶりに日本車の販売が許可された
EUとのEPAだ
いまはラッシュのごとくトヨタとホンダの車が売れだした
トヨタは今年販売台数世界一にもどった
52名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 16:52:40.78ID:dJCY2Jau
よいっしょっと   中央日報/中央日報日本語版
60名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 16:58:22.87ID:hIUVmuzZ
でも朝鮮人だしなw

朝鮮車に乗って朝鮮人と思われたら自殺しちゃうわwwwww

61名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 16:58:26.98ID:iSbGgEK/
最近請負が減った影響かインドの自動車会社に買収されてたと思ったら
68名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 17:02:32.75ID:xLxOyfqA
アメリカ行った時にレンタカーでヒュンダイ乗ってハイウェイ走ったら、真っ直ぐ走るのも困難な車だったぞ
69名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 17:02:40.58ID:e7+7oPMJ
マツダと一部スズキ以外はそうだと思うわw
72名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 17:03:49.04ID:s3GhmZEb
アジアンカーなんて十把一からげにゴミだと暗に皮肉ってるとしか思えんわ
74名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 17:05:18.25ID:1wrylZTt
やめろ ふエラーり になっちまうぞ
79名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 17:11:42.96ID:2sbS9hKl
フェラーリもいろいろ詰んできたな
品質や性能ではランボが完全に凌駕したし、
電動化ではスタートラインにも立っていない。
81大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/11/11(月) 17:13:53.15ID:1J/cafEJ
アメリカ軍から日本に土下座しろって通達きてんのに

中曽根康弘の馬鹿と手下の韓国人の馬鹿はまだ馬鹿工作すんのか

すべて嘘の話題で洗脳せよ

83大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/11/11(月) 17:14:52.76ID:1J/cafEJ
シートに機動隊の水銀まいて電子レンジでチン

何人のやり手の営業マンがこれで死んでいったか

87名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 17:17:49.74ID:6irrxQT8
フィアットとかいう韓国車以下のゴミを造るメーカーがあったな
91名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 17:20:36.78ID:0QeYklSY
というか区別ついてないだろ
東アジアのあの辺で作ってるクルマ程度の認識
96名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 17:23:40.18ID:+imiG6cQ
見た目だけフェラーリで中身がプリウスならもっと売れる。
97大島栄城 ◆n3rBZgRz6w 2019/11/11(月) 17:24:26.47ID:1J/cafEJ
>>96
名古屋の会社でTOYTA2000GTでそれしたけど、そんな売れてね
106名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 17:47:51.53ID:g6Zs39WI
イタフラ車は確かに高性能で格好もいい
でもそれは瞬発的なもので持続するにはお金がかかる
たとえ比較的安価で庶民的なイタフラ車でも同じで劣化が凄すぎるw
だけどそれが輸入車の味みたいなものだと思えば日本車では味わえない楽しい車だと思う

韓国車については知らないし興味もないw

109名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 17:52:10.69ID:JBV43ZxJ
>>106
金持ちは外車を数年で買い換えるのがステイタスなんだよ
下取り気にして買う奴なんて貧乏人か偽金持ちだ
だから数年で劣化しようが気にしない、何かあったら乗り換えて新車に乗る
99名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 17:32:13.97ID:t9hCc66a
つまりイタリア人は見る目がないってこと
101名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 17:32:56.38ID:M2Cqmh0H
ハワイでヒュンダイ車乗ってるオーナーが買って半年なのにそこら中異音がするしリセールが低いか次は買わない言うてたわ
102名刺は切らしておりまして2019/11/11(月) 17:33:34.47ID:uQYbjrH3
性能優先させたらデザインなんて何もできないからね
このおっさんにN700系について聞いてみたいわ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1573456857/