【業績】日産自動車 業績見通しを大幅に下方修正

1田杉山脈 ★2019/11/12(火) 21:36:07.84ID:CAP_USER
日産自動車は、世界的に車の販売が落ち込んでいることなどから、来年3月までの1年間の業績見通しを大幅に下方修正しました。会社は世界的に工場の生産能力の縮小や人員削減などを進めていて速やかに本業を立て直せるかが焦点です。

日産自動車が12日発表したことし9月までの中間決算は、売り上げが前の年の同じ時期よりも9.6%少ない5兆30億円、本業のもうけを示す営業利益は85%と大幅に減って316億円でした。

これは、アメリカやヨーロッパを中心に世界的に車の販売が落ち込んだことに加え、外国為替市場で想定よりもドルやユーロに対し円高が進んだためです。

また、来年3月までの1年間の業績の見通しを大幅に下方修正し、売り上げは、ことし5月時点の見通しよりも7000億円少ない10兆6000億円、営業利益は800億円少ない1500億円になると見込んでいます。

営業利益は、前の年に比べて52%の減少と、ほぼ半減になる見通しです。

業績の立て直しに向けて日産は、2022年度までに工場の生産能力を縮小させ、世界で1万2500人規模の人員削減を進めるほか、販売が落ち込んでいる小型車を中心に車のモデル数を10%以上減らす方針です。

内田誠次期社長をトップとする新たな経営体制は来月1日に発足しますが、ゴーン元会長の事件の後のルノーとの関係の再構築に加え、本業の立て直しが新体制の待ったなしの課題になっています。

“アメリカの改善は第一歩踏み出したところ”
記者会見した日産のスティーブン・マー常務執行役員は、不振のアメリカ市場では、値引きに頼らない販売へと改革を進めているとして、「アメリカ事業の改善は第一歩を踏み出したところであり、今後も販売正常化に取り組んでいく」と述べました。

一方、追加の構造改革の必要性については、「市場の状況を踏まえて来月発足する新たな経営体制がアップデートするだろう」と述べるにとどめました。
自動車メーカー下方修正相次ぐ
自動車メーカー7社の中間決算が出そろい、トヨタ自動車をのぞく6社が来年3月までの1年間の業績の見通しを下方修正しました。

このうち、本業のもうけを示す営業利益は、
三菱自動車工業がそれまでの見通しより66%減少する見込みとなったほか、マツダが45%、スズキが39%、日産自動車が34%、SUBARUが15%、ホンダが10%、それぞれ減少する見込みだとしています。

背景にあるのは、外国為替市場で円高が進んでいることや、各社が主力市場と位置づけるアメリカや中国、インドなどで計画よりも販売が落ち込む見通しとなったことです。

三菱自動車の加藤隆雄CEOは、今月6日の決算会見の中で、「世界的な需要の落ち込みや為替の逆風は想定以上のものだ」と述べました。

一方で、世界で販売台数を伸ばし、コストの削減に取り組んだトヨタ自動車は売り上げと最終利益が中間決算として過去最高となり、ほかのメーカーとは対照的な結果になりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191112/k10012174521000.html

6名刺は切らしておりまして2019/11/12(火) 21:46:46.04ID:A6u+w3dY
破綻させてルノーから買い取り
一時国有化してはどうか
7名刺は切らしておりまして2019/11/12(火) 21:48:17.28ID:X7PInWB7
ゴーンに帰ってきてもらえよw
今より全然ましだろーが
16名刺は切らしておりまして2019/11/12(火) 22:01:50.80ID:27gHvrpq
>>7
なんだかんだ言ってもゴーンの手腕は
凄かったって事だろうな
41名刺は切らしておりまして2019/11/12(火) 23:26:55.13ID:dV7AU+hM
>>7
業績落ちた原因はゴーンだけど
15名刺は切らしておりまして2019/11/12(火) 22:00:08.07ID:iZStvboC
株高なのに、こことゆうちょグループで
青ざめてる老人多そう
17名刺は切らしておりまして2019/11/12(火) 22:02:23.46ID:t5LuEuNY
ドーンといこうや
ドーンと
18名刺は切らしておりまして2019/11/12(火) 22:07:48.12ID:R8sieoMv
元経営陣の搾取した莫大な金を回収しろよ
19名刺は切らしておりまして2019/11/12(火) 22:10:49.03ID:CMCdWDch
パワー、パワーぁぁぁ
22名刺は切らしておりまして2019/11/12(火) 22:20:34.13ID:amnQ+lg4
日産弱体化した方がホンダとの合併は現実的になる。
日本の自動車会社もトヨタ連合以外にもう1グループくらいでいいだろ。
26名刺は切らしておりまして2019/11/12(火) 22:42:25.73ID:7tRRmmyl
>>22
ホンダに何のメリットがあるんだよ。
大株主のルノーが売るわけないし。
23名刺は切らしておりまして2019/11/12(火) 22:21:00.16ID:cHrQw8Ht
天下りニュー日産やっちゃえw
25名刺は切らしておりまして2019/11/12(火) 22:26:52.79ID:Cyp0TWXM
ルノーに利益吸いとられ続けて
本体に投資出来なかったツケがやってきた
今何売ってるの?日産
三菱はパジェロ復活させて売ればいいそれ以外売るものないだろ?
27名刺は切らしておりまして2019/11/12(火) 22:42:31.16ID:u9ltaJ8H
ホンダと経営統合すべき
35名刺は切らしておりまして2019/11/12(火) 23:02:09.57ID:a9eEhNOY
ムノーの集まりですしね。
ルノーに完全買収でもしてもらっていたほうがまだマシだったでしょう。
40名刺は切らしておりまして2019/11/12(火) 23:11:44.34ID:7g88swhj
カングーGT-R出したら買う(ウソ
42名刺は切らしておりまして2019/11/12(火) 23:27:14.08ID:QoSkiIkG
車種を減らすということは製造技術が後退したいうこと
その弱点に投資補強しないでどうするよ
見かけの利益率が増えるが売り上げと結果としての利益は減るよ
44名刺は切らしておりまして2019/11/12(火) 23:29:53.52ID:d/GmR+US
500まで行ったら買いだと思う
フーガとか出れば普通に売れるだろ
48名刺は切らしておりまして2019/11/12(火) 23:42:12.20ID:Yt4AWc71
ノートはそこそこ売れてるのにね
49名刺は切らしておりまして2019/11/12(火) 23:49:40.70ID:1/S/WjXQ
日産の車って・・・どこで売れてるの?
51名刺は切らしておりまして2019/11/12(火) 23:56:57.99ID:+4Mw5t+8
もともとルノーとの統合考えて新規車種減らしてたのに
それがお流れだからね
しばらくは売るもんがない
54名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 00:04:05.16ID:1A/IZ6BV
トップに
クルマ好き居ないよね
この会社・・・・
93名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 07:19:34.09ID:xeUPz3iQ
>>54
根本的にはこれだな
101名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 07:33:29.59ID:wuzTisJO
>>54
三菱の社長も三菱商事から送り込まれた奴で車に興味なかったはず。
だから未だにこの体たらくとも言えるが
57名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 00:18:30.66ID:V5p6gzMq
まぁ〜消えてく会社だわ
64名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 00:52:28.05ID:FOa+HClp
中国発の世界不況が世界を覆い始めた
66名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 01:00:04.78ID:hxT3IICx
>>64
全然不況になら無いじゃないか。
ダウなんてぐいぐい上がってきてるし、
日経平均も上げてる。
中国人も海外旅行ガンガンしてるしどこが不景気なんだよ。
71名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 01:35:45.51ID:FOa+HClp
>>66
中国経済は明らかに減速していて、日本でもその影響が出始めているよ。
日本は特に、投資先も輸出先も中国依存度が高い。
見ていれば分かるよ。
117名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 08:28:23.95ID:NAjeSeyI
>>66
かつてのバブル崩壊前も、そう言ってた
70名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 01:21:10.09ID:h3ZiIC8E
リコール連発してたんだから当たり前
73名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 03:41:44.36ID:EtLNlhxb
ジャップランドはもうオシマイはやく脱出したほうがいい
77名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 05:02:51.97ID:V5p6gzMq
とにかくデザインがダサい!特に高級車
78名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 05:07:41.51ID:V5p6gzMq
フーガやシーマの鯨みたいなへんてこデザインは何?スカイラインも最低、売る気が無いデザイン
82名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 05:44:54.42ID:98VQRr7h
売る車がない
83名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 06:04:48.91ID:Sb63jg0V
トヨタって最高益だったよな
84名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 06:14:32.43ID:frCWDSPs
改善策が恒例の人&車種減らしだろ
こんな後ろ向きじゃ良くなんてならんて
85名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 06:20:15.33ID:Ev3aSRIw
新車、出せよ
86名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 06:30:55.71ID:9O51Jf/x
車購入補助50万とかキャンペーンやっているけど
乗りたいと思う車がないから応募する気にもならない
89名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 07:11:44.30ID:04OQNkvC
無産への道
95名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 07:21:53.14ID:OEISstFG
昔、日産っていうやんちゃな車を作るメーカーが日本にもあってなあ・・・
96名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 07:24:47.30ID:8qmjNpzd
日産に限らず何で日本車ってテスラみたいな流線型出さないの?
コンセプトカーの段階まではいいのに
製品化するともろ大衆車になってしまう
113宮尾すすむと日本の社長2019/11/13(水) 08:16:39.74ID:tLh7odsH
>>96
リトラブームで散々出したから飽きた
ターボもそれと同じ
116名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 08:26:55.68ID:81pTFvjG
>>96
マツダから似てるの出たよ
ホンダのインサイトも似てる
99名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 07:31:36.63ID:mzSOTl/+
大丈夫だよ
親会社のルノーが子分の面倒をみてくれます
100名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 07:33:20.67ID:eUYO0csT
国内比率は二割程度だから日本人は心配しなくていい
102名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 07:38:41.33ID:ZB3lW2dp
配当予定通り出せよクソが
存在価値は配当だけだぞ
104名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 07:45:53.45ID:8qmjNpzd
売れない原因は分かってるし
配当を下げて開発費に回すのは間違ってない
新車ラッシュでV字回復を期待しよう
106名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 07:51:16.45ID:uOyXaznK
日産は日本市場気にしてない。
110名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 08:05:37.73ID:NLY6CxMf
3度目の経営危機もそう遠くない。
ニコンと日産、なくなるだろうなー。
115名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 08:20:02.90ID:nRLNfp32
プロパイロットどうなの?
あれば便利な程度?
119名刺は切らしておりまして2019/11/13(水) 08:36:06.17ID:+WpjXi9L
ニッサンするのはパッカード

骨のずいまでシボレーで

あとでひじてつクラウンさ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1573562167/